Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【事例あり】TikTokでの写真投稿のやり方を解説|フォトモーションのやり方も

TikTokは主に短い動画を投稿するSNSです。

また、TikTokではインスタグラムのように写真のみの投稿が行えます。

しかし、TikTokの写真投稿もやり方がわからず頭を抱えていませんか?

本記事では、TikTokにおける写真投稿のやり方を解説していますので、最後まで読み進めてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokでも写真だけ投稿はできる

tiktok 写真

TikTokでは、インスタグラムのように写真のみの投稿を行えます。

TikTokでは元々写真がスライドショーのようになって投稿を行えましたが、インスタのような写真投稿は行えませんでした。

TikTokの写真投稿には以下の方法があります。

  • フォトモード
  • フォトモーション

TikTokでの写真投稿(フォトモード)のやり方

tiktok 写真

TikTokのフォトモードとは、写真と文字のみで投稿する方法です。

2〜35枚の写真と4000文字までの説明文を使用できます。

TikTokのフォトモードのやり方は以下の通りです。

写真を手動でスライドさせる

写真と説明文を投稿する通常のフォトモードのやり方は以下の通りです。

①プロフィールの「+」をタップする。

tiktok 写真

 

②「写真」から「カメラ」を選択肢、「アップロード」をタップする。

tiktok 写真

③投稿したい写真を選択し「次へ」をタップする

tiktok 写真

④「↓」とタップし「写真」が選択されているのを確認し次へをタップする。

tiktok 写真

tiktok 写真

⑤説明文を入力する。

tiktok 写真

⑥「誰でもこの投稿を見ることができます」をタップし、公開範囲を設定する。

tiktok 写真

tiktok 写真

⑦「投稿」をタップする。

tiktok 写真

自動でスライドショーにする

自動でスライドショーに設定する場合は「写真」から「動画」へ設定を変更する。

tiktok 写真

tiktok 写真

自動で音楽と字幕付きのスライドショーにする

自動で音楽と字幕付きのスライドショーにするには自動カットを使用します。

自動カットは投稿する写真を複数選択した後「自動カット」をタップします。

tiktok 写真

右側の「↓」をタップすると各設定を行えます。

tiktok 写真

tiktok 写真

TikTokのフォトモーションのやり方

tiktok 写真

TikTokでは写真を使用し動画を簡単に作成できる「フォトモーション」という機能があります。

TikTokのフォトモーションのやり方は以下の通りです。

①メニュー画面の「+」をタップする

tiktok 写真

②「テンプレート」を選択し使用したいテンプレートを選び、「写真をアップロード」をタップする。

tiktok 写真

③使用する写真を選択し「次へ」をタップする

tiktok 写真

④各設定から音楽やテキストを設定し「次へ」をタップする。

tiktok 写真

⑤説明文を入力し、「投稿」をタップする。

tiktok 写真

TikTokの写真投稿の事例5選

tiktok 写真

TikTokの写真投稿の事例を紹介します。

事例①:スシロー

tiktok 写真

出典:スシロー

TikTokの写真投稿の事例1つ目は、スシローです。

商品やコラボの情報などを投稿しており、自社の宣伝として使用しています。

コラボ期間や注目商品の写真を自社オリジナル曲を流しながらスライドショーにしており、つい店舗に行きたくなるような投稿になっています。

事例②:GU

tiktok 写真

出典:GU

TikTokの写真投稿の事例2つ目は、GUです。

自社の商品を使用したコーデを紹介しており、宣伝として使用しています。

コーデにあった曲を使用しており、コーデに使用した衣類のカラーや値段をスライドショーに購買意欲を沸かせるような投稿になっております。

事例③:Dior

tiktok 写真

出典:Dior

TikTokの写真投稿の事例3つ目は、Diorです。

自社製品の宣伝に使用しています。

美男美女が製品を使用した写真をスライドショーにしており、「この製品を買えばかっこよく・かわいくなれるかも」と思わせるような投稿になっています。

事例④:サカグチヤマト

tiktok 写真

出典:サカグチヤマト

TikTokの写真投稿の事例4つ目は、サカグチヤマトです。

本人が撮影した写真とそれに合う歌詞を添付した作品を投稿しています。

文字が多い投稿では写真のほうがゆっくり読めるので、動画よりも有効だと言えます。

事例⑤:___mayu___

tiktok 写真

出典:___mayu___

TikTokの写真投稿の事例5つ目は、___mayu___です。

音楽と主に自身のファッションやカップルコーデを紹介してます。

動画ではなくスライドショー形式にすることで、おすすめのカップルフォトやカップルコーデをじっくり見られます。

まとめ:TikTokの写真投稿機能を使いこなそう

今回は、TikTokのTikTokの写真投稿機能について解説しました。

TikTokの写真投稿機能に関して悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokの写真投稿機能を活用してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。