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「マーケティングツール導入を考えているけど何を選べばいいかわからない。」
そんな悩みを抱えている企業は少なくありません。
今回はそのような悩みを解決するために、インスタマーケティングで重要視すべき項目や、おすすめなマーケティングツールなどを解説していきます。
最後まで読んでいただけたら、インスタグラムマーケティングについて理解が深まる構成になっておりますので、ぜひ参考にしてください。
Instagram運用・広告に関するお悩みは、
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これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングで成果を出しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。
目次
インスタグラムのマーケティングで分析が重要な理由は、インスタグラムの運用が想定通り上手くいっているかを客観的に数値化して確認するためです。
インスタグラムの活動には多大な労力が掛かり、本人の主観にとらわれ「この投稿は時間をかけたから大丈夫だ。」と、主観的に決めつけてしまうことがあります。
しかし、インスタマーケティングでは様々なデータを分析し、客観的に良い所や改善点を正確に把握することが大切です。
インスタの分析は、見るべき数値や指標の意味を理解していれば無料ツールでも分析可能です。もし、有料ツールを導入できるのであれば、データの見栄えや管理、副次的な機能が搭載されているものがあるので検討してみてはいかがでしょうか。
Instagramの分析/運用ツールは、大きく以下の3種類に分けられます。
続いては、Instagram分析/運用ツールの選び方について解説します。
Instagram分析/運用ツールの選び方の1つ目は、運用目的に合った機能を持っているかです。
例えば、フォロワーの成長やエンゲージメントの分析が目的であれば、それに特化した分析機能を持つツールを選択することが望ましいです。
一方で、広告のパフォーマンスを最適化することが目的の場合は、広告の効果分析やターゲティングの最適化機能が含まれているツールが適しています。
運用目的に応じて最適な機能を持つツールを選択することで、Instagramの運用効率や結果の向上が期待できます。
Instagram分析/運用ツールの選び方の2つ目は、使いやすいかです。
ユーザーインターフェースが直感的であれば、スムーズに操作が行え、効率的な分析や運用が可能となります。逆に、操作が複雑であると、必要な情報を得るための時間が増え、運用の効率が低下する可能性があります。
特に、日常的にツールを使用する場合や、複数のスタッフでの共有が必要な状況では、簡単に使いこなせるツールの選択が推奨されます。
また、ツールのトライアル版やデモを利用して、事前に操作感を確かめることで、実際の運用時のトラブルや手間を削減することができるでしょう。
Instagram分析/運用ツールの選び方の3つ目は、予算に見合った機能を持っているかです。
限られた予算内で最大限の効果を求める場合、コストパフォーマンスが良いツールの選択が求められるでしょう。
具体的には、設定された予算に見合う機能やサービスが提供されているかを確認し、過剰な機能に対して高額な費用を支払うことのないよう注意が必要です。
また、初期導入費用だけでなく、月額利用料や追加機能の費用も考慮することで、長期的な運用コストを抑えることが可能となります。
その上で、必要な機能を持ちながらも、予算内で利用できるツールを選ぶことで、効率的なInstagram運用と経済的な効果を両立することができます。
エンゲージメント率とは、『投稿に対してどれだけのユーザーが反応(コメント数、いいね数、保存数)したかをインプレッション数やリーチ数で割って計算したもの』です。
アルゴリズム上、エンゲージメント率の中でも『保存率』が、Instagramのリーチを伸ばす上で重要な要素です。
インスタではエンゲージメント率を自動に計算する仕組みがないため、自分で計算する必要があります。
インスタではフォロワー数が多いほど影響力があり、投稿に対しての反応が増える傾向があります。
具体的にフォロワーがどの投稿で増減したかを分析することで、人気のない投稿と人気のある投稿の区別が早い段階で分析でき、効率よくインスタグラムを運用することが可能です。
リーチ率とは、投稿がフォロワー数、非フォロワー数の何%に見られたかを測る指標です。
投稿の閲覧数÷フォロワー数=リーチ率
例) 7日間投稿を見た人の数が500人、フォロワーが2,000人の場合は、500÷2,000=0.25で25%という計算になります。
つまり、リーチ率が高ければ高いほど、多くのユーザーに自分の発信が届いていることとなります。
ハッシュタグの後に特定のキーワードを入力することで、同じキーワードの投稿を瞬時に検索できます。
自分が狙っているユーザー層が、どのようなハッシュタグを使って検索をするのか分析することで、マーケティングとしてかなりの効果が期待できます。
ただ、投稿とは関係のないハッシュタグを付けてもインスタグラムのAIやユーザーに不快感を与える原因にもなりますし、おすすめされなくなる点には注意が必要です。
コンバージョン率は、どれだけ成果に繋がったかを図る指標として重要です。
コンバージョンまでの流れを記載します。
インスタで商品の投稿をする→フォロワーが興味を持つ→ECサイト(商品購入ページ)のリンク先に飛ぶ→商品を購入する。
そのため、コンバージョン率は獲得施策の場合は、特に重要視すべき項目です。
ここからは、おすすめのInstagram分析/運用ツールを紹介します。
おすすめのInstagram分析/運用ツール1つ目は、Instagram Insightsです。
『Instagram Insights』とは、Instagramのアカウントをビジネスアカウントユーザーに変更するだけで無料で使えるInstagram分析ツールです。
本来、Instagramの機能でしかインプレッション等のデータが確認できず分析しづらかったのが、Instagram Insightsを使用することでより詳しく簡単に管理できるインスタアカウント分析ができるようになりました。
サービス名 | Instagram Insights |
機能 |
|
料金 | 完全無料 |
(引用:SINIS)
おすすめのInstagram分析/運用ツール2つ目は、SINISです。
SINISとは、導入事例37,000アカウントを突破している、運用を成功させるためのインスタグラム分析ツールです。
他のインスタ分析サービスと比べ、初心者でも安心の使いやすさ、見やすさを誇っています。
無料でも利用できますが、インサイトデータ管理の機能しか使えないため、本格的にInstagram分析を行うのであれば、有料プランの利用がおすすめです。
サービス名 | SINIS |
運営会社 | テテマーチ株式会社 |
機能 |
|
料金 |
|
(引用:ICONSQUARE)
おすすめのInstagram分析/運用ツール3つ目は、ICONSQUAREです。
ICONSQUAREはInstagramのSPIと連携し、競合やユーザーだけでなく、インフルエンサーのデータも把握することができるインスタマーケティングツールです。
毎日、毎週、Instagramマーケティングに重要なアカウントデータが、登録したメールアドレスに送られてくる点が特徴的です。
サービス名 | ICONSQUARE |
運営会社 | ICONSQUARE |
機能 |
|
料金 |
※全プランで14日間無料トライアルが可能 |
おすすめのInstagram分析/運用ツール4つ目は、comnico Marketing Suiteです。
comnico Marketing Suiteは複数のSNSを一元管理することで、SNS運用における投稿管理や効果測定の業務負荷を大幅に軽減し、安定的な運用をサポートするクラウドツールです。
サービス名 | comnico Marketing Suite |
運営会社 | 株式会社コムニコ |
機能 |
|
料金 |
【オプション料金】
|
(引用:Aista)
おすすめのInstagram分析/運用ツール5つ目は、Aistaです。
Aistaは、累計導入社数5,000社を達成している、インスタグラムに特化したマーケティングツールです。日本語で表記されており、外国語が苦手な方でも安心して利用できます。
このツールは分析の種類が豊富な上、ポイントを抑えてわかりやすく説明されている点が特徴です。
サービス名 | Aista |
運営会社 | notari株式会社 |
機能 |
|
料金 |
|
(引用:SAKIYOMI)
おすすめのInstagram分析/運用ツール6つ目は、SAKIYOMIです。
SAKIYOMIは、分析ツールと運用代行サービスの2つの機能を提供しています。
分析ツールの管理画面では特に重要なKPI数値や変動幅が分かるようになっており、Instagramツールを利用したことがない方でも直感的に利用できます。
サービス名 | SAKIYOMI |
運営会社 | 株式会社SAKIYOMI |
機能 |
|
料金 | 要お問い合わせ |
(引用:GRASIS)
おすすめのInstagram分析/運用ツール7つ目は、GRASISです。
GRASISは、Instagram運用代行で有名な合同会社SNAPLACEが提供するInstagram分析/運用ツールです。
GRASISでは、競合アカウントの分析などの基本的な機能に加えて、投稿日時や投稿内容、ハッシュタグの自動提案というオリジナリティの高い機能が利用できます。
また、有料プランは4種類用意されており、最もグレードの高い「プレミアム」では、月1回のコンサルを受けることも可能です。
サービス名 | GRASIS |
運営会社 | 合同会社SNAPLACE |
機能 |
|
料金 |
|
(引用:Insight Suite)
おすすめのInstagram分析/運用ツール8つ目は、Insight Suiteです。
Insight Suiteは、フィード投稿に加えてリールも分析できる点が特徴の、13,000アカウント以上の利用実績を誇るInstagram分析/運用ツールです。
ハッシュタグごとの人気投稿も把握できるため、運用イメージを持ちやすく、自分の投稿が人気投稿に掲載されているのかも簡単に把握ができます。
また、1つのログインIDで複数のアカウントを分析できる点も、使いやすいポイントです。
サービス名 | Insight Suite |
運営会社 | スマートシェア株式会社 |
機能 |
|
料金 |
※価格は12か月プランの場合 |
(引用:見える化エンジン)
おすすめのInstagram分析/運用ツール9つ目は、見える化エンジンです。
見える化エンジンは、文章データから情報を取り出すテキストマイニングを活用したSNS分析ツールです。
Instagram専用の分析/運用ツールではありませんが、ユーザーの反響や感情を可視化し、顧客のニーズを定量的に把握することが可能です。
そのため、Instagramの投稿を作成する際のアイデア出しツールとして利用がおすすめです。
サービス名 | 見える化エンジン |
運営会社 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング |
機能 |
|
料金 | 要お問い合わせ |
(引用:Moribus Navi)
おすすめのInstagram分析/運用ツール10個目は、Moribus Naviです。
Moribus Naviは、3,000以上の企業アカウント解析実績を持つInstagram分析/運用ツールです。
特許取得のプロファイリングAIと独自のビッグデータによる解析が最大の強みで、フォロワー数の平均増減数は約6,000/年という確かな成果を実現しています。
AIによるハッシュタグのレコメンド、業界別の成功事例の一覧表示、大手代理店監修の分析レポートなど、工数を削減し効果的な運用につなげる機能も豊富です。
サービス名 | Moribus Navi |
運営会社 | AIQ株式会社 |
機能 |
|
料金 | 要お問い合わせ |
(引用:CCX social)
おすすめのInstagram分析/運用ツール11個目は、CCX socialです。
CCX socialは、株式会社ライスカレーが提供するInstagram分析/運用ツールです。
フォロワー数の推移の表示やアカウントの投稿を分析できる機能などが備わっていますが、最大の特徴はすべての機能を無料で利用できることです。
また、運用に必要な分析レポートもカスタマイズできるため、自分のアカウント運営に必要なデータのみを抽出して、効率良く分析を行うことができます。
サービス名 | CCX social |
運営会社 | 株式会社ライスカレー |
機能 |
|
料金 | 無料 |
(引用:Slooooth)
おすすめのInstagram分析/運用ツール12個目は、Sloooothです。
Sloooothは、Instagram分析/運用ツール「Aista」と同じ運営会社が提供しているInstagram分析/運用ツールです。
50枚以上の月間レポートを5分以内に作成できることが最大の特徴で、時間がかかりがちな月末月初のレポート業務の負担を解消できます。
競合アカウント分析やハッシュタグ調査などの機能も付随しており、運用業務効率を改善したい方におすすめのツールです。
サービス名 | Slooooth |
運営会社 | notari株式会社 |
機能 |
|
料金 |
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(引用:ooowl)
おすすめのInstagram分析/運用ツール13個目は、ooowlです。
ooowlは、月額6,600円からはじめられるInstagram分析/運用ツールです。
UIがシンプルでわかりやすく、Instagram運用に必要な数字をPCで一目で確認できます。
また、IT導入補助金2023に対応しており、審査に通過すれば少額でサービスを利用することもできます。
サービス名 | ooowl |
運営会社 | 株式会社ユニークワン |
機能 |
|
料金 |
|
(引用:Reposta)
おすすめのInstagram分析/運用ツール14個目は、Repostaです。
Repostaは、フィード投稿以外にもリールとストーリーズの分析も行える、Instagram分析/運用ツールです。
自社アカウントをメンションしたユーザーを分析する「メンションランキング」など、他のツールにはない機能も備わっており、細かく数字を見て分析する際に役立ちます。
サービス名 | Reposta |
運営会社 | 株式会社ROC |
機能 |
|
料金 |
※14日間の無料トライアルあり |
(引用:hashout)
おすすめのInstagram分析/運用ツール15個目は、hashoutです。
hashoutは、ハッシュタグ調査に強みを持つ、Instagram分析/運用ツールです。
どのハッシュタグがエンゲージメントが高いのか、過去のハッシュタグはどの程度の効果があるのかなど、細かなハッシュタグの分析を行うことができます。
また、出力されるレポートのトピックが豊富なため、より詳細なアカウント分析を行うことができます。
サービス名 | hashout |
運営会社 | 株式会社hashout |
機能 |
|
料金 |
※1週間無料トライアルあり |
今回は、インスタマーケティング・分析で使えるおすすめツールについて解説しました。
これからインスタ運用を開始しようと考えている企業は、本記事を参考にインスタマーケティングツールの導入を考えてみてください。
また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたInstagram運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
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