Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【画像付き】TikTokをアプリなしで見る方法|ブラウザ/ウェブ版でできることも

TikTokは、世界中で人気のあるSNSですが、全ての人がアプリをダウンロードして利用したいと思うわけではありません。

実際に、アプリをダウンロードせずにTikTokのコンテンツを楽しむことは可能です。

本記事では、TikTokをアプリなしで見る方法などについて解説します。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokはアプリなしで見ることができる

TikTok アプリなしで見る

TikTokはアプリをインストールしなくても閲覧することができます。Webブラウザを使用して、TikTokの公式サイトにアクセスするだけで、多くの動画を直接見ることができるのです。

これにより、「アプリをダウンロードしたくない」「スマートフォンのストレージが不足している」といったユーザーでも、手軽にTikTokのコンテンツを楽しむことが可能となっています。

TikTokをアプリなしで見る方法

TikTok アプリなしで見る

Tiktokをアプリなしで見るためには、以下の2つの方法があります。

  • PCからブラウザ/ウェブ版で見る
  • スマホからブラウザ/ウェブ版で見る

いずれの方法も、PCからでもスマホからでも、アプリをダウンロードすることなくTikTokを見て楽しむことができます。それぞれの方法について実際の画面を使いながら解説します。

PCからブラウザ/ウェブ版で見る

スマホが無くても、パソコンのブラウザを使ってTikTokを見ることができるので、以下の手順で試してみてください。

①TikTokアプリをPCにダウンロードする、もしくはブラウザで「TikTok」と検索してHPを開く。

②アカウントにログインする。アカウントを持っていない場合は新規登録する。

TikTok アプリなしで見る

③ログインが完了したら、動画を視聴できるようになります。

スマホからブラウザ/ウェブ版で見る

スマホにTikTokのアプリをインストールしなくても、PCから見る方法と同様に、ブラウザでTikTokを閲覧することが可能です。

なお、スマホからTikTokのブラウザ版にアクセスした場合、アプリのインストールを促される場合がありますが無視して構いません。

以下では、アカウントを新規登録する際の手順を解説します。

①画面右下の「プロフィール」をタップする。

TikTok アプリなしで見る

②「登録」をタップする。

TikTok アプリなしで見る

③メールアドレス、各種SNSなど、アカウントを作成する方法を選択する。

TikTok アプリなしで見る

④アカウント作成が完了すれば、動画を見られるようになります。

TikTokがブラウザ/ウェブ版で見られない場合の対処法

続いては、TikTokがブラウザ/ウェブ版で見られない場合の対処法について解説します。

対処法①:アプリがインストールされている場合は削除する

TikTokがブラウザ/ウェブ版で見られない場合の対処法の1つ目は、アプリがインストールされている場合は削除することです。

スマホのブラウザでTikTokのページにアクセスすると、既にアプリがインストールされている場合は自動的にアプリに切り替わって開いてしまう場合もあります。

そのため、スマホにTikTokのアプリが既にインストールされている場合は、アプリを削除した上でアクセスするようにしてみてください。

対処法②:ブラウザをインストールする

TikTokをアプリなしで見られない場合の対処法の2つ目は、ブラウザをインストールすることです。

TikTokをアプリなしで見るためには、PCでもスマホでも「Webブラウザ」が必要になります。

PCであれば、代表的なものだと「Google Chrome」や「FireFox」などがありますが、Webページが閲覧できるブラウザであれば種類は問いません。

スマホであれば、iPhoneなら「Safari」、Androidなら「Google Chrome」など標準でインストールされているものを確認して使うようにしましょう。

対処法③:端末やブラウザの再起動を試す

TikTokをアプリなしで見られない場合の対処法の3つ目は、端末やブラウザの再起動を試すことです。

ブラウザでTikTokのページにアクセスしても上手く動画やメニューが表示されないような場合は、想定外のエラーであることが考えられます。

お使いのPCやスマホなどの端末自体の再起動、もしくはブラウザの再起動を試してみてください。

それでも他のWebページが見れてTikTokのページだけ開けない場合は、TikTok公式のメンテナンスやエラーである可能性が高いため、時間を空けてアクセスするようにしましょう。

動画視聴以外にTikTokのブラウザ/ウェブ版でできること

TikTok アプリなしで見る

TikTokのブラウザ/ウェブ版では、アプリと同様に動画の視聴が可能ですが、動画視聴以外にもできることがいくつかあります。

動画の投稿や検索など、ブラウザ/ウェブ版だからこそやりやすい作業もあると思いますので、以下で詳しく方法を解説していきます。

動画投稿

動画視聴以外にTikTokのブラウザ/ウェブ版で出来る事の1つ目は、動画投稿です。

動画を見るだけでなく、自分の作った動画やお気に入りの動画を投稿することもできるため、以下の手順で試してみてください。

今回はPC版の画面で解説していますが、スマホ版でも同等の機能がある場合も多いです。

①右上の「アップロード」をクリックする。

TikTok アプリなしで見る

②投稿した動画を選択して投稿する。

TikTok アプリなしで見る

投稿の予約

動画視聴以外にTikTokのブラウザ/ウェブ版で出来る事の2つ目は、投稿の予約です。

動画を投稿する際に、「明日の〇時に公開したい」「来週公開する動画を今アップロードしておきたい」という場合もあると思います。

そのような場合も、TikTokで動画をアップロードする際に「投稿の予約」を行うことで希望通りの時間に公開されるよう設定することができますので、以下の手順で試してみてください。

①動画をアップロードしたあとに、「動画を投稿予約」にチェックを入れる。

TikTok アプリなしで見る

②投稿したい日時を設定する

TikTok アプリなしで見る

検索

動画視聴以外にTikTokのブラウザ/ウェブ版で出来る事の3つ目は、検索です。

無作為に表示される動画を閲覧するだけではなく、自分の見たいジャンルの動画やユーザーを検索することができます。

TikTok アプリなしで見る

画面上部の検索ボックスに好きなワードを入力して簡単に動画やユーザーを検索することができます。

また、ボックスをアクティブにすると最近流行りのトレンド検索ワードが上の画像のように表示されるため、特に見たいジャンルが無い時などは参考にして楽しむのもよいかもしれません。

インサイトデータのダウンロード

動画視聴以外にTikTokのブラウザ/ウェブ版で出来る事の4つ目は、インサイトデータのダウンロードです。

インサイトデータとは、自分が投稿した動画の合計再生階数や「いいね」された数などのデータで、動画投稿者にとってはとても重要な情報といえます。

インサイトデータを閲覧すること自体は、スマホアプリ版のTikTokでも可能ですが、データをダウンロードするのはブラウザ版のTikTokだけでしかできない機能となっています。

データをダウンロードして今後の動画作成に活かしたい方などは、ぜひブラウザ版を使って以下の手順で試してみてください。

①アップロード画面のメニューから「インサイト」を選択する

TikTok アプリなしで見る

②右上の「データをダウンロード」からダウンロードする

TikTok アプリなしで見る

TikTokをアプリなしで見る方法に関するよくある質問

TikTok アプリなしで見る

ここまで、TikTokをアプリなしで見る方法に加えて、見れない場合の対処法や動画視聴以外にできることをご紹介しました。

最後に、TikTokをアプリなしで見る方法に関するよくある質問についてお答えします。

動画のダウンロードやLIVE配信など、気になる質問がある方はぜひチェックしてみてください。

質問①:ブラウザ/ウェブ版から動画をダウンロードできますか?

ブラウザ/ウェブ版のTikTokでは、以下の方法で簡単に動画をダウンロードすることができるので試してみてください。

①動画の上にマウスポインタを置き右クリックする

②表示されたメニューから「動画をダウンロード」を選ぶ

TikTok アプリなしで見る

質問②:ブラウザ/ウェブ版でもLIVE配信できますか?

ブラウザ/ウェブ版のTikTokでもLIVE配信は可能ですが、以下の条件を満たしている必要があるため、注意してください。

  • 16歳以上のユーザーであること
  • 高品質な動画を投稿していること
  • 1000人以上のフォロワーを保有していること

質問③:アプリなしで見るにはアカウントのログインは必須ですか?

アカウントにログインをしなくても、アプリなしでTikTokの動画を見ることは可能です。

しかし、ユーザーをフォローしたり、動画に「いいね」をしたりするにはアカウントへのログインが必要になります。

アカウント登録は無料なので、TikTokを最大限楽しむためにもアカウントにログインをすることをおすすめします。

質問④:アプリでできてブラウザ/ウェブ版でできないことはなんですか?

TikTokのアプリでできて、アプリでできてブラウザ版でできないことは、下記の通りです。

  • 動画の編集
  • デュエット動画の投稿
  • コインの購入
  • 「おすすめ」候補の確認
  • 外部リンクの設定

これらの操作を行う場合、TikTokのアプリをダウンロードしてから実施しましょう。

まとめ:TikTokをアプリなしで見てみよう

今回は、TikTokをアプリなしで見る方法について解説しました。

TikTokをブラウザで見たい方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokをアプリなしで見てみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。