お役立ち資料の
ダウンロードはこちら
イーペースのノウハウを詰め込んだ資料はこちら。社内で検討したい方、情報収集段階の方などご自由にダウンロードいただけます。
TikTokの「いいね」は、他のSNSでも用いられている「いいね」や「いいねボタン」と同様に、ユーザーが投稿に好意的な反応を示すための機能です。
「いいね」の数が多いほど、その投稿はフォロワー以外のほかのユーザーにも注目され、より多くの人々に見てもらえることができます。
そこで本記事では、TikTokのいいねのやり方、TikTokのいいねを増やす方法などについて解説していきます。
TikTok運用・広告に関するお悩みは、
株式会社Epaceの無料相談をご利用ください。
これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングで成果を出しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。
目次
TikTokの「いいね」とは、投稿された動画に対して、ほかのユーザーがその動画を気に入った場合につけることができるリアクションの1つです。
ここでは、TikTokでの「いいね」のやり方と、自分がいいねした動画の見方を紹介します。
まずは、TikTokで「いいね」をするやり方を説明します。
「いいね」したい動画を開き、画面右側のハートマークをタップします。
TikTokで「いいね」をすると「いいねボタン」は白から赤に変化します。
また、動画の画面をダブルタップすることでも「いいね」は可能です。画面のどこをダブルタップしてもいいねをすることができます。
TikTokで「いいね」した動画は、プロフィールの「いいね」した動画タブから見ることができます。
TikTokで「いいね」した動画は、最新のものから左上に表示されます。
TikTokのアルゴリズムとは、投稿した動画がどのように拡散されていくかを表す仕組みのことです。
TikTokのアルゴリズムは投稿された動画のいいね数やシェア数、平均再生時間や再生完了率などを分析、算出することで決定されます。
ユーザーが動画に「いいね」を押す回数も、このアルゴリズムにとって非常に重要な要素の1つになるのです。
「いいね」をたくさんもらった動画は、その分アルゴリズムの評価が高くなり、より多くの人に表示される傾向があります。
特定の動画についたいいね数のほか、同じアカウントで投稿された過去の動画のいいね数も大きく影響します。
そのため、TikTokで人気を得るためには、「いいね」を多く集めることが重要です。
続いて、TikTokで「いいね数」数を増やす方法を5つ紹介します。
TikTokで「いいね数」を増やす方法の1つ目は、人気ジャンルの動画を投稿することです。
TikTokの動画にはさまざまなジャンルがありますが、一般的に人気と言われているジャンルは美容やファッション、音楽、ダンス、ペット、グルメなどです。
このほかにも、TikTokで流行っている音源を使用したり、イベントや季節感のある投稿など、そのときのトレンドに合わせた投稿も「いいね」を獲得しやすいです。
しかし、TikTokで人気のあるジャンルやトレンドはあっという間に入れ替わります。
そのため、常にアンテナを張り続け、今どんな動画が注目を集めているのか、どのジャンルが人気なのかを把握しておく必要があります。
TikTokで「いいね数」を増やす方法の2つ目は、投稿時間・投稿頻度を工夫することです。
TikTokのユーザーはある一定の時間帯にTikTokを利用する傾向があるので、投稿時間を統一することで、ユーザーの見落としを防ぐことができます。
ターゲットが学生の場合は、放課後や帰宅時間に合わせ、社会人をターゲットにする場合は通勤時間や昼休み、帰宅後の時間帯に合わせるのがおすすめです。
また、毎日投稿をすることでユーザーから期待や興味を持ってもらうことができ、いいね数を増やすことにも繋がります。
なお、TikTokの投稿時間に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。
TikTokで「いいね数」を増やす方法の3つ目は、「いいね」を押してもらいやすくなる動画構成を考えることです。
「いいね」を押してもらいやすい動画とは、分かりやすく見ていて「面白い」「楽しい」「好き」などのポジティブな気持ちになれる動画です。
また、おすすめに表示される動画をユーザーが見続けるかどうかの判断は冒頭の1秒程度で決まってしまうため、冒頭からユーザーの興味をひくようなタイトルや見出しを使うことで動画の視聴完了率をあげることができます。
さらに、TikTokには楽曲編集機能やさまざまなフィルターやエフェクトがあり、動画に合わせてテロップを入れるなど自分の好きなように編集することができます。そのため、動画の内容が単純なものでも、見栄えが良くなりいいねを獲得しやすくなるでしょう。
なお、TikTokのエフェクトに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。
TikTokで「いいね数」を増やす方法の4つ目は、ハッシュタグチャレンジに参加することです。
ハッシュタグチャレンジとは、チャレンジ主催企業が動画の内容とその動画専用のハッシュタグを指定して、ユーザーに動画を投稿してもらうことで商品やサービスを宣伝するユーザー参加型の広告を指します。
TikTokには、ハッシュタグチャレンジに参加している動画を優先的におすすめに表示する仕組みがあるため、フォロワー以外の多くのユーザーにも投稿した動画を届けることができます。
なお、TikTokのハッシュタグチャレンジに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。
TikTokで「いいね数」を増やす方法の5つ目は、他のSNSで共有することです。
TikTok以外のSNSから閲覧数を増やすことができれば、一気にいいねを獲得することができます。
そのほかのSNSのフォロワーが多い場合、使わない手はありません。
TikTokに動画を投稿したことを、X(旧Twitter)やInstagramのストーリーズで投稿してみましょう。
ここで、TikTokの投稿を全て見られるようにしてしまうと共有した意味がなくなってしまうため、動画の一部やサムネイルのみを公開してユーザーの興味をひきましょう。
最後に、TikTokの「いいね」に関するよくある質問にお答えしていきます。
TikTokの「いいね」は購入して増やすことができますが、TikTokは「いいね」の購入をコミュニティガイドラインで禁止しています。
コミュニティガイドラインに反する行為は違反とされ、購入したいいねやフォロワーは削除されてしまいます。
TikTokの投稿に「いいね」を押すと相手にバレます。
誰がいいねを押したのかは、メッセージのアクティビティから確認することができます。
動画への「いいね」以外にも、コメントへの「いいね」も確認することができます。
TikTokでは「いいね」を押しても消えることがあります。
通常であれば、動画を投稿した本人が動画を削除しない限り「いいね」した動画が一覧から削除されることはありません。
そのため、「いいね」した動画が一覧から消えてしまう原因としてはTikTokの不具合があげられます。
「TikTok いいねした動画 消えた」とSNSで多く見られる場合は、TikTok側の不具合の可能性が高いです。
今回はTikTokの「いいね」についてご紹介しました。
TikTokの「いいね」を増やしたい方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokで「いいね」を増やしてみてください。
また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「TikTok運用代行を検討している」「TikTokのいいねを増やしたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。