Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokの再投稿機能とは?やり方,消し方も

TikTokには再投稿という機能が存在し、自分のアカウントを伸ばしたり好きな動画をシェアできます。

しかし、再投稿機能のやり方やメリットがわからないと困ってしまいますよね。

本記事では、TikTokの再投稿機能とは何かとそのやり方を解説しますので最後まで読んでください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokの再投稿とは

tiktok 再投稿

TikTokの再投稿とは、TikTok上の動画を相互フォローしているユーザーにシェアできる機能です。X(旧Twitter)上のリポスト機能に近いものです。

以前は、TikTokの動画をシェアする場合一度動画をダウンロードし再アップロードをする必要がありました。

しかし、再投稿機能を使用すればボタンひとつでいつでも動画を相互フォローのユーザーにシェアが行えます。

TikTokで動画を再投稿するやり方

tiktok 再投稿

TikTokで動画を再投稿するやり方は以下の通りです。

①動画視聴中画面のシェアボタンをタップする。

tiktok 再投稿

②「再投稿」をタップする。

tiktok 再投稿

③「再投稿しました」と表示されれば完了。

tiktok 再投稿

TikTokで再投稿した動画はプロフィールに表示される

TikTokで再投稿した動画はプロフィールに表示されます。

tiktok 再投稿

なお、再投稿した動画は、プロフィール画面の矢印マークをタップすると確認できます。

tiktok 再投稿

TikTokの再投稿の消し方

再投稿したTikTokの動画は削除できます。

TikTokの再投稿の消し方は以下の通りです。

①再投稿した動画を再生し、シェアボタンをタップする。

tiktok 再投稿

②「再投稿の削除」をタップする。

tiktok 再投稿

③画面に「削除しました」と表示されたら完了

TikTokの再投稿機能のメリット

tiktok 再投稿

TikTokの再投稿機能にはいくつかのメリットがあります。

メリット①:より多くのユーザーの目に留まりやすくなる

TikTokの再投稿機能のメリット1つ目は、より多くのユーザーの目に留まりやすくなる点です。

再投稿により相互フォローしているユーザーに動画がシェアされます。また、そのユーザーがシェアするとさらに多くの人に動画がシェアされます。

特に相互フォローが多く拡散力があるとより多くのユーザーにシェアされるでしょう。

なので、TikTokの再投稿機能にはより多くのユーザーの目に留まりやすくなるというメリットがあります。

メリット②:著作権違反をせずに動画をシェアできる

TikTokの再投稿機能のメリット2つ目は、著作権違反をせずに動画をシェアできる点です。

TikTokの再投稿機能を使用せずに動画をシェアするには、動画をダウンロードしてから自身のアカウントで再アップする必要があります。

このような行為は著作権違反になる可能性があり垢バンの対象になり得る行為です。

しかし、再投稿機能でシェアする場合は著作権違反にはならず垢バンの対象にはなりません。

そのため、TikTokの再投稿機能には著作権違反をせずに動画をシェアできるメリットがあります。

TikTokの再投稿機能に関するよくある質問

tiktok 再投稿

TikTokの足跡に関するよくある質問は以下の通りです。

質問①:再投稿したら相手に通知は行きますか?

再投稿した場合、相互フォロワーに通知されます。

tiktok 再投稿

tiktok 再投稿

また、通知だけでなくプロフィールからも再投稿した動画を確認できます。

質問②:自分の動画を自分で再投稿することはできますか?

自分の動画は再投稿できません。

自分の動画を再投稿したい場合は、実際に再度動画をアップするか動画をダウンロードしてアップしましょう。

質問③:再投稿した動画を非表示にすることはできますか?

自分が再投稿した動画を非表示にはできません。

再投稿した動画は相互フォロワーは閲覧できるので注意しましょう。

質問④:自分の動画を再投稿されないように設定できますか?

自分の動画を再投稿されないようにする方法はありません。

一度投稿した動画は再投稿やダウンロードで拡散できるようになります。

どうしても再投稿されたくない場合は、動画を削除しましょう。

質問⑤:動画が再投稿できないんですがなぜですか?

動画が再投稿できてない場合は、TikTokのアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。

TikTokの再投稿機能は2022年7月に実装された機能であるので、それよりも古いバージョンだと使用できません。

アプリのバージョンを確認して最新ものにアップデートしましょう。

まとめ:TikTokの再投稿機能を使いこなそう

今回は、TikTokの再投稿機能について解説しました。

TikTokの再投稿機能についてお困りの方は、本記事を参考にして、TikTokの再投稿を使いこなしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。