Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokのフォロワーを購入すべきでない理由3選|バレる原因,購入せずに増やす方法も

“バズる”コンテンツが数多く生まれているTikTokですが、TikTok初心者の方にはフォロワーを増やすハードルは高く感じるかもしれません。

ですが、「フォロワー買えるなら楽だし、TikTokでフォロワーを買ってみたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではTikTokでフォロワーを購入すべきでない理由を紹介します。

併せて、TikTokのフォロワー購入せずに増やす方法も解説します。

本記事を読めば、TikTokのフォロワー購入についての理解が深まり、なぜTikTokのフォロワーを購入すべきでないのかが詳細にわかるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokのフォロワー購入はできる?


はじめに、「そもそもTikTokでフォロワーを購入することはできるのか」というところから解説します。

結論:TikTokでフォロワー購入は可能

結論から言うと、TikTokのフォロワー購入は可能です。非公式ではありますが、TikTokのフォロワーを購入できるサイトはいくつか存在しており、実際にそこでフォロワーを購入すれば、アカウントのフォロワーを増やすことが可能です。

TikTokのフォロワー購入はバレる

TikTokのフォロワー購入は、ユーザーならともかくTikTokの運営にはほぼ確実にバレます。

もし仮に「当サイトでフォロワーを購入していただければバレることはありません」といううたい文句で宣伝しているサイトがあったとしても、そのようなことはあり得ないと言ってもいいでしょう。

TikTokのフォロワー購入がバレる原因


では、なぜTikTokのフォロワー購入がバレるのでしょうか。TikTokのフォロワー購入がバレる原因は大きく2つあります。

原因①:アクティブでないフォロワーが増えてエンゲージメント率が不自然に低下する

TikTokのフォロワー購入がバレる原因の1つ目は、アクティブでないフォロワーが増えてエンゲージメント率が不自然に低下することです。

フォロワー購入サービスでは、多くの場合、アクティブでないアカウントや自動生成されたアカウントがフォロワーとして追加されます。これらのアカウントは、実際のユーザーとは異なり、投稿へのいいねやコメントをほとんど行いません。

したがって、フォロワー数と投稿への反応の割合が不自然な場合、フォロワー購入が疑われる可能性があるのです。

原因②:短時間で不自然にフォロワーが増えている

TikTokのフォロワー購入がバレる原因の2つ目は、短時間で不自然にフォロワーが増えていることです。

通常、TikTokのフォロワー数が増加するのは、投稿した動画が人気を集めたり、他のSNSで話題になったりした場合です。しかし、フォロワー購入を行うと短時間で大量のフォロワーが追加されるため、他のユーザーやTikTokのアルゴリズムから不自然な現象として捉えられることがあります。

特に、TikTokのアルゴリズムは非常に高度であり、フォロワー数やエンゲージメントの変動を分析して、不正行為が行われているアカウントを特定することができます。そのため、短時間での不自然なフォロワー増加が検知されると、フォロワー購入を疑われて、ペナルティを科される可能性もあるのです。

【バレるとどうなる?】TikTokのフォロワー購入をすべきでない理由

このように、TikTokのフォロワー購入はTikTokの運営にバレる可能性が非常に高いとされています。ですが、そもそもなぜフォロワー購入がバレるとまずいのでしょうか。

ここでは、TikTokのフォロワー購入がバレた場合に起こることを「TikTokのフォロワー購入をすべきでない理由」として3つ紹介します。

理由①:アカウントが凍結するから

TikTokのフォロワー購入をすべきでない理由の1つ目は、アカウントが凍結するからです。

TikTokはプラットフォームの健全性を維持するために、利用規約を定めています。その中で、フォロワー購入やいいね購入などの不正行為は禁止されており、これらの行為が発覚した場合、アカウントに制裁が科され、最悪の場合アカウント凍結となる可能性があります。


アカウントが凍結されると、投稿やフォロワーとのコミュニケーションができなくなるだけでなく、再びアカウントを開設しても同じような結果に陥る可能性があり、TikTokでの活動や人気獲得に大きな支障をきたすことになります。

理由②:炎上して信頼を失うから

TikTokのフォロワー購入をすべきでない理由の2つ目は、炎上して信頼を失うからです。

インターネット上では、不正行為や詐欺行為が炎上の対象となることが珍しくありません。そのため、フォロワー購入がバレた場合、悪評が広まり、フォロワー減少や誹謗中傷といった直接的な被害に発展するケースもあります。

また、信頼を失うことは今後のTikTokでの活動やビジネスにも悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、ブランドや企業とのコラボレーションが難しくなったり、フォロワーがあなたの意見や投稿を信じてもらえなくなる可能性があります。

信頼はTikTokでの活動やインフルエンサーとしての地位にとって非常に重要な要素です。一度失った信頼を取り戻すことは困難であり、リカバリーには時間がかかるのです。

なお、TikTokの炎上に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【企業】TikTokで炎上したときの対処法5選|原因,実際の事例も

理由③:マーケティング効果が薄くなるから

TikTokのフォロワー購入をすべきでない理由の3つ目は、マーケティング効果が薄くなるからです。

フォロワー購入によって得られるフォロワーは、ほとんどの場合、投稿に対していいねやシェアといったリアクションとらないユーザーやボットアカウントです。そのため、購入したフォロワーに対してマーケティング活動を行うことは難しくなります。

また、エンゲージメントが低いアカウントは、TikTokのアルゴリズムによって露出が抑制されることがあります。つまり、購入したフォロワーがアクティブでないことが原因で、アカウント全体の露出が減少し、新規のフォロワーやエンゲージメントを獲得するチャンスが失われる可能性があるのです。

なお、TikTokのマーケティングに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokマーケティングの活用方法3選|集客/販売の活用事例,成功のポイントも

TikTokのフォロワーを購入せずに増やす方法


TikTokのフォロワー購入をすべきでないことはお伝えした通りですが、ではフォロワー購入をせずにフォロワーを増やすにはそうすればいいのでしょうか。

方法①:エンゲージメント率を高める

TikTokのフォロワーを購入せずに増やす方法の1つ目は、エンゲージメント率を高めることです。

エンゲージメント率とは、投稿に対するユーザーの反応(いいね、コメント、シェアなど)の割合を指します。具体的にエンゲージメント率を高める方法としては、下記の5つが有効とされています。

  • 投稿のクオリティを向上させる
  • ユーザーとのコミュニケーションを大切にする
  • トレンドや人気ハッシュタグを活用する
  • 定期的に投稿する
  • コラボレーションを行う

これらを組み合わせることでエンゲージメントが高まり、フォロワーの獲得に大きなプラスとなるのです。

なお、TikTokのいいねに関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokのいいね数を増やす方法5選|いいねした動画の見方も

方法②:最後まで視聴してもらえるような工夫をする

TikTokのフォロワーを購入せずに増やす方法の2つ目は、最後まで視聴してもらえるような工夫をすることです。

視聴時間が長いほど、TikTokのアルゴリズムが評価し、より多くのユーザーに推薦される可能性が高まります。最後まで視聴してもらえるような工夫としては、具体的に下記の5つが有効とされています。

  • オープニングで注目を引く
  • ストーリーテリングを意識する
  • カットやトランジション、BGMの編集で視聴者を惹きつける
  • 動画内に次の展開を予想させるクリフハンガーを入れる
  • カウントダウンやタイムリミットを設ける

これらを組み合わせることで最後まで視聴してもらえるような動画が完成し、フォロワーの獲得に大きなプラスとなるのです。

なお、TikTokでバズる方法に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

【最新版】TikTokでバズる方法おすすめ11選|バズりやすいジャンルも

方法③:トレンドの音源や構成を取り入れる

TikTokのフォロワーを購入せずに増やす方法の3つ目は、トレンドの音源や構成を取り入れることです。

TikTokでは、人気の音源が投稿の視聴数やエンゲージメントに大きな影響を与えることがあります。アプリ内でトレンド音源をチェックし、自分の投稿に合った音源を見つけて活用すれば、フォロワー獲得に大きなプラスとなります。

また、 TikTokで話題になっている投稿やインフルエンサーのコンテンツ構成を参考にし、自分の投稿に取り入れることも有効です。ただし、完全に真似るのではなく、自分のスタイルや個性を生かした形でアレンジしてみましょう。

なお、TikTokのトレンドの音源の調べ方に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

TikTokで流れる楽曲の探し方|トレンドの調べ方も

TikTokのフォロワー購入に関するよくある質問

ここからは、TikTokのフォロワー購入に関してよくある質問に回答します。

質問①:フォロワー購入のサイトはありますか?

TikTokのフォロワーを購入できるサイトはあります。ですが、前述の通りTikTokのフォロワー購入はTikTokのコミュニティガイドラインに違反しているため、そういったサイトは絶対に利用しないようにしてください。

質問②:フォロワー購入の単価はいくらですか?

TikTokのフォロワー購入の単価は、サイトによって異なります。そのため、どうしても知りたい場合は各サイトを確認する必要がありますが、フォロワー購入はTikTokのコミュニティガイドラインに違反しているため、利用しないようにするべきです。

まとめ:TikTokのフォロワー購入サービスを使わないアカウント運用を目指そう

今回はTikTokのフォロワー購入について紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひTikTokのフォロワー購入をせずにフォロワーを増やしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokのフォロワーを増やす方法がわからない」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。