お役立ち資料の
ダウンロードはこちら
イーペースのノウハウを詰め込んだ資料はこちら。社内で検討したい方、情報収集段階の方などご自由にダウンロードいただけます。
TikTokの検索機能は、ユーザーの興味や趣味に合わせた動画を迅速に見つけ出す手助けをしています。
しかし、その検索機能が上手く使えず、目的の動画やアカウントを探せないという人も中にはいるでしょう。
そこで本記事では、TikTokの検索機能の使い方、TikTokの検索で動画やアカウントが出てこない時の原因と対処法などを解説します。
TikTok運用・広告に関するお悩みは、
株式会社Epaceの無料相談をご利用ください。
これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングで成果を出しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。
目次
まずは、アプリ版のTikTokの検索機能を5つ紹介します。
まずは動画を検索する方法です。TikTokでの動画検索は、以下の手順で行ってください。
①右上にある虫メガネマークを押します。
②検索したい動画のキーワードを入力して、「検索」を押します。
③検索したキーワードに関する動画の一覧が表示されます。
なお、「注目」を押すと、検索したキーワードの中で特に注目度が高い動画が表示されます。
続いて、アカウントを検索する方法を解説します。
①検索画面のスペースに、検索したいアカウントのキーワードを入力して「検索」を押します。
②すると、関連した動画が表示されます。この表示画面の「ユーザー」を押すと、入力したキーワードに関連するアカウントの一覧が表示されます。
③見たいアカウントをタップすると、アカウントのプロフィール画面に遷移します。
続いて、ハッシュタグを検索する方法を紹介します。
①検索画面で検索したいキーワードを入力して「検索」を押すと、検索結果画面が表示されます。その画面の「ハッシュタグ」を押すと、検索したキーワードに関するハッシュタグ一覧が表示されます。
②検索したいハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグがついた動画の一覧が表示されます。
続いて、楽曲を検索する方法を紹介します。
①検索したい楽曲名を入力して「検索」を押します。
②検索結果画面の「楽曲」を押すと、入力した楽曲名に関連する楽曲の一覧が表示されます。
③見たい楽曲をタップすると、その楽曲を使用した動画一覧が表示されます。
最後に、LIVEを検索する方法を紹介します。
①見たいLIVE動画に関するキーワードを入力して「検索」を押します。
②検索結果画面で「LIVE」を押すと、入力したワードに関するLIVE動画一覧が表示されます。
TikTokは、アプリだけではなくブラウザでも視聴できます。
ブラウザ版のTikTokで動画を検索するやり方は、アプリ版と同様です。
アカウントにログインせずに検索する場合は、検索したいワードを入力して虫メガネマークを押すだけで大丈夫です。
続いては、TikTokで検索しても動画・アカウントが出てこない原因を4つ解説します。
TikTokの検索で出てこない原因の1つ目は、アカウントを作成したばかりだからです。
作成されてから間もないアカウントは、検索しても出てこない可能性があります。
正しいユーザーIDを入力しても該当アカウントが検索に引っかからないため、ある程度時間が経ってから再度検索するか、動画を探す必要があります。
TikTok の検索で出てこない原因の2つ目は、類似したユーザー名が多いからです。
TikTokのユーザー数は年々増加しているため、ユーザー名が他の人と被る、ないしは似たものになる可能性もあります。
そうなると、検索したいユーザー以外のユーザーが上位に来るなど、検索したいアカウントを検索するのが困難になります。
なお、TikTokのユーザー名に関しては下記の記事で詳しく解説しています。
TikTokの検索で出てこない原因の3つ目は、動画/アカウントが削除されているからです。
当たり前ですが、動画やアカウントが削除されている場合は、検索しても表示されません。
以前アクセスできていた動画やアカウントに再度アクセスした際に、検索結果に表示されない場合は、動画やアカウントが削除されている可能性が高いです。
ユーザー自身の意向で削除される場合もあれば、TikTokの利用規約違反で運営側によって削除される場合もありますが、いずれにせよ、削除されている動画やアカウントは検索では表示されません。
TikTokの検索で出てこない原因の4つ目は、アカウントがシャドウバンされているからです。
シャドウバンとは、SNSプラットフォームが一部のユーザーの投稿やアカウントを他のユーザーから隠す行為を指します。
シャドウバンは通常、コンテンツがプラットフォームのガイドラインに違反していると判断されたときや、不適切な行動(過度なハッシュタグの使用、スパムと判断される行動など)が繰り返された場合に発生します。
シャドウバンされると、自身の投稿はフォロワーのおすすめ欄には表示されるものの、ハッシュタグ検索などで一般のユーザーには見えにくくなったり、アカウント自体が検索結果に現れなくなることがあるのです。
シャドウバンの対処法としては、TikTokのガイドラインを再確認し、それに従った安全な利用を心がけることが重要です。
なお、TikTokのシャドウバンに関しては下記の記事で詳しく解説しています。
続いては、TikTokの検索で動画・アカウントが出てこない場合の対処法を3つ紹介します。
TikTokの検索で出てこない場合の対処法の1つ目は、アプリ/端末を再起動することです。
TikTokでは、アプリ内で一時的なバグやエラーが発生することがあります。そのため、アプリを一度終了してから再度起動することで、一時的な問題が解消されることが多いです。
それでも問題が解消されない場合は、端末自体を再起動すると、多くの場合問題が解消されます。
TikTokの検索で出てこない場合の対処法の2つ目は、しばらく時間を空けてから再度試すことです。
TikTokのサーバーや通信トラフィックに一時的な負荷がかかっている場合、検索結果が正常に表示されないことが考えられます。このような場合、時間を置いてから再検索することで、問題が解消されることが多いです。
焦らず、少し待ってから試してみるだけで、問題が解決する場合もあるのです。
TikTokの検索で出てこない場合の対処法の3つ目は、アプリを最新版にアップデートすることです。
TikTokのアプリが古いバージョンだと、バグや不具合が存在し、それが検索機能の正常な動作を妨げる原因となることが考えられます。
その場合、最新版に更新することで、新しい修正や機能が適用され、検索結果が正常に表示されるようになることが期待されます。
アプリのアップデートは、スマートフォンのアプリストアから簡単に行うことができるため、アプリは定期的にアップデートしましょう。
ここからは、TikTokの検索に関するよくある質問に回答していきます。
TikTokではユーザー検索しても、相手にバレることはありません。
ただし、相手のアカウントのプロフィールを閲覧したり、動画にいいねやコメントしたりした場合は履歴が残るため、相手にバレることになります。
過去に閲覧した動画を検索する方法として、以前は、視聴履歴がありましたが現在は無いようです。
過去に閲覧した動画をすぐに見れるようにするには「保存」もしくは「いいね」をしておくと便利です。「保存」「いいね」した動画はプロフィール画面から確認することができます。
TikTokはアプリのアップデートにより検索機能も変わることがあります。
そのため、以前使えていた検索機能が使えなくなったり、新しい検索機能が使えるようになることもあります。
今回は、TikTokの検索機能について解説しました。
TikTokの検索機能にはさまざまな使い方が存在するので、本記事を参考にして、ぜひTikTokの検索機能を使ってみてください。
また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「TikTok運用代行を検討している」「TikTokの検索機能に関してもう少し詳しく知りたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。