Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【最新版】TikTokのアルゴリズムを徹底解説|評価される動画を作るポイントも

TikTokへの動画投稿により商品やサービスの認知度を大幅に向上させることができますが、TikTokのアルゴリズムを理解することで、動画がより多くのユーザーに見られる可能性が高くなります。

TikTokのアルゴリズムとは投稿動画が拡散される仕組みを表すもので、これは常に進化しています。

本記事では、再生回数・フォロワー数を増やすために役立つTikTokのアルゴリズムについて詳しく解説していきます。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokのアルゴリズムとは?

TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの興味や好みに基づいてコンテンツを推薦する高度に洗練されたシステムです。TikTokのアルゴリズムは各ユーザーの行動パターンを分析し、それに最適化された動画をフィードに表示することで、個々のユーザー体験を最適化します。

重要な点は、TikTokのアルゴリズムが常に学習し、進化していることです。ユーザーの嗜好は時間と共に変わるため、アルゴリズムもこれに合わせて調整を行います。そのため、ユーザーの興味に応じてフィードが変化し、常に最も関連性の高い動画が提供されるようになっています。

TikTokで用いられるアルゴリズム

TikTokで用いられるアルゴリズムは、大きく分けて「加算式アルゴリズム」と「減算式アルゴリズム」の2種類存在します。

加算式アルゴリズム

加算式アルゴリズムは、TikTokアプリ内の動画の表示順序を決定するために使用される方法です。

このアルゴリズムでは、以下のようなユーザーのアクションによって動画に割り当てられるスコアを計算します。

  • ユーザー反応率(いいね数、コメント数)
  • シェア率
  • フォロー率
  • 平均再生時間
  • 視聴維持率
  • 視聴完了率
  • プロフィール閲覧率

上記アクションで加算される動画のスコアが高いほど、おすすめ欄や検索結果に頻繁に表示される可能性が高くなります。

減算式アルゴリズム

減算式アルゴリズムは、加算式アルゴリズムと反対に、動画がおすすめ上位に表示されなくなる指標のことです。

減算式アルゴリズムでは、以下のようなユーザーのアクションによって動画に割り当てられるスコアを計算します。

  • 視聴維持率が低い
  • TikTokからの離脱率
  • 「興味ありません」ボタンが押されている

上記のようなスコアが高いほど視聴者に不人気な動画と判断されるため、表示される優先順位が下がってしまいます。

TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標

ここまではアルゴリズムの大まかな種類を解説してきました。続いては、TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標を5つ解説します。

指標①:ユーザー反応率

TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標の1つ目は、ユーザー反応率です。

ユーザー反応率は、ユーザーが「いいね」や「コメント」をしてくれた割合です。

多くの「いいね」や「コメント」が寄せられる動画は「話題の動画」と見なされ、推薦されやすくなることから、ユーザーがいいねやコメントをしたくなる工夫を盛り込むことが大切です。

なお、TikTokのいいね数に関しては、下記の記事で詳しく解説しています

TikTokのいいね数を増やす方法5選|いいねした動画の見方も

指標②:シェア率

TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標の2つ目は、シェア率です。

「シェア率」も重要な指標の一つです。

TikTokはTwitterやInstagramなど他SNS媒体にシェアできる機能がありますが、このシェア機能もアルゴリズムとして評価されるためです。

他SNS媒体で拡散されることは自身の再生回数を伸ばすことにもつながるので、こちらも意識するようにしましょう。

指標③:視聴完了率

TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標の3つ目は、視聴完了率です。

「視聴完了率」は、動画が最後まで再生された割合を示す指標です。

最後まで動画を再生するということは、ユーザーの興味を引いた動画であることを意味します。

動画の出だしにはインパクトを、終盤にはオチをつけることで、思わずユーザーが最後まで再生したくなるような動画作りを心がけましょう。

指標④:視聴時間

TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標の4つ目は、視聴時間です。

次に、動画が再生された総時間を指す「視聴時間」です。

先に挙げた視聴完了率 同様、再生回数が多く視聴時間の長い動画は、TikTok側で人気のある動画として判断され、おすすめに表示されやすくなります。

おすすめに表示されるためにはやはり、最後まで見たくなるようなコンテンツ制作が重要と言えます。

指標⑤:複数回再生数

TikTokのアルゴリズムに評価されるための指標の5つ目は、複数回再生数です。

TikTokの動画は、ループ式に再生され何度も見ることができ、これを「複数回再生」と呼びます。

一見 終わりが分からない動画や加工技術・編集技術が高い動画など、視聴者の「何度も再生したい」という気持ちを刺激するようなコンテンツを制作し、多くのファンを掴みましょう。

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイント

重視すべきアルゴリズムを押さえたので、次はアルゴリズムに乗りやすく再生回数が増えやすい動画を制作するためのポイントについてご紹介していきます。

ポイント①:最初の3秒でインパクトを与える

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの1つ目は、最初の3秒でインパクトを与えることです。

TikTokでは、動画の掴みでインパクトを残せなければ簡単に途中でスキップできてしまうので、まず動画をスキップされる可能性を低くする必要があります。

そのためには、冒頭3秒の間にユーザーの目を惹きつけ、「続きが見たい」「最後まで再生したい」と思わせるような構成にすることが大切です。

具体的には、下記のような工夫を盛り込んでみましょう。

  • 目が止まるタイトルをつける
  • 質問から始め、最後のオチが気になるような構成にする
  • 冒頭3秒のうちに動画のオチや結論を述べる

ご自身でも実際にバズっている動画をチェックし、どんな冒頭の動画が興味を引くか観察してみるのもおすすめです。

ポイント②:適切なハッシュタグをつける

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの2つ目は、適切なハッシュタグをつけることです。

適切なハッシュタグをつけるのも押さえるべきポイントの一つです。

TikTokでは、トレンドになっているハッシュタグがついている動画や、動画に関連するハッシュタグを選定することでおすすめとして表示される可能性が高まるためです。

中でも、ハッシュタグチャレンジを活用した動画はおすすめ欄に載らなくても視聴回数が増える可能性が高いです。

人気のハッシュタグはこまめに確認し、積極的に活用しましょう。

なお、TikTokのハッシュタグに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのハッシュタグの選び方5選|使用するメリット,注意点も

ポイント③:流行の楽曲を使用する

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの3つ目は、流行の楽曲を使用することです。

TikTok内で流行の楽曲を使用することでも、おすすめ欄に表示させやすくすることが可能です。

TikTokで流行している楽曲の確認方法としては、おすすめ欄に表示される動画をチェックするのがもっとも簡単。

日頃からトレンドを意識し、使えそうな楽曲には目星をつけておきましょう。

なお、TikTokの楽曲に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokで流れる楽曲の探し方|トレンドの調べ方も

ポイント④:量より質にこだわる

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの4つ目は、量より質にこだわることです。

従来のSNSで成果を出すにはより多くの投稿をすることが必要と言われていましたが、TikTokにおいては、量よりも質を優先した動画投稿をすることが重要です。

 TikTokのアルゴリズムは各動画を評価しているため、継続的に高品質の動画を投稿していると魅力的なアカウントと見なされやすく、拡散される可能性が高くなるのです。

そのため、TikTokで成功するためには頻繁に投稿するのではなく、高品質のコンテンツを作成することに注力しましょう。

ただし、投稿頻度が低すぎても良くありませんので、最低ペースとして6日に1回ほど投稿することをおすすめします。

ポイント⑤:ターゲットを明確にする

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの5つ目は、ターゲットを明確にすることです。

TikTokアルゴリズムを攻略するためには、明確なターゲット層を定め、その層がどのような動画を好むかを分析することも必要です。

特定の年齢層にフォーカスし、一度動画がヒットすると人気が急上昇する傾向があります。

逆にターゲット層が明確でない動画は、ユーザー反応率の少なさからアルゴリズムの評価が低くなりやすいです。

例えば、10〜20代の若年層にフォーカスする場合、TikTokで人気の曲・企画を参考に動画制作をすると共感を呼びやすく効果的です。

ターゲット層を明確にして、対象の心をつかむ動画を制作するよう心がけましょう。

ポイント⑥:投稿時間を統一する

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの6つ目は、投稿時間を統一することです。

効率よくTikTokで視聴回数を稼ぐには、投稿する時間帯を選ぶことも重要です。

特に、TikTokをよく利用する10〜20代のユーザーの帰宅時間にあたる15時から18時の間は、TikTokのゴールデンタイムとも呼ばれています。

学生や社会人をターゲットにするなら通勤通学時間や夜、主婦をターゲットにするなら昼間、といったように投稿時間を限定してターゲット層を押さえましょう。

投稿時間を統一することで、ユーザーの動画視聴を習慣化させることにつなげられます。

なお、TikTokのおすすめの投稿時間に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのバズる時間/曜日を徹底解説|バズる時間を見極めるコツも

 

ポイント⑦:見返したくなる工夫を加える

TikTokのアルゴリズムに評価される動画を作るポイントの7つ目は、見返したくなる工夫を加えることです。

先に述べた通り、TikTokの動画はループ式に再生されることから、 1人のユーザーが一度見て終わるのではなく、何度も見返したくなるような動画を作成することが大切です。

何度も見たくなる動画は再生時間も増加しやすく、その分「いいね」やコメント数を多く獲得する可能性が高くなります。

この結果、アルゴリズムから人気が高いと見なされ、おすすめに載りやすくなるのです。

注目されている動画をお手本にエフェクトや文字をつけて見ごたえがある動画にしたり、TikTok内でトレンドになっている企画に参加したりと、ユーザーに「面白い!」と思ってもらえる動画を制作していきましょう。

TikTokのアルゴリズムを意識しても再生回数が伸びない原因

TikTokのアルゴリズムを理解して品質の高い動画を投稿しても、思ったより再生回数が伸びないケースがあります。ここでは、TikTokのアルゴリズムを意識しても再生回数が伸びない原因を3つ解説します。

原因①:アカウントがシャドウバンされているから

TikTokのアルゴリズムを意識しても再生回数が伸びない原因の1つ目は、アカウントがシャドウバンされているからです。

シャドウバンとは、特定のアカウントの投稿がアプリ内での露出を制限される現象を指します。シャドウバンになると、ユーザー自身はアカウントに何の制約もないように感じるものの、実際にはリーチが大幅に低下しているため、再生回数やエンゲージメントの減少につながります。

シャドウバンの原因は多岐にわたりますが、一般的にはTikTokのガイドライン違反が関連していることが多いです。例えば、不適切なコンテンツの投稿、スパム行為の疑い、他者の著作権を侵害するような行動などが、シャドウバンの引き金となることがあります。

ですが、TikTokはシャドウバンに関する具体的な情報を公開していないため、アカウントがシャドウバンされているかどうかを確認することは困難です。

なお、TikTokのシャドウバンに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【治らない?】TikTokアカウントがシャドウバンされる原因|解除法,確認方法も

原因②:他媒体への誘導をしすぎているから

TikTokのアルゴリズムを意識しても再生回数が伸びない原因の2つ目は、他媒体への誘導をしすぎているからです。

TikTokはそのプラットフォーム内でのエンゲージメントを非常に重視しており、ユーザーをアプリ外へと誘導する行為は、アルゴリズムによって動画の露出が制限されることがあります。

TikTokのアルゴリズムは、ユーザーがアプリ内で長く滞在し、多くのコンテンツと対話することを目的としています。そのため、他のメディアやウェブサイトへの誘導は、この目的に反する行為とみなされる可能性が高いのです。

したがって、他媒体への誘導をしすぎている場合、コンテンツの戦略を見直すことが必要です。TikTokプラットフォーム内で完結し、ユーザーの関心を引くコンテンツを提供することが、アルゴリズムによる露出を増やし、結果として再生回数を伸ばす鍵となります。

原因③:TikTokに不具合が発生しているから

TikTokのアルゴリズムを意識しても再生回数が伸びない原因の3つ目は、TikTokに不具合が発生しているからです。

技術的な不具合は、サーバーの問題、ソフトウェアのバグ、アップデートに伴う一時的な障害など、さまざまな原因で発生することがあります。例えば、アップデート後に不具合が生じた場合、アルゴリズムが正常に機能せず、コンテンツの配信やエンゲージメントに影響を及ぼす可能性があります。

また、サーバーの過負荷やメンテナンスも、一時的にコンテンツの露出が減少する要因となることがあります。

このような技術的な問題が発生している場合、TikTok側で問題が解決されるまで待つしかないことが多いため、TikTokの公式アナウンスやSNS上の情報を確認して、TikTokに何らかの問題が発生しているかどうかを把握することが重要です。

TikTokのアルゴリズムを攻略している企業事例

ここからは、TikTokのアルゴリズムを攻略している企業事例を3つ紹介します。

事例①:ドミノ・ピザ

tiktok 音声読み上げ

出典:ドミノ・ピザ

宅配ピザチェーン店であるドミノ・ピザのTikTokアカウントでも音声読み上げ機能が活用されています。

流行のハッシュタグを活用したり、TikTok上で流行している曲を使用したりしてトレンドを押さえた動画づくりをしているのが特徴です。

また、ドミノピザの投稿には動画加工のユニークさも際立っており、「#空耳」というハッシュタグを付け、あたかも日本語のように聞こえる海外の楽曲を用いて作成された空耳動画は特に好評でした。

この空耳を活用した動画は「公式アカウントとは思わなかった」と評判になり、なかには40万を超える「いいね」や、3,000件以上のコメントを獲得したものもあります。

TikTokのトレンドを押さえつつ、ユーザーが親しみやすさを覚えるアプローチをすることで、企業の好意度アップにつなげられています。

事例②:スシロー

tiktok 音声読み上げ

出典:スシロー

回転寿司のチェーン店であるスシローのアカウントも、TikTokのアルゴリズムを攻略している事例です。

スシローのアカウントでは、音声読み上げ機能を活用した動画が投稿されています。

動画では、あたかも寿司が喋っているような形で音声を入れており、ユーザーから数多くのツッコミや「面白い」というコメントを獲得しています。

事例③:リンクロノヴァ(ながの社長)

TikTokアルゴリズム

 

出典:ながの社長

株式会社リンクロノヴァは、2020年3月に宮城県仙台市で創業した企業です。建築・設備工事を手がける同企業の社長である長野雅樹こと「ながの社長」は、TikTokにおいて料理動画を積極的に投稿する中でフォロワー数を1万人にまで伸ばしました。

また、同社長の出演動画を配信する「ながの社長のハッピーチャンネル」はYouTubeで100万人以上の登録者数を誇っています。

複数のSNSを効果的に活用する中で、求人募集の投稿をアップした際には、「こんな社長のもとで働けるなんて幸せ」「まだ募集してますか?」といったコメントが殺到し、採用活動を成功させました。

まとめ:TikTokのアルゴリズムを理解しよう

本記事ではTikTokのアルゴリズムについて解説してきましたが、アルゴリズムを意識することは言い換えると「どのようにユーザーを楽しませるか」を考えることになります。

最適な表示のためにはターゲットを明確にした上で魅力的な動画を作り、多くのユーザーからの反応を得ることが大切ですが、「見ているユーザーが楽しめるように」という視点も意識できるといいかと思います。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。