Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTok LIVE(ライブ)のやり方を解説|配信の条件,成功させるポイントも

TikTokは若者を中心に絶大な人気を誇るショートムービーアプリです。

TikTokにはショートムービーを投稿・視聴する機能以外にもライブ配信を行う「TikTok LIVE(ライブ)」があります。

そして、TikTokライブはTikTokで収益化する際に有効な手段であり、TikTokライブを活用した企業の成功事例もあるように有用な機能なのです。

本記事ではTikTokライブについて概要から始め方、メリットについてまとめました。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

目次

TikTok LIVE(ライブ)とは?

tiktok ライブ

「TikTok LIVE(ライブ)」とは、TikTokアプリ内で使用できるライブ配信機能です。

TikTokの基本機能であるショートムービーのようにあらかじめ編集・投稿するものではなく、生放送でリスナーとコミュニケーションをとりながら配信を行います。

配信内容は公式が禁止しているものでなければ基本的に自由で、自身の個性や強みを活かした内容の配信を行うことが可能です。

禁止されている配信の例として下記が挙げられます。

  • 運転中のライブ配信
  • 誹謗中傷や煽りなどの迷惑行為
  • 性的な内容の配信・コメント

TikTokのショートムービー投稿ではリアルタイムでファンとのコミュニケーションを取れません。

しかし、TikTokライブであればリアルタイムでファンと交流でき、よりフォロワーを増やしたり、動画以外の魅力をファンに提供できるという強みがあります。

また、配信ではギフティング(投げ銭)機能が実装されており、リスナーからギフトと呼ばれる架空のプレゼントを受け取ることで、配信者は収益化が可能です。

TikTok LIVE(ライブ)の利用条件

tiktok ライブ

TikTokライブは全てのユーザーが視聴可能ですが、配信機能を使用するためには利用条件を満たす必要があります。

下記の2点が現在(2023年11月時点)ではTikTokライブの利用条件として挙げられているものです。

  • 18歳以上
  • TikTokのフォロワー50人以上

ただし、上記の条件は予告なく変更される可能性がある点に注意してください。

上記の条件を満たしている場合は、ライブ配信を始めることが可能です。

なお、TikTokのフォロワー数に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのフォロワーを増やすポイント11選|メリットも

TikTok LIVE(ライブ)のやり方

tiktok ライブ

TikTokライブのやり方は下記の3種類があります。

やり方①:スマホで配信

TikTokライブのやり方の1つ目は、スマホで配信です。

雑談や歌・楽器など音楽系の配信などエンタメ全般に向いている方法といえます。

特別な機材を用意せずともライブ配信を行えるため、特に配信の内容やクオリティにこだわりがない場合はスマホ配信がおすすめです。

スマホで配信を行う際は、まずTikTokの投稿ボタン「+」を押してください。

tiktok ライブ

次に画面の下にあるタブを「LIVE」にスワイプしてください。

tiktok ライブ

このとき、TikTokライブの配信可能条件を満たしていないと「LIVE」が表示されないので注意してください。

tiktok ライブ

「LIVEを開始」ボタンをタップすれば配信を開始できます。

なお、「タイトルを追加」のエリアに文字を入力することで、ライブにタイトルをつけることができます。

やり方②:PCで配信

TikTokライブのやり方の2つ目は、PCで配信です。

PCで配信する場合は、自身のPC画面が取り込まれて配信されるため、ゲーム実況などにおすすめです。なお、本記事では、TikTokが公式に提供している「TikTok LIVE Studio」を使用したやり方を解説します。

①まずは、PCにTikTokのアプリをダウンロードするか、ブラウザでTikTokを開いて、ログインまで行います。

②プロフィールアイコンをタップして、「LIVE Studio」をクリックします。

tiktok ライブ

③下記の画面に遷移するので、「Windows用の無料ダウンロード」をクリックして、ソフトをダウンロードします。なお、Macではダウンロードできないため、注意が必要です。

tiktok ライブ

④ダウンロードが完了したら、LIVE Studioを開いて、「ログインしてはじめる」をクリックします。

tiktok ライブ

⑤「LIVEを開始」をクリックします。

tiktok ライブ

⑥「LIVE Studioでの配信条件」が表示されるため、条件を満たしていることを確認して、「アクセスを取得する」「LIVE Studioをダウンロード」をクリックして、再度ダウンロードを行います。

tiktok ライブ

tiktok ライブ

なお、LIVE Studioでの配信条件は下記の通りです。

  • 過去180日以内に25分以上のライブ配信を1回以上行う
  • 過去30日以内にライブアクセスを一時停止されていない
  • 現時点で、LIVE Studioへのアクセスが停止されていない
  • TikTokアカウントを作成してから30日以上経過している
  • アカウントのフォロワーが1000人を超えている

⑦ダウンロードが完了して、下記の画面に遷移したら「今すぐ設定」をクリックします。

tiktok ライブ

⑧「マイクとカメラの設定」「LIVEの質」「シーン」を設定します。設定が完了したら、「OK」をクリックして進めていきます。

tiktok ライブ

⑨配信画面に遷移するので、「LIVEを開始」をクリックします。各種設定を終えると、ライブがスタートします。なお、「配信トピック」を設定しないとライブ配信ができないため、注意が必要です。

tiktok ライブ

tiktok ライブ

やり方③:コラボ配信

TikTokライブのやり方の3つ目は、コラボ配信です。

コラボ配信は他のTikTokユーザーとライブ配信を行えます。

まず、ライブ配信画面左下のコラボマークをタップしてください。

tiktok ライブ

相互フォローしているユーザーやTikTokからおすすめされたユーザーを選択し、コラボ配信の招待を送信しましょう。

相手が招待を受け取ったらコラボ配信が開始します。

また、コラボ配信にはバトル/対戦機能があり、配信中にリスナーから受け取ったギフトを競うことで勝敗をつける配信方法です。

バトル配信は下記の通り、短時間でギフトを集められる点が魅力的といえます。

  • 対戦時間は5分配信
  • バトル後に3分間配信が継続
  • 勝利ユーザーはギフトの35%を賞金として受け取れる

対戦の始め方はコラボマークをタップして配信を始めたのち、画面左下の「対戦ボタン」をタップします。

その後、相手ユーザーが対戦を承認するとバトル配信が開始するという流れです。

TikTok LIVE(ライブ)のメリット

tiktok ライブ

TikTokライブのメリットは下記の3つが主に挙げられます。

メリット①:投げ銭で収益化できる

TikTokライブのメリットの1つ目は、投げ銭で収益化できることです。

TikTokライブはギフティング(投げ銭)機能を活用することで収益化が可能です。

配信中にリスナーからギフトを受け取るとダイヤモンドと呼ばれるTikTokのアイテムに変換されます。

ダイヤモンドはPayPalを経由することで、日本円に換金可能です。

ただし、リスナーから受け取ったギフトの満額が収益になるわけではなく、配信者が受け取れる金額はギフトの総額の30%〜50%程度である点には注意しましょう。

なお、TikTokの収益化に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokで収益化するやり方3選|新機能「Pulse(パルス)」,成功させるためのポイントも

メリット②:商品を購入してもらえる可能性が高まる

TikTokライブのメリットの2つ目は、商品を購入してもらえる可能性が高まることです。

TikTokユーザーの50%が「TikTokライブを視聴したあとに何かを購入したことがある」と回答しているため、TikTokライブで販売促進を行うことで商品購入につながる場合があるのです。

個人のユーザーであればアフィリエイトの利用で収益化することも可能ですし、企業・店舗がTikTokライブを行うことで自社の商品・サービスの売上を宣伝することもできます。

TikTokライブで商品の紹介を織り交ぜた配信を行うことで商品購入の可能性が高まるでしょう。

なお、TikTok売れに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTok売れとは?企業の成功事例16選,メリット/デメリットも

メリット③:新しい層のユーザーが獲得できる

TikTokライブのメリットの3つ目は、新しい層のユーザーが獲得できることです。

TikTokライブを積極的に行うことで「おすすめ」欄に掲載される可能性が高くなります。

その結果、フォロワー以外の多くのユーザーにアカウントを認知してもらえるきっかけになり、新しい層のユーザー獲得につながる場合があるのです。

また、TikTokライブはユーザーとコミュニケーションをとることで、一方的に動画を視聴するだけよりも親近感を覚えやすいという特徴があります。

TikTokライブを活用することで、フォロワー増加や積極的に投げ銭をしてくれるようなコアなファンの獲得につながりやすいのです。

TikTok LIVE(ライブ)中に利用できる機能

tiktok ライブ

TikTokライブ中に利用できる主な機能として下記の3種類を紹介します。

機能①:投げ銭

TikTokライブ中に利用できる機能の1つ目は、投げ銭です。

上記でも説明しましたが、TikTokライブでは投げ銭機能があり、収益化できます。

ただし、投げ銭を受け取れるのは下記条件を満たしている場合のみです。

  • 20歳以上
  • 銀行口座がある
  • PayPalを利用できる

配信可能は18歳以上・フォロワー50人以上が条件ですが、投げ銭機能の利用は20歳以上である点に注意しましょう。

機能②:フィルター/エフェクト

TikTokライブ中に利用できる機能の2つ目は、フィルター/エフェクトです。

TikTokでは豊富なフィルターやエフェクトが利用できますが、TikTokライブでもフィルターやエフェクトが利用できます。

美肌加工では肌だけでなく、下記のような調整が可能です。

  • 小顔効果
  • 目・鼻といったパーツの微調整
  • メイク

さらに、フィルターで配信全体の色合い・雰囲気を調整したり、さまざまなエフェクトを活用することで配信に変化をつけたりできます。

なお、TikTokのエフェクトに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【盛れる】TikTokのエフェクトとは?見つけ方,使い方も

機能③:コメントフィルター

TikTokライブ中に利用できる機能の3つ目は、コメントフィルターです。

配信者はライブ配信中のリスナーからのコメントをフィルタリング・制限できます。

コメントフィルター機能の例として下記が使用可能です。

  • コメントのオン・オフ
  • 一定時間のコメントミュート
  • 選択したキーワード・フレーズのブロック

コメントフィルターを活用することで、配信とは無関係なスパム的なコメントや誹謗中傷・攻撃的なコメントを制限できます。

TikTok LIVE(ライブ)の視聴方法

 

TikTokライブの視聴方法は3つあります。

視聴方法①:おすすめから探す

TikTokライブの視聴方法の1つ目は、おすすめから探す方法です。

TikTokのレコメンド画面の右上の「LIVE」をタップすることでTikTokライブの画面に移動します。

tiktok ライブ

下からスワイプすることで他のユーザーのライブに移動できます。

tiktok ライブ

また、サムネイルが表示される配信一覧を見たい場合は、ライブ画面の「他の配信を見る」をタップしてください。

視聴方法②:検索から探す

TikTokライブの視聴方法の2つ目は、検索から探す方法です。

画面右上に表示されている虫眼鏡マークをタップすると、検索画面に遷移します。

tiktok ライブ

検索窓にキーワードを打ち込んで検索すると、検索結果が表示されます。

tiktok ライブ

この画面で「LIVE」をタップすると、キーワードに関するライブ配信が表示されます。

tiktok ライブ

この検索方法では、複数のライブ配信が一覧で確認できるため、見たい配信のトピックが決まっているときや自分でライブ配信者を探したいときにおすすめの視聴方法です。

視聴方法③:メッセージの通知から探す

TikTokライブの視聴方法の3つ目は、メッセージの通知から探す方法です。

フォロー中のユーザーのライブ配信を探す場合にメッセージの通知を活用しましょう。

まずはTikTokの「メッセージ」をタップしてください。

フォロー中でライブ配信を行っているユーザーがいる場合は、下記のようにアカウントのアイコンが表示されるため、アイコンをタップするとライブ配信を視聴できます。

tiktok ライブ

定期的に配信しているユーザーや今後の配信を視聴したいユーザーがいる場合はあらかじめフォローしておき、通知をきっかけにライブ配信を見に行く方法がおすすめです。

フォローすることで、配信に気づかない・配信の終盤に参加してしまうといった事態を避けやすくなります。

TikTok LIVE(ライブ)を成功させるポイント

tiktok ライブ

TikTokライブを成功させるポイントを3点紹介します。

ポイント①:ユーザーが興味を持ちやすいテーマで配信する

TikTokライブを成功させるポイントの1つ目は、ユーザーが興味を持ちやすいテーマで配信することです。

ユーザーが興味を持ちやすい下記のテーマを配信内容に設定することで、多くのユーザー獲得が期待できます。

  • ハウツー/チュートリアル
  • 新製品/サービスリリース
  • 質問回答
  • イベントのライブ配信

特に企業アカウントがTikTokライブを行う場合は、役立つ情報・ライブでしか知り得ない情報の提供が有効です。

自社商品の使い方や新しい商品の情報をライブ配信で伝えたり、ユーザーからの質問に回答するといった配信内容だと、ユーザーに興味を持ってもらいやすいでしょう。

ライブ配信を行う際は「ユーザーがいかに興味をもつか」を基準にテーマを設定することが重要です。

ポイント②:配信場所を工夫する

TikTokライブを成功させるポイントの2つ目は、配信場所を工夫することです。

配信内容に適した配信場所を選択することで、最大限配信内容をユーザーに伝えることができます。

たとえば、室内での配信では商品の紹介をはじめとした一般的なコンテンツに適していますが、イベントの空気感やスポットの紹介では実際に足を運んで室外で配信する方法がおすすめです。

配信のテーマ設定が重要だと説明しましたが、テーマに沿った配信場所の工夫も重要といえます。

ポイント③:配信内で複数の企画を準備する

TikTokライブを成功させるポイントの3つ目は、配信内で複数の企画を準備することです。

複数企画を用意し、ユーザーを飽きさせないようにすることでリスナーを維持できます。

個人では雑談配信や音楽、企業では商品・サービスの紹介がメインのトピックだとしても、配信にメリハリが付くように、複数種類の企画を準備しておきましょう。

企画の例としては、下記が挙げられます。

  • 複数商品・サービスを紹介する
  • 商品・サービスを使用した購入者の意見を紹介する
  • 商品・サービスを上手く活用する方法の紹介
  • 質問回答

上記に当てはまらないものでも問題ありません。

企画のネタが切れてしまった場合は、リスナーから企画案を募集する方法もおすすめです。

TikTok LIVE(ライブ)を活用した企業事例

tiktok ライブ

TikTokライブを活用した企業事例を3つ紹介します。

事例①:キムチの家 佐渡島

tiktok ライブ

出典:キムチの家 佐渡島

キムチの家 佐渡島はキムチを作る過程をTikTokの動画として投稿することで、売上を向上させました。

しかし、全国から注文が殺到するようになり、売り切れになってしまうことが増えたことから、販売の方法を工夫したいと思うようになったとのことです。

その際、TikTokライブを活用した「販売会」を企画し、販売再開を記念する配信を行ったところ10分ほどで20万円分の商品が完売しました。

配信を行う度に完売のスピードは速くなり、最終的に3分ほどで完売するようになったのです。

「視聴者も参加できる販売会」としてTikTokライブを活用した事例でした。

事例②:金沢フルーツ大福凛々堂

tiktok ライブ

出典:金沢フルーツ大福凛々堂 裏なんば店

金沢フルーツ大福凛々堂はTikTokを活用したマーケティング戦略で、オープンの2ヶ月前からTikTokでの活動を精力的に行い、認知を拡大しました。

TikTokライブの活用方法として、営業時間中常に販売スタッフがライブ配信を行っており、リスナーとコミュニケーションを取っています。

販売スタッフにファンが付くことで、アイドルの握手券を購入する感覚で店舗に足を運ぶリスナーもいるのです。

また、TikTokのギフティング機能によって、全アルバイトの月給に匹敵するほどの収益を得ることもあり、スタッフへ一部を還元しています。

販売スタッフの募集もTikTok経由で行っているため、TikTokライブによって認知や売上の向上だけでなく、求人の効率化まで行っている成功事例です。

事例③:東京力車(オモシロイ人力車)

tiktok ライブ

出典:東京力車

東京力車は、浅草近辺で人力車サービスを提供している企業で、TikTokライブにおいて人力車の俥夫による浅草の街を探索する様子を配信しました。

ライブ配信をきっかけに、認知向上・乗車客が増加を達成しました。

また、TikTokライブの視聴をきっかけに、俥夫になりたいと求人応募する場合も出てきたのです。

元来あるサービスにTikTokライブを組み合わせることで、利益向上や新しい層のユーザー獲得につながった成功事例と言えます。

TikTok LIVE(ライブ)に関するよくある質問

tiktok ライブ

TikTokライブに関するよくある質問に回答します。

質問①:画像のみで配信したい場合はどうすればいいですか?

TikTokライブの配信開始画面の「エフェクト」をタップして、GreenScreenの欄の下記のアイコンを選択することで静止画でのライブ配信が可能です。

tiktok ライブ

出典:How to use TikTok’s green screen effects

アイコンをタップすると画像の選択画面が開かれるため、任意の画像を選択してください。

その後、配信を開始すれば画像のみでの配信が始まります。

注意点としてカメラに顔を向けると顔が配信画面に映ってしまうことが挙げられます。

静止画での配信中は壁や天井にカメラを向けておくようにしましょう。

質問②:ゲーム実況も配信できますか?

ゲーム実況配信もTikTokライブでは可能です。

ただし、ゲーム実況を行う場合はライブ配信ソフト「OBS」などの利用が必要になる点は注意しましょう。

また、OBSはパソコンで使用するソフトであるため、パソコンも必要です。

TikTokへOBSを活用した申請を行うことで、TikTokライブでのゲーム実況ができるようになります。

質問③:フォロワーのみに配信できますか?

TikTokライブではフォロワーのみに配信できます。

ただし、TikTokライブそのものの機能にフォロワー限定配信があるわけではなく、ライブ配信を行うアカウントを非公開にすることで、フォロワー限定で配信が可能です。

質問④:アカウントを持っていなくてもライブは視聴できますか?

TikTokライブはアカウントを持っていない場合は視聴できません。

視聴画面に移動した段階でアカウント作成/ログインの画面が表示されてしまいます。

メールアドレスなどの必要事項を入力する方法でも、他のSNSの情報を活用してログイン

する方法でも問題ありません。

TikTokライブを視聴したい場合は、アカウント作成/ログインを行ってください。

質問⑤:ライブ配信を視聴したら相手にバレますか?

ライブ配信を視聴したことは配信者にバレます。

配信に参加した時点で「〜〜(アカウント名)が参加しました」と表示されるため、アカウント名は配信者にバレてしまうのです。

配信のリスナーがとても多い場合は、参加の表示がすぐに画面外に出てしまうため、バレない場合もありますが、確実な方法ではありません。

どうしてもバレたくない相手の配信を視聴したい場合は、ライブ配信視聴用のアカウントを作成する方法がおすすめです。

TikTokでは複数アカウントの作成と切り替えがプロフィールから行えるため、投稿用と視聴用のアカウントを持つことができます。

まとめ:TikTok LIVE(ライブ)のやり方をマスターしよう

今回は、TikTokライブについて解説しました。

TikTokライブのやり方で悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokライブをマスターしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。