Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokのフォロワーを増やすポイント11選|メリットも

TikTokは、短尺の動画を投稿して世界中の人々とシェアすることができるプラットフォームであり、多くのクリエイターが人気を獲得し、フォロワーを増やしています。

しかし、フォロワーを獲得するためには、単に面白い動画を投稿するだけでは不十分であり、さまざまなポイントを押さえることが求められます。

そこで、本記事ではTikTokのフォロワーを増やすポイントを紹介します。

併せて、TikTokでフォロワーを増やすメリットについても解説します。

本記事を読めば、TikTokのフォロワーの増やし方が理解でき、効率的なTikTok運用が可能となります。

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

目次

TikTokのフォロワーを増やすための核となる考え方

まずは、TikTokのフォロワーを増やすための核となる考え方について解説します。

アルゴリズムの理解は必須

前提として、TikTokにおいてフォロワーを獲得するためには、動画をバズらせる必要があるのですが、そのためには「おすすめ欄」に動画が表示されることが重要となります。この「おすすめ欄」に表示されると、フォロワー以外のユーザーに動画を届けることが可能となり、フォロワー獲得に大きく貢献します。

そして、「おすすめ欄」に載る動画はTikTokのアルゴリズムによって決められるため、TikTokでフォロワーを増やすためにはアルゴリズムの理解が欠かないのです。

ちなみに、アルゴリズムとは、TikTokが投稿された動画をどのようにユーザーに表示するかを決定する仕組みであり、その理解を深めることで、自分の動画がより多くの人々に届く可能性が高まります。

アルゴリズムを理解し、これらのポイントを取り入れた動画作りを行うことで、効果的にフォロワー数を増やすことができるでしょう。

なお、TikTokのアルゴリズムに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【最新版】TikTokのアルゴリズムを徹底解説|評価される動画を作るポイントも

TikTokのフォロワーを増やすポイント11選


TikTokのフォロワーを増やすためにはアルゴリズムの理解が必須ですが、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。

ここでは、TikTokのフォロワーを増やすポイントを11個紹介します。

ポイント①:ターゲット層を明確にする

TikTokのフォロワーを増やすポイントの1つ目は、ターゲット層を明確にすることです。

投稿する動画が特定の年齢層や興味を持つ人々に響くように、コンテンツの内容やスタイルを工夫することで、視聴者が共感しやすくなり、その結果としてフォロワー数が増加する可能性が高まります。

このアプローチにより、効率的にフォロワーを獲得することができるでしょう。

ポイント②:流行っている動画のフォーマットを参考にする

TikTokのフォロワーを増やすポイントの2つ目は、流行っている動画のフォーマットを参考にすることです。

TikTokではトレンドに乗った動画が注目されやすいため、流行の動画フォーマットを活用し、自分自身のスタイルやアイデアを取り入れることが大切です。

流行っている動画のフォーマットを参考にする際には、まず人気のあるアカウントやハッシュタグをチェックし、最近のトレンドを確認します。そして、そのトレンドを自分のコンテンツに適用して、そこから独自の要素を加えることで、ユーザーに新鮮さと面白さを提供できます。

単純に真似するだけではなく、自分のオリジナリティを加えた動画を投稿することで、TikTokでバズり、フォロワーを増やすことができるのです。

ポイント③:動画を2本に分けて「続きが見たい!」と思わせる

TikTokのフォロワーを増やすポイントの3つ目は、動画を2本に分けて「続きが見たい!」と思わせることです。

これは、一つの動画だけでは完結せず、続きが別の動画になっていることで視聴者の好奇心を引き出す方法です。

最初の動画で物語やコンテンツの一部を提示し、続きが気になるような展開を作り出すことで、視聴者がフォローすることで続きの動画を見逃さないようにしようという意欲を喚起します。

このような手法を用いることで、効果的にフォロワー数を増やすことができます。

ポイント④:人気のあるジャンルの投稿をする

TikTokのフォロワーを増やすポイントの4つ目は、人気のあるジャンルの投稿をすることです。

人気のあるジャンルとは、ユーザーが興味を持ちやすく、共感や話題性が高いコンテンツを指します。これらのジャンルは、多くの人々が関心を持ち、共有したくなるため、再生回数やエンゲージメントが増加する可能性が高まります。

ただし、人気のあるジャンルの中でも、自分も興味があり、知識が豊富な分野であることは重要です。自分の個性やスキルを活かしたオリジナリティがなければ、その他の動画と差別化できず、埋もれてしまう可能性があります。

ポイント⑤:トレンドの楽曲を使用する

TikTokのフォロワーを増やすポイントの5つ目は、トレンドの楽曲を使用することです。

TikTokでは、アプリ内で提供される楽曲を無料で利用でき、それらの楽曲はトレンドやジャンルごとに分類されているので、自分の動画に合った流行の楽曲を簡単に見つけることができます。

そして、流行の楽曲を使用した動画はユーザーの共感を呼びやすく、動画をシェアしてもらえたり、コメントやいいねをもらえる可能性が高まり、結果的にバズに繋がるのです。

なお、TikTokで流れている楽曲の調べ方に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokで流れる楽曲の探し方|トレンドの調べ方も

ポイント⑥:他のSNSを使って流入経路を増やす

TikTokのフォロワーを増やすポイントの6つ目は、他のSNSを使って流入経路を増やすことです。

インターネット上にはTwitterやInstagram、Facebookなど多くのSNSが存在し、それぞれのプラットフォームで異なる層のユーザーが活動しています。そのため、他のSNSでも自分のTikTok動画を紹介することで、より多くの人に動画を見てもらえるチャンスが広がります。

例えば、短い動画の一部やキャプチャ画像にリンクを貼って投稿することで、フォロワーを動画へ誘導することができます。また、YouTubeやブログなどの長文メディアで動画の裏話や制作過程を紹介することも、ユーザーの興味を引き、動画へのアクセスを増やす効果があります。

さらに、複数のSNSで同時に活動することで、それぞれのプラットフォームでファンが増えると同時に、クロスプラットフォームでのシナジー効果も期待できます。

このように、他のSNSを活用して流入経路を増やすことで、TikTokのフォロワーを増やせる可能性も高まるのです。

ポイント⑦:適切なハッシュタグをつける

TikTokのフォロワーを増やすポイントの7つ目は、適切なハッシュタグをつけることです。

ハッシュタグには動画を発見しやすくする役割があり、適切なハッシュタグを付けることでより多くのユーザーに動画が届きやすくなります。

具体的には、動画の内容に関連するキーワードやフレーズのハッシュタグ、トレンドのハッシュタグなどを使用することで、注目度を高めることができます。

また、地域やターゲット層に特化したハッシュタグを利用することも有効です。これにより、特定のコミュニティやリージョンのユーザーにアピールでき、より高いエンゲージメントを期待できます。

ただし、あまり多くのハッシュタグを使用すると、ユーザーにとって情報過多になる恐れがあるため、関連性の高いものを厳選して使用しましょう。

なお、TikTokでのハッシュタグの選び方に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのハッシュタグの選び方5選|使用するメリット,注意点も

ポイント⑧:動画を毎日投稿する

TikTokのフォロワーを増やすポイントの8つ目は、動画を毎日投稿することです。

TikTokでは定期的に新しいコンテンツを投稿することで、アルゴリズムによる露出が増え、フォロワー数の向上に繋がる可能性が高まります。

また、毎日投稿することで自分自身の動画制作スキルも向上し、より良いコンテンツの制作やアイデアの発想に繋がる可能性があります。さらに、ユーザーに対して継続的に自分の存在をアピールすることもできます。

ただし、毎日投稿する場合でも、質の高い動画を作成し続けることが重要です。ユーザーが飽きずに楽しめるコンテンツを提供することで、フォロワーが増え、動画がシェアされる可能性も高まります。

ポイント⑨:投稿時間を統一する

TikTokのフォロワーを増やすポイントの9つ目は、投稿時間を統一することです。

ユーザーに対して一貫した投稿スケジュールで動画を提供することで、ユーザーが新しい動画を見逃さずにチェックできるため、再生回数やエンゲージメントが増加する可能性が高まります。

また、投稿を見るために特定の時間帯にアクセスすることをユーザーに習慣化させることで、リピート視聴の増加も期待できます。

投稿時間を決める際には、自分のターゲット層がアクティブになる時間帯を狙うことが重要です。例えば、若い世代をターゲットにしている場合、放課後や休日の昼間などが適しているでしょう。また、働く世代をターゲットにしている場合は、仕事終わりや週末に投稿すると良いでしょう。

そのためにも、TikTokのインサイト機能を利用して、フォロワーがアクティブな時間帯をチェックすることは重要です。これにより、効果的な投稿時間を見つけやすくなります。

なお、TikTokインサイトの使い方に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokインサイトの使い方を紹介|確認できる指標,分析に重要なアルゴリズムも

ポイント⑩:ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る

TikTokのフォロワーを増やすポイントの10個目は、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることです。

TikTokはコンテンツが主役のプラットフォームですが、ユーザーとのコミュニケーションが重要な役割を果たしています。ユーザーとのコミュニケーションを通じて信頼関係を築くことで、エンゲージメントを高められます。

具体的な方法の一つとしては、コメントへの返信が挙げられます。動画へのコメントに積極的に返信し、質問や感想にリアクションすることで、ユーザーとの距離を縮めることができます。

また、ユーザーからの「こんな動画が見たい!」というようなリクエストに応えることも、ユーザーとのつながりを深めるために有効です。

さらに、ユーザー参加型の動画を作成するのもおすすめです。ユーザーが参加できるチャレンジやコラボレーションを企画し、ユーザーが積極的に関与できる動画を作成することで、ユーザーとのより濃密なコミュニケーションが実現します。

これらの手段を用いてユーザーとのコミュニケーションを積極的に行うことで、フォロワーの興味・関心を持続させることができ、新たなフォロワーを獲得するきっかけにもなるのです。

ポイント⑪:人気のクリエイターとコラボする

TikTokのフォロワーを増やすポイントの11個目は、人気のクリエイターとコラボすることです。

人気クリエイターとのコラボによって、その人気クリエイターのフォロワーにも自分の存在をアピールできるチャンスが得られます。

また、人気クリエイターと一緒に作成した動画は、そのクリエイターのファンからの興味を引きやすく、新たなフォロワー獲得のきっかけとなります。

このようなコラボレーションを通じて、相互のファンベースを広げ合い、効果的にフォロワー数を増やすことが可能です。

TikTokでフォロワーを増やすメリット

続いて、TikTokのフォロワーを増やすメリットを3つ紹介します。

メリット①:動画を視聴してもらいやすくなる

TikTokでフォロワーを増やすメリットの1つ目は、動画を視聴してもらいやすくなることです。

フォロワー数が増えることで、自分の投稿動画がより多くの人々の目に触れる機会が増えます。

また、多くのフォロワーを持つことで、自分のアカウントが信頼性や人気があると見られ、他のユーザーに対しても魅力的な印象を与えることができます。

この結果、新たなユーザーが動画を視聴し、さらにフォローしてくれる可能性が高まります。

つまり、フォロワーが増えることで、自分の作成したコンテンツがより多くの人に届くことが期待できるのです。

メリット②:商品やサービスの認知度が高まる

TikTokでフォロワーを増やすメリットの2つ目は、商品やサービスの認知度が高まることです。

TikTokでバズった動画は瞬く間に多くの人々に広がるため、関連する商品やサービスの認知度を短期間で一気に高めることができます。

特に、クリエイターや企業がプロモーション目的で動画を投稿する際、バズることでリーチが広がり、ターゲットとなる層に効果的にアプローチできることが期待できます。

TikTokでバズることは、ブランディングやマーケティング活動においても大きなメリットをもたらします。これを活用し、効果的なプロモーション戦略を立てることが重要です。

なお、TikTokを使ったマーケティングに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokマーケティングの活用方法3選|集客/販売の活用事例,成功のポイントも

メリット③:クリエイター同士の繋がりができる

TikTokでフォロワーを増やすメリットの3つ目は、クリエイター同士の繋がりができることです。

TikTokでバズった動画は多くのユーザーに広まるため、他のクリエイターからも注目されることが多くなります。この結果、同じジャンルや興味を持つクリエイター同士がフォローし合ったり、コラボレーションするきっかけが生まれることがあります。

また、クリエイター同士の繋がりが増えることで、お互いに影響を与え合ったり、新たなアイデアや情報を共有することができます。これは、自身の創作活動やスキルの向上にも繋がります。さらに、他のクリエイターとの繋がりを通じて、新しいファンやフォロワーを獲得することも期待できます。

TikTokでバズることにより、クリエイター同士の繋がりが深まり、お互いに成長し合う機会が増えることは、大きなメリットと言えます。

TikTokでフォロワーを購入するのは絶対にNG

TikTokでフォロワーを購入する行為は、絶対に避けるべきです。

前提として、フォロワーを購入することはTikTokの利用規約に違反しており、発覚した場合、アカウントが凍結されるリスクがあります。

また、購入したフォロワーはほとんどが偽アカウントやボットであり、実際にコンテンツを楽しんでくれるユーザーではないため、エンゲージメントが伸びないという問題が発生します。エンゲージメントが低いままでは、アルゴリズムによって動画が推薦されづらくなり、結果的に動画がバズる可能性も低下してしまいます。

総合的に見ると、TikTokでフォロワーを購入することは、利用規約違反によるアカウント凍結リスクやエンゲージメントの低下など、様々なデメリットが伴います。そのため、地道に努力を重ねてフォロワーを増やす方法を探求することが最も賢明な選択です。

なお、TikTokのフォロワー購入に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのフォロワーを購入すべきでない理由3選|バレる原因,購入せずに増やす方法も

TikTikでフォロワーを増やす際によくある質問

ここからは、TikTikでフォロワーを増やす際によくある質問に回答していきます。

質問①:フォロワーは何人ぐらいまで増えればすごいんでしょうか?

目標や目的によって異なりますが、一般的な目安としてはフォロワー数が1万人を超えることが一つの基準とされており、この段階で、ある程度の影響力を持つことができると言われています。

ただし、フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率や再生回数もTikTokにおいては重要な指標です。例えば、フォロワー数が少なくても、動画が多くの人に共感を持ってもらい、再生回数やいいねが多い場合は、それだけで十分すごいと言えるでしょう。

最終的には、あなたがどのような目標を持ってTikTokを利用しているかによって、フォロワー数の目安が変わってくることを理解しておくことが重要です。

質問②:フォロワーが勝手に増えることがあるって本当ですか?

「フォロワーが勝手に増える」という現象は、TikTokをはじめとしたSNSで時々起こることがあります。実際に、あなたが特別な努力をしていなくても、何らかの要因で動画が注目を集めたり、アルゴリズムが推奨する動画に選ばれたりすることで、フォロワーが自然と増えることがあります。

ただし、このような現象は一時的であることが多く、安定的にフォロワーを増やすためには、コンスタントに魅力的なコンテンツを投稿し、ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

また、勝手にフォロワーが増える現象は、スパムアカウントによるフォローも含まれる場合がありますので、注意が必要です。信頼性のあるフォロワーを増やすためには、自分の投稿に対する評価やコメントを見ながら、適切な対応を心がけましょう。

質問③:「フォロワー0人でも動画をバズらせることはできますか?」

フォロワーが0人でも動画をバズらせることは十分に可能です。

TikTokのアルゴリズムは、フォロワー数だけではなく、動画のクオリティやユーザーの反応なども考慮しており、魅力的なコンテンツを投稿すれば注目を集めることができます。

実際に、多くのクリエイターが最初のうちはフォロワーがほとんどいない状態からスタートしていますが、独自のスタイルや面白いアイデアを持って動画を投稿することで、急速にフォロワーを増やし、バズることができています。

重要なのは、自分の特徴や強みを活かした動画を作成し、適切なハッシュタグを使用して投稿することです。また、ユーザーとのコミュニケーションを大切にし、常に改善に取り組む姿勢を持ち続けることが、バズる可能性を高めるポイントとなります。

なお、TikTokをバズらせる方法に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【最新版】TikTokでバズる方法おすすめ11選|バズりやすいジャンルも

まとめ:効率的にTikTokのフォロワーを増やそう

今回はTikTokでフォロワーを増やす方法について紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひTikTokでフォロワーを増やしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokのフォロワーをもっと増やしたい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。