Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTok Spark Adsとは?設定方法,メリット/デメリットも

TikTok Spark Adsは、TikTokが提供する広告サービスの1つで、「効果の高い広告手法」として近年注目を集めています。

しかし、TikTok Spark Adsが実際にどのような特性を持っているかを理解している方は少ないと思います。

そこで本記事では、TikTok Spark Adsの特徴や実際の費用、活用事例などを解説します。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTok Spark Adsとは?

tiktok spark ads

TikTok Spark Adsは、ブランドが自身のTikTokアカウントの投稿、または他のクリエイターが作成した投稿を使用する広告です。

TikTok Spark Adsは、TikTok上で自然かつオーガニックな形で表示され、ユーザーのエンゲージメントを高めることが可能です。

通常の広告との見え方の違い

Spark Adsと通常のTikTok広告(Infeed広告)の主な違いは、その表示方法とユーザーインタラクションにあります。

【通常の広告の場合】

tiktok spark ads

出典:【公式】TikTok for Business

【Spark Adsの場合】

tiktok spark ads

出典:【公式】TikTok for Business

Spark Adsは、実際のTikTokアカウントの投稿動画を使用するため、よりオーガニックなデザインを持ちます。これにより、広告がプラットフォーム上で自然に見え、ユーザーのエンゲージメントを高められます。

ユーザーインタラクションの観点では、上記の画像で確認できる「今すぐ体験!」と表示されるCTA(Call To Action)ボタンや広告キャプションをクリックすると、広告のランディングページに移動します。

一方で、プロフィール画像やニックネームをクリックすると、動画所有者のプロフィールページに移動します。これにより、ユーザーは広告主のプロフィールを直接訪れることができ、ブランドとの関わりを深める機会が提供されます。

以上の点から、Spark Adsは通常の広告よりもユーザーの関心を引きやすく、ブランドのメッセージをより効果的に伝えることができる強力なツールと言えます。

TikTok Spark Adsのメリット

tiktok spark ads

続いては、TikTok Spark Adsの主なメリットを詳しく解説します。

メリット①:通常のTikTok広告よりも広告感が薄い

TikTok Spark Adsの1つ目のメリットは、通常のTikTok広告よりも広告感が薄いことです。

TikTok Spark Adsは、オーガニック動画を広告素材として利用することができるため、通常のTikTok広告よりも広告感を薄くした広告を配信できます。

これにより、動画の視聴維持率が増加し、ユーザーの興味関心を強く引き付けることができるのです。

なお、TikTok広告に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【保存版】TikTok広告とは|種類,出し方,費用相場も

メリット②:動画内に外部への誘導リンクを設置できる

TikTok Spark Adsの2つ目のメリットは、動画内に外部への誘導リンクを設置できることです。

TikTok Spark Adsを使用すると、オーガニック動画に対してCTAボタンや広告テキストを付与し、広告として配信することができます。

これにより、動画からシームレスにWebサイトなどに誘導し、その後のアクションにつなげることが期待できます。

通常のオーガニック動画では、CTAボタンをつけることができないため、この機能は大きなメリットと言えます。

メリット③:動画を届けるボリューム・ユーザー層を調整できる

TikTok Spark Adsの3つ目のメリットは、動画を届けるボリューム・ユーザー層を調整できることです。

Spark Adsでは、広告のリーチするボリュームと対象ユーザー層をコントロールすることができます。

これにより、特定のターゲットに合わせた効果的な広告配信が可能になります。

例えば、特定の年齢層や興味関心を持つユーザーに対して、より適切な動画コンテンツを届けることができるため、広告の効果を最大化することが可能です。

TikTok Spark Adsのデメリット

tiktok spark ads

TikTok Spark Adsは、オーガニックなユーザー体験を提供する一方で、いくつかのデメリットも存在します。ここでは、TikTok Spark Adsのデメリットを2つ解説します。

デメリット①:広告効果が薄れる可能性がある

TikTok Spark Adsの1つ目のデメリットは、広告効果が薄れる可能性があることです。

TikTok Spark Adsは、「広告感の薄さ」が特徴でもありますが、その反面「広告と気づいてもらえない可能性」もあります。

動画の構成をしっかりと考えれば問題はありませんが、適当に動画を選定した場合、広告としての効果が出にくく、通常のTikTok広告よりも成果が出にくくなってしまう可能性があるのです。

また、インフルエンサーを起用する場合、そのインフルエンサーが通常投稿しているコンテンツのトンマナに合わせないと、広告としての効果は期待できなくなる可能性が高いです。

デメリット②:インフルエンサーを起用すると広告配信以外のコストが必要になる

TikTok Spark Adsの2つ目のデメリットは、インフルエンサーを起用すると広告配信以外のコストが必要になることです。

話題を作るために、TikTok Spark Adsでインフルエンサーを起用することは効果的ですが、インフルエンサーのキャスティングやコンテンツの二次利用の際に、広告配信とは別に費用が発生します。

数人程度であればまかなえるかもしれませんが、大きな話題を生むためには、一定数のインフルエンサーの起用が不可欠です。

しかしながら、そうなった場合には、かなりの費用を追加で捻出しなければならないため、注意が必要です。

なお、TikTokのインフルエンサーマーケティングに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのインフルエンサーマーケティングとは?成功事例,依頼方法も

TikTok Spark Adsの設定方法

TikTokアカウントとTikTok For Businessアカウントの連携は、下記の手順で行います。

アカウント連携の準備

tiktok spark adsTikTokビジネスアカウントとTikTok For Businessアカウントを連携させる必要があります。連携方法は以下の通りです。

①TikTok For Businessのログインページから登録

TikTok For Businessのログインページで「サインイン」を選択し、TikTokアカウントにサインインして承認します。

②TikTok For Businessのユーザー設定ページから登録

TikTok For Businessにログインし、設定 > 個人情報 > プロフィール > TikTokアカウントから「TikTokアカウントに連携」を選択して承認します。

③広告マネージャの広告設定画面からアカウントをリンク

広告マネージャーからキャンペーン・広告セットを作成し、「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」のトグルをオンにして、TikTokアカウントを設定します。

 広告の作成

tiktok spark ads

連携したアカウントと投稿動画を選択して広告を作成します。キャンペーン・広告セットを設定し、広告の設定画面で「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」のトグルをオンにし、「所有アカウント」から連携したアカウントを選択します。

広告フォーマットは「動画」を選択し、広告クリエイティブの投稿にある「+TikTok上の投稿動画」を押して、対象の投稿動画を選択します。

その後、通常のインフィード広告と同様に広告テキストやリンク先URLなどを設定して広告の作成を完了します。

承認された投稿を配信する

①広告設定の許可

TikTokアカウントで広告利用が初めての場合は、アカウント設定で「広告設定の許可」をする必要があります。

tiktok spark ads

②コードの取得

使用する動画の広告利用を承認し、コードを取得します。

③アセットへの追加

TikTok広告マネージャーのアセットに動画を追加し、広告設定画面でアセットに追加した動画を選択して広告を作成します。

 

以上の手順を踏むことで、TikTok Spark Adsの設定が完了します。

TikTok Spark Adsの入札方式/課金の仕組み

tiktok spark ads

TikTok Spark Adsの課金方式は5種類あります。ここでは、それぞれの方式の特徴と仕組みについて、詳しく見ていきましょう。

CPM(インプレッション課金型)

TikTok Spark Adsの1つ目の課金方式は、CPM(インプレッション課金型)です。

CPMは、リーチ数の多さに重点を置いた入札方式です。

広告の1,000回表示あたりのコストで入札を行い、広告主の予算設定に応じてTikTok側が広告の露出を高めて、可能な限り多くのユーザーにリーチします。

そして、広告主が提示した価格に基づいて、実際のインプレッション(=1表示)単価が入札設定額に近づくように、可能な限り調整されます。

oCPM(最適化インプレッション課金型)

TikTok Spark Adsの2つ目の課金方式は、oCPM(最適化インプレッション課金型)です。

oCPMでは、広告がその目的に最適化されたユーザーに自動的に配信される方式です。

広告が1,000回表示されるごとのコストを基に入札が行われ、コンバージョンやアプリインストールなどのイベントを達成する可能性が高いと判断されたユーザー群をターゲットに、広告が配信されます。

CPC(クリック課金型)

TikTok Spark Adsの3つ目の課金方式は、CPC(クリック課金型)です。

CPCでは、1クリックあたりの広告コストで入札を行い、クリックする可能性の高いユーザーに広告が配信されます。

そして、広告主が提示した価格に基づいて、クリックあたりのコストが入札提示額に可能な限り近づくよう調整します。

CPV(再生課金型)

TikTok Spark Adsの4つ目の課金方式は、CPV(再生課金型)です。

CPVでは、6秒または2秒の動画再生1,000回あたりのコストで入札を行い、広告主の予算設定に応じて、動画の再生回数を最大限に高めます。

そして、広告主が設定した価格に基づいて、実際の再生1,000回あたりのコストが入札設定額に近づくよう調整されます。

6s Focused View課金

TikTok Spark Adsの5つ目の課金方式は、6s Focused View課金です。

6s Focused View課金は、6秒以上の動画視聴または6秒以内に何らかのエンゲージメントを行うごとに課金される方式です。

広告を6秒以上視聴する、もしくはエンゲージメントする可能性の高いユーザーに広告が配信されます。

TikTok Spark Ads実施に必要な費用

tiktok spark ads

Spark Adsの費用は、広告主が自由に設定することができます。最低出稿金額は2,000円からとなっており、これにより少ない予算でもTikTok広告を始めることが可能です。広告の予算は日予算として設定され、1日に設定金額以上の消化はされません。

Spark Adsの支払方法には、主に以下の2種類があります。

決済方法 概要
自動決済(後払い) クレジットカードから引き落とされる方法で、複数回の広告出稿を行う場合に便利です。事前にクレジットカードを登録する必要があります。
チャージ払い(事前入金) 事前に入金した金額から引き落とされる方法です。広告配信を忘れても、引き落とされる金額に限界があるため、予算管理がしやすいですが、事前入金を忘れると広告配信ができないデメリットもあります。

TikTok Spark Adsの企業事例

ここからは、TikTok Spark Adsを実際に活用した企業事例を3つ紹介します。

企業事例①:TikTok Japan

tiktok spark ads

TikTok Japanは、TikTok Spark Adsを活用して、おすすめ機能であるフォトモードの広告を行いました。人気のTikTokクリエイターである金子みゆさんを広告塔として配信し、再生回数を伸ばす戦略を採用しました。

インフルエンサーや実際のユーザーのコンテンツを使用することで、広告は信頼性が高く説得力のあるものになり、ブランドの信頼性と認知度を向上させるとともに、広告内の直接リンクを通じてコンバージョン率を高めることに成功しました。

企業事例②:味の素

tiktok spark ads

味の素の製品「香味ペースト」のPRのために、「#チャー活」をキーワードにTikTok Spark Adsを活用したプロモーションを展開しました。

TikTok Spark Adsの対象とするクリエイターを約200人選定し、9月初旬~11月中旬まで長期間にわたって行われた一連のキャンペーンでは、1000万を超えるインプレッションと、5%を超えるエンゲージメント率を獲得。

また、製品の売り上げも前年比100%超えとなり、話題作りのみならず、売り上げ面でも大きなインパクトを残しました。

企業事例③:I – ne

tiktok spark ads

I – neでは、20代女性をターゲットとしたヘアケア製品「H.W.G. デザイニングヘアオイル」のPR施策として、TikTok Spark Adsを活用しました。

I – neがTikTok Spark Adsを活用した当時は、TikTok Spark Adsはおろか、TikTok広告自体も今ほど盛んではなかったため、投稿開始の翌日から、売り上げが向上しました。

また、「元々の動画を二次利用できる」というTikTok Spark Adsの特性を最大限に活かすべく、旬で勢いがあるクリエイターを多数起用。

「クリエイターの個性が出ながらも、広告感の薄いコンテンツ」を多数配信することに成功し、ユーザーの興味の醸成から購買まで繋げることに成功しました。

まとめ:TikTok Spark Adsを使いこなそう

今回は、TikTok Spark Adsについて解説しました。

TikTok Spark Adsの実施を検討している方は、本記事を参考にして、ぜひTikTok Spark Adsを実施してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。