Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokの足跡機能とは?相手にバレない方法,足跡を確認する方法も

TikTokを運用する上で、プロフィールがどのくらい見られているかは自身のアカウントに興味を持っているユーザー数の指針となります。そのため自身のアカウントについた足跡の数が気になりますよね。

本記事では、TikTokの足跡機能と設定の仕方について解説します。

TikTokの運用に役立つ知識ですので、最後まで読んでください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokの足跡機能とは?

足跡機能とは、自身のプロフィールや投稿を閲覧した人数やアカウント名がわかる機能です。しかし、TikTokは公式には足跡機能が存在していません。

その変わりTikTokには足跡機能に類似した機能として、下記のようなプロフィールの表示履歴を確認する方法が存在します。

TikTokの足跡

TikTokの足跡を確認する方法

TikTok足跡

TikTokは公式には足跡機能が存在しませんが、プロフィールの表示履歴を確認する方法が存在し、足跡機能と似た機能をもっています。

プロフィールの表示履歴を確認する手順は以下の通りです。

①プロフィール画面の右上にある「≡」マークから「設定とプライバシー」を選択する。

TikTok足跡

②「プライバシー」を選択し「プロフィールの表示履歴」を選択する。

TikTok足跡

TikTok足跡

③「プロフィールの表示履歴」をオンにする。

TikTok足跡

④プロフィール画面に戻り右上の足跡マークを選択し「プロフィールの表示履歴」が確認できれば完了。

TikTok足跡

TikTok足跡

TikTokの足跡がバレない方法

TikTok足跡

TikTokで閲覧した投稿やプロフィールの履歴を相手に知られたくない場合は、「プロフィールの表示履歴」をオフにします。

「プロフィールの表示履歴」をオフにする手順は以下の通りです。

①プロフィール画面の右上にある「≡」マークから「設定とプライバシー」を選択する。

TikTok足跡②「プライバシー」を選択し「プロフィールの表示履歴」を選択する。

TikTok足跡

TikTok足跡

③「プロフィールの表示履歴」をオフにする。

TikTok足跡

TikTokの足跡に関するよくある質問

TikTok足跡

TikTokの足跡に関するよくある質問は以下の通りです。

質問①:プライベートアカウントにしていても足跡はつきますか?

TikTokでは「プロフィールの表示履歴」がオンになっている場合、プライベートアカウントであっても足跡がつきます。

そのため、プライベートアカウントで足跡をつけたくない場合は、「プロフィールの表示履歴」をオフにしましょう。

質問②:閲覧した動画に対して足跡はつきますか?

閲覧した動画に対して足跡はつきません。

「プロフィールの表示履歴」がオンになっている場合でも閲覧した動画に足跡はつかず、ユーザーから確認できません。

しかし、プロフィールにアクセスした場合は足跡がつくので注意しましょう。

質問③:アカウント無しでプロフィールを閲覧しても足跡はつきますか?

アカウント未登録の場合では足跡はつきません。

「プロフィールの表示履歴」がオンになっている場合に足跡がつくのはアカウント登録したユーザーのみであり、未登録のユーザーは足跡がつきません。

まとめ:TikTokの足跡機能を活用しよう

今回は、TikTokの足跡機能について解説しました。

TikTokの足跡機能の使い方で悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokの足跡機能を使いこなしてみましょう。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokを使って商品・サービスの売り上げを伸ばしたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。