Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokユーザー名の変更方法とは?設定方法,決め方も

音楽や料理、ダンス、美容などさまざまなジャンルの動画が楽しめるTikTokは、今や、若い世代だけではなく、年齢層を問わず幅広いユーザーが利用しています。

コンテンツの内容とともに、注目されるのはユーザー名や名前です。

分かりやすいユーザー名は、検索されやすかったり、相手に覚えてもらったりと、アカウントを運用するうえで重要な要素となります。

そこで本記事では、TikTokでユーザー名を設定・変更するための具体的な手順について説明します。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

そもそもTikTokのユーザー名とは?

tiktokユーザー名

TikTokのユーザー名とは、プロフィール画面のアイコン下に記載されている@から始まるユーザーを特定する英数字列です。

ユーザー名は、半角英数字や「_(アンダースコア)」「.(ピリオド)」を組み合わせることができます。

ID検索に使われるなど、常に外部に公開されており、登録する際には必要なものです。

ユーザー名と名前の違いは

TikTokの名前とは、プロフィール画面上部に表示されているニックネームのことです。

ニックネームはユーザー名と違い、英数字だけでなく、ひらがな・カタカナ・漢字・絵文字・記号なども使用できます。

TikTokのユーザー名の設定方法

tiktokユーザー名

では、実際にTikTokでユーザー名を設定する方法について解説します。

TikTokでは、アカウントを登録する際にユーザー名を登録する画面が出てきます。

tiktokユーザー名

ここではスキップすることも可能ですが、スキップをするとランダムでユーザー名がつけられます。

TikTokのユーザー名の変更方法

続いては、TikTokのユーザー名の変更方法を解説します。

①TikTokアプリの画面下右側の「プロフィール」を開きます。

tiktokユーザー名

②画面中央の「プロフィールを編集」をタップします。

tiktokユーザー名

③「プロフィールを編集」内の「ユーザー名」を選択します。

tiktokユーザー名

④好きな文字、数字、「_(アンダースコア)」「.(ピリオド)」を組み合わせて、ユーザー名を入力します。

tiktokユーザー名

⑤最後に「保存」をタップすると、変更完了です。

tiktokユーザー名

TikTokのユーザー名を変更する際のポイント

tiktokユーザー名

好きな文字や数字を組み合わせられるため、どのような名前に変更すればよいか迷う人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ユーザー名を変更する際のポイントを3つ紹介します。

ポイント①:可愛い/おしゃれな名前にする

ユーザー名を変更する際のポイントの1つ目は、可愛い/おしゃれな名前にすることです。

ユーザーから好印象を持たれ、再生回数やフォロワー数増加を狙ううえでポイントとなります。具体的には、母音を省略して子音だけにしたり、文字の一部を数字に変えたりする方法があります。あだ名を使うことも親しみやすい印象を持たれます。

X(旧:Twitter)やInstagramを利用している場合は、TikTokでも同じアカウント名を使うと、一貫しているので見つけられやすくなります。

ポイント②:企業の場合は社名を入れる

ユーザー名を変更する際のポイントの2つ目は、企業の場合は社名を入れることです。

ユーザー名ひとつで企業のイメージが左右されかねません。企業がTikTokアカウントを運用する場合は、より注意深くユーザー名をつける必要があります。

具体的には、企業が運用するアカウントにふさわしいユーザー名は、社名を入れるのがおすすめです。

ただし、あまり知名度がない企業や、同じ名前が複数ある企業は、社名だけではどのような事業をしている企業か理解してもらえません。

その場合は、ユーザー名に「relaxation」「zakka」を入れるなど、社名+行っている事業を単語で付け加えると分かりやすいでしょう。

ポイント③:迷ったら「おすすめ」のユーザー名を使う

ユーザー名を変更する際のポイントの3つ目は、迷ったら「おすすめ」のユーザー名を使うことです。

ユーザー名を入力する際に、画面の下にTikTokからおすすめのユーザー名が提案されます。おすすめのユーザー名にしても、後で変更することが可能です。

tiktokユーザー名

迷う時や、こだわりがない人、後でじっくり考え直したい場合は、「おすすめ」に出てくるユーザー名を使うのも良いでしょう。

TikTokのユーザー名変更で知っておくべき注意点

tiktokユーザー名

簡単に変更できるユーザー名ですが、注意点もあります。ここでは、知っておくべき注意点を5つ紹介します。

注意点①:30日に1回しか変更できない

TikTokのユーザー名変更で知っておくべき注意点の1つ目は、30日に1回しか変更できないことです。

名前は7日に1回まで変更することが可能ですが、ユーザー名は一度変更すると、設定後30日間は変えられません。特に企業アカウントの場合は、深く考えずにユーザー名をつけると、企業のイメージ低下や、最悪の場合は運用停止にも繋がりかねません。

すぐには変えられないため、ユーザー名を変更する前には、そのユーザー名で問題ないか、打ち間違いはないか、などよく考えてから変えましょう。

注意点②:半角ローマ字や数字・一部の記号しか利用できない

TikTokのユーザー名変更で知っておくべき注意点の2つ目は、半角ローマ字や数字・一部の記号しか利用できないことです。

ユーザー名には、半角ローマ字、数字、「_(アンダースコア)」、「.(ピリオド)」しか使うことができず、ピリオドはユーザー名の最後に付けられないことになっています。

また、大文字と小文字も区別はされません。機種依存文字は使用できませんが、半角ローマ字や数字はほとんど自由に使えます。

半角ローマ字や数字でオリジナリティを出しましょう。

注意点③:ありふれたユーザー名だと検索で見つけられにくい

TikTokのユーザー名変更で知っておくべき注意点の3つ目は、ありふれたユーザー名だと検索で見つけられにくいことです。

他のユーザーと検索で被ってしまう場合、覚えられにくくなります。その場合は、自分にまつわる数字や単語を入れるなどして、オリジナリティを出しましょう。

具体的には、誕生日や身長などの数字や、趣味や興味があること、職業などの単語を入れることで見つけられやすくなります。

検索で見つけられやすくするには、ありふれたユーザー名ではなく、個性を出すようにしましょう。

なお、TikTokの検索方法に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

【アプリ/ブラウザ】TikTokの検索機能の使い方|出てこないときの対処法も

注意点④:ユーザー名を変更するとプロフィールリンクも変わる

TikTokのユーザー名変更で知っておくべき注意点の4つ目は、ユーザー名を変更するとプロフィールリンクも変わることです。

ユーザー名が変わることで、同時にプロフィールリンクも変更されます。プロフィールリンクが変更されると、過去に共有したリンクが機能しない可能性もあります。

ユーザー名を変更する際は、他サイトなどで共有しているリンクを更新するようにしましょう。

注意点⑤:ユーザー名は最大24文字までしか入力できない

TikTokのユーザー名変更で知っておくべき注意点の5つ目は、ユーザー名は最大24文字までしか入力できないことです。

例えば、企業が運用するアカウントで「社名」+「行っている事業」を入れたい場合、長すぎると入力できません。ユーザー名が長いと、覚えにくいうえに検索もしづらくなります。

24文字以内で分かりやすいユーザー名にしましょう。

TikTokのユーザー名が変更できない場合の対処法

tiktokユーザー名

TikTok のユーザー名の変更ができない場合、いくつかの原因が考えられます。その場合は、以下の3つの方法を試してください。

対処法①:アプリを再起動/更新する

TikTokのユーザー名が変更できない場合の対処法の1つ目は、アプリを再起動/更新することです。

ほとんどの場合は、TikTokのアプリを再起動することで不具合が解消します。

再起動をしても解消しない場合は、アプリのバージョンが古い可能性があります。アプリを更新してみましょう。

対処法②:端末のOS/アプリをアップデートする

TikTokのユーザー名が変更できない場合の対処法の2つ目は、端末のOS/アプリをアップデートすることです。

ユーザー名を変更できない場合は、アプリのバージョンが古い可能性があるため、まずはアプリを最新版に更新しましょう。それでも不具合が続く場合、スマートフォンのOSが古い可能性があるため、OSをアップデートしてみましょう。

ただし、スマートフォン自体の機種が古い場合、最新のOSに対応していないこともあります。その場合は、機種変更をする必要があります。

対処法③:時間をおいて再度試す

TikTokのユーザー名が変更できない場合の対処法の3つ目は、時間をおいて再度試すことです。

上記の方法を2つ試しても不具合が解消されない場合は、アプリやサーバーのエラーの可能性もあります。アプリやサーバーのエラーの場合、こちら側でできることはありません。

いずれ復旧するので、時間をおいてから再度試してみましょう。

TikTokのユーザー名に関するよくある質問

tiktokユーザー名

ここからは、TikTokのユーザー名に関してよくある質問に回答します。

質問①:ひらがな/カタカナ/漢字は使えますか?

ユーザー名には、半角ローマ字、数字、「_(アンダースコア)」、「.(ピリオド)」しか使うことができません。

ひらがな/カタカナ/漢字は使えないため、ローマ字、数字、アンダースコア、ピリオドを使い、ユーザー名を変更しましょう。

質問②:存在するユーザー名と同じものを使えますか?

ユーザー名は個人・企業を識別するための文字列のため、同じものは存在できません。

使いたいユーザー名がすでに使われていた場合、似たようなユーザー名にすると、ややこしくなります。

ユーザー名がすでに使われている場合は、別のユーザー名を考える必要があります。その際、自分しか利用していない英数字にすると、似たようなユーザー名になる心配も少ないでしょう。

まとめ:適切なTikTokのユーザー名に変更しよう

今回は、TikTokのユーザー名について解説しました。

これからTikTokアカウントを開設する方は、本記事を参考にして、ぜひおしゃれなTikTokのユーザー名をつけてみましょう。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「トラブルが発生しないようなTikTokの運用を行いたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace 代表取締役

佐藤 駿介

法政大学法学部卒業。
大学在学中に動画マーケティング会社でYouTubeやTikTokの運用代行やオウンドメディアの構築、ライバー事業でライバーの育成・支援やインフルエンサーマーケティングを経験し、株式会社Epaceを創業。SNSの中でも特にYouTubeを得意とし、これまで上場企業や芸能人までジャンルを問わずSNSマーケティングを手がける。情報経営イノベーション専門職大学(iU)客員教員、一般社団法人インフルエンサー連盟SNS運用部門理事。

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。