Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokの投げ銭機能とは|ギフト全131種類,換金方法も

TikTokには「投げ銭(ギフト)」という機能があり、配信者は収益を上げ、視聴者は配信者へ応援の意味を込めてギフトを送ることができます。

TikTokの投げ銭は、受け取るために条件が設定されており、送る側にも送るための知識や操作が必要となります。

本記事では、TikTokの投げ銭機能について、配信者目線での受け取る条件や換金方法に加えて、視聴者目線での送る方法などを詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokの投げ銭(ギフト)機能とは

tiktok  投げ銭

TikTokの投げ銭機能とは、ライブ配信機能であるTikTok LIVEで、ライブ視聴者がライブ配信者に対して「投げ銭(ギフト)」を送信できる機能のことです。

2020年に実装された機能で、視聴者はコインを購入し、そのコインで「ギフト」を購入して配信者に対して送信することができます。

配信者は、送られたギフトを換金し、現金として口座に振り込むことができます。

この機能によって、配信者はライブ配信で収益を上げることができる一方で、視聴者にとっても配信者とのコミュニケーションツールの一環として利用することができるようになりました。

上記のように双方にとってメリットがあるため、投げ銭機能の実装によってTikTokのライブ配信の利用者が増え、さらに活気づいたのも事実です。

【配信者】TikTokで投げ銭(ギフト)を受け取るための条件

tiktok  投げ銭

まずは、TikTokの投げ銭(ギフト)機能について、配信者目線で気になる点を解説します。

ライブ配信で視聴者から送られる投げ銭=ギフトを受け取るためには、以下のすべてての条件を満たす必要があります。

  • アカウント運用者が18歳以上である
  • フォロワーが1000人以上である
  • 銀行口座を持っている
  • PayPalとアカウント連携させている

そのため、TikTokのライブ配信で投げ銭を受け取り収益化を目指している方は、条件を満たしているかを確認するようにしましょう。

条件①:アカウント運用者が18歳以上である

TikTokで投げ銭を受け取るための条件の1つ目は、アカウント運用者が18歳以上であることです。

投げ銭を受け取るということは、配信者と視聴者の間でお金のやり取りが行われることに等しいため、金銭管理の観点から18歳以上という年齢制限が設けられていると考えられます。

18歳以上でないと収益化もできないことを理解し、18歳以上の配信者である場合は年齢確認を行って受け取る準備を整えておくようにしましょう。

条件②:フォロワーが1000人以上である

TikTokで投げ銭を受け取るための条件の2つ目は、フォロワーが1000人以上であることです。

新しいアカウントが乱雑に新設されて違反行為などが行われるのを避けるために設定されている条件で、インスタグラムでも同様に様々な機能に対してフォロワー数の制限が設けられています。

ただし、フォロワーが1000人以上であるという条件は、そもそもライブ配信を行うための条件でもあり、ライブ配信ができる状態であればすでにこの条件はクリアしているため、投げ銭を受け取る条件としては、この点は気にしなくても問題ありません。

また、アカウントを開設してから30日以上経っていないとライブ配信できない等の細かい条件もあるため、ライブ配信画面で事前に確認するようにしましょう。

条件③:銀行口座を持っている

TikTokで投げ銭を受け取るための条件の3つ目は、銀行口座を持っていることです。

投げ銭として受け取ったギフトは、換金して口座に振り込まないと現金として利用することができないため、振込先の銀行口座を予め登録しておく必要があります。

銀行口座には指定がありますが、大手銀行口座から地方銀行口座まで対応しているので、対応している銀行口座を登録もしくは開設して準備しておくようにしましょう。

条件④:PayPalとアカウントを連携させている

TikTokで投げ銭を受け取るための条件の4つ目は、PayPalとアカウント連携させていることです。

受け取った投げ銭を換金して口座に振り込むために、PayPalという資金管理プラットフォームを介す必要があるため、PayPalアカウントを開設し、TikTokのアカウントと連携登録させておく必要があります。

PayPalアカウントは無料で開設できるため、登録と連携を行っておくようにしましょう。

【配信者】TikTokの投げ銭(ギフト)の換金方法

tiktok  投げ銭

続いては、実際にTikTokのライブ配信で受け取った投げ銭(ギフト)を換金する方法について解説していきます。

換金前の準備も含め、以下の手順で受け取った投げ銭を換金することができるため、参考にして試してみてください。

①まず、TikTokのトップ画面の下部メニューから「プロフィール」を選んでプロフィール画面へ移動します。

tiktok  投げ銭

②プロフィール画面右上にある「≡」のマークを選択します。

tiktok  投げ銭

③表示されたメニューの中から「クリエイターツール」を選択します。

tiktok  投げ銭

④クリエイターツールの「収益化」メニュー内の「動画ギフト」というプレゼントのアイコンを選択します。

tiktok  投げ銭

⑤ギフト設定画面に移動するため、「ギフト」をONにします。

tiktok  投げ銭

⑥プロフィール画面から換金ページへ移動します。

tiktok  投げ銭

⑦「LIVE報酬」の画面で残高と換金可能な金額などが表示されるため、画面中央の「換金する」を選択すれば換金できます。

tiktok  投げ銭

※このボタンが選択できない場合は、換金できる条件を満たしていないか、換金できる残高がないことが原因と考えられます。

【配信者】TikTokの投げ銭(ギフト)の還元率

tiktok  投げ銭

TikTokの投げ銭を換金する際の還元率は、公表されていませんが「約30%」と言われています。

受け取った投げ銭は、一度「ダイヤモンド」というTikTok内の通貨に換算され、換金される際にTikTok側に手数料を支払う必要があり、最終的には受け取った金額の30%程度となります。

つまり、1万円分のギフトを受け取ったとしても報酬は3000円程度となるため、その点は理解しておくようにしましょう。

この還元率は、他の動画配信アプリと差があり、「Pococha」は100%、「17LIVE」は15%程度と、アプリによってかなり差があります。

しかし、利用者・視聴者の数を考慮するとTikTokが最も収益を目指せるアプリとい言えます。

【視聴者】TikTokで投げ銭(ギフト)を送る方法

tiktok  投げ銭

続いては、TikTokのライブ配信で視聴者側が投げ銭(ギフト)を送る方法について解説します。

投げ銭を送る方法はかなりシンプルで、以下の方法でライブ配信画面からギフトを選択して送ることができます。

①TikTokのおすすめ画面から左上の「LIVE」アイコンを選択してライブ配信ページに移動し、視聴したいライブ配信の画面に移動します。

tiktok  投げ銭

②コメント欄の右側にある「ギフト」というアイコンを選択し、送りたいギフトを選んで送信します。

tiktok  投げ銭

【値段表も】TikTokの投げ銭(ギフト)全131種類一覧

tiktok  投げ銭

TikTokのライブ配信中に送ることができる投げ銭には、アイコンや金額の異なる様々な種類や見た目のアイコンも異なりますが、購入に必要な金額(コイン)と受取時の利益額(ダイヤモンド)も異なります。

以下で131種類全てについて一覧でご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
バラ 1 2円 0.5円
TikTok 1 2円 0.5円
ソフトクリーム 1 2円 0.5円
GG 1 2円 0.5円
猫の足 1 2円 0.5円
宝箱 1 2円 0.5円
リスと松ぼっくり 交流
チョコレート菓子 1 2円 0.5円
野球 1 2円 0.5円
フィンガーハート 5 9円 2.5円
打ち上げ花火 5 9円 2.5円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
インスタントヌードル 5 9円 2.5円
恋のお守り 5 9円 2.5円
WWW 9 17円 4.5円
おもち 10 18円 5円
ローザ 10 18円 5円
わんこクッキー 10 18円 5円
香水 20 37円 5円
愛してる 20 37円 10円
がんばれ! 20 37円 10円
ありがとう 20 7円 10円
初見です 20 37円 10円
ドーナッツ 30 55円 15円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
ホワイトチョコレート 30 55円 15円
キャップ 99 183円 49.5円
折り鶴 99 183円 49.5円
帽子と口ひげ 99 183円 49.5円
小さな王冠 99 183円 49.5円
キューピッドの矢 99 183円 49.5円
雪だるま 99 183円 49.5円
ハンドハート 100 185円 50円
ミシカベア 100 185円 50円
クラッカー 100 185円 50円
ハート 199 367円 99.5円
サングラス 199 367円 99.5円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
愛してる 199 367円 99.5円
びよ~ん 199 367円 99.5円
花冠 199 367円 99.5円
二ット帽 199 367円 99.5円
髪をなでる 199 367円 99.5円
鍵と鍵穴 199 367円 99.5円
柴犬 199 367円 99.5円
うさ耳 200 369円 100円
猫耳 222 410円 111円
コーギー 299 552円 149.5円
スーパードッグ 299 552円 149.5円
ボクシンググローブ 299 552円 149.5円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
アヒル 299 552円 149.5円
フルーツの友達 299 552円 149.5円
猫の手でびよ~ん 299 552円 149.5円
こんばんは 399 737円 199.5円
永遠のバラ 399 737円 199.5円
招きねこ 399 737円 199.5円
ラブリーベア 400 738円 200円
暖かくして 450 831円 225円
サンゴ 499 921円 249.5円
マネーガン 500 923円 250円
ハグ 500 923円 250円
スパゲッティのキス 500 923円 250円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
お疲れさま 500 923円 299.5円
こたつ 555 1,024円 332.5円
白鳥 699 1,290円 349.5円
列車 899 1,660円 400円
ギフトボックス カスタマイズ
Travel with You 999 1,844円 449.5円
温泉 999 1,844円 449.5円
1000 1,846円 500円
紙吹雪 1000 1,846円 500円
フラワーミラー 1000 1,846円 500円
マジカルキャット 1000 1,846円 500円
スイカラブ 1000 1,846円 500円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
ミラーボール 1000 1,846円 500円
花火 1088 1,846円 544円
之の魔法 1,299 2,398円 649.5円
夢を追う 1,500 2,769円 750円
花冠 1,500 2,769円 750円
チャンピオン 1,500 2,769円 750円
不思議な花火 1,999 3,690円 999.5円
うさぎ 1,999 3,690円 999.5円
クーパー、飛んで帰る 1,999 3,690円 999.5円
メイクボックス 1,999 3,690円 999.5円
LIVE Fest ショー 2,150 3,969円 1,075円
クジラのダイビング 2,150 3,969円 1,075円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
なでられ待ち 2,800 5,169円 1,400円
キューピット 2,888 5,332円 1,444円
オートバイ 2,988 5,516円 1,494円
イルミネーション 2,999 5,537円 1,499.5円
リズミカルなクマ 2,999 5,537円 1,499.5円
有名なクラシックカー 2,999 5,537円 1,499.5円
ゴールデンパーティ 3,000 5,539円 1,500円
流星群 3,000 5,539円 1,500円
観覧車 3,000 5,539円 1,500円
桜と列車 4,000 7,385円 2,000円
ぬくぬくの夜 4,000 7,385円 2,000円
あふれんばかりのお花 4,000 7,385円 2,000円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
子猫のレオン 4,888 9,023円 2,444円
プライベートジェット 4,888 9,023円 2,444円
LIVE Fest フィナーレ 5,000 9,231円 2,500円
幻のユニコーン 5,000 9,231円 2,500円
空飛ぶジェット機 5,000 9,231円 2,500円
農場 5,000 9,231円 2,500円
アクアカー 6,000 11,077円 3,000円
ヒョウのリリー 6,599 12,1823円 3,299.5円
スポーツカー 7,000 12,923円 3,500円
レオンとリリー 9,699 17906円 4849.5円
星から星へ 10,000 18,462円 5,000円
カップルの鍵 10,000 18,462円 5,000円

 

tiktok  投げ銭

 

アイテム名 コイン 現金 ダイヤモンド(収益)
夕暮れを背に 10,000 18,460円 5,000円
LIVE Fest カラー 10,999 20,304円 5,500円
ハヤブサ 10,999 20,304円 5,500円
ホワイトウルフ 12,000 22,152円 6,000円
ローザの星雲 15,000 27,690円 7,500円
遊園地 17,000 31,382円 8,500円
幻のキャッスル 20,000 36,920円 10,000円
豪華クルーズ 20,000 36,920円 10,000円
TikTokシャトル 20,000 36,920円 10,000円
フェニックス 25,999 47,994円 13,000円
アダムの夢 25,999 47,994円 13,000円
ドラゴンの炎 26,999 49,840円 13,500円

※2024年1月時点 

TikTokの投げ銭(ギフト)に関するよくある質問

tiktok  投げ銭

最後に、TikTokの投げ銭(ギフト)についてよくある質問について詳しく回答していきます。

ライブ終了後の投げ銭や、投げ銭でどれくらい収益が得られるかについて解説していますので、以下で詳しく見ていきましょう。

質問①:通常の動画にも投げ銭できますか?

TikTokでは、2022年1月から、ライブ配信以外の通常の動画に対しても投げ銭できる機能が実装されました。

そのため、ライブ配信を行わずとも動画投稿でもギフトで収益を得ることができるようになったため、収益化の幅も広がっています。

ただし、通常の動画投稿で投げ銭を受け取るためにはライブ配信とは異なり、以下の条件をすべて満たす必要があるため、注意しておきましょう。

  • フォロワーが1万人以上であること
  • 投稿した動画が審査に通過していること
  • アカウント登録から30日が経過していること
  • 利用年齢条件を満たしていること
  • 政府、政治家、政党が使用していないアカウントであること

質問②:TikTok LIVEが終了したあとに投げ銭できますか?

残念ながら、投げ銭はライブ配信中のみしか送ることができません。同時に、ライブ配信開始前も投げ銭ができないため、投げ銭を送りたい場合はライブ配信中に、終了する前に送るようにしましょう。

質問③:最高でどれぐらい稼げますか?

本記事内で解説した通り、投げ銭の還元率は30%前後であるため、受け取った投げ銭の金額をそのまま収益化することはできません。

また、投げ銭の金額や数については視聴者に委ねられているため、収益の幅はピンからキリまで存在します。

副業としてライブ配信を行い、月に数万~10万円稼いでいる人も多く居る上に、トップライバーの中には月に100万円以上の収益を上げている人も存在します。

TikTokのライブ配信で多くの収益を上げるためには、投げ銭をしたいと思うようなコンテンツや配信を目指し、ファンの獲得に対して日々努力する必要があります。

まとめ:TikTokの投げ銭(ギフト)で収益化を目指そう

今回は、TikTokの投げ銭について解説しました。

TikTokの投げ銭に関して悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokの投げ銭を活用してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。