Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokとインスタを連携する方法とは?解除法,できないときの対処法も

TikTokとインスタを連携させると、TikTokでアップした動画をインスタでシェアできるようになります。

TikTokとインスタを連携させることで、より効率的な集客効果も期待できるでしょう。

そこで本記事では、TikTokとインスタを連携させるやり方・方法について画像を交えながら説明します。

また、連携解除の方法や、連携できないときの対処法までまとめましたので、あわせて参考にしてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokとインスタを連携させるやり方

tiktokインスタ連携

実際にTikTokとインスタを連携させるやり方を解説します。

手順をまとめると下記の通りです。

  1. TikTokのプロフィールを表示
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「Instagramを追加」をタップ
  4. Instagramのログイン情報を入力

画像を用いながら1つずつ説明します。

まずはTikTokのプロフィール画面に移動して「プロフィールを編集」をタップしてください。

tiktokインスタ連携

プロフィールの編集画面が表示されます。画面の「Instagram」の項目の「Instagramを追加」をタップしましょう。その後、インスタのログイン画面が表示されるため、インスタのログイン情報を入力します。

入力後に「ログイン」をタップし、問題がなければインスタの連携が完了します。

tiktokインスタ連携

インスタとの連携ができていることを確認する方法として、TikTokのプロフィール編集画面の「Instagram」の項目を確認してください。下記のようにインスタのユーザー名が表示されていれば問題なくTikTokとインスタの連携が完了しています。

tiktokインスタ連携

TikTokとインスタの連携を解除する方法

tiktokインスタ連携

次はTikTokとインスタの連携を解除する方法を説明します。

TikTokと連携するアカウントを変えたい場合や、連携そのものを中止したい場合に利用してください。

連携解除の手順は下記の通りです。

  1. TikTokのプロフィールを表示
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「Instagram」の「ユーザー名」をタップ
  4. 「リンク解除」を選択

こちらは特にログイン情報の入力が必要ないため、簡単かつスピーディーに行えます。

では、画像を用いて実際のTikTokとインスタの連携解除を行っていきましょう。まずは、TikTokのプロフィールを確認してください。「プロフィールを編集」をタップし、プロフィール編集画面に移動します。

tiktokインスタ連携

プロフィール編集画面の「Instagram」の項目にインスタのユーザー名が記載されていることを確認します。Instagramの「ユーザー名(下記画像の赤丸で囲った部分)」をタップしてください。

tiktokインスタ連携

すると画面下に「リンク解除」のボタンが表示されます。連携解除して問題がなければ「リンク解除」をタップしてください。

tiktokインスタ連携

TikTokのプロフィール編集画面を確認し「Instagram」の項目が「Instagramを追加」になっている場合は、無事TikTokとインスタの連携が解除できています。

また、他のインスタアカウントを連携したい場合は、今回紹介したTikTokとインスタの連携方法を再度行い、新しく連携したいアカウントの情報を入力すればアカウントを変更できます。

なお、インスタ側からTikTokを連携させることはできませんが、InstagramのアカウントプロフィールにTikTokのリンクを貼ることで、プロフィールを訪れたユーザーをTikTokに誘導することは可能です。

TikTokとインスタが連携できないときの対処法

TikTokとインスタが連携できないときの対処法

TikTokとインスタの連携方法を説明しました。しかし、上記の手順でも連携ができない場合があります。

ここでは、TikTokとインスタの連携が上手くできない場合の対処法を3つ紹介します。

対処法①:アカウントのキャッシュをクリアする

TikTokとインスタが連携できないときの対処法の1つ目は、アカウントのキャッシュをクリアすることです。

TikTokとインスタが連携できない理由として、TikTokのアプリ内のデータ容量が足りない場合があります。その場合はキャッシュクリアをするとアプリの無駄なデータが削除されるため、連携が上手くいくことがあるのです。

キャッシュクリアをしてもTikTokアプリ内やスマホ内の重要なデータが消えることはありませんので、ご安心ください。

キャッシュクリアの方法を説明します。

まず、プロフィール画面に移動してください。プロフィール右上の3本線をタップしてください。

tiktokインスタ連携

画面下に「設定とプライバシー」が表示されます。「設定とプライバシー」をタップしてください。

tiktokインスタ連携

設定とプライバシーの画面に移動したら、下にスクロールしてください。

tiktokインスタ連携

キャッシュとモバイルデータ通信の項目の「空き容量を増やす」をタップします。

tiktokインスタ連携

「キャッシュ」と「ダウンロード」の2つの項目があり、データ容量も表示されているでしょう。「キャッシュ」の横にある「クリア」ボタンを押せば、アプリ内の不要なデータを削除でき、TikTokとインスタの連携ができる場合があります。

このとき「ダウンロード」の横の「クリア」ボタンを押すと、アプリ内のエフェクトやフィルターが消えてしまうため注意してください。

tiktokインスタ連携

以上でTikTokアプリ内のキャッシュはクリアできます。TikTokとインスタの連携が上手くいかない場合は、キャッシュクリアを試してみてください。

対処法②:アプリを再起動する

TikTokとインスタが連携できないときの対処法の2つ目は、アプリを再起動することです。

TikTokアプリを再起動するとインスタとの連携ができるようになる場合があります。

アプリ再起動の手順は下記の通りです。

まず、スマホのマルチタスク画面を開きます。

tiktokインスタ連携

その後、アプリを終了させ、再度アプリを起動してから紹介した連携方法を試してください。

tiktokインスタ連携

対処法③:アプリをアップデート/再インストールする

TikTokとインスタが連携できないときの対処法の3つ目は、アプリをアップデート/再インストールすることです。

TikTokアプリのアップデートを行っても連携できない場合は、再インストールを実施しましょう。TikTokアプリを一度スマホから削除し、アプリストア(App StoreやGooglePlay)から再度インストールしてください。

tiktokインスタ連携

TikTokアプリをスマホから削除しても、TikTokのデータが消えることはありません。

まとめ:TikTokとインスタの連携を使いこなそう

今回は、TikTokとインスタの連携方法について解説しました。

TikTokとインスタを連携すると、インスタでもTikTokの投稿をシェアできるため、より多くのユーザーにリーチする効果が期待できます。もし、上手く連携ができない場合は、今回紹介した3つの対処法を実践してください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「トラブルが発生しないようなTikTokの運用を行いたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。