Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokでのURL/リンクの貼り方を解説|動画とプロフィールを共有する方法も

若者だけでなく幅広い世代から支持を集めるTikTokは、今や単なる娯楽としてのSNSではなく、ビジネスの場においても欠かすことのできないツールの1つです。

有名企業やブランドなどが商品やサービスのリンクをアカウントに貼ることで、興味を持ったユーザーがウェブサイトに訪問したり、商品を買ったりするようになり、売り上げや認知度アップにも繋がります。

そこで本記事では、TikTokでURL/リンクを貼るための具体的な手順について、詳しく解説します。

自分のTikTokアカウントのURLを変更する方法なども説明していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokでのURL/リンクの貼り方

まずは、TikTokでのリンクの貼り方について解説します。

プロフィールに貼る場合

TikTokのプロフィールにリンクを貼れるのは、フォロワーが1,000人以上いるアカウントに限られています。

フォロワーが1,000人以上いる場合はTikTokのプロフィール欄から「プロフィールを編集」を選択します。

TikTokURL/リンク

続いて、表示される「ウェブサイト」をクリックし、リンクを貼り付けて「保存」をタップすると完了です。

TikTokURL/リンク

TikTokURL/リンク

なお、フォロワーが1,000人未満の場合は「プロフィールを編集」を選択しても、下記のように「ウェブサイト」の項目が表示されません。

TikTokURL/リンク

その場合は「自己紹介」の欄に直接リンクを貼りましょう。ただし、クリックしても直接サイトには飛べません。ユーザー自身でプロフィールからリンクをコピーしてもらい、検索してもらうことでサイトにアクセスしてもらえます。

しかし、この方法はユーザーにとって手間がかかるので、あまりサイトへの集客は見込めません。そのため、まずはフォロワー1,000人を目指してプロフィールにウェブサイトの項目を表示させるのが良いでしょう。そうすることでスムーズにサイト誘導ができます。

動画内に貼る場合

TikTokでは動画内に、リンクを貼ることができません。

以前までは、投稿に追加する形で「クックパッド」「食べログ」「Filmarks」「ミニゲーム」の4つのリンクが貼れましたが、現在は貼れません。リンクを追加の項目はありますが、クリックできないようになっています。

TikTokURL/リンク

そのため、リンクを貼るには有料でTikTokに広告を載せる「TikTok広告」を使うしかありません。TikTok広告は広告アカウントを開設し、広告主審査を受けて合格することで使えるようになります。

コメント欄に貼る場合

コメント欄に動画を貼る場合は、コメントしたい動画を表示し、コメントのアイコンをタップしてリンクを記載します。

ただし、コメント欄に貼ったリンクをクリックしてもリンクは起動せず、直接サイトに飛べません。ユーザーにリンク部分をコピペしてもらい、ユーザー自身で検索してもらう必要があります。

また、投稿内で「リンクはコメント欄に載せています」等の告知をすることで、ユーザーからリンクを貼っていることが認識されやすくなります。ただし、現在TikTokではコメント固定の機能がありません。ユーザーからのコメントが多いと、リンクを載せているコメントが埋もれてしまう可能性があるので注意が必要です。

TikTokのURL/リンクを共有する方法

TikTokURL/リンク

ここからは、実際にTikTokでURLを共有する方法について解説します。

TikTokでは、プロフィールと動画のリンクが共有できます。リンクのコピーは簡単に行えるため、ユーザーに面白いと思われるとリンクがコピーされ、他の人に共有されるようになります。リンクが共有されるほどプロフィールの閲覧数や動画の再生数が増えるので、拡散効果が期待できます。

プロフィールを共有する方法

①TikTokアプリの画面下右側の「プロフィール」を開きます。

②画面右上の3本線のアイコンをタップし、「設定とプライバシー」の項目をクリックします。

TikTokURL/リンク

③「プロフィールをシェア」のボタンをクリックします。

TikTokURL/リンク

④他のSNSのアイコンが表示されるので、送信したいSNSを選択して共有します。

TikTokURL/リンク

動画を共有する方法

①TikTokで共有したい投稿を表示すると、画面右下に「矢印」のアイコンがあるのでタップします。

TikTokURL/リンク

なお、自分の投稿を共有したい場合は、「矢印」ではなく、 「…」を選択します。

TikTokURL/リンク

②LINEやInstagramなどの共有できるSNSのアイコンが出てくるので、選択して共有します。

TikTokURL/リンク

メッセージで共有したり、ブログで紹介したりする場合は「リンクをコピー」を選択するとリンクだけをコピーすることができます。

自分のTikTokアカウントのURL/リンクを変更する方法

TikTokURL/リンク

自分のTikTokアカウントのリンクは、「tiktok.com/@ユーザー名」になっており、自動で設定されます。そのため、アカウントのリンクを変更したい場合は、ユーザー名を変更すると自動的にTikTokアカウントのリンクも変更されます。

TikTokURL/リンク

TikTokのユーザー名の変更方法は以下の手順で行ってください。

①TikTokアプリの画面右側の「プロフィール」をタップします。

TikTokURL/リンク

②画面中央にある「プロフィールを編集」を開きます。

TikTokURL/リンク

③「プロフィールを編集」内の「ユーザー名」をタップします。

TikTokURL/リンク

④好きな英数字、記号「_(アンダースコア)」「.(ピリオド)」を組み合わせて、ユーザー名を入力します。

TikTokURL/リンク

⑤最後に「保存」をタップすると、変更完了です。

TikTokURL/リンク

ユーザー名の変更が完了することで、TikTokアカウントのリンクも同時に変更されます。

TikTokのURL/リンクに関するよくある質問

TikTokURL/リンク

ここからは、TikTokのリンクに関してよくある質問3つに回答します。

質問①:ストーリーにリンクは貼れますか?

TikTokのストーリーも投稿した動画同様、リンクを貼ることができません。

また、インスタグラムのストーリーと違い、TikTokのストーリーはアーカイブを残せないため、24時間経過すると投稿者もユーザーも見ることができません。

リンクを貼りたい場合は、プロフィールに貼るか、動画を投稿しコメント欄にリンクを貼るようにしましょう。

質問②:他のSNSアカウントのリンクを貼ることはできますか?

TikTokに他のSNSアカウントを連携すれば、連携したSNSのリンクを貼ることができます。

TikTokのプロフィールを編集する画面ではリンクを追加する欄があり、X(Twitter)やインスタグラム、YouTubeのリンクを追加できます。

他のSNSアカウントのリンクを貼る場合はフォロワーが1,000人以上いなくても、SNSと連携することで貼り付け可能です。

他のSNSアカウントのリンクをTikTokに貼ることで他のSNSユーザーからの集客も期待でき、効率的に宣伝できます。

質問③:どのユーザーがリンクの共有やリンクコピーしたかは分かりますか?

TikTokのプロフィールや動画を他のSNSなどで共有されたり、リンクをコピーされたりしても、投稿者には通知されないようになっています。

投稿者はいつ誰がどのように共有したかは把握できないため、ユーザーは安心して他のSNSに共有したりリンクコピーをすることができます。

ただし、TikTokの利用規約に違反すると、アカウントがシャドウバンの対象になったり、ペナルティが課せられたりします。規約に反することなく、マナーを守ってTikTokを利用するようにしましょう。

まとめ:TikTokでURL/リンクを使いこなそう

今回は、TikTokのURL/リンクについて解説しました。

TikTokでURLの活用方法に悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokでURL/リンクを使いこなしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokを使って商品やサービスを売りたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。