お問い合わせ
この記事をSNSでシェアする

Instagram広告の代理店おすすめ11選|選ぶポイント,費用相場も

現在、Instagram広告を運用代行している会社がたくさんあり、運用代行している企業やインフルエンサーも多くいます。

Instagram広告を代理店に依頼する際、メリットやデメリット、選ぶポイントはあるのでしょうか。

本記事では、Instagram広告とは何か、また、運用代行を依頼する際のメリットやデメリット、選ぶポイントについてご紹介します。

Instagram広告の運用代行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

Instagram広告とは

Instagram広告とは、Instagram上で写真や動画を投稿し配信することで、世界中の人々と共有できる広告のことです。

Instagramは主に20〜30代の若いユーザーが多く、アプリの利用率も半数以上と高いため、若年層がターゲットの企業はInstagramの運用や広告掲載が必須となってきています。

InstagramはFacebookと同じMeta社によって運用されているため、Facebook広告と連携して出稿ができるという特徴があります。

また、Instagram広告はユーザーとのコミュニケーションのツールでもあり、アンケート広告やECへ遷移させる広告などさまざまな角度からアプローチすることが可能です。

Instagram広告の種類は主に6種類あります。

広告の種類特徴
1写真広告写真1枚とテキストで構成される
2動画広告最長120秒の動画を正方形または横長サイズで構成できる
3ストーリーズ広告24時間限定で投稿できるストーリーズに配信できる広告
4カルーセル広告複数の写真や動画で構成される
5コレクション広告メイン広告とカタログフォーマットの2部構成ができる
6発見タブ広告発見タブに配信される広告

Instagram広告の運用を代理店に依頼するメリット

では、そもそもInstagram運用代行を依頼するのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、Instagram運用代行を依頼するメリットを3つ紹介します。

メリット①:最新のトレンドをキャッチアップしてもらえる

Instagram広告の運用を代理店に依頼するメリットの1つ目は、最新のトレンドをキャッチアップしてもらえることです。

InstagramなどのSNSでは常にトレンドが変化しているため、自社で運用していく中で把握できないこともあるかと思います。

代理店は専門的な知識を持っており、広告のパフォーマンスを最適化するための戦略を提供しています。

最新のトレンドと変化に常に対応しており、Instagramのアルゴリズムや広告ポリシーにも迅速な対応をしているため、代理店に運用してもらうことで最新のトレンドをキャッチアップしてもらえます。

メリット②:短期間で成果が出やすい

Instagram広告の運用を代理店に依頼するメリットの2つ目は、短期間で成果が出やすいことです。

Instagram広告は自社で運用する際、企画や撮影など業務量が多く、しっかりとした内容でなければ結果を出すことが難しいです。

ですが、代理店はInstagram広告に関するノウハウを豊富に持っているため、自社で運用するよりも短期間で成果が出る可能性が高いです。

自社で運用することにも利点はありますが、確かな成果を得たいのであれば運用代行を利用することをおすすめします。

メリット③:客観的な目線で自社に最適な施策を提案してもらえる

Instagram広告の運用を代理店に依頼するメリットの3つ目は、客観的な目線で自社に最適な施策を提案してもらえることです。

自社だけでInstagram広告を運用しても、訴求すべきポイントや最適な運用方法が分からない方も多くいると思います。

マーケティングはいかにユーザー目線に立って考えられるかが重要であり、代理店は数々の企業の成功事例を蓄積しているプロフェッショナルです。

そのため、代理店側から客観的に見て確認してもらうことで新たな発見が見つかるはずです。

代理店ならではの経験やデータを活かした提案をしてもらえば運用を改善していくヒントが見つかるでしょう。

Instagram広告の運用を代理店に依頼するデメリット

このようにInstagram運用代行を依頼することは会社にとって大きなメリットがありますが、デメリットも存在します。続いて、Instagram運用代行を依頼するデメリットを3つ紹介します。

デメリット①:広告費とは別に運用代行費が発生する

Instagram広告の運用を代理店に依頼するデメリットの1つ目は、広告費とは別に運用代行費用が発生することです。

Instagram広告に限ったことではないですが、広告運用を代理店に依頼すると運用代行費用がかかります。

代理店やどこまで請け負ってほしいのかによっても大きく変わります。

広告費に加えてさらなる費用がかかるため、長期的な依頼になる場合は検討を重ねることをおすすめします。

デメリット②:自社の業界に精通していない可能性がある

Instagram広告の運用を代理店に依頼するデメリットの2つ目は、自社の業界に精通していない可能性があることです。

代理店に依頼する場合、自社の業界に精通しておらず、イメージしている広告と完成品にズレが生じる可能性があります。

依頼する際は、事前に製品やサービスについて十分に理解してもらうことや広告のイメージについて共有しておくことが大切です。こまめに連絡を取り合って制作状況を確認しましょう。

デメリット③:社内に知見が溜まりづらい

Instagram広告の運用を代理店に依頼するデメリットの3つ目は、社内に知見が溜まりづらいことです。

代理店に依頼すると定期的なレポート提出やミーティングなどで結果の共有はあるものの、具体的な運用手法や設定方法などは分かりません。

そのため、一度代理店に依頼するとその後も継続して依頼し続けなければ、Instagram広告を運用できない傾向にあります。

自社内に知見を蓄積したいのであればミーティング時に質問するなどして、少しずつノウハウを蓄積していきましょう。

Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイント

続いて、Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントを5つ解説します。

ポイント①:過去の支援実績

Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの1つ目は、過去の支援実績です。

代理店を選ぶ際、どのような分野でどういう実績があるのかを確認することが重要です。

具体的に確認したい場合は、具体例や数字、どこまで業界の理解をしているのかなどを聞き、明確にしましょう。

また、どういうクリエイティブでどのようなターゲティング展開をしたかなど成功事例をサンプル化して細かく説明してもらえるなら良心的な代理店と言えます。

ポイント②:料金体系の明確さ

Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの2つ目は、料金体系の明確さです。

Instagram広告の代理店の相場費用は代理店や利用できるサービスによって異なります。費用をかけずに運用したい方や高い質でクリエイティブな運用をしたい方もいると思います。

Instagram広告の代理店の料金体系は月額制や広告費に対する料率制で、基本的にサービス範囲はアカウント設計から運用とレポート作成までが対象となっています。

費用が高いとサービスの内容や利用できる機能、手数料が違いますが最も大事なのは自社に合った代理店とサービスを利用することですので、代理店を選ぶ際は料金を明確にしましょう。

ポイント③:実際に担当してもらえる業務範囲

Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの3つ目は、実際に担当してもらえる業務範囲です。

代理店によっては、特定のジャンルや業種に特化して請け負っている場合があり、自社と同じ業務でない場合があります。担当してもらえる業務範囲を明確にし、自社と同じ業務の実績がある場合は成功事例や失敗経験などの知見を蓄積していきましょう。

ポイント④:対応可能な広告の種類

Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの4つ目は、対応可能な広告の種類です。

Instagram広告にはさまざまな種類の広告がありますが、代理店を選ぶ際は自社の依頼を対応してもらえる代理店かどうか確認することが大切です。イメージ通りの広告を制作してもらうには実績が豊富な大手でないと難しい場合がありますので、それぞれの特徴を理解して自社に合う広告の種類を見つけましょう。

ポイント⑤:レポート・報告の頻度

Instagram広告の代理店を選ぶ際に見るべきポイントの5つ目は、レポート・報告の頻度です。

丁寧な情報共有をしてもらえるか、きちんとレポートや報告をしてもらえるかといった点に加えて、報告頻度がどのくらいなのかが大切です。進捗状況やイメージ通りに制作できているかなど、こまめに連絡してやりとりできる代理店を選びましょう。

Instagram広告の代理店に依頼する場合の費用相場

ここでは、Instagram広告の代理店に依頼する場合の費用相場と特徴を表で説明します。

費用特徴
月額10万円~・コストが低い分、それ相応のサービス内容。
・大規模な広告出稿はできないが初めて導入する際はお試しとしておすすめ。
・一度体験してから今後の導入について検討したい企業におすすめ。
月額50万円~・本格的に代理店に依頼したい場合におすすめ。
・アカウント運用のみならず、広告として配信する動画や記事などコンテンツの作成費込みで依頼できる。
月額80万円~・広告の制作、運用にとどまらずキャンペーンやインフルエンサーマーケティングなどの戦略立案の実施まで委託可能。
・本格的に認知獲得や集客を行いたい企業におすすめ。

Instagram広告の代理店おすすめ11選

「Instagram広告を代理店に依頼したい」、「どのような種類や特徴があるのだろう」と悩んでいる方も多いかと思います。ここではInstagram広告の代理店おすすめ11選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①:株式会社Epace

イーペース

僭越ながら、まずは弊社の紹介をさせていただきます。

株式会社Epaceは、Instagramの運用と広告に関する無料相談を行っております。無料相談から目標達成まで全行程が対応可能であり、目標達成を完了した後でも思考を止めることなく更に上の目標を目指し続けるPDCAサイクルの継続を重視しています。

Instagramは、他のSNS媒体と比べて「認知獲得〜購買」と影響力が最も強く、幅広く寄付することが可能です。

中でも「購買」への影響力が大きく、月間国内利用者3300万人の内、90%がブランドの公式アカウントをフォローし、79%が企業の投稿をきっかけに購入経験があると回答しています。

特徴・購買に対して高い影響力がある
・月間国内利用者が3300万人
・世界観の伝達を得意としている
費用ライトプラン(月フィード9投稿):月額30万~
スタンダードプラン(月フィード9投稿リール6投稿):月額45万~
サービスページhttps://e-pace.co.jp/service/instagram/

おすすめ②:株式会社グラッドキューブ

グラッドキューブ
出典:株式会社グラッドキューブ

おすすめのInstagram広告の代理店2社目は、株式会社グラッドキューブです。

株式会社グラッドキューブは、Instagram広告の運用代行を提供しており、オンラインのコミュニケーションで顔が見えないというハンディキャップを感じさせない、ホスピタリティあふれるサービスを心がけています。

GoogleやYahoo!などの媒体から認定された分析力・運用力・成果の向上・費用対効果の改善に強い広告運用・レポーティングを行っております。

また、Instagram広告専門チームが対応しており最新の情報をキャッチアップして推奨設計やこれまでの知見に基づいて運用しています。いち早く情報を入手したり、個別に案件を相談できるので広告主の目標・目的に合わせた運用ができます。

特徴・Instagram広告専門チームが対応してくれる
・ダイレクトレスポンスに強い
・データに基づいた静止画、動画制作を行っている
費用初期費用:無料
広告費:50万~
運用費:広告費の20%
サービスページhttps://www.glad-cube.com/service/instagram.html

おすすめ③:株式会社pamxy

pamxy
出典:株式会社pamxy

おすすめのInstagram広告の代理店3社目は、株式会社pamxyです。

株式会社pamxyは、1ヶ月でフォロワー1万人増加の実績がある実力のある会社です。総登録者数100万人超えの自社のYouTubeチャンネルがあり、YouTubeで培ったSNS運用の実力をInstagramに活用しています。

Instagram広告のみの運用代行もしていますが、他媒体の運用も併せて検討している場合はこちらの会社がおすすめです。

特徴・1ヶ月でフォロワー1万人増加の実績
・YouTube/TikTok/Xでの多数の実績がある
・instagram上での広告出稿にも対応
費用20万~50万
サービスページhttps://pamxy.co.jp/

おすすめ④:株式会社Hakuhodo DY ONE

博報堂
出典:株式会社Hakuhodo DY ONE

おすすめのInstagram広告の代理店4社目は、株式会社Hakuhodo DY ONEです。

Hakuhodo DY ONEの大きなこだわりは、Instagram特有の仕組みを活用したお客様一人一人に合った広告配信です。

Instagramの仕組みを大きく活用できるようなアカウントの設計と、広告の制作を強みにして、お客様を問題解決に導きます。

さらにInstagramのユーザーが何に興味関心を持ち、どのように行動するのか、豊富にデータを蓄積しており、お客様のターゲットに高い精度で広告を届けることが可能です。

特徴・広告賞受賞の実績や業界トップクラスの広告資格者が多数在籍
・マーケティングの本質的な課題に向き合う広告運用
・博報堂DYグループのノウハウや技術を活用しながらお客様の問題解決をサポート
費用要問い合わせ
サービスページhttps://www.hakuhodody-one.co.jp/

おすすめ⑤:アナグラム株式会社

アナグラム
出典:アナグラム株式会社

おすすめのInstagram広告の代理店5社目は、アナグラム株式会社です。

アナグラム株式会社は、さまざまなSNS媒体での運用型広告に関する情報発信を積極的に行っている会社です。

業種・エリア問わず対応しており、東京近郊以外の企業でもアカウント運用の依頼ができます。また、訪問での相談や報告会も行っております。

さらに、経験豊富でInstagram広告の仕組みを熟知した担当者が常に最新のトレンドを反映し、じっくりと時間をかけてアカウント運用の構築をしています。そのため、依頼主のビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。

特徴・運用型広告専門のチームがいる
・ビジネス、マーケットの相談ができる
・一気通貫な体制
費用月額利用広告費の20%
サービスページhttps://anagrams.jp/services/instagram/

おすすめ⑥:電通デジタル

電通デジタル
出典:電通デジタル

おすすめのInstagram広告の代理店6社目は、電通デジタルです。

電通デジタルは、電通グループのデジタルマーケティング企業で、Web広告、SEO、DX支援など、包括的にデジタルマーケティングを支援しています。

独自のデータベースに基づいた分析は、他社には真似できない精度を誇ります。

特徴・多数のインフルエンサーが登録している
・11000件以上の実績がある
費用要問い合わせ
サービスページhttps://www.dentsudigital.co.jp/services/communication/ax

おすすめ⑦:サイバーホルン株式会社

サイバーホルン
出典:サイバーホルン株式会社 

おすすめのInstagram広告の代理店7社目は、サイバーホルン株式会社です。

サイバーホルン株式会社は、創業以来、延べ100社以上のお客様の広告運用を担当し、95.7%のお客様が半年以上継続した運用を依頼している実績があります。

多くの広告代理店では、「広告予算は最低50万円から」という最低契約金額が設けられていたり、広告配信費用とは別に数万円の初期費用が必要になったりするなどウェブ広告を始めるにあたって敷居が高いと感じる方も多いと思います。

ですが、サイバーホルンでは、どんな人でもWEB広告を利用できるようにすることを会社の目標としており、「配信開始時の最低予算の制限なし」、「初期費用無料」にてウェブ広告の配信を行っております。

特徴・広告運用とデータ活用のエキスパートが常駐
・幅広い業種での広告運用実績
・リアルタイムなデータ活用
費用100万円以内:広告費の20%
100万円~200万円以内::20万円固定
200万円以上:広告費の10%
サービスページhttps://cyberhorn.co.jp/service/instagram.html

おすすめ⑧:デジマール株式会社

デジマール
出典:デジマール株式会社

おすすめのInstagram広告の代理店8社目は、デジマール株式会社です。

デジマール株式会社は、Google広告、Yahoo!広告、Amazon広告の正規代理店で進化を止めないマーケティングエージェンシーです。常に新しい手法を取り入れ、お客様のビジネス課題を解決するための活動をしています。

異なる背景と専門性を持つメンバーが協力してクライアントのビジョンを現実のものとすることに専念しており、クライアントとの関係性を深め、持続可能で効果的なマーケティングを提供しています。

特徴・他の代理店と比べて柔軟性とスピードに長けている
・フォーム一体型のリード獲得広告がある
・配信面の安全性が適切で品質保持が容易
費用初期費用:4万円
広告費:10万円~
運用手数料:広告費の20%
サービスページhttps://digimarl.com/service/digital-ad/instagram/

おすすめ⑨:ASUE株式会社

ASUE株式会社
出典:ASUE株式会社

おすすめのInstagram広告の代理店9社目は、ASUE株式会社です。

ASUE株式会社は、WEB制作事業やWEBサイト・メディア運用事業の他にインターネット広告事業を行っている会社です。さまざまなSNS媒体の広告運用代行を行っています。

Instagram広告でのお悩みを相談でき、効果的な広告戦略を無料で提供してくれることが会社での強みです。

基本的に対応できない業種はなく、問い合わせ、見積もり・提案、契約、運用開始まで丁寧な対応をしてくれます。

特徴・効果的な広告戦略を無料提供してくれる
・広告配信後の改善にも対応してくれる
・運用担当者が直接対応してくれる
費用初期費用:0円
運用代行手数料(月):広告費の20%
サービスページhttps://asue.jp/service/instagram/

おすすめ⑩:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート
出典:デジタルアスリート株式会社

おすすめのInstagram広告の代理店10社目は、デジタルアスリート株式会社です。

デジタルアスリートは、2022年1月より株式会社リスティングプラスから社名を変更しました。WEBマーケティングの専門家集団であり、WEBマーケティング戦略の設計から広告運用・LP制作まで一括支援するサービスを提供しています。また、1800社を超える企業の支援実績を持ち、最先端のメソッドと一括支援体制を駆使しています。

徹底した情報共有と提案型コミュニケーションを強みとしており、毎月の定例ミーティングではレポートだけでなく改善提案もセットで報告してくれます。

特徴・8つの広告運用サービスから最適な手法を提案してくれる
・月1回、数値の報告だけでなく、必ず改善提案を受けられる
全てのプロセスを分析し、広告運用をコスト削減してくれる
費用要問い合わせ
サービスページhttps://ppc-master.jp/service-list/ad/

おすすめ⑪:株式会社ONE CRUISE

株式会社ONE CRUISE
出典:株式会社ONE CRUISE

おすすめのInstagram広告の代理店11社目は、株式会社ONE CRUISEです。

ONE CRUISEは、北海道札幌市に拠点を置くWEBプロモーション企画会社です。ローカルビジネス向けのオンラインマーケティングを追求し、ナンバーワンの知識を持ったチームがナンバーワンの集客実績を作り続けることを理念に掲げています。

SNS広告とWEB広告、それぞれの特徴を理解しさまざまなSNS媒体で出稿することで広告の露出が増え、より多くのユーザーに効率良くアプローチすることが可能な会社です。

その結果、認知度アップや再度顕在層向け広告の効果が回復するといった好循環が生まれました。複数の媒体に渡って広告運用することで費用対効果を高めることに注力した広告運用をしてくれます。

特徴・LINE Ads Platformの正規代理店である
・依頼主のパートナーとして課題解決をアシストしてくれる
費用要問い合わせ
サービスページhttps://www.onecruise.co.jp/

まとめ:自社に合ったInstagram広告の代理店を選ぼう

今回はInstagram広告代理店についてご紹介しました。

効果の出るInstagram広告代理店を探したい方は、本記事を参考にして、Instagram広告代理店を探してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、課題分析、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「そもそも何をすれば売り上げがアップするのか分からない」「Instagram広告の運用代行を依頼したい」など、マーケティング全般に関するお悩みがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

この記事をSNSでシェアする

開催予定のセミナー

現在、開催予定のセミナーはありません。