Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokで流れる楽曲の探し方|トレンドの調べ方も

TikTokでは、流れる曲が動画の魅力を大きく左右し、時にはその曲が大ヒットすることもあります。

しかし、TikTokで耳にした曲の名前やアーティストを知りたいと思ったことはありませんか?

本記事では、TikTok動画で使用されている楽曲の調べ方、TikTokでトレンドの楽曲の調べ方などを詳しく解説します。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTok動画で使用されている楽曲の調べ方

それでは始めに、TikTok動画で使われている楽曲の調べ方として下記2つをご紹介します。

  • TikTokアプリ内での調べ方
  • 音楽検索アプリを使用する方法

アプリ内での調べ方

まずは、TikTokのアプリ内での調べ方についてご説明します。

アプリ内での楽曲詳細の調べ方としては、下記2つがあげられます。

①動画視聴中、画面右下でディスクのように回転している「再生中の楽曲」マークをタップ

②動画視聴中、画面最下部の左側に表示されている「♫」マークをタップ

「再生中の楽曲」マークもしくは「♫」マークをタップすることで、楽曲のタイトルとともに楽曲のセーブボタンやその曲が使用されている動画の一覧が表示されます。

また、その曲が使用されている動画の本数も表示されるので、この本数が多いほどTikTokで人気の楽曲と言えるでしょう。

ちなみに、動画の一覧には再生回数の多い動画が比較的 上の方に表示されるようになっています。

上記方法で楽曲のタイトルは確認可能ですがTikTokは閲覧履歴が見られない仕様のため、後で自分の動画にその楽曲を使用したい場合は、この画面で「セーブする」ボタンをタップして楽曲を保存しておくことをおすすめします。

音楽検索アプリを使用する方法

次に、音楽検索アプリを使用した調べ方をご紹介します。

音楽検索アプリとして代表的なのは、Appleがリリースしている「Shazam」です。

Shazamは、周囲で流れている音楽やスマホのアプリ内で再生されている音楽をスマホのマイクで認識して、その曲のタイトルやアーティスト名を探し当てることができるというものです。

効率を考えるとTikTokアプリ内で調べるのが一番よいですが、使用されている曲が原曲から曲調をアレンジしたものだと、曲名が表示されないというケースも少なくありません。

TikTokで気になる動画を保存する方法

TikTokでは流れるように動画を見ていくため、「曲名は気になるものの後でまとめて調べたい」という場合や「この曲を使うかどうかはわからないが、とりあえず候補として後ほど検討したい」という場合もあるかと思います。

しかしながらTikTokでは閲覧履歴を見ることができず、同じ動画をまた後で検索して見つけるのは骨が折れる作業です。

そのため、このような場合には動画のセーブ機能を積極的に活用しましょう。

動画のセーブ手順は以下の通りです。

(1)保存したい動画を再生

(2)画面右下にあるしおりマークをタップ

上記手順でセーブした動画は、自身のプロフィール画面から確認が可能です。

TikTokでトレンドになっている楽曲の探し方

トレンドをうまく取り入れた動画は再生回数が伸びやすい傾向があり、話題性の高い曲を使用することは多くの人の興味を引くことにつながります。

よって、動画を投稿する際はTikTokでトレンドになっている曲を使うとよいでしょう。

ここでは、TikTokで流行っている楽曲の調べ方を3つご紹介します。

探し方①:ハッシュタグから検索する

始めにご紹介するのは、トレンドになっているハッシュタグから流行の曲を検索する方法です。

TikTokの画面上部にある虫眼鏡マークの検索をタップすると、TikTokで視聴回数が多く、人気の高い検索ワードが複数表示されます。

特に視聴回数が多いことを示す炎マークがついている検索ワードをタップし、ハッシュタグタブを開くと、人気の高い検索ワードに関連したハッシュタグが複数表示されます。

各ハッシュタグの右側に視聴回数が表示されているので、その視聴回数を参考に人気の高いハッシュタグを見つけます。

人気の高いハッシュタグが使われている動画はすでに流行になっている動画が多いので、TikTokの人気曲を探す場合は、これら動画に使われている曲を参考にするとよいでしょう。

また、人気の高い楽曲は楽曲名自体がハッシュタグとして使われる場合もあるため、このような曲名がハッシュタグになっている楽曲を使用するのもおすすめです。

探し方②:トレンドのダンス動画から調べる

 

次に、トレンドのダンス動画から人気曲を調べる方法をご紹介します。

TikTokにはダンス動画が多く投稿されていますが、これらの動画は流行の曲を使用していることが多いです。

そのため、人気曲を調べるにはトレンドのダンス動画をもとに調べるのが確実かつ効率的な方法といえます。

検索窓に「ダンス」と入力し、「注目」タブに表示される動画を上から順に確認していくとよいでしょう。

探し方③:YouTubeで検索する

最後にご紹介するのは、YouTubeから人気曲を探す方法です。

YouTubeで「TikTok 2023年 人気曲」のように検索すると、TikTokで人気になった楽曲がメドレー形式でまとめられている動画がヒットするかと思います。

ただし、TikTokのトレンドは凄まじいスピードで移り変わっていくため、YouTubeにあげられている動画は、トレンドとして少し古い可能性があるのでご注意ください。

YouTubeに投稿されている動画から人気曲を探す場合は、必ずYouTube動画の投稿日時を見て最近投稿されたものかを確認し、現在もTikTokでトレンドが続いている曲かどうかを確認するようにしましょう。

まとめ:TikTokで自分の使いたい楽曲を探そう

本記事ではTikTokの動画で使われている楽曲の調べ方や、人気曲の探し方を説明してきました。

TikTokアプリ自体を使用するだけでなく、楽曲検索アプリやYouTubeなど他ツールを駆使することでスムーズに楽曲を調べることが可能です。

TikTokで動画を投稿するにあたっては、何の曲を使用するかが再生回数に大きく左右しますので、曲の選定にもしっかりとトレンドを調査していきましょう。

Epaceはこれまで200社以上のSNSマーケティングで積み上げてきたTikTok集客のノウハウを使い、お客様にあったツールの選択から、投稿の作成、運用、内製化支援、細かい分析までお客様のご要望に合わせて柔軟に運用の支援を致します。

TikTok集客を効率的に成功させたい、運用に困っているなどありましたらぜひお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。