Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokのインフルエンサーマーケティングとは?成功事例,依頼方法も

近年、ソーシャルメディアの中でも特に注目を集めている「TikTok」。その魅力的なコンテンツと瞬く間に拡散する力を活かし、多くのブランドがインフルエンサーマーケティングの新たな舞台としてTikTokを活用しています。

そこで本記事では、TikTokのインフルエンサーマーケティングの企業事例、TikTokのインフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット、TikTokのインフルエンサーマーケティングを行う際の注意点について解説します。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

目次

TikTokのインフルエンサーマーケティングとは?

tiktokインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、特定の分野やジャンルで影響力のある人々、いわゆるインフルエンサーを起用して商品やサービスの宣伝活動を行う手法です。

TikTokにおけるインフルエンサーマーケティングは、その動画が急速に拡散する性質を活かして、ブランドの知名度や商品の認知度を一気に高めることが可能です。

TikTokは、数秒から数分の短い動画を共有するSNSとして急速に人気を博しています。特に若い世代を中心に、多くのユーザーが毎日のようにコンテンツを消費しています。

このような背景から、TikTokはマーケティングの新しいフィールドとして注目を浴びています。

インフルエンサーはフォロワー数に応じて5段階に分かれる

インフルエンサーはそのフォロワー数に応じて、大まかに以下の5段階に分類されます。

  • メガインフルエンサー
  • ミドルインフルエンサー
  • マイクロインフルエンサー
  • ナノインフルエンサー
  • ライトインフルエンサー

TikTokは、短時間の動画共有プラットフォームとして、特に若年層を中心に爆発的な人気を誇ります。この流行を背景に、企業やブランドはTikTokを利用したインフルエンサーマーケティングに注力しています。

しかし、単純にフォロワー数の多いインフルエンサーに依頼するだけでは、効果的なマーケティングは難しいと言わざるを得ません。

各インフルエンサーの特徴を理解し、目的に合わせて適切な人材を選択することが求められます。

インフルエンサーの種類 特徴
メガインフルエンサー
  • フォロワー数が100万人以上
  • 大手企業の広告キャンペーンにも登場する
  • 全国規模での高い認知度と影響力
  • 大量の認知獲得が期待できる
ミドルインフルエンサー
  • フォロワー数が10万〜100万人未満
  • 特定のジャンルや分野での高い専門性を持ち、その分野のファンからの絶大なる支持を受けている
  • ターゲットを絞り込みたい際に有効な選択肢
マイクロインフルエンサー
  • フォロワー数が1万〜10万人未満
  • 地域や趣味、興味を中心としたコミュニティでの影響力があり、熱心なフォロワー層を持っている
  • 信頼性が高く、口コミ効果を狙う際には最適
ナノインフルエンサー
  • フォロワー数が1000人〜1万人未満
  • 特定のコミュニティやニッチな分野での深いつながりと信頼関係を持っている
  • かなり分野を絞ったターゲット層へのアプローチに有効
ライトインフルエンサー
  • フォロワー数1000人前後のインフルエンサー
  • SNSを日常の一部として楽しむ一般ユーザーに近い
  • 自然体のコンテンツが特徴
  • よりリアルな口コミや生の反応を得られる

各インフルエンサーの特性を理解し、キャンペーンやプロモーションの目的に合わせて適切なインフルエンサーを選択することで、TikTokマーケティングの効果を最大化できます。

TikTokのインフルエンサーマーケティングのメリット

tiktokインフルエンサーマーケティング

TikTokは、短時間の動画を中心としたSNSであり、若年層を中心に急速な成長を遂げており、TikTokでのインフルエンサーマーケティングを上手に活用することには、多くのメリットがあります。以下に、その主なメリットを5つ紹介します。

メリット①:インフルエンサーのファンからの支持を得られる

TikTokのインフルエンサーマーケティングの1つ目のメリットは、インフルエンサーのファンからの支持を得られることです。

信頼性の高いインフルエンサーが商品やサービスを推薦することで、その信頼性がブランドや商品にも伝わりやすくなります。

フォロワーから高い信頼度を誇るインフルエンサーを起用することで、ブランドや商品のメッセージが正確に、そして効果的に伝わるのです。

メリット②:従来の広告よりもユーザーの反応を得やすい

TikTokのインフルエンサーマーケティングの2つ目のメリットは、従来の広告よりもユーザーの反応を得やすいことです。

TikTok上での自然な形での商品紹介や体験談は、視聴者の心にダイレクトに響きます。

自然な形での商品紹介や体験談が、視聴者に強く響き、より高いエンゲージメントにつながります。

メリット③:他のSNSよりも拡散力が高い

TikTokのインフルエンサーマーケティングの3つ目のメリットは、他のSNSよりも動画の拡散力が高いことです。

TikTokは独自のアルゴリズムにより、動画が瞬く間に大勢のユーザーに届けられる仕組みが構築されています。

この爆発力により、人気の動画は急速に多くのユーザーに届けられ、短時間での大きなリーチが期待できるのです。

なお、TikTokのアルゴリズムに関しては下記の記事で詳しく解説しています。

【最新版】TikTokのアルゴリズムを徹底解説|評価される動画を作るポイントも

メリット④:商材の認知獲得から販売まで行える

TikTokのインフルエンサーマーケティングの4つ目のメリットは、商品の認知獲得から販売まで行えることです。

インフルエンサーの起用は、認知獲得のみ、認知獲得から商品の購買まで、柔軟な目標設定が可能です。

例えば、これが広告の場合、認知獲得までは達成できても、その先の購買行動につなげるのが難しい場合があります。

自社の目的に柔軟に対応できることは、他の施策にはない、インフルエンサーマーケティングの大きなメリットです。

メリット⑤:動画がバズればメディアに取り上げられる可能性がある

TikTokのインフルエンサーマーケティングの5つ目のメリットは、動画がバズればメディアに取り上げられる可能性があることです。

例えば、テレビやウェブニュースなどでその動画が紹介されれば、TikTokユーザーでない層にもブランドや商品の認知度を飛躍的に高めることが期待できます。

これにより、TikTok以外の層にもブランドや商品の知名度を一気に高められます。

なお、TikTokでバズる方法に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

【最新版】TikTokでバズる方法おすすめ11選|バズりやすいジャンルも

TikTokのインフルエンサーマーケティングのデメリット

tiktokインフルエンサーマーケティング

TikTokを活用したインフルエンサーマーケティングには、多くのメリットがある一方で、注意すべきデメリットも存在します。効果的なマーケティングを行うためには、これらのリスクを理解し、適切に対策を講じることが必要です。以下、主なデメリットを3つ紹介します。

デメリット①:動画が炎上するリスクがある

TikTokのインフルエンサーマーケティングの1つ目のデメリットは、動画が炎上するリスクがあることです。

意図しない形での拡散が起こる場合も多く、短時間で広がるTikTokの特性上、一度炎上してしまうとその情報は瞬く間に拡散し、企業やブランドのイメージに大きなダメージを与える可能性があります。

そのため、動画のコンテンツ選びや、公開前のチェック体制の強化が不可欠です。

なお、TikTokの炎上に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

【企業】TikTokで炎上したときの対処法5選|原因,実際の事例も

デメリット②:商材のジャンルとインフルエンサーがマッチしないと効果が出ない

TikTokのインフルエンサーマーケティングの2つ目のデメリットは、商材のジャンルとインフルエンサーがマッチしないと効果が出ないことです。

インフルエンサー選びには細心の注意が必要で、その内容やトーン、フォロワー層と商材のターゲット層が合致していない場合、期待するマーケティング効果は得られません。

インフルエンサー選びには極めて細心の注意が必要なため、提携する前に彼らの過去の投稿やフォロワー層の分析、そしてその信頼性をしっかり確認することが求められます。

デメリット③:インフルエンサーの不祥事によってマイナスイメージがつく場合がある

TikTokのインフルエンサーマーケティングの3つ目のデメリットは、インフルエンサーの不祥事によってマイナスイメージがつく場合があることです。

インフルエンサーが不祥事に巻き込まれると、提携している企業やブランドもマイナスのイメージを受ける可能性があります。

インフルエンサーとの提携前に十分なリサーチや、連携時のガイドラインの明確化が求められます。

TikTokでインフルエンサーマーケティングを行う際の費用相場

TikTokでインフルエンサーに案件を依頼する際の基本的な費用相場は、「フォロワー数×単価」という計算式で大体の価格を把握できます。単価はインフルエンサーの実績やフォロワー数によって異なりますが、一般的にはフォロワー数が多いほど単価は高くなる傾向にあります。現在の相場としては、2〜5円程度です。

特にメガインフルエンサー、つまりフォロワー数が100万人以上のインフルエンサーに依頼する場合、その認知度と影響力から、商品やサービスのバズる可能性も高まります。そのため、単価も高くなりがちですが、その分のリターンも期待できるでしょう。

上記の計算はあくまで相場に過ぎません。実際のインフルエンサーとの取引時には、動画の内容やクオリティ、公開するタイミング、フォロワーの質など、さまざまな要因から総合的に費用が決まるケースがほとんどです。

適切な価格やどのインフルエンサーが最適かの判断は、企業自身で行うのは非常に難しいと言えます。そういった場合、経験豊富な代理店に依頼し、アドバイスを受けることで、最適なインフルエンサーマーケティングを実施することが可能となるでしょう。

TikTokのインフルエンサーマーケティングの種類

TikTokはその独特な動画フォーマットとユーザー層から、多様なインフルエンサーマーケティングの方法が生まれています。以下に、TikTokでの代表的なインフルエンサーマーケティングの種類とその特徴について解説します。

ギフティング・タイアップ投稿

TikTokのインフルエンサーマーケティングの種類1つ目は、ギフティング・タイアップ投稿です。

「ギフティング」は、ブランドや企業がインフルエンサーに自社の製品やサービスを無料で提供する手法です。インフルエンサーは提供された製品をSNSで取り上げることで、その製品やブランドへの露出増加に貢献します。

インフルエンサー自身が製品を使用し、その体験をフォロワーと共有することで、信頼性のある紹介となり、消費者の興味や関心を引きつけやすくなります。

ギフティングは直接的な広告費が発生しないため、コストを抑えつつ効果的なプロモーションを行う方法として、多くの企業に採用されています。

もう一つの「タイアップ投稿」は、企業がインフルエンサーに対価を支払い、特定のメッセージや製品紹介をSNS上で投稿してもらう手法です。

タイアップ投稿は、インフルエンサーの持つフォロワー基盤や信頼性を活用し、ターゲット層に直接ブランドのメッセージを届けることができるため、高い効果が期待されます。

投稿の内容は、純粋な製品紹介から、インフルエンサーの日常の中での製品使用シーンなど、さまざまな形で展開されます。そのため、自然な形での情報伝達が可能となり、受け手に強く印象づけることができるのが特長です。

なお、TikTokのPR投稿に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokの企業案件(PR案件)とは?費用相場,インフルエンサーの選び方も

動画出演

TikTokのインフルエンサーマーケティングの種類2つ目は、動画出演です。

企業が制作するプロモーション動画にインフルエンサーを起用する方法で、特定のキャンペーンや新商品の紹介などに適しています。インフルエンサーのファン層を直接ターゲットとしてアプローチできるため、高いエンゲージメントを期待できます。

ライブコマース

TikTokのインフルエンサーマーケティングの種類3つ目は、ライブコマースです。

これは、インフルエンサーがライブ放送を行いながら商品を紹介し、リアルタイムでの購入を促す方法です。リアルタイムでのQ&Aや商品の実演など、インタラクティブな要素が盛り込まれているため、視聴者の購買意欲を高めることが可能です。

チャレンジ企画

TikTokのインフルエンサーマーケティングの種類4つ目は、チャレンジ企画です。

特定のテーマや動き、音楽を使ったチャレンジをインフルエンサーに実施してもらい、それをきっかけに多くのユーザーが同じチャレンジに参加する形式です。バズりやすく、大きな拡散力を持つため、多くの企業が取り入れています。

なお、TikTokのハッシュタグチャレンジに関しては下記の記事で詳しく解説しています。

コンテンツ監修・コンサルティング

TikTokのインフルエンサーマーケティングの種類5つ目は、コンテンツ監修・コンサルティングです。

企業がTikTokのコンテンツを制作する際に、インフルエンサーの知見や意見を取り入れてクオリティを向上させる方法です。インフルエンサーの知識を活かして、よりユーザーに響くコンテンツ制作が可能となります。

TikTokでインフルエンサーマーケティングを行う際の依頼方法

TikTokの人気急上昇に伴い、多くの企業がインフルエンサーマーケティングの利用を検討しています。では、具体的にインフルエンサーに依頼する方法はどのようなものがあるのでしょうか。以下に、主要な依頼方法を詳細に解説します。

依頼方法①:インフルエンサーに直接DMを送る

TikTokでのインフルエンサーマーケティングの依頼方法の1つ目は、インフルエンサーに直接DMを送ることです。

これは最もシンプルな方法であり、インフルエンサーのプロフィールページから直接メッセージを送れます。

低コストで直接コミュニケーションが取れる一方、反応が得られない場合もあるため、何人かのインフルエンサーに同時進行でコンタクトを取ることを推奨します。

なお、TikTokのDMに関しては下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokでのDMの送り方は?送信できないときの対処法も

依頼方法②:所属事務所に連絡する

インフルエンサーマーケティングの依頼方法の2つ目は、所属事務所に連絡することです。

特に大手のインフルエンサーは専属のマネージメント会社や事務所に所属していることが多く、マネージャーを通じてオファーや交渉を進めるのが一般的です。

正確な費用や条件を把握できる点や、プロフェッショナルなサポートが受けられる利点があります。

依頼方法③:広告代理店を使う

インフルエンサーマーケティングの依頼方法の3つ目は、広告代理店を使うことです。

代理店は企業のニーズに合わせて、最適なインフルエンサーを紹介してくれます。

また、企画から運用、分析までの一連の業務を代行してもらえるため、初めての企業にとってはハードルを下げて取り組みやすい方法となります。

なお、おすすめのTikTok運用代行会社に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

TikTok運用代行会社おすすめ17選|選び方,依頼するメリット/デメリットも

依頼方法④:マッチングプラットフォームを使う

TikTokのインフルエンサーマーケティングの依頼方法の4つ目は、マッチングプラットフォームを使うことです。

このプラットフォームは、企業とインフルエンサーを繋ぐ役割を果たしており、企業は自社の要望に合わせてインフルエンサーを検索、選定できます。

手軽に多くのインフルエンサーから選択できるため、多岐にわたるプロモーションを考えている企業におすすめです。

TikTokでインフルエンサーマーケティングを行う際の注意点

TikTokは急速にユーザー数を増やしており、その魅力を利用してインフルエンサーマーケティングを実施する企業も増えてきました。しかし、効果的なマーケティングを行うためには、いくつかの注意点があります。以下に、TikTokでのインフルエンサーマーケティングを成功させるための主要な注意点を詳細に解説します。

注意点①:ターゲットと目的を明確にする

TikTokでのインフルエンサーマーケティングの注意点の1つ目は、ターゲットと目的を明確にすることです。

TikTok上では、数多くのインフルエンサーが存在する中、どのようなユーザー層を主な対象とするのか、そしてその対象層にどのようなアクションや認知を促すのかを明確にしておくことは必須です。

ターゲットと目的を明瞭にしておくことで、マーケティング戦略の方向性がハッキリし、適切なインフルエンサーの選定やプロモーション内容の策定が効率的に進められます。

注意点②:商材にあったインフルエンサーを選ぶ

インフルエンサーマーケティングの注意点の2つ目は、商材にあったインフルエンサーを選ぶことです。

TikTok上で活動するすべてのインフルエンサーが、自社の商材やブランドに合致するわけではありません。

インフルエンサーのファン層や過去の投稿内容などを参考にして、商材やブランドイメージにマッチするインフルエンサーを選ぶことが重要です。

注意点③:インフルエンサーのエンゲージメント率を事前に確認する

TikTokでのインフルエンサーマーケティングの注意点の3つ目は、インフルエンサーのエンゲージメント率を事前に確認することです。

単にフォロワー数が多いからといって、そのインフルエンサーが影響力があるとは限りません。

フォロワー数だけでなく、実際の投稿の反応やエンゲージメント率を確認することで、インフルエンサーの影響力を正確に判断できます。

注意点④:PR投稿をする場合はPRである旨を明記する

インフルエンサーマーケティングの注意点の4つ目は、PR投稿をする場合はPRである旨を明記することです。

消費者の誤解を避けるためにも、宣伝やPRを目的とする投稿の場合は、その内容を明確に伝える必要があります。

また、このように透明性を保つことは単に消費者への誠実さだけでなく、法的な側面からも重要です。

景品表示法では、広告や宣伝を行う際には、「PR活動である」旨を明示することが義務付けられており、違反した場合は「ステマ(ステルスマーケティング)」とみなされ、処罰の対象となります。

消費者との長期的な関係を築き、法的リスクも回避するためにも、必ずPRである旨を明記しましょう。

注意点⑤:過激すぎる内容の投稿・キャンペーンを行わない

TikTokでのインフルエンサーマーケティングの注意点の5つ目は、過激すぎる内容の投稿・キャンペーンを行わないことです。

TikTokは拡散力が非常に高いプラットフォームであるため、その特性を利用して多くのユーザーの目に触れる投稿を作成することは重要です。

バズを狙うあまり、社会的な問題や感度の高い内容を取り上げることは、炎上のリスクがあるため、キャンペーンや投稿の内容を慎重に選び、ユーザーの感受性や社会的な背景を考慮することが求められます。

TikTokのインフルエンサーマーケティングの成功事例

ここでは、TikTokのインフルエンサーマーケティングの成功事例を7つ紹介します。

事例①:Japan Wi-Fi auto-connect(NTT東日本)

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典: 咲良| TikTok

咲来さんは、Instagramでも多くのフォロワーを持つPPP STUDIO所属の人気インフルエンサーとして知られています。

彼女はTikTokで、NTT東日本が提供するフリーWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」のPRを行いました。動画内では、咲来さんが得意とする「女上司」のキャラクターを使ってアプリの便利さをユニークに伝え、視聴者に自然な形でアプリの魅力を感じさせました。

事例②:パラレル

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典:いわたまりあ | TikTok

いわたまりあさんは、女優としても活躍する一方で、モノマネ動画で多くのファンを魅了しています。

彼女がTikTokで紹介したスマホ向け通話アプリ「パラレル」は、その独特のモノマネをフィーチャーし、通常のPR動画とは一線を画す内容となっています。この結果、ファンからの好評を得られました。

事例③:Fit me(メイベリンニューヨーク)

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典:Maybelline Maroc| TikTok

K-Popグループ「ITZY」がメイベリンニューヨークの「Fit me」とのタイアップ動画です。

TopViewでの告知とITZYの高い人気を背景に、この動画は短時間で非常に多くの反響を得ました。特に、TikTokでの早期公開がニュースバリューを高め、多くの「いいね」やコメント、シェアを獲得する要因となりました。

事例④:UQ親子応援割(UQ mobile)

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典:Popteen編集部 | TikTok

ティーン層からの絶大な支持を誇るWEBマガジン「Popteen」とUQ mobileのコラボレーション事例です。このタイアップでは、PopteenとUQ mobileが共同で制作したショートドラマの配信が行われました。

ショートドラマは、UQ mobileの「UQ親子応援割」というキャンペーンの魅力を更に高め、結果的にUQ mobileのキャンペーンは大きな話題となりました。

事例⑤:ANESSA(資生堂)

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典:#アネッサおうちで夏フォト | TikTok

資生堂の日焼け止めブランド「ANESSA」のキャンペーン事例です。有名な女優でありモデルの池田エライザさんをキャンペーンの顔として起用したことで、「#アネッサおうちで夏フォト」チャレンジは、短期間にわたりTikTokユーザーからの圧倒的な注目を集め、多数の投稿や再生回数を記録しました。

事例⑥:kutir(アダストリア)

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典: 木村星南(せな)| TikTok

木村星南さんとアダストリアのタイアップです。木村星南さんがTikTokで魅せるコーディネート紹介は、アダストリアの新しいファッションブランド「kutir」のアイテムと完璧にマッチしており、これが大変成功したタイアップ事例として多くのファンから称賛されました。

事例⑦:感動ジャケット(ユニクロ)

tiktokインフルエンサーマーケティング

出典:ふきはる| TikTok

彼の独自のスタイルとファッション情報の紹介、加えてユニークなプロモーション技法は、「感動ジャケット」や「感動パンツ」といったユニクロの商品をTikTokユーザーに効果的にPRし、その結果、商品の売上げ向上に大きく貢献しました。

まとめ:TikTokのインフルエンサーマーケティングを成功させよう

今回はTikTokのインフルエンサーマーケティングについて紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひTikTokのインフルエンサーマーケティングを実施してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokのインフルエンサーマーケティングに興味がある」など、TikTok運用に関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。