お役立ち資料の
ダウンロードはこちら
イーペースのノウハウを詰め込んだ資料はこちら。社内で検討したい方、情報収集段階の方などご自由にダウンロードいただけます。
TikTokは世界中で急速に人気を集めているSNSの一つです。
しかし、プライバシーの懸念、使用頻度の低下など、さまざまな理由からアカウントを削除したいと思うユーザーも少なくありません。
そこで本記事では、TikTokアカウントを削除する方法、TikTokアカウントを削除する際の注意点、TikTokアカウントを削除できない場合の対処法などについて解説します。
TikTok運用・広告に関するお悩みは、
株式会社Epaceの無料相談をご利用ください。
これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングで成果を出しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。
目次
TikTokアカウントの削除手順はシンプルで、AndroidとiOSの両方で同じ方法を用います。それでは、画像付きで手順を説明します。
まずは、「プロフィール」画面からメニューボタン(3本線)をタップします。
表示された画面の、「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」から「アカウント」を選択し、「アカウントを利用停止にするか削除する」をタップします。
「削除または利用しますか?」と聞かれるため、「アカウントを完全に削除」をタップします。
「TikTokを退会する理由」を選択し、「続ける」をタップします。
すると、「TikTokデータをダウンロードしました」というページに移ります。
「続けることで、データリクエストを確認した上で、アカウントの削除を続行することに同意しま他ものとみなされます」にチェックを入れ、「続ける」をタップします。
最後に、「このアカウントを削除しますか?」のページから、「続ける」をタップします。
あらかじめ登録した番号に認証コードが届くため、届いた認証コードを入力し、「アカウントを削除」をタップします。
この手順を行ってから、30日後にTikTokアカウントが完全に削除されます。
TikTokのアカウントを削除する際には、注意すべきことが5つあります。
TikTokでアカウントを削除する際の注意点の1つ目は、削除してから30日間は「アカウント無効」の状態になることです。
TikTokアカウントの削除手続きを行うと、アカウントは30日間の「無効化」状態になります。
アカウントの削除は確定しているものの、後から気が変わったり、誤って削除手続きを行った場合、30日以内ならアカウントを元に戻すことができます。
TikTokでアカウントを削除する際の注意点の2つ目は、削除してから30日後に完全にアカウントが消滅することです。
前述の30日間の無効化期間が終了すると、TikTokアカウントは完全に削除されます。
アカウントが完全に削除されれば、以前に投稿した動画やコンテンツは復活不可能となります。
ですので、アカウント削除前に保存しておきたい動画がある場合、それらを確実に保管しておくことが大切です。
上記で述べたように、30日の期限を過ぎるとアカウントは自動的に完全に削除され、過去の投稿内容にアクセスできなくなるので、注意しましょう。
TikTokでアカウントを削除する際の注意点の3つ目は、アプリをアンインストールしただけではアカウントは削除されないことです。
スマートフォン上のアプリを削除するだけでは、アカウントの削除は完了していないため、あなたのアカウントはTikTok上に存在し続けます。
そのため、TikTokアカウントを本当に削除したい場合には、アプリ内で完全にアカウントを削除してしまいましょう。
TikTokでアカウントを削除する際の注意点の4つ目は、過去に送信したDMは消えないことです。
TikTokアカウントを削除した際、他のユーザーの投稿に対するコメントは削除されますが、相手に送信したダイレクトメッセージ(DM)は削除されません。
つまり、自分のアカウント側からはDMが見られなくなりますが、相手側にはDMが残存します。
また、コメント数は相手側の投稿に残りますが、コメントそのものは非表示となります。
アカウントが削除されると情報が全て消去されますが、相手に送ったDMは削除されず、履歴が残存することを覚えておきましょう。
なお、TikTokのDMに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。
TikTokでアカウントを削除する際の注意点の5つ目は、購入したアイテムの返金はされないことです。
TikTokにはライブ配信中の人気ユーザーにギフトを贈るギフト機能があります。
しかし、アカウントを削除すると、既に購入済みのコインは無効になり、返金も行われないため、注意が必要です。
余ったコインは、アカウント削除前に使い切ることをおすすめします。
アプリの不具合などで、TikTokのアカウントを削除できない場合の対処法を、3つ紹介します。
TikTokでアカウントを削除できないときの対処法の1つ目は、アプリ/端末を再起動することです。
TikTokアカウントの削除手続きがうまく進まない場合、まずTikTokアプリが正常に動作しない可能性が考えられます。
その場合、TikTokアプリを一度終了して再起動することを試してみましょう。
アプリやスマートフォン自体を再起動することで、手続きが再開できる可能性があります。
TikTokでアカウントを削除できないときの対処法の2つ目は、アプリを最新版にアップデートすることです。
再起動しても問題が解決しない場合は、TikTokアプリが最新バージョンであるか確認し、必要であればアップデートを行いましょう。
TikTokでアカウントを削除できないときの対処法の3つ目は、運営に削除依頼を送ることです。
TikTokアカウントを削除しようとするときに、アプリ内の不具合で削除できない場合があります。そのようなときは、TikTokの運営に連絡を取ってみましょう。
公式ウェブサイトから問い合わせフォームにアクセスすることができます。
ただし、運営に問い合わせた後も、アカウントの削除が保証されるわけではないことに留意し、必要な対策を講じましょう。
TikTokアカウントを一度削除した後、気が変わってアカウントを復活させたい場合、削除後の30日以内であればアカウントを元に戻すことが可能です。
まずは、TikTokアプリを開き、自分のアカウント名をタップします。
登録していたメールアドレスまたは電話番号を入力し、コードを送信をタップします。
「認証コード」が届いたら、番号を入力します。
「TikTokアカウントの復活」ページになるため、「復活させる」をタップします。
これで、以前使用していたアカウントがそのまま復活します。
ここからは、TikTokのアカウント削除に関するよくある質問に回答します。
TikTokアカウントが知らない間に削除されることはあります。原因として、最も一般的なのは「利用規約違反」です。
TikTokの利用規約やコミュニティガイドラインは、安全で快適な環境を維持するためのルールを定めています。
これらに違反すると、アカウントが制限されるか、削除される可能性が高まります。
利用規約とガイドラインについて確認し、遵守することが大切です。
TikTokのパスワードを忘れた場合、アカウントを削除する必要はありません。
パスワードをリセットしてアカウントにアクセスできるようにすることができます。
TikTokアカウントのパスワードをリセットする手順は以下の通りです。
①TikTokアプリを開き、ログイン画面に移動します。
②ログイン画面で、”パスワードをお忘れですか?”というオプションが表示されていますので、これをタップします。
③パスワードの設定方法を、電話番号またはメールのどちらか選択します。
④登録メールアドレスまたは電話番号を入力し、「リセット」をタップします。
⑤登録したメールアドレスまたは電話番号にリセット用の認証コードが送信されます。
⑥入手したリンクやコードを使用して、新しいパスワードを設定します。
このように、パスワードをリセットすることでアカウントにアクセスできるようになります。
今回は、TikTokアカウントの削除方法について解説しました。
アカウント削除に関して悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokアカウントを削除してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「TikTok運用代行を検討している」「TikTokアカウントの削除についてもっと詳しく知りたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。