Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokのバズる時間/曜日を徹底解説|バズる時間を見極めるコツも

TikTok運用において動画を投稿する時間(タイミング)は重要だと言われています。なぜなら、投稿時間によって動画が伸びるスピードが大きく異なるからです。

ですが、「実際、どの時間帯に投稿すればバズリやすいの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

そこで、本記事ではTikTokでバズる時間/曜日を紹介します。

本記事を読めば、TikTokのバズる時間を把握し、短期間で効果的なTikTok運用を行えるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokのベストな投稿時間はアカウントによって異なる

TikTokをバズらせるためには、適切な投稿時間に投稿することが重要になります。そして、TikTokにはバズりやすい時間帯、いわゆる「バズる時間」というものがありますが、バズる時間はアカウントごとに異なるのです。

これは、フォロワー層が異なることや、地域やターゲットとなる年齢層によって、活動時間が変わるためです。そのため、自分のアカウントの特性を理解し、フォロワー層に合わせた投稿時間を見つけることが、TikTokでのバズを引き寄せるカギとなります。

TikTokでバズる時間

続いては、実際にTikTokでバズる時間を解説します。以下の表は、Influencer Marketing Hub社が10万件以上の投稿を対象とした調査の結果から提示された、各曜日ごとのバズる時間を表したものです。

※表記は東部標準時/EST
出典:Influencer Marketing Hub「Best Times to Post on TikTok for 2023」

そして、この表で紹介されている時間帯は主に「6時〜10時」「15時〜18時」「18時〜20時」「22時〜夜中」に分けられます。続いては、各時間帯の特性について解説します。

6時〜10時

この時間帯は通勤通学の時間と重なるため、スマホを閲覧している人が多く、TikTokの動画が伸びやすくなっています。

また、学生から社会人まで幅広い年齢層のユーザーがTikTokを視聴しているため、動画ジャンルに関係なく投稿が伸びやすい「ゴールデンタイム」なのです。

15時〜18時

この時間帯は小学生・中学生・高校生の帰宅時間と重なるため、通学時間同様スマホを閲覧している学生が多く、動画が伸びやすくなっています。

特に、音楽に合わせたダンス動画やあるある動画など、学生向けの動画を投稿する方には、おすすめの時間です。

18時〜20時

この時間帯は社会人の帰宅時間と重なるため、動画が伸びやすいとされています。

一方で、この時間帯は数多くの人気クリエイターが投稿する時間帯でもあるため、ライバルが多いというデメリットはあります。

ただ、この時間帯に動画を伸ばせれば爆発的に伸びるポテンシャルは秘めているので、チャレンジする価値は十分にあります。

22時〜夜中

この時間帯は就寝前の時間と重なり、布団に入ってスマホをいじったり、お風呂上りのリラックスタイムでスマホをいじったりと、スマホに触れる時間が増えるため、動画が伸びやすくなります。

この時間帯も、年齢・性別を問わず幅広いユーザーがTikTokを閲覧しているため、ジャンルに関係なく動画を伸ばすことができます。

TikTokでバズる曜日

金曜日と土曜日は伸びやすい

TikTokの投稿を伸ばすなら、週末の金曜日と土曜日がおすすめです。

金曜日と土曜日は、次の日が休みである学生や社会人が多いため、いいねやコメントがつきやすく、動画の再生数も伸びやすい傾向にあります。

ただし、ジャンルや狙いたいターゲット層によっては他の曜日の方が効果的な場合もあるため、各曜日、各時間帯で投稿して、最も伸びる曜日と時間帯を探すのが、ベストなやり方です。

月曜&水曜はエンゲージメント率が低くなりやすい

一方で、月曜日と水曜日は一般的にTikTokのエンゲージメント率が低くなりやすいとされています。多くのユーザーが週の始めや真ん中に忙しくなることが要因と考えられており、この時間帯に投稿すると、反応が得られにくくなる可能性があります。

そのため、投稿スケジュールを立てる際には、曜日を考慮し、エンゲージメントが高まりやすい曜日に重点を置くことで、TikTokでの成功をつかむチャンスが広がります。

TikTokのバズる時間は何度もテストして見極める

このようにTikTokにはバズる時間やバズる曜日が存在しますが、前述の通り、その時間帯はアカウントによって異なります。

そして、TikTokのバズる時間は一度に把握することは難しく、何度もテストして見極める必要があります。様々な曜日や時間帯に投稿して、どのタイミングでエンゲージメントが高まるかを検証しましょう。

また、アカウントのインサイトを利用して、データを分析することで、より効果的な投稿スケジュールを見つけることができます。具体的には、以下の指標をチェックすることをおすすめします。

  • フォロワーの属性/アクティブな時間帯
  • 動画ごとの詳細なデータ(動画の視聴継続率など)

繰り返し実験を行うことで、自分のアカウントに適したバズる時間を探求し、TikTokでの成功に繋げることができます。

なお、TikTokインサイトの見方に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokインサイトの使い方を紹介|確認できる指標,分析に重要なアルゴリズムも

TikTokでバズる時間に投稿するには予約投稿がおすすめ

TikTokでバズる時間に投稿するために、TikTokの予約投稿機能を活用することは非常に効果的です。

予約投稿機能を利用することで、事前に投稿内容を準備し、適切なタイミングに自動的に投稿されるよう設定することができます。これにより、忙しい日々でもバズるタイミングを逃さずに済みますし、一定の投稿ペースを保つことが容易になります。

効率的なスケジューリングを行い、TikTokでの成功をつかむために、予約投稿機能を積極的に活用しましょう。

なお、TikTokの予約投稿の方法に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【画像付き】TikTokの予約投稿のやり方を解説|おすすめの投稿時間,よくある質問も

まとめ:TikTokのバズる時間を上手く活用しよう

今回はTikTokのバズる時間について紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひTikTokのバズる時間を活用したTikTok運用を実施してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「ウチのアカウントがTikTokでバズる時間帯を知りたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。