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Facebook広告は、ビジネスの成長を加速させる強力なツールですが、最小限の投資で最大限の効果を出すためには、専門的な知識と経験が必要です。
そのため、現在は多くの企業が、広告キャンペーンの設計から実施を支援するFacebook広告代理店の力を借りています。
しかし、Facebook広告の代理店の数は多く、どの会社を選べばいいのか迷う方は多いと思います。
そこで本記事では、Facebook広告のおすすめ代理店や代理店に依頼するメリット・デメリット、費用相場などを解説します。
目次
Facebook広告とは文字通り、Facebookに広告を配信し、運用していくことを指します。
実名に基づく正確なユーザー情報をもとに広告を高い精度で配信することができますし、Facebookを運営しているmeta社が持つ他のSNS、Instagramやmessengerなど、提携している他のメディアやアプリなどにも広告が広く配信されるという利点があります。
これはFacebookを利用していないターゲットにも広告を届けられるという点において、嬉しいメリットです。
それではFacebook広告にはどのような種類があるのかお伝えします。
広告の種類 | 特徴 | |
1 | 画像広告 | 画像1枚とテキストで構成される |
2 | 動画広告 | 短めの動画とテキストで構成される |
3 | スライドショー広告 | 画像、動画、テキスト、音声などをスライドで組み合わせて構成される |
4 | カルーセル広告 | 10枚の画像や動画のコンテンツを投稿のような形式で届けられる |
5 | インスタント エクスペリエンス広告 | モバイルでクリックすると全画面表示になり、画像や動画を見せることができる |
6 | コレクション広告 | 広告をクリックすることでより詳細な情報を届けることができる |
7 | リード獲得広告 | 広告をクリックするとリード獲得のためのフォームに誘導され、登録をしてもらうことができる |
8 | ダイナミック広告 | ユーザーに関連のある広告を適切に表示できる |
9 | いいね広告 | Facebookのページに「いいね」をしてもらうことで自動的にフォローされ、ファンや見込み客を増やす |
10 | イベント参加広告 | イベントに関心の高いターゲットに参加を促す広告 |
11 | Messenger誘導広告 | 広告をクリックするとMessengerに誘導され、質問や問い合わせなどができる広告 |
12 | プレイアブル広告 | ダウンロードせずにお試しでゲームなどの体験ができる広告 |
13 | クーポン広告 | 利用者のニュースフィードにクーポンを配信できる広告 |
これだけ種類が多いと、どれをどのように依頼すれば効果的なのかわからないと感じても、仕方ありません。
それでは、Facebook広告の運用を代理店に依頼するメリットはどのような点があるのでしょうか。ここではFacebook広告の運用を代理店に依頼するメリットを3つ紹介します。
Facebook広告の運用を代理店に依頼するメリットの1つ目は、最新のトレンドをキャッチアップしてもらえることです。
代理店はFacebook広告運用に関する最新の情報を常に追いかけています。
デザインや広告の仕様だけではなく、Facebookのアルゴリズムや機能面などの変化にも柔軟に対応できるので、より精度も質も高い広告の運用が期待できるでしょう。
それだけではなく、広告の運用に必要なスキルや知識、ノウハウも豊富に持っているので、自社で運用するよりも高い確率で、届けたい層に必要な広告を届けることが可能だと言えます。
最新のトレンドと、自社が培ってきた良さや強みを組み合わせて広告の運用を実現したいなら、Facebook広告の運用を代理店に依頼するのはおすすめです。
Facebook広告の運用を代理店に依頼するメリットの2つ目は、短期間で成果が出やすいことです。
Facebook広告の運用には、ターゲットの設定や広告の作成だけではなく、広告を出した後のデータ分析や改善など、作業量がとても多く、これらを自社のみで運用すると、かなりのリソースが必要となるでしょう。
しかし、これらの作業を代理店に依頼すれば、専門的な知識や技術、ノウハウや経験などを豊富に持っているので、求める成果をスマートに短期間で出せる可能性が高いと考えられます。
確実な成果を短期間で求めるなら、代理店の利用がおすすめです。
Facebook広告の運用を代理店に依頼するメリットの3つ目は、客観的な目線で自社に最適な施策を提案してもらえることです。
自社だけで広告を運用すると、第三者の視点がないので偏った広告運用になりかねません。
Facebook広告の運用を行う代理店なら、自社にはない第三者からの客観的な視座から提案してもらえるので、よりターゲットの興味を引く広告が期待できるでしょう。
広告の効果を最大限に発揮したいと考えるなら、Facebook広告の運用を代理店に依頼するのはおすすめです。
このように、Facebook広告の運用を代理店に依頼することはメリットが多くあるということはいうまでもありませんが、もちろんデメリットも存在します。
続いては、Facebook広告の運用を代理店に依頼するデメリットを紹介します。
Facebook広告の運用を代理店に依頼するデメリットの1つ目は、広告費とは別に運用代行費が発生することです。
Facebook広告の運用を代理店に依頼すれば、自社だけで運用するよりも費用はかかりますが、広告で収益を上げることができればその費用を賄うことができます。
ですから何のために広告を出すのか、目的を明確にしましょう。
また事前に見積もりなどを細かく相談して、予算を決めておけば想定外の追加料金などのトラブルを防ぐことができるでしょう。
Facebook広告の運用を代理店に依頼するデメリットの2つ目は、自社の業界に精通していない可能性があることです。
マイナーな業界だと特に、代理店側にも知識が不足している可能性があり、やり取りに苦労するかもしれません。
そのようなわけから、Facebook広告の運用を代理店に相談をする際は、あらかじめどんな分野の業界で実績があるのかなどを見たり、事前の相談でどの程度の知識があるのか、確認をした上で判断をするのが良いでしょう。
Facebook広告の運用を代理店に依頼するデメリットの3つ目は、社内に知見が溜まりづらいことです。
Facebook広告を運用してもらうことで、知識も経験も実績も豊富な専門家の立場から、短期間での成果を期待できますが、全てを任せてしまっては、代理店の手を借りずに、自社のみで運用しようとなった時に、困難なことが起こるかもしれません。
いずれ自社での広告運用を考えているのならば、Facebookの運用を代理店に依頼する際に、定期的に代理店と話し合う場があって、知見を入手できるかどうかを確認しておくと良いでしょう。
Facebook広告を依頼するメリットとデメリットをお伝えしましたが、代理店は数多く存在するのでどんな代理店に依頼すればいいのか迷いますよね。
そこで、Facebook広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントについて5つ紹介します。
Facebook広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの1つ目は、過去の支援実績です。
これまでどのような企業の支援をしてきたのか、どんな業種の支援に携わっていたのか、どれだけの成功を残しているのか、Webサイトで確認することもできますが、詳細を載せていない代理店もあります。
その場合は直接問い合わせて、担当の方と話してみるのも良い方法です。
自社と同じ業界や似た業種を支援して、しっかり成果を上げていることまで確認できると、依頼した後のコミュニケーションもスムーズです。
Facebook広告の運用の成功もより一層期待できることでしょう。
Facebook広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの2つ目は、料金体系の明確さです。
初期費用がかかるのか、月額制なのか、手数料として広告費用の何%支払うのか、成果報酬制なのか、追加オプションにはどのようなものがあるのかなど、代理店によって料金体系が異なります。
また、期待したほどの成果が上がらず、途中解約になった時の手数料などについても、依頼する前に必ず確認しておきましょう。
トラブルの防止にも役に立ちます。
Facebook広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの3つ目は、実際に担当してもらえる業務範囲です。
広告運用といっても、アカウント作成や初期設定、リサーチや分析、広告に関わる画像や動画、バナーなどの制作、報告やレポートなど、幅広い業務があります。
中には広告についてリサーチや運用はするけれども、広告自体の画像や動画などのクリエイティブ制作は業務に含まない、もしくは別料金といった代理店もあります。
このような場合、業務範囲について、何をやってもらえるのか、どんな内容なのか、改善までお願いできるのかなど細かく確認しておくと安心です。
Facebook広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの4つ目は、他の広告媒体に関する知見です。
他のSNS広告や他のWeb広告に関する知見がある代理店であれば、Facebook広告だけではなく、他の媒体への広告の提案やサポートが受けられるでしょう。
またFacebook広告だけではなく他のやり方と組み合わせることで、より大きな成果をあげられる可能性もあります。
中には、他の広告媒体は一切請け負っていない代理店も存在するので確認した方が良いでしょう。
Facebook広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの5つ目は、レポート・報告の頻度です。
こちらについては、代理店によって頻度も異なりますし、運用費の中に含まれている場合もあれば、別料金としているところもあります。
しかし、代理店から定期的に詳細なレポートや報告があれば、Facebook広告の運用状況の把握ができるので入手しておくことをおすすめします。
広告の運用によって、どのくらい結果が出ているのか、改善する点はどこか、代理店がまとめて分析したデータを報告してくれることで問題点を把握しておくことができますし、代理店とのやり取りを通して、より良い広告運用ができるでしょう。
また代理店からの報告を、自社の商品やサービスそのものの改善に活かすことも可能です。
Facebook広告の代理店に依頼する場合の費用相場についてですが、基本的にはFacebook広告費に対して20%というところがほとんどです。
広告費に対する割合が同じでも、初期費用が別に必要だったり、広告そのものの制作費や運用に関わるレポート提出の費用が別だったりと、代理店によって内訳が異なることも多くあります。
Webサイトに詳細を載せている代理店もありますが、掲載してない代理店もありますので、直接問い合わせてみるのも良いでしょう。
広告費の月額によって手数料の割合が変わる代理店もありますので、広告費の予算をある程度決めておくことも必要です。
またFacebook広告の費用の相場は、商材やジャンルなどによっても異なりますが、月額10万円から30万円ほどと言われています。
課金方式ですが、広告を表示させたり、クリックしてもらったりする回数によって、月額が異なります。
費用をかけたからと言って、良い運用ができるというわけでもありませんので、目的を明確にした上で運用を検討しましょう。
ここからは、おすすめのFacebook広告の代理店を紹介します。
僭越ながら、まずは弊社の紹介をさせていただきます。
Epaceは、お客様が「いいペース」で働けるサービスを提供するために、各分野におけるエキスパートが、必要なマーケティングの戦略をワンストップで提供できる体制を取っており、「伴走者」としてのサービスを提供しています。
また「消費者視点」を重視しており、レポートは週単位で提出しています。
良い結果に導く自信があるからこそ、成果が出たら終わりではなく、次の目標に向かってどうするのか、その先までしっかりサポートしていきます。
Facebook広告においても、ただ広告運用サービスを提供するだけではなく、その方法をお客様に伝えるコンサルティングのような形を取ることで、最終的には自社で内製化できるように支援しています。
またFacebook広告だけではなく、他の媒体の広告支援、SNSマーケティング戦略も同時に進めていくことで、包括的な支援も行っています。
特徴 | ・広告の制作から運用までの全てをワンストップで支援 ・週単位のレポート提出によりお客様との密なコミュニケーションを図る ・豊富なノウハウとデータや経験に基づいて、広告運用の成果を出した後までしっかりサポートしていく仕組みがある |
費用 | 要問い合わせ |
サービスページ | https://e-pace.co.jp/service/sns-advertising/ |
出典:株式会社グラッドキューブ
Facebook広告の代理店おすすめの2社目は、株式会社グラッドキューブです。
お客様とのコミュニケーションを、売り上げの向上と同じくらい大切に考えるこちらの会社は、広告主1社ごとに専任のサポートチームを作って、いつでも電話やメール、web会議などに対応でき、サポートの満足度が高いという評判があります。
また検索時に同時に表示される「リスティング広告」に多くの実績があり、多角的な広告運用を提案できる点も大きな特徴のひとつです。
さらに広告の見栄えだけを重視せず、成果を上げるための広告の制作をしています。
確かな実績でお客様の成果向上を全力でサポートしています。
特徴 | ・Facebook広告に精通した専門のチームがあり、いつでも対応可能 ・Facebook広告だけではない他媒体の広告などと組み合わせた施策でお客様のゴールを提案している ・見栄えだけではない、「成果の向上」を目的とした静止画や動画の制作 |
費用 | 広告費:50万円~運用代行費用:広告費の20% |
サービスページ | https://www.glad-cube.com/service/facebook.html |
出典:株式会社Union
Facebook広告の代理店おすすめの3社目は、株式会社Union(ユニオン)です。
広告運用代行のプロ集団Unionの特徴はFacebook広告などのSNS広告だけではなく、リスティング広告やアフィリエイト広告などの取り扱いがあり、Web広告運用に幅広く対応できるということです。
YouTubeやTikTok動画広告に強みがあるので、Facebook広告運用代行だけではない他媒体での広告運用も視野に入れた提案が期待できます。
このようにお客様のニーズに広く対応し、問題解決に取り組んでいきます。
また薬機法、医療広告ガイドライン、景品表示法、特定商取引法の知識のあるスタッフが在籍しておりますので、広告の表現も徹底的にサポートできます。
特徴 | ・幅広いWeb広告運用に対応 ・映画祭で受賞したクリエイターが在籍し、YouTubeやTikTokの動画広告に強みを持つ ・Googleマップなどの地図検索エンジンからの集客も◎ |
費用 | ・初期費用:0円 ・広告出稿最低金額:30万円/月〜 ・運用手数料:20%※詳細は要問い合わせ |
サービスページ | https://union-company.jp/marketing_ads/ |
出典:アナグラム株式会社
Facebook広告の代理店おすすめの4社目は、アナグラム株式会社です。
アナグラムの最大の特徴は、運用型広告専門の強いチームがあることです。
目まぐるしく変化する運用型広告について研究を積み重ね、知識と豊富な実績でお客様の求める結果にコミットしています。
事業もSNS広告だけではないので、確実に結果を出すために、Facebook広告だけではない他の広告と組み合わせた提案もできます。
さらに運用型広告だけではなく、ビジネスやマーケティングの戦略についても相談できるので、頼もしい参謀としてプロジェクトの支援に関わっていくことも可能です。
特徴 | ・運用型広告専門の強いチームがある ・Facebook広告だけではないリスティング広告や他の媒体と組み合わせた提案が可能 ・提案から運用分析まで、幅広い知識と豊富な実績で一貫した提案とスピーディな広告運用が可能 |
費用 | 原則として月額利用広告費の20% ※詳細は要問い合わせ |
サービスページ | https://anagrams.jp/services/facebook/ |
出典:株式会社ユニアド
Facebook広告の代理店おすすめの5社目は、株式会社ユニアドです。
お客様それぞれに合った戦略を提案するために、契約する前に問題点や改善点などを細かくヒアリングしてくれる点が最大の特徴です。
全てを理解し、安心した状態で契約できるので、他社からの乗り換え実績も多く、しっかり成果を出しています。
またヒアリングをもとに、お客様の予算や目標などに合った戦略を打ち出し、広告を出すまでのターゲット選定やアカウント設定などの細かい作業を全て任せることができます。
お客様は広告について思い悩むことなく、自社の業務に集中して取り組むことが可能です。
特徴 | ・予算と目標、ターゲットなどお客様一人一人に合った戦略を提案 ・広告やターゲットの選定、アカウント設計まで豊富な知識を持つ専門家が設定するので自社の業務に集中できる ・効果的な広告を配信できるように契約前に細かくヒアリングを行うので安心して契約できる |
費用 | 初期費用:5万円 運用費:月額広告費の20% |
サービスページ | https://www.uniad.co.jp/service/social |
出典:株式会社ダブルループ
Facebook広告の代理店おすすめの6社目は、株式会社ダブルループです。
ダブルループの大きな特徴は、Facebook広告の運用だけではなく、クリック率はどうか、同じ人から何度も表示されていないかなど詳細を月に1回レポートしてもらえるところです。
レポートの詳細を見ながら今後の改善点なども提案してもらえるので、広告の成果を最大限に引き出してもらえます。
仮説を立てて実行し、検証した後の自社による仕組み化まで落とし込んだサポートを実施しています。
Facebook広告の運用だけではなく、テキストの制作もサポートしています。
月に3広告、バナーは1点まで運用してくれます。
特徴 | ・広告の運用だけではなく、文言の制作にも関わってくれる ・月に3広告までの運用が可能(バナーは1点まで) ・月に1回運用の分析に関わるレポートと改善案の提案をしてくれる ・仮説の実行と検証の後は自社による仕組み化まで落とし込んだサポートを実施 |
費用 | 初期費用:3万円 運用代行費用:月額3万円〜 ※広告実費が別途必要、詳細は要問い合わせ |
サービスページ | https://doubleloop.co.jp/service/srvc-adsupport-fb/ |
Facebook広告の代理店おすすめの7社目は、株式会社キーワードマーケティングです。
大きな特徴としては、19年以上培ってきた約1,400社150業種以上の支援に基づいた豊富な実績です。
担当者だけで広告の運用を進めるのではなく、全社員でマーケティングメソッドを共有し、方法を仕組み化することで、安定した広告運用の品質をスピードを上げて進めています。
豊富な実績と独自のノウハウにより、確実に成果を上げることができます。
またアカウントの診断は無料なので気軽に相談できます。
特徴 | ・19年約1400社150業種以上の支援に基づいた豊富な実績 ・広告のアカウント診断は無料 ・広告の運用ノウハウを全社員で共有、仕組み化することで安定した運用品質を保持 |
費用 | 月額広告費の20% ※初月のみアカウント構築費として別途10万円 |
サービスページ | https://www.kwm.co.jp/service/ad-agency/facebook-ads/ |
Facebook広告の代理店おすすめの7社目は、株式会社Hakuhodo DY ONEです。
Hakuhodo DY ONEの大きなこだわりは、Facebook特有の仕組みを活用したお客様一人一人に合った広告配信です。
Facebookの仕組みを大きく活用できるようなアカウントの設計と、広告の制作を強みにして、お客様を問題解決に導きます。
さらにFacebookのユーザーが何に興味関心を持ち、どのように行動するのか、豊富にデータを蓄積しており、お客様のターゲットに高い精度で広告を届けることが可能です。
加えて独自のノウハウだけではなく、グループ企業が持つSNS広告運用ツールを活用することで、成果の向上を実現しています。
特徴 | ・広告賞受賞の実績や業界トップクラスの広告資格者が多数在籍 ・マーケティングの本質的な課題に向き合う広告運用 ・博報堂DYグループのノウハウや技術を活用しながらお客様の問題解決をサポート |
費用 | 要問い合わせ |
サービスページ | https://www.hakuhodody-one.co.jp/ |
出典:ASUE株式会社
Facebook広告の代理店おすすめの9社目は、ASUE(アスエ)株式会社です。
ASUEの最大の特徴は、Facebook広告におけるクリエイティブ制作に重点を置いているところです。
広告クリエイティブを社内で作成することで配信後の改善も最速で進められます。
また営業部を挟まず、広告の運用担当者が直接お客様に対応するので、連絡が取れないということがなく、お客様のビジネスパートナーとして関わっていきます。
さらに「広告感を出したくない」お客様にはブランドイメージを大切にした広告運用を進めることも可能です。
特徴 | ・広告運用担当者が直接対応・サポートを行う ・広告のクリエイティブ制作、バナーの作成まで依頼可能 ・ブランドイメージを崩さず、集客や売上の向上に応えられる |
費用 | 運用手数料は全て広告費の20% シンプルプラン:初期費用10万円、運用手数料は最低10万円から スタンダードプラン:初期費用0円、月額広告費50万円〜 アドバンストプラン:初期費用0円、月額広告費150万円〜 |
サービスページ | https://asue.jp/service/facebook/ |
Facebook広告の代理店おすすめの10社目は、デジタルアスリート株式会社です。
1番の特徴はこれまで1,800社以上のWebマーケティングを支援してきた実績をもとに培われたノウハウです。
社内で構成されるSNS広告のエキスパートがチームを組んで、最新の情報をキャッチアップしています。
また豊富な実績を持つライターやクリエイター、デザイナーが在籍しておりますのでターゲットを細かく絞り、届けるべき相手にしっかり届く広告を作成します。
またお客様の特長を存分に引き出す広告づくりで、見ている人が自然にクリックしたくなるような広告を心がけています。
特徴 | ・1,800社以上の支援をしてきた実績をもとに、社内で構成される専門家チームが勝てるパターンを検証 ・社内で構成されたSNS広告のエキスパートがチームを組んで最新の情報を常に追いかけている ・お客様のアピールポイントを充分に引き出し、自然にクリックしたくなるような広告づくり |
費用 | 要問い合わせ |
サービスページ | https://ppc-master.jp/service-list/ad/facebook/ |
出典:株式会社イーナ
Facebook広告の代理店おすすめの11社目は、株式会社イーナです。
WebマーケティングやWebサイト構築、Eコマース事業と幅広い事業を展開しているイーナですが、自社でも家具やインテリアのショップサイトを数多く運営しており、自社で実践して成果のあった方法をお客様に広告運用代行サービスとして提供する「実践成果主義」をモットーとしています。
自社の販売サイトをゼロから立ち上げ成功を収めてきた8,500万以上のノウハウでこれまで300社以上の支援を行ってきました。
Facebook広告の運用だけではなく、リスティング広告と組み合わせてさらなる効果を期待できます。
さらに景表法や特表法、薬機法などの知識を持つ資格保有者が在籍するだけではなく、GoogleやYahoo! JAPANなどによるビジネスパートナーとしての資格認定者も多く在籍しているので安心して運用を任せることが可能です。
特徴 | ・自社でも数多くのショップサイトを運営しており、成果の出た方法を広告運用代行サービスとして実施 ・これまで自社の運用で培った8500万以上のノウハウの実施により、確かな効果が期待できる ・Facebook広告だけではなく、300社以上の実績を持つリスティング広告と組み合わせることでさらなる成果の向上も可能 |
費用 | 広告費:月額30万円〜 運用代行費用:広告予算の20%(月額)、 広告運用代行費は月額6万円〜 Facebookページ制作費用:5万円 Facebookページ更新運用プラン:3万円〜(要相談) |
サービスページ | https://www.e-n-a.jp/facebook |
今回はFacebook広告代理店についてご紹介しました。
効果の出るFacebook広告代理店を探したい方は、本記事を参考にして、Facebook広告代理店を探してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、課題分析、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「そもそも何をすれば売り上げがアップするのか分からない」「Facebook広告の運用代行を依頼したい」など、マーケティング全般に関するお悩みがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。