Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTok動画を早送りするやり方を解説|できない原因,巻き戻すやり方も

近年、若者を中心に利用者が急増し、SNSやインターネット界隈の動画投稿プラットフォームとしての地位を確立しつつある「TikTok」。

皆さんは、TikTokを利用して動画を見ている時に、「早送りしたいな」と思ったことはありませんか?

TikTokに投稿される動画は、YouTube等と比べて動画時間の短いものが多いですが、中には30秒や1分を超える時間の動画も存在しています。

時間を効率的に使いたい人や、動画の終盤が気になって早く見たいという人も多くいると思います。

本記事では、TikTokで動画を見る時の早送り・巻き戻しのやり方に加えて、早送りできない原因をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTok動画を早送りするやり方

tiktok 早送り

まずは、TikTok動画を早送りするやり方を解説します。

スマホでTikTokを開き、早送りしたい動画を再生する。

tiktok 早送り

動画画面の下の白い横長の細い線(「シークバー」)をタップする。

tiktok 早送り

※シークバーが見えない場合は、画面下部あたりをタップすると出現する場合があります。それでもシークバーが表示されない場合は、早送りできない動画の可能性があります。

③シークバーをタップしたまま早送りしたい時間まで動かす。

tiktok 早送り

④シークバーから手を離すと、手を離した時間の位置まで動画がスキップされる。

tiktok 早送り

早送りしたTikTok動画を巻き戻すやり方

tiktok 早送り

先ほど、TikTokの動画を早送りするやり方を解説しましたが、続いては巻き戻すやり方を解説します。

「見逃したから巻き戻したい」「もう1回途中から見たい」という場合は、ぜひこちらを参考にして巻き戻してみてください。

①巻き戻したい動画のシークバーをタップする。

tiktok 早送り

②シークバーをタップしたまま、巻き戻したい時間まで動かす。

tiktok 早送り

③シークバーから手を離すと動画が巻き戻される。

tiktok 早送り

TikTokの動画を早送りできない原因

tiktok 早送り

ここまで、TikTokの動画を早送り・巻き戻しするやり方を解説しましたが、前述の通りにやっても早送りできない・巻き戻しできないという場合もあるかもしれません。

そのような場合は、原因として以下のような理由が考えられます。

早送りや巻き戻しができない場合は、見ている動画やアプリが以下のような理由に当てはまっていないかチェックしてみてください。

原因①:30秒よりも短い動画だから

TikTokの動画を早送り・巻き戻しできない原因の1つ目は、30秒よりも短い動画だからです。

TikTokに投稿される動画の時間は数秒から3分と幅広く様々な動画がありますが、2023年12月現在、30秒よりも短い動画はスキップできないことがある事が確認できています。

上記の画像のように30秒に満たない動画の場合は、早送りや巻き戻しができないようになっている場合もあるようなので、その場合は諦めましょう。

原因②:広告動画だから

TikTokの動画を早送り・巻き戻しできない原因の2つ目は、広告動画だからです。

TikTokでは、いくつか動画を見ていると「広告動画」がランダムに表示されます。

広告動画には、上記の画像のように左下部分に「広告」というマークが付いていますが、この広告動画は早送りや巻き戻しができないようになっています。

ただし、画面をスワイプして動画自体を飛ばして次の動画に行くことは可能なので、広告が煩わしい人はスキップしてみてください。

原因③:アプリが最新版にアップデートされていないから

TikTokの動画を早送り・巻き戻しできない原因の3つ目は、アプリが最新版にアップデートされていないからです。

そもそもTikTokの動画で早送り・巻き戻しができるようになったのは2021年頃からで、当時も特定のユーザーのみなどの制限がありました。

そのため、アプリを最新版にアップデートすることで、アップデート前にはできなかった早送りや巻き戻しができるようになる可能性があります。

TikTokは利用者がかなり多く、新機能が実装されるようなアップデートも頻繁に行われているため、常に最新版へアップデートしておくことを心がけましょう。

まとめ:TikTokの早送りを使いこなそう

今回は、TikTokの早送りについて解説しました。

TikTokの早送りで悩んでいる方は、本記事を参考にして、TikTokの早送り機能を使いこなしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。