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X(旧Twitter)に広告を掲載できるX広告を利用することで、幅広い世代のターゲットに自社商品やサービスの広告を見てもらい、認知の拡大に繋げる効果が期待できます。
しかし、X広告には広告のオプションが多く、「運用を代理店に任せたいと思うものの、どの代理店を利用するべきかわからない」と考えている会社さんが多いことも事実です。
そこで、本記事ではおすすめのX広告代理店を紹介します。
併せて、X広告運用で代理店を利用するメリット・デメリット、広告代理店の選び方も解説します。
目次
X広告とは、Xに自社(個人)のコンテンツ・広告を表示させるプロモーションです。
総務省の調査では、令和5年時点で全年代の45.3%がXを利用しており、X広告を利用することで、幅広い世代に自社広告を表示させることができ、認知の拡大・売上の向上が期待できます。
また、X広告には以下のような種類があり、X広告を運用する場合は目的や課題に応じた広告フォーマットを選択する必要があるのです。
広告フォーマット | 特徴 | 表示される場所 |
プロモ広告 | ユーザーによる拡散で認知を拡大しやすい画像や動画を用いた広告を打ち出せる | タイムライン検索結果プロフィール |
フォロワー獲得広告 | 自社アカウントのフォロワー増加が期待できるフォロワー獲得ごとに課金されるため、コストだけを消費することはない | タイムライン検索結果検索画面プロフィールおすすめのユーザー |
Amplify | X社公認のアカウントが発信する動画の前に自社広告を配信できる自社や自社製品・サービスの露出向上に効果的 | タイムライン |
テイクオーバー | 広告をタイムラインや話題などの画面上部表示できるユーザーの視認性が高いため、認知拡大に効果的 | タイムラインの最上部トレンド検索の最上部 |
Xライブ | Xでライブ配信を行う広告ユーザーとコミュニケーションを行える | タイムライン |
Xテイクオーバー | ||
ブランド機能 | ||
ダイナミック商品広告 | ||
カスタム機能 |
X広告では広告を表示するターゲットの条件を細かく指定することができ、性別や年齢、関心やエリアといった項目を設定できます。
狙ったユーザー層に広告を表示できる点はX広告の特徴です。
X広告は多数Xユーザーの中から、狙った層のユーザーに広告を表示できることから、広告の効果を高めやすいと言えます。
続いては、X広告代理店に広告運用を依頼するメリットを3つ紹介します。
X広告の運用を代理店に依頼するメリットの1つ目は、短期間で成果が出やすいことです。
広告代理店はX広告運用における知識や経験、データに基づいた効率的な広告運用が可能であり、短期間での成果が期待できます。
また、課題や目指す目的に応じて最適な広告運用戦略の立案や実行、検証や改善によって、効率的な広告運用が可能です。
X広告代理店はクリエイティブ制作やSEO、サイト制作に対応している場合もあり、総合的なWebマーケティングの支援を受けられる場合があります。
専門家である代理店に依頼することで、自社で広告運用する場合よりも短期間で成果が出やすいのです。
X広告の運用を代理店に依頼するメリットの2つ目は、最新のトレンドをキャッチアップしてもらえることです。
X広告代理店はXやX広告に関する情報に精通しており、常に最新のトレンドを把握しています。
そのため、X広告運用における最新のトレンドを共有してもらうことで、よりユーザーに受け入れられやすく、拡散性が高い広告を打ち出せるのです。
X・X広告に関するトレンドについての理解が十分ではない場合、広告費を非効率に消費してしまう可能性があります。
X広告代理店の利用によってトレンドをキャッチアップしてもらうことで、効果的な広告運用が可能です。
X広告の運用を代理店に依頼するメリットの3つ目は、客観的な目線で自社に最適な施策を提案してもらえることです。
自社でX広告を運用する場合、客観的な視点での判断が難しく、冷静な判断ができないリスクがあります。
一方、X広告代理店に依頼することで、自社の状況や課題、目的を把握した上で客観的な判断で最適な施策を提案してもらえます。
過去のデータを考慮して、現状の広告の費用対効果を測定したり、良い面と悪い面を明らかにした上での改善策の提示・実行がX広告代理店に依頼した場合は可能です。
適切にPDCAサイクルを回転させながら広告運用することができるため、結果として広告の費用対効果が高くなるでしょう。
X広告代理店に広告運用を依頼するメリットを説明しました。
しかし、X広告代理店の利用にはデメリットもあります。
X広告代理店にX広告運用を依頼する3つのデメリットを紹介します。
X広告の運用を代理店に依頼するデメリットの1つ目は、広告費とは別に運用代行費が発生することです。
コストを抑えるためには、サポートの内容を最小限にし、予算内での広告運用を徹底することで対策できます。
ただし、運用代行費をかけないためにX広告代理店を利用せず、無理に社内で広告運用を進めてしまうと、十分な広告効果を得られないリスクがあります。
X広告で十分な広告効果を得るために必要なコストとして許容することが重要です。
X広告代理店は予算に応じたサポートを行うため、まずは相談してみてください。
X広告の運用を代理店に依頼するデメリットの2つ目は、社内に知見が溜まりづらいことです。
自社でのX広告運用の知見が蓄積しないと今後X広告運用を行う際も外部にすべて頼る必要があります。
社内での広告運用に向けたコンサルティングや支援を行っているX広告代理店もあるため、広告運用の内製化について相談することもおすすめです。
X広告のノウハウを代理店から吸収し、最終的には自社でX広告を運用できる体制を整えましょう。
X広告の運用を代理店に依頼するデメリットの3つ目は、自社の業界に精通していない可能性があることです。
X広告代理店は広告運用のプロですが、業界に精通しておらず、自社の商品やサービスへの理解が及んでいない場合があります。
自社と同業界・同業種でのX広告運用実績がある代理店や丁寧にヒアリングを行い、広告運用の目的や業界への理解を深めようとする代理店であれば、失敗しにくいです。
X広告代理店を選ぶ際は、自社の業界についての知識や相性も重要な要素といえます。
X広告代理店は数多くあるため、どの代理店を選ぶべきかわからない場合もありますよね。
そこで、X広告代理店を選ぶ際に見るべき5つのポイントを紹介します。
X広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの1つ目は、過去の支援実績です。
支援実績を確認することで、どのような業種での支援の経験があるか、どれくらいの成果が出ているかを事前に評価できます。
運用実績の数や成果だけでなく、自社と同業界・同業種の企業への支援実績があるかどうかも確認しましょう。
同業種での支援実績が十分に出ている場合、X広告運用を依頼した場合の効果に期待ができます。
X広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの2つ目は、実際に担当してもらえる業務範囲です。
代理店に広告運用を依頼したものの、期待した業務に対応していないと自社で対応するか、別途他の企業に依頼して対応する必要があります。
特に広告運用に関連するクリエイティブ制作やWebサイト制作、動画制作、LP制作などに対応しているかどうかは確認してください。
X広告運用についての知見がほとんどなく、どのようなサポートを受けるべきかわからない場合は、Webマーケティング関連の業務をワンストップで依頼できる代理店がおすすめです。
X広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの3つ目は、料金体系の明確さです。
料金体系が複雑で理解できていないと、想定外の費用がかかる場合があります。
運用の代行手数料とその他オプションの費用についての料金体系が明確、また料金についての説明を丁寧に行う代理店の利用がおすすめです。
代理店を比較するためにも料金体系についてきちんと把握して、総合的にどれくらいの費用がかかるかを確認しましょう。
X広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの4つ目は、レポート・報告の頻度です。
広告運用はブラックボックスになりやすく、どういった運用をされているのか、成果が出ているのかを把握できないことが多いものです。
そのため、運用データを開示し、運用に関するレポートを高頻度で送ってもらえる代理店は安心して依頼できます。
代理店によってはレポートの頻度を顧客の希望に合わせることが可能な場合もあります。
依頼を検討している場合は、レポートや報告の頻度を確認してください。
X広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの5つ目は、他の広告媒体に関する知見です。
X以外のSNSやYouTube・TikTokなどの動画サイト、リスティング広告など他の媒体に関するノウハウが十分にある代理店は、より柔軟な判断を行える場合があります。
X広告を検討していた場合でも、商材やサービス、目的によってはInstagramやTikTokなど他の媒体の広告を利用したほうが効率的な広告運用が可能なケースがあります。
代理店にノウハウがあればより適した広告戦略の提案・運用が可能です。
X以外の媒体においても広告運用の実績が豊富かどうかも代理店選びのポイントといえます。
X広告の代理店に広告運用を依頼する場合の費用相場は広告費の20%程度です。
具体的な広告費の目安を表にまとめました。
広告費 | 代理店の運用代行費相場 |
50万円 | 10万円 |
80万円 | 16万円 |
100万円 | 20万円 |
ただし、あくまで上記は目安です。
代理店によっては広告費が一定以上だと手数料の割合が10%程度に下がる場合や、定額制のプランを設けている場合があります。
また、上記は広告運用の手数料であり、クリエイティブ制作やその他オプションによって費用が別途発生する点に注意してください。
代理店選びの際は料金体系を把握し、総合的にどれくらいの費用がかかるのかを理解することが重要です。
X広告代理店の選び方を説明しました。
次はX広告のおすすめ代理店132選を紹介します。
僭越ながら、まずは弊社Epace(イーペース)の紹介をさせていただきます。
Epaceは「消費者視点」を重視したSNSマーケティングを得意としており、お客様の特性や商品・サービスの特徴に合わせた支援を行っています。
X広告運用はもちろん、TikTokやInstagram、YouTubeなどの幅広いSNS・動画投稿サイトにおける広告運用が可能です。
お客様の目的や商材に応じて、最適なWeb広告運用を実施します。
。
また、これまで支援させていただいた会社の数は200社を超えております。
ご相談からお見積りまで無料で対応しておりますので、X広告運用で悩んでいる」という方は、まずはお気軽にご相談ください。
特徴 | ・Xだけでなく、TikTok・Instagram・YouTubeなど幅広いSNS・動画サイトを活用した広告運用が強み ・クリエイティブ制作にも対応しており、X広告運用をワンストップで任せられる ・インハウスでのSNS運用の支援・勉強会を実施している |
費用 | 要問い合わせ |
サービスページ | https://e-pace.co.jp/service/sns-advertising/ |
おすすめのX広告代理店2社目は、株式会社Hakuhodo DY ONEです。
Hakuhodo DY ONEの大きなこだわりは、Facebook特有の仕組みを活用したお客様一人一人に合った広告配信です。
Xの仕組みを大きく活用できるようなアカウントの設計と、広告の制作を強みにして、お客様を問題解決に導きます。
さらにXのユーザーが何に興味関心を持ち、どのように行動するのか、豊富にデータを蓄積しており、お客様のターゲットに高い精度で広告を届けることが可能です。
特徴 | ・広告賞受賞の実績や業界トップクラスの広告資格者が多数在籍 ・マーケティングの本質的な課題に向き合う広告運用 ・博報堂DYグループのノウハウや技術を活用しながらお客様の問題解決をサポート |
費用 | 要問い合わせ |
サービスページ | https://www.hakuhodody-one.co.jp/ |
おすすめのX広告代理店3社目は、株式会社Next Stageです。
株式会社Next Stageは数あるWeb広告代理店の中でも、Xを含めたSNS広告運用に特化しています。
顧客のニーズにあわせた最適なターゲティング内容構成案の作成や度数分布表を用いた正確な広告運用の効果測定など、X広告運用の成果を高める施策を実施しています。
最短7日で広告配信が可能なスピード感のある対応も特徴です。
特徴 | ・SNS広告運用に特化 ・広告配信まで最短7日間と対応が迅速 |
費用 | 広告費の20%(広告費が50万円以上の場合) ※50万円未満の場合は費用について要お問い合わせ |
サービスページ | https://next-stage.biz/service/X/ |
出典:アナグラム株式会社
おすすめのX広告代理店4社目は、アナグラム株式会社です。
アナグラム株式会社はXの認定広告代理店であり、X広告運用において高い技術力と実績を認められています。
また、X広告運用を戦略の提案から実行、分析までワンストップで行えるため、迅速にPDCAサイクルを回転させ、より効果的な広告運用が可能です。
クリエイティブ専門の制作チームも有しているため、広告運用だけでなく、クリエイティブ制作も同時に依頼できる点も特徴的なポイントです。
特徴 | ・X広告運用の提案から実行・分析まで一気通貫の体制でスピーディーに対応 ・クリエイティブ専門の制作チームを有しており、広告運用とクリエティブ制作の両方を依頼できる |
費用 | 月額広告費の20% ※クリエイティブ制作は別途費用が発生 |
サービスページ | https://anagrams.jp/services/X/ |
おすすめのX広告代理店5社目は、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズです。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズはX広告運用を含めた、コミュニケーションを中心としたマーケティング領域の総合的な支援を行います。
X広告運用について、Xの認定パートナープログラムで2年連続「Bronze Partner」を獲得した実績があります。
「Bronze Partner」は広告運用の実績に応じて与えられる評価であるため、十分なX広告運用の実績があることを示しているのです。
特徴 | ・X広告認定パートナープログラムで2年連続「Bronze Partner」を取得した実績がある ・コミュニケーションを中心としたマーケティング領域全般のサポートを行う |
費用 | 要お問い合わせ |
サービスページ | https://www.adkms.jp/ |
おすすめのX広告代理店6社目は、デジタルアスリート株式会社です。
デジタルアスリート株式会社はXの広告運用はもちろん、リスティング広告やYouTubeなど幅広い媒体でのWeb広告運用に対応しています。
X広告では詳細なターゲティングが重要ですが、デジタルアスリート株式会社は1,000社以上での広告運用実績から培った豊富な運用ノウハウを用いて、適切なターゲティングが可能です。
SNS広告専門のコピーライターが常駐して広告文を作成することからも、専門性が高い広告運用が期待できます。
特徴 | ・1,000社以上の取引実績で培ったノウハウを用いての広告運用 ・SNS広告専門のコピーライターが常駐し、広告文を作成 |
費用 | 要お問い合わせ |
サービスページ | https://ppc-master.jp/service-list/ad/X/ |
出典:サイバーホルン株式会社
おすすめのX広告代理店7社目は、サイバーホルン株式会社です。
サイバーホルン株式会社は総合的なWebマーケティングにおけるWeb広告運用の支援を行っています。
ブラックボックスになりがちな広告運用代行ですが、サイバーホルン株式会社では運用情報をすべて開示することで、透明性が高い運用を徹底しています。
希望に応じて高頻度のレポーティングが可能なことも含めて信頼できるX広告代理店といえるのです。
顧客の95.7%が継続して取引していることからもサービスが高品質であることがうかがえます。
特徴 | ・運用情報をすべて開示し、透明性が高い運用代行要望に応じた頻度のレポーティング ・動画制作・LP制作も可能 |
費用 | ・広告費が100万円以下:広告費の20% ・広告費が100万円〜200万円:20万円広告費が200万円以上:広告費の10% |
サービスページ | https://cyberhorn.co.jp/service/ |
出典:株式会社メンバーズ
おすすめのX広告代理店8社目は、株式会社メンバーズです。
株式会社メンバーズはSNS運用を得意とし、X広告運用も行っています。
XをはじめとしたさまざまなSNSの運用代行と広告を組み合わせることで、企業と利用者のエンゲージメントを継続的に高めることが目的の支援です。
X広告の運用だけでなく、自社のXやInstagramなどのSNS運用まで任せたい場合におすすめのX広告代理店といえます。
特徴 | ・X広告代理店としてだけでなく、Xアカウント運用代行も可能 ・複数のSNSの運用を一括支援 |
費用 | 要お問い合わせ |
サービスページ | https://www.members.co.jp/services/smm/X.html |
出典:株式会社Lifunext
おすすめのX広告代理店9社目は、株式会社Lifunextです。
株式会社Lifunextでは、広告運用コンサルタントによって安定したX広告運用の支援を受けられます。
また、担当者が1社につき最低2名のコンサルタントがつき、コンサルタントが同時に担当できる会社数も制限を設けているため、コンサルタントによる丁寧なサポートが期待できるのです。
また、クリエイティブの制作やSEO、各種解析、サイト制作などマーケティング領域全般の支援も可能なので、Webマーケティング関連の課題をまとめて相談できる点が強みです。
特徴 | ・1社に対して2名の運用コンサルタントがつき、入稿・オペレーションは専門の部隊が対応 ・Web広告からクリエイティブ、SEO、アクセス解析、サイト制作までマーケティング全般の支援が可能 |
費用 | 広告費の20% |
サービスページ | https://lifunext.com/sns-ad/ |
出典:株式会社GIG
おすすめのX広告代理店10社目は、株式会社GIGです。
株式会社GIGは、Web制作・Webマーケティング全般の支援を行います。
X広告運用の戦略提案やアカウント開設、広告配信のターゲティングから効果的なサポートが可能です。
また、Webマーケティングに必要な各種コンテンツの制作もまとめて依頼できます。
広告運用代行以外に、コンテンツ面での課題やアカウント運用についての課題がある場合におすすめのX広告代理店です。
特徴 | ・X広告運用以外のSNS広告運用からWebコンサルティング、Webサイト最適化、コンテンツマーケティングなどに幅広く対応 ・投稿文の提案から画像や動画制作までワンストップで支援 |
費用 | 要お問い合わせ |
サービスページ | https://giginc.co.jp/service/marketing/X |
出典:株式会社グラッドキューブ
おすすめのX広告代理店11社目は、株式会社グラッドキューブです。
株式会社グラッドキューブはX広告の正式代理店として認定されており、X広告における深い理解と経験から、顧客に適した広告運用を提案・実施します。
また、投稿の広告である「プロモツイート」とアカウントの広告であるプロモアカウント、トレンドに特定キーワードやハッシュタグを表示させる「プロモトレンド」の3種類の広告を使い分けた効果的なX広告運用が可能です。
その他SNSを活用し、より効果的な広告運用を行うメディアミックスにも対応しています。
特徴 | ・X広告正規代理店として認定 ・X広告運用はニーズにあわせた3つのプランから選べる |
費用 | ・プロモツイート・プロモアカウント:広告費の20%(広告費が50万円以上の場合) ・プロモトレンド:要お問い合わせ |
サービスページ | https://www.glad-cube.com/service/X.html |
出典:Zokujin合同会社
おすすめのX広告代理店12社目は、Zokujin合同会社です。
Zokujin合同会社は、コンバージョンに特化しており、集客やエンゲージメントの増加よりも売上をはじめとした最終的な目的達成の支援を重視しています。
広告運用のプロが直接担当して支援を行うため、コミュニケーションの時間的なロスを削減し、PDCAサイクルを高速で回転させながら効果的なX広告運用が可能です。
また、情報を開示した運用によって透明性を担保し、安心して運用を任せられる仕組みも特徴といえます。
特徴 | ・コンバージョンに特化した運用 ・コミュニケーションコストの低減、スピード感の担保のために運用スキルを持つ広告運用のプロが直接担当 |
費用 | 広告費の20% ※新規顧客限定のトライアルプランあり |
サービスページ | https://zokujin.com/service/X/ |
出典:株式会社ペンシル
おすすめのX広告代理店13社目は、株式会社ペンシルです。
株式会社ペンシルはWebマーケティングコンサル会社であり、ワンストップで総合的な支援を行います。
X広告の認定代理店であるだけでなく、GoogleやYahoo!、Metaなどのパートナー企業に指定されており、広告代理店として幅広い媒体での実績と技術を認められているのです。
株式会社ペンシルのコンサルティングによって、LIONやRinnai、KAGOMEなどの大企業の売上や成約率などを向上させた実績があります。
X広告だけでなく、総合的なWebマーケティング支援を希望する場合に株式会社ペンシルはおすすめです。
特徴 | ・Webマーケティングの総合支援を行う ・X広告認定代理店・Google Partner プレミアムバッジ取得 ・Yahoo!マーケティングソリューションシルバーパートナー認定などWeb広告代理店として高い評価を得ている |
費用 | 要お問い合わせ |
サービスページ | https://www.pencil.co.jp/service/ |
今回はX広告代理店についてご紹介しました。
効果の出るX広告代理店を探したい方は、本記事を参考にして、X広告代理店を探してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、課題分析、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「そもそも何をすれば売り上げがアップするのか分からない」「X広告の運用代行を依頼したい」など、マーケティング全般に関するお悩みがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。