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SNSの発達やユーザーの増加と共に、SNSマーケティングに注目し、導入する企業も年々増加しています。
SNS運用では、SNSごとに投稿コンテンツの質やユーザーとの関係性の構築方法が異なります。そのため、何となく複数のSNSで同じような内容を投稿しても、マーケティングの効果を最大化できません。
これらの理由から、このSNS運用の専門家としてSNS運用企業が注目を集めています。しかし「SNS運用企業が多すぎて、何を基準に選べばいいかわからない!」という悩みを抱える方も多いはずです。
本記事では、SNS運用企業をわかりやすく比較し、各企業の特徴や選ぶポイントを紹介していこうと思います。
目次
SNS運用企業を選ぶ際に、何を基準に選んでいくべきかわからないですよね。運用企業ごとに、業務内容やサポート内容が大きく異なる場合があります。具体的な業務内容に対する価格や、品質を比較することで自社がどの企業に依頼するべきかが見えてきます。
SNS運用企業を比較することで得られるメリットは、下記です。
これらについて詳しく解説していきます。
SNS運用企業を比較すると、各企業の強みを把握することができます。
それは企業ごとに、得意とするSNSメディアやサポート内容が大きく異なる場合があるからです。例えば、Instagramに強い企業や企業アカウントでの投稿のみなど企業ごとの得意ジャンルや業務内容を把握することができます。
どの企業がどんなSNSメディアに強いのか、どんなサポートを提供しているのかを把握することで、自社のSNS運用を効果的に活用してくれる企業を見つけることができます。
SNS運用企業を比較すると、自社の運用目的に合ったサービスを提供する企業を把握できます。
SNS運用企業にはさまざまな運用パターンが存在するため、運用内容を選定することが重要です。例えば、アカウント開設や投稿コンテンツ作成といった業務ごとに依頼できます。企業によっては、これらの業務をセットにして「スタンダードプラン」等のサービス名をつけることもあります。
自社のSNS運用の目的はなんなのかに合わせて、依頼したい業務を選定。マッチするものを選ぶ必要があります。
SNS運用企業を比較する際のポイントは、下記の3つです。
これらのポイントについて詳しく解説していきます。
SNS運用企業を選ぶ際は、自社に合った運用実績があるかを必ずチェックしましょう。単に「実績」といっても、どういった観点から評価したらいいか難しいですよね。今回は大きく分けて、「ジャンルの広さ」「自社と近い業種」「似た目的の事例があるか」の3点でみていきましょう。
まずジャンルの広さをみてみましょう。具体的には、SNS運用企業に様々な業種の実績があれば、汎用性の高い(=どんなクライアントでも成功に導ける)スキルや経験を持っています。
その中で、自社に類似する業種の実績を詳しく確認してみましょう。可能であれば受託先の実名・社名・プロジェクト名・アカウント名などオープンにできる情報の範囲内でより詳細な情報を聞き、品質を確認してみましょう。
実績を確認できたら、自社の運用目的に沿っているか事例かを確認してみましょう。ブランド認知が目的の事例、購買目的の事例など、自社のイメージしている目的に沿った事例が多い企業の方がミスマッチが少なくなります。
SNS運用会社の世界では、依頼前に認識していたことと、実際にやってもらった時に掛かった費用が異なる…というトラブルが後を立ちません。
SNS運用への予算は企業ごとに大きく変わります。 費用が曖昧な部分は、必ずハッキリさせた上で依頼するようにしましょう。サイト上に明記がない場合は、必ず問い合わせて確認しましょう。
投稿内容の作成や分析など、希望する業務内容やその内容を含むプランが適正価格であるかどうかも重要です。適正価格かどうかを判断するためには、複数のSNS運用企業の費用を比較し、相場を知りましょう。
運用していると、小さな質問がたくさん出てきます。「こういうコメントにはどう対応すればいいの?」「この機能って何?」などのような相談や疑問に対して、レスポンス早く対応してくれると嬉しいですよね。
こうした相談や疑問への回答は多くの場合、契約に記載がある訳ではありませんが、予めメール等でどれくらいのスピード感でレスポンスできるのか目安を聞いておきましょう。
SNS運用企業を選ぶ際は、契約では一見わからないサポート体制をきちんと確認してから選ぶようにしましょう。
なぜSNS運用企業を比較するのか、ご理解いただけたかと思います。次にSNS運用企業を選ぶ際の注意点を紹介していきます。企業を選ぶポイントと合わせて企業選びの参考にしてみてください。
SNS運用企業を選ぶ際の注意点は以下の通りです。
これらについて詳しく解説していきます。
SNS運用企業を選ぶ際は自社の運用目的や方向性を明確にしておきましょう。
SNSメディアにはInstagramやTwitterなど多数存在します。各SNSメディアはユーザー層や強みが異なります。たとえば、TikTokのユーザー層は10代から20代が利用率の半数以上を占めており、強みは10秒前後の動画投稿、誰でも簡単にBGM付きの動画を作成できるなどです。
自社がターゲットとする年齢層とコミュニティにより近いSNSメディアを活用することでより認知の促進や販促につながっていきます。「自社の商品を従来よりも幅広い層に認知してもらいたい」「新規顧客にアプローチしたい」といった目的を明確にすることで、どのSNSメディアに強い企業に運用を頼めばいいかが見えてきます。
SNS運用企業の効果測定の基準(KPI等)が明確か確認しましょう。
SNS運用企業は単に「投稿内容の作成」「投稿作業」などを代行してくれるのではなく、効果的にSNSを運用することを得意とします。
SNS運用を企業に依頼したが、成果が出たのかよくわからない…では意味がないですよね。そのため予め効果測定の基準が明確であれば、的確な分析のもと今後の方針や戦略を練ることができます。目的に沿った運用が今、できているのかを知るために効果測定は非常に重要です。
SNS運用において「炎上」は常に隣り合わせであることを意識しなければなりません。
炎上とはSNSなどであるアカウントが投稿したコメントに対して批判が殺到し、収まりがつかなくなるような状態のことをさします。
SNSではユーザーと気軽にコミュニケーションが取れる一方、ちょっとした言葉遣いのミスやモラルに反した投稿をしてしまうことで炎上するリスクが増します。
炎上は企業のイメージダウンにもつながってしまいます。そのため、高いSNSリテラシーをもって運用していかなければなりません。過去、炎上が起きたことのあるSNS運用企業かを確認してみましょう。もし対策をしているのであれば、炎上後の対応も良いことが多いです。
SNS運用を全て外注するのか、一部を外注するのかによっても金額や自社の人員負担が代わってきます。一部を外注し残りの作業を内製できるのであればコスト削減にもなります。自社がどこまで負担できるのか把握するためにもSNS運用企業の具体的な業務を知っておくことは重要です。
SNS運用企業の具体的な業務は以下の通りです。なおSNS運用企業によって、具体的な業務内容は異なります。「ペルソナ設計」
Epaceでは、お客様のニーズをヒアリングしながら、アカウントの戦略設計〜日々の運用、レポートまで全てのサポートをお客様に合わせてプランニング可能です。また、撮影やクリエイティブディレクション機能もあり安定したサポートを供給できます。インハウス支援のプログラムもありお客様と並走しながら自走するための運用及びご支援も得意としております。お客様のニーズにあわせて、さらに業務を切り出して上記価格よりもお安くご依頼いただくことも可能です。
料金プラン:
こんな方におすすめ:
株式会社シェアコトは会社イメージに最適な画像や写真を提供することが得意な会社です。
Instagramの企画、運用代行・レポートだけでなく目的を達成するためのキャンペーンまでを一気通貫でサポートします。また投稿用の画像を提供するだけでなく、自社イメージに合わせ、ユーザーに響く画像加工を提案することができます。投稿用写真の加工バリエーションも豊富です。大手企業との取引実績もあります。
料金プラン:
こんな方におすすめ:
株式会社リプカは、自社の目的にあったサポートを提供することが得意な会社です。
「社内運用のサポート」や「プロによる完全運用代行」のように自社の目的に合わせたサポートをします。SNS運用の施策が自社に合うかのヒアリングをし、適切なサポートをします。幅広い企業の運用実績を持っています。自社の細かい要望に対しても柔軟に対応します。自社事業の成長に繋がるような運用を行います。また中価格帯の料金で導入できる点が特徴です。
料金プラン:
こんな方におすすめ:
Find Modelは、運用代行のみならずインフルエンサーキャスティングも行うことができる会社です。
さまざまなジャンルの成功実績を持っているので、さまざまなジャンルの運用支援が可能です。サポートからプロによる完全運用代行まで目的に合わせたサポートをします。豊富な支援実績があるので自社の目的に合わせたアカウント運用を行います。インフルエンサーキャスティングも行っているのでアカウント運用代行と組み合わせて、さらなる効果が期待できます。
料金プラン:
こんな方におすすめ
テテマーチ株式会社は常識にとらわれない運用が得意な会社です。
戦略設計から投稿コンテンツの制作、運用業務、分析までトータルサポートします。各案件にプランナー、ライター、クリエイターなど目的に合わせたチームを組んでサポートします。創業以来、700社以上の実績を持っています。また自社開発ツールを活用した分析やソーシャルコンテンツスタジオ「餅屋」を使った運用が特徴です。
料金プラン:
・クリエイティブサポートプラン
初期費用:25万円
月額費用:40万円~
・インハウスサポートプラン
初期費用:40万円
月額費用:40万円~
・トータルサポートプラン
初期費用:40万円
月額費用:100万円~
こんな方におすすめ
Social Media Labは500社以上の企業アカウント運用により自社の課題に効果的なプランを提供することが得意な会社です。
長年の活動で得た知見や実績をもとにTwitter運用をサポートします。詳細な運用結果レポートの作成によって月次の最適な施策を提案します。24時間365日の監視体制により炎上リスクを防止するサポートもしています。
料金プラン:
こんな人におすすめ:
株式会社ホットリンクは多数のSNSマーケティング支援で編み出した独自のメソッドを活用した運用を得意とする会社です。
再現性と成功確率の高いメソッドの開発に力を入れ、編み出した独自のメソッドやフレームワークで自社のアカウント運用をサポートします。データ収集から運用、効果検証までワンストップで集客や売り上げのアップにつながるサポートをします。
料金プラン:
こんな人におすすめ:
株式会社コムニコは多数の企業アカウントの運用実績によるノウハウを生かしたサポートを得意とする会社です。
創業以来1,000社以上の企業アカウントの運用実績をもっています。案件に応じて自社に最適なチームを編成してサポートします。フォロワー増加などがゴールではなく、売り上げや好感につながる運用をします。他SNSにも対応しており、自社にあう最適な媒体を提案します。企画から運用、効果測定までをワンストップでサポートします。
料金プラン:
こんな人におすすめ:
株式会社バケット、企業アカウントの運用を通して継続的な改善をしていくことを得意としている会社です。
投稿だけではなくイベント中継や各種撮影などSNSの多彩なコミュニケーション方法をサポートいたします。単発の投稿を繰り返すのではなく、一連のストーリーとして投稿を行います。コンサルティングから提案、運用まで全てをサポートすることができます。
料金プラン:
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株式会社アド・テックはConnecting Linesを活用した運用を得意とする会社です。
LINEアカウントの開設・運用代行サービスを行っています。LINEの機能を拡張するサービス「Connecting Lines」をはじめ、広告や他SNSのノウハウを生かし、LINEアカウントを運用します。自社の商品やサービスに対して興味を持つような投稿や、飽きさせない継続的な運用を行います。
料金プラン:
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株式会社BRAVOはLINEアカウントのコンサルティングや運用を得意とする会社です。
LINEを効果的に活用し成果へ導くような運用を行います。メッセージの配信から効果検証までをワンストップで行います。また解析ツールを用いて効果分析を行い効果を最大化させるための運用を行います。ホームページの改善やLPの見直しなど、多面的に分析します。
料金プラン:
こんな方におすすめ:
株式会社ハーツフィールドはクーポン配信など集客につなげる運用を得意とする会社です。
無料でショップカード機能(ポイントカードをLINE内で作成・発行)を提供します。紛失する心配がなく、リピート強化につながります。LINE上で使用できるクーポンを作成し、来店促進につながるのはもちろん、クーポンの使用数を管理画面で確認することができるため、効果測定も可能です。
料金プラン:
こんな人におすすめ:
インラインは多数の実績によるノウハウを生かした効果的な運用を得意とする会社です。
LINEアカウントで集計できる「メッセージ開封率」などの数値から売り上げに結びつくコンサルティング・運用をします。詳細な運用状況をレポートで報告します。またレポート内容を基に月次の施策を提案します。販促用のオリジナルPOPも作成します。
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株式会社MixtureScapeは多数のFacebookページ運用の実績を生かした運用を得意としている会社です。
多数の運用ノウハウを生かして、弊社独自メディア「鉄道模型部」では短期間に10,000いいねを獲得した実績を持っています。Facebookページの立ち上げから「いいね」を増やすような運用をサポートします。
料金プラン:
こんな人におすすめ:
株式会社グローバルリンクジャパンは豊富な実績で得たノウハウを生かした運用を得意とする会社です。
要望や予算に合わせて作業内容を自由に設定することができます。無駄な作業を省いて最小限のコストで抑えることができますSNS関連の多数の書籍を出版している弊社がアカウントのマーケティング効果を最大化させる運用をします。
料金プラン:
基本料金39,800円+各運用作業料金/月
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サムライト株式会社は複数のアカウント運用を同時に行うことを得意とする会社です。
ユーザーとのコミュニケーションを深めることで効果的にアカウントを運用します。またFacebook以外のSNS運用も行なっており、同時に複数のSNSメディアを活用することができます。Facebookについて精通した専門チームが一貫した運用をいたします。コンテンツ制作から運用、分析までのトータル運用を依頼可能です。
料金プラン
Facebook運用設計
アカウント運用設計・運用チームアサイン 30万円~
Facebookアカウント運用支援
企画・投稿・監視・コメント対応
コンサルティング/ディレクション 30万円/月~
こんな人におすすめ
株式会社メンバーズは豊富な実績によるノウハウやナレッジを生かした運用を得意とする会社です。
創業以来50社以上の企業アカウントの活用をサポートしてきました。最適な運用手法による効果の最大化、運用フロー構築による業務の最適化、万全の監視体制によるリスク低下によって最適な運用をします。また他言語でのアカウント運用実績もあり、時差のある国に向けた運用も対応可能です。
料金プラン:
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参照:https://www.tiktok.com/ja-JP/
Studio15は、TikTokを活用したプロモーションを得意とする会社です。
TikTokに特化したSNS運用代行会社です。プロダクションとSNS運用代行を行なっています。創業以来TikTokに特化した事業を展開しています。また、企業向けのセミナーや楽曲・振り付けの制作なども行なっています。TikTok運用に関する施策を網羅しており、全ての業務を依頼することができます。TikTok運用の実績が豊富で、大手企業のアカウント運用をサポートしている実績もあります。
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star creationは、運用代行のみならずオリジナル音源を用いたクリエイティブ制作を得意とする会社です。
累計10億再生を超える音源やクリエイティブ制作のノウハウを活かして、運用のサポートをします。TikTokでのマーケティングに関わる全ての施策をトータルサポートします。プロモーションを実施した企業アカウントを1度限りのものとせず、継続的に活用していくために運用代行を行っています。
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snaplaceは、自社PRに最適なインフルエンサーを活用し効果的な施策実施を得意とする会社です。
1万名を超えるTikTokerが所属しており、自社に最も合ったインフルエンサーをアサインします。他のSNS運用の実績も豊富で、さまざまな角度からTikTok運用のサポートをします。また、年末年始・土日祝日を含む365日投稿可能な体制が整っているため、自社のPRに最も最適なタイミングを逃さず運用することができます。
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こんな人におすすめ:
株式会社Leading communicationは、TikTokに投稿するクリエイティブ制作を得意とする会社です。
縦長動画でリーチしやすく離脱されにくい動画作りを続けてきた経験を生かして、企画から運用までをサポートします。またTikTokの使用環境に合わせて、スマホに特化したLP製作も行なっています。
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こんな人におすすめ:
いかがだったでしょうか。自社で運用するよりSNSのプロであるSNS運用企業に依頼することでより効果的なアプローチをおこなってくれます。
各SNS運用企業は業務内容や費用、強みが異なり、自社にあったSNS運用企業を選べるかが結果を出すためのカギになります。
今回の選ぶポイントを踏まえ、SNS運用企業の選定に生かしてみてくださいね。
Epaceは積み上げてきたSNS集客のノウハウを使い、お客様にあったツールの選択から、投稿の作成、運用、細かい分析まで行い運用の支援を致します。
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