Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokが「うざい」と思われる理由3選|広告を消す方法,投稿のポイントも

TikTokは、短時間の動画投稿が楽しめるSNSとして世界中で大人気ですが、一方で「うざい」と感じるユーザーも少なくありません。

そこで、本記事ではTikTokが「うざい」と思われる理由を紹介します。

併せて、TikTokで「うざい」と思われないための対処法も解説します。

本記事を読めば、なぜTikTokが「うざい」と思われるのかがわかり、「うざい」と思われないTikTok運用ができるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokが「うざい」と思われる理由


そもそも、なぜTikTokは「うざい」と思われるのでしょうか。TikTokが「うざい」と思われる理由は主に3つあります。

理由①:しつこく広告が流れてくるから

TikTokが「うざい」と思われる理由の1つ目は、しつこく広告が流れてくるからです。

ユーザーはアプリを使用して楽しい動画を見たり、友人とコミュニケーションを取りたいと考えているため、度重なる広告の登場は邪魔に感じられることがあります。

特に、同じ広告が繰り返し表示される場合、ユーザーのイライラが高まることがあり、アプリに対する評価が下がる原因となっています。

なお、TikTok広告に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【保存版】TikTok広告とは|種類,出し方,費用相場も

理由②:上手くないダンスの動画が多いから

TikTokが「うざい」と思われる理由の2つ目は、上手くないダンスの動画が多いからです。

TikTokでは、多くの人がダンスチャレンジに参加して動画を投稿することがありますが、中にはダンススキルが未熟なユーザーもいます。

これらの動画が繰り返し表示されることで、視聴者は飽きやイライラを感じることがあります。

また、本来楽しむべき動画が求められる中、上手くないダンス動画が目立つことで、アプリ全体の印象が悪くなることがあるため、「うざい」という評価を受けることがあります。

理由③:無理してハイテンションに振る舞う人が多いから

TikTokが「うざい」と思われる理由の3つ目は、無理してハイテンションに振る舞う人が多いからです。

TikTokでは、多くのユーザーがエンタメチックな動画を作成するために、自然でないほどのハイテンションな態度を取ることがあります。

しかし、視聴者にとっては、このような過剰な振る舞いは疲れると感じられることがあります。

また、無理に元気を出そうとする姿が不自然で演技っぽく見えることもあるため、視聴者が「うざい」という印象を持つことがあります。

TikTokの広告を消す方法


TikTokの広告には「起動画面広告」や「ブランドエフェクト広告」などいくつかの種類がありますが、ユーザーが一番目にすることが多い広告は「インフィード広告」だと思われます。

インフィード広告とは、ユーザーがアプリ内で動画を閲覧する際に表示される形式の広告です。この広告は、ユーザーがコンテンツをスクロールしている間に自然に表示されます。

動画の下部に「広告」「詳細を見る」というアイコンが表示されているのが特徴です。

この広告を消す方法は残念ながらありません。ですが、通常の動画と同じように上にスワイプするだけでスキップできるため、面白くなければスキップすれば大丈夫です。

【うざいけど…】TikTokが人気の理由


「うざい」と思われることのある一方、TikTokは絶大な人気を誇るSNSの一つです。ここでは、TikTokが人気の理由を3つ紹介します。

理由①:短時間で閲覧できるから

TikTokが人気の理由の1つ目は、短時間で閲覧できるからです。

TikTokには短くて分かりやすいコンテンツが多く投稿されています。この短時間で楽しめる特性は、視聴者が忙しい日々の合間にも気軽に楽しむことができるため、多くの人々に支持されています。

また、短い動画は視聴者の注意を引くことが容易で、さまざまなジャンルのコンテンツに触れることができるのも魅力の一つです。

理由②:単純にコンテンツが面白いから

TikTokが人気の理由の2つ目は、単純にコンテンツが面白いからです。

TikTokではユーモアや驚き、感動といった多彩な感情を呼び起こす動画が次々と生まれており、視聴者は常に新鮮な驚きや楽しさを味わうことができます。

また、クリエイターたちが競い合って独自の発想や技術を駆使して動画を制作しているため、視聴者は他のプラットフォームではなかなか見られないようなユニークで魅力的なコンテンツに出会うことができます。

このように、TikTokが提供する面白さや魅力に溢れたコンテンツが、多くの人々に支持される大きな要因となっています。

理由③:自己顕示欲を満たしてくれるから

TikTokが人気の理由の3つ目は、自己顕示欲を満たしてくれるからです。

TikTokでは、自分自身の才能や個性をアピールすることができ、他のユーザーからの「いいね」やコメント、フォローを通じて評価や承認を得られます。

また、動画がうまくいけばバズることもあり、短期間で多くの人々に注目されるチャンスがあります。

このように、TikTokは自己表現の場として機能し、自己顕示欲を満たすことができるため、多くの人々に愛されているのです。

TikTokで「うざい」と思われない投稿をするためのポイント


続いては、TikTokで「うざい」と思われない投稿をするためのポイントを3つ紹介します。

ポイント①:人気アカウントの投稿内容を参考にする

TikTokで「うざい」と思われない投稿をするためのポイントの1つ目は、人気アカウントの投稿内容を参考にすることです。

人気アカウントは多くのフォロワーを抱え、一定の評価を受けているため、彼らの投稿内容やスタイルは参考になることが多いです。

それらのアカウントの投稿を分析し、どのような要素が好まれているのかを理解することで、自身の投稿も「うざい」と感じられる要素を排除し、魅力的なコンテンツを作成することができるでしょう。

ただし、完全に真似するのではなく、自分なりのオリジナリティを取り入れることが重要です。

ポイント②:動画内で過激な発言をしない

TikTokで「うざい」と思われない投稿をするためのポイントの2つ目は、動画内で過激な発言をしないことです。

過激な発言や攻撃的な言動は、視聴者を不快にさせたり、議論を引き起こす原因になることがあります。また、悪意のあるコメントや不必要なトラブルに巻き込まれるリスクも高まります。

そのため、動画内での発言には注意を払い、ポジティブで誰にでも受け入れられる内容を心掛けることが、魅力的な投稿を作成するうえで重要です。

ポイント③:同じような内容の投稿を繰り返さない

TikTokで「うざい」と思われない投稿をするためのポイントの3つ目は、同じような内容の投稿を繰り返さないことです。

ユーザーは新鮮でバラエティ豊かなコンテンツを求めているため、同じような内容の投稿が続くと飽きられてしまい、「うざい」と思われる原因となる可能性があります。

そのため、投稿のテーマや構成を変えて多様性を持たせることが大切です。

また、自分の得意分野や興味を活かして独自のスタイルを確立し、視聴者に楽しんでもらえるコンテンツを提供することが求められます。

まとめ:「うざい」と思われないTikTok運用をしよう

今回はTikTokが「うざい」と言われる理由について紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひ「うざい」と言われないTikTok運用をしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで面白いコンテンツを作りたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。