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SNSマーケティングをコンサル会社に委託したい、またはSNSマーケティングの運用方法がわからないなど、そのような方におすすめなのがSNSマーケティングの委託です。
そこで今回は、SNSマーケティングに強いコンサル会社5選と依頼料金の相場や失敗しない選び方についてご紹介します。
目次
SNSマーケティングの手法は、大きく「アカウント運用」「広告運用」「インフルエンサーマーケティング」の3つがあります。バランスよく使い分けることで、高い費用対効果を出すことができます。
アカウント運用とは、企業情報の発信や商品・サービスの宣伝広告などにSNSアカウントを取得・活用することです。
細かく見てみると定期的な投稿の実施にとどまらず、顧客からのコメント対応、アクセス解析をもとにした分析・改善など幅広い業務を必要とします。
企業がSNS上に載せることのできる広告・SNSを使い行われる広告活動のことを指し、集客・購買意欲の促進・知ってもらうための施策として行っています。
さまざまなSNSに広告配信ができ、例として上げると
などがあります。
SNSやユーザーにもそれぞれの特徴があり、配信できる広告も異なるため、よく把握してから自社に合うSNS広告を活用しましょう。
インフルエンサーマーケティングとは、人気のユーチューバーやインスタグラマーなどSNS上で大きな影響力を持つインフルエンサーに対してPRを依頼し、インフルエンサーがそれぞれのアカウントを使用し自社商品やサービスを宣伝する施策です。
企業や商品などが知れ渡り知名度を上げ、商品の売り上げを伸ばすことが可能です。
インフルエンサーマーケティングを支援する会社は大きく2つに分かれており、全てを委託することのできる「ディレクション型」とクライアント主導の「プラットフォーム型」があります。
ここからはアカウント運用の部分に着目し、コンサルタントの具体的な業務内容を解説していきます。
SNSコンサルタントの主な業務としては、下記のような内容が挙げられます。
以下では、SNSコンサルタントの主要業務について詳しく解説していきます。
SNSアカウントをどのように運用していくのか、運用方針の提案を行います。アカウントをより良く発展させるためには、運用方針をしっかりと定めることが大切です。
運用方針は、ユーザーに分かりやすいようにコンセプトをひとつにまとめるのが良いでしょう。
コンサル会社ならではのプロ目線で、どのようにSNS運用するとユーザーから注目されるアカウントになるか、投稿の内容を始めユーザーとのコミュニケーションの取り方まで一緒に考えます。
SNSを運用する際には、運用の目的を明確にすることが重要です。
コンサル会社では、明確化した目的を達成するための問題点を洗い出し、SNS運用と平行しながらコンサルティングによる問題の解決を目指します。
SNSを運用する上で、投稿の内容やユーザーの反応などといった課題は付きものです。課題を解決していくことで、アカウントもより充実したものとなり、ユーザーからの反応も大きくなります。
課題を解決するためにもSNSコンサルタントのサポートは欠かせません。
SNSアカウントを運用する上で課題を解決していくための改善方法を提案します。
先ほども述べたようにSNSを運用していくことで、さまざまな課題と直面するでしょう。1人で運用している方は、解決方法が分からないこともあるかもしれません。
そんな時に頼りになるのがSNSコンサルタントです。
課題の解決方法を一緒に見つけ、これまでの実績や成功体験をもとに、より良い方法を提案します。SNSコンサルタントに委託することで課題を解決し、スムーズなSNS運用ができるようアドバイスを行うのも業務内容のひとつです。
明確化した方針に対して、SNSをどのように運用をして、どのようにユーザーの声に答えていくかなどの綿密で細かな戦略を提言します。
自社で決めた目標の達成と課題をクリアするため、どのような戦略を取ることがSNSアカウントにとってよいのか、アドバイスをもらいましょう。
ここで提言された内容をもとに、コンサルタントはSNSの運用を行うことになります。
SNS運用での成果や、SNSマーケティング・リサーチの結果、自社のアカウントの状況などを取りまとめて報告してくれる業務です。
コンサル会社によっては月ごとにレポートをまとめる企業もあり、その月の成果を見ることで、反省点や今後の課題が明確になります。レポーティングは月ごとの状況を比較し、次月の戦略を練ることに役立てられるため、コンサルを依頼する際はできるだけお願いしたい業務です。
自社の力だけでは分からない事もあるため、ここでもSNSコンサルタントは頼りになります。
アカウントの開設やプロフィールの設定、アイコン設定などを行い、運用できる状態にする業務です。ユーザーに注目をしてもらえるよう、どのようなプロフィールにするのかまでコンサルティングします。
ユーザーが必ず目にするプロフィール内容は、この人の事を応援したい、フォローしたいと思ってもらえるようなアカウントにするため、プロ目線のアドバイスは有利なものとなるでしょう。
また、写真撮影やYouTubeのような動画撮影に対してのコツや必要な機材、編集用のソフトの使い方など編集のサポートを行うこともあります。
SNSコンサルタントの料金相場はどのようになっているのでしょうか。
これからSNSコンサルタントに依頼をしたい方はぜひ下記の表を参考にしてください。
例)インスタグラム(Instagram)の場合
月額3〜5万円 |
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月額5〜10万円 |
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月額10〜25万円 |
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月額30万円以上 |
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この値段のコンサルタントは、SNS運用代行と変わらない業務であることがほとんどです。
月3~5万円程度のSNSコンサルタントの業務内容は、週1回程度の簡単なSNSの投稿のみとなります。依頼主の代わりにSNSの運用代行をするのが、SNS運用代行の主な業務です。
月に1回のレポートも費用に含まれる場合もありますが、この値段では高品質なレポートはあまり期待はできないため、簡単な業務と捉えると良いでしょう。
フリーランスや個人で運営している方に多い価格帯です。
月5〜10万円くらいのコンサルタントであれば、業務内容としてSNS運用のアドバイスや提案など幅が広がります。
月5万円程度なら、月1回のレポーティングのみと考えて良いでしょう。多くのSNS運用についてのアドバイスや相談を必要とする場合は、月10万円程度の費用と考えておくとよいです。
この価格帯でSNSの運用代行を依頼する場合は、オプションなど別途の料金が発生する可能性があります。
月15万円~25万円の価格では、SNSコンサルタントのサービスをより本格的に利用できます。
専門性が高いマーケティングなどの高品質なコンサルティングを受けるためには、この価格帯の予算を用意するのが一般的といえるでしょう。
これらのSNSコンサルティングに加え、投稿代行など一部の運用代行も含まれる場合もあります。 この価格帯となると、ほとんどが専門性の高いプロのいる企業になります。
月30万円以上のSNSコンサルタントとなると、SNS運用の全てをSNSコンサルタントに任せることができます。
アカウントの開設からマーケティング・相談・アドバイス・改善策の提案・日々の投稿コンテンツの作成・ディレクションなど、SNSを利用してアカウントをフォローしてくれているユーザーとのコミュニケーションなど多くの業務をSNSコンサルタントに委託できます。
トータル的にSNS運用を徹底的にサポートしてくれるので、企業のアカウントを運営される場合におすすめです。
実際にSNSコンサルタントに依頼をする時は、どのように選んだらよいのでしょうか。
以下では、SNSコンサルタントの選び方や注意点について解説していきます。
すぐに結果が出ます・確実に結果が出ますなど、即効性や確実性を過度に宣伝しているコンサル会社には注意しましょう。SNSコンサルタントを選ぶ上で最も警戒するべきポイントともいえます。
そもそもSNS運用は結果がすぐに出るものではなく、長期的に育てていくものです。絶対に成功するような正解も存在しません。
SNS運用というのは世界中のさまざまなユーザーが見ている中で、ユーザーの反応によって成果が変わってくるため、早さや価格によって成功するとは限りません。
例えば、美容の広告でもすぐに変わります、綺麗になることができます、あっという間に痩せますという物を見たら少し怪しく思いますよね。SNSコンサルタントも同じです。
こうしたSNSの特性を理解していたら、安く、絶対とは決して断言できません。 このような広告や宣伝には注意するようにしてください。
予算や業務の範囲については、前もって決めておく必要があります。
先ほども解説しましたが、SNSコンサルタントの値段は安価なサービスから高価なサービスまで多く存在します。依頼をする際は、どのくらいの予算があり、どのくらいの価格で依頼するかを設定しておきましょう。
そして、価格によっても業務範囲は異なってきますので、どの程度の業務内容を依頼するのかも合わせて決めておくとよいでしょう。
コンサルタントに依頼をする際は、依頼をする企業の強みについて前もってリサーチしておきましょう。
例えば、SNSマーケティングに特化したSNS運用を行いたい場合、SNSマーケティングが強みの企業に依頼をすることで、自社の求める成果が期待できます。
SNSを運用する上での相談やアドバイスについて求めているのであれば、カウセリングに特化している企業を選ぶとよいでしょう。
その企業の業務内容や実績、強みについてもホームページや口コミなどの情報を収集し参考にすることをおすすめします。これらのサイトを依頼前に予め見ておくことも、コンサル会社選びの失敗しない方法のひとつです。
SNSアカウントを運用する上で何をゴールにしたいのか、目的は明確に決めておく必要があります。アカウントを運用する上で決まった目的がなければ、運用をしていくうちにコンセプトや方向性にブレが生じてしまう可能性が高いです。
「アカウントを通して認知を広めたい」
「ファッションや家具、アクセサリーなどを月に〇個以上販売したい」
「月に〇名以上の集客を実現したい」
といった具体的な目的まで明確にしておきましょう。
コンサルタントはSNS運用の目的を踏まえた上で、アカウントをよりよいものにするために戦略やアドバイスをくれます。目標・目的を決めておくことで運用に対するモチベーションも上がりますし、目標達成に向けて頑張ることができます。
目的は必ず自社で話し合い決めるようにしてください。
ここからは、SNSコンサルティングを依頼できるおすすめの会社を紹介します。
僭越ながら、まずは弊社の紹介をさせていただきます。
株式会社Epace(イーペース)は、SNSマーケティング、Web広告運用、SEO支援などを手掛ける総合マーケティングカンパニーです。
SNSコンサルティングでは、YouTubeやTikTok、LINE公式アカウントなど、主要SNSはすべて対応しています。
特に、YouTubeやTikTokなどの動画メディアを得意としており、フォロワー獲得や認知度向上、商品・サービスの売り上げ向上まで、目的に応じたコンサルティングが可能です。
EpaceのSNSコンサルティングは、経験豊富なSNSコンサルタントが、徹底したリサーチに基づいた戦略立案を行い、お客様ごとに最適な運用をお手伝いします。
特徴 | ・YouTubeやTikTokなどの動画メディアに強み ・LINE公式アカウントやX(旧Twitter)にも対応可能 ・目的に応じた最適なコンサルティングを実行 |
費用 | ・YouTube:月額30万円~ ※初期リサーチ/プランニング料10万円~(初月のみ) ・Instgram:月額15万円~ ※初期リサーチ/プランニング料8万円~(初月のみ) ・TikTok:月額15万円~ ※初期リサーチ/プランニング料8万円~(初月のみ) その他のSNSは要お問合せ |
サービスページ | https://e-pace.co.jp/service/sns/ |
ホットリンクは、SNSに特化したマーケティング企業です。
長年のSNS運用で培ってきた独自のノウハウを活かした再現性の高いSNSコンサルティングを、実施しているのが大きな強みです。
データ収集や解析・分析、そして戦略検証までアドバイスだけではなく総合的なサービスを提供しています。
特徴 | ・独自のノウハウを活かした再現性の高いコンサルティング ・SNSのビッグデータを活かした施策提案 ・SNSのスペシャリストが多数在籍 |
費用 | 要お問合せ |
サービスページ | https://www.hottolink.co.jp/service/consulting/ |
ガイアックスは、創業時からSNSマーケティングに力を入れている企業です。
運用結果の効果測定や改善施策を毎月実施しているので、PDCAサイクルを回しながらの運用ができます。
また、各領域ごとに専門のチームを抱えており、多角的な支援が可能です。
特徴 | ・SNSに関する知見が豊富 ・幅広い領域での支援が可能 |
費用 | ・初期費用:50万円~ ・月額:50万円~ |
サービスページ | https://gaiax-socialmedialab.jp/service/operation/ |
StockSun(ストックサン)は、優秀なIT・Web人材を多数抱える会社で、法人向けにはWebコンサルティング事業を、個人向けにはフリーランスや起業家向けのコミュニティ事業や教育事業を展開しています。
IT・Web業界での業務委託活用をいち早く始めたリーディングカンパニーであり、優秀な人材の確保、健全な競争環境の提供、依頼時の安心感を理由にこの体制を採用しています。
また、SNSを活用した採用競争力、品質担保のための独自システム、広範な対応領域といった強みを持ち、顧客の事業成長に貢献しています。
さらに、自社でもYouTubeをはじめとしたSNSを活用して事業を展開しています。
特徴 | ・自社でもYouTubeをはじめとしたSNSを運用している ・SNS以外の領域でも幅広く一気通貫して対応可能 |
費用 | 要お問合せ |
サービスページ | https://stock-sun.com/ |
出典:株式会社コムニコ
コムニコは、Instagramを中心に、TikTokやYouTube、noteの運用も支援しているSNSコンサルティング会社です。
大手企業の運用実績があり、常に50アカウント以上を運用しているので情報のキャッチアップがスピーディーにできます。
フォロワー数増加だけでなく、好意形成に優れた運用に取り組んでいる企業です。
特徴 | ・売上向上や好意形成につながる本質的なSNS運用を実施している ・企業の課題や目的に応じて最適なSNSを提案してくれる ・戦略の策定から運用代行・実行支援までワンストップでサポート |
費用 | 要お問合わせ |
サービスページ | https://www.comnico.jp/#service |
出典:テテマーチ株式会社
テテマーチは、SNSマーケティングをはじめ、ブランドプロデュースやSaaS事業も手掛けるSNSコンサルティング会社です。
SNSアカウントの運用状況や体制をヒアリングして、俯瞰で見て最適プランを提案してもらえます。
分析ツールは業界最大46,000アカウントが登録してあり、知見を活かした効果を最大化するPDCAサイクルが確立された企業です。
特徴 | ・SNS上の拡散による認知向上や双方向のコミュニケーションでファンの熱量向上をサポートしてくれる ・SNSでのブランド伝達からWebサイトや実店舗への誘導で行動喚起に貢献してくれる ・SNSアカウントを基軸にしたUGCの創出でファンコミュニティを醸成、顧客との関係構築の円滑化に貢献してくれる |
費用 | ・ストラテジック&リサーチプラン:初期費用150万円~ ・インハウスサポートプラン:初期費用50万円~、月額費用40万円~ ・トータルサポートプラン:初期費用50万円~、月額費用100万円~ |
サービスページ | https://tetemarche.co.jp/account-counsul/ |
LIFRELL(リフレル)は、SNSコンサルティングだけでなく、SNSのコンテンツ制作から投稿・分析までトータル的にサポートしている企業です。
またWEBマーケティング全体設計や売上向上のための仕組みづくりなど、上流の戦略設計から、下流の制作/広告配信/各種PDCAに関する業務までをワンストップで支援可能な点も特徴的です。
特徴 | |
費用 | |
サービスページ | https://lifrell.co.jp/about/ |
今回の記事では、SNSコンサルタントの料金相場やおすすめ企業について紹介しました。
SNSコンサルタントのプロは、日々様々なSNSを調査してトレンドを調べ、よりユーザーからの反応がよいアカウントにするにはどのような運用をしたらよいのかサポートしてくれます。
SNS運用で悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひSNSコンサルティングの利用を検討してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、課題分析、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「そもそも何をすれば売り上げがアップするのか分からない」「SNSを活用したインバウンド集客を依頼したい」など、マーケティング全般に関するお悩みがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。