Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

TikTokの音声読み上げ機能とは?やり方,声の種類も

ユーザーが作成したテキストを自動的に読み上げるTikTokの音声読み上げ機能は、TikTokの利用体験を一新するツールとして注目されています。

例えば、視覚障害のあるユーザーや多忙な環境でTikTokの画面を見ることが難しいユーザーにとっては、音声読み上げ機能は非常に価値のあるものと言えます。

しかし、この音声読み上げ機能は、どうやって利用するのか、どのような使い方があるのか、あまり知られていません。

本記事では、TikTokの音声読み上げ機能の概要、TikTokの音声読み上げ機能のやり方、実際の活用事例などについて解説します。

 

TikTok運用・広告に関するお悩みは株式会社Epaceにご相談ください。

 

株式会社EpaceではTikTokの運用・広告に関する無料相談を行っております。

  • 無料相談でできること
  • TikTokに関するお悩み相談(なんでもOK)
  • 業界ごとのTikTok運用・広告の事例紹介
  • TikTokで得られる成果のシミュレーション

これまで200社以上の実績があり、SNSマーケティングに特化しているからこそのノウハウや情報もお伝えできますので、お気軽にお問合せください。

無料相談はこちら▶︎

TikTokの音声読み上げ機能とは?

tiktok 音声読み上げ

TikTokの音声読み上げ機能は、ユーザーが動画内で使用したテキストを機械的な音声で読み上げるための機能です。

この機能は、動画を視聴する際にテキスト部分を目で追うことなく、音声として情報を得られるため、利便性が向上します。特に、動画内に多くのテキスト情報が含まれている場合や、視聴者が動画を画面を見ずに音声だけで楽しみたい場面で有効です。

また、視覚に障害を持つユーザーにとっても、情報アクセスの手助けとなる可能性があります。

この機能を使用することで、コンテンツ制作者は動画のアクセシビリティを高めることができ、さらに幅広い層の視聴者に情報を伝えることが可能となります。

TikTokの音声読み上げ機能の種類

tiktok 音声読み上げ

TikTokの音声読み上げ機能では、有名なインフルエンサーをはじめとした、11種類の音声を利用できます。(2023年12月時点)

11種類の音声は以下の通りです。

  • ヒカキン
  • 修一郎
  • 丸山礼
  • マツダ家の日常
  • まちこりーた
  • モリスケ
  • モジャオ
  • Sakura
  • Keiko
  • Naoki
  • Miho

TikTokインフルエンサーの他にもチョコレートプラネットの長田さんと松尾さんが声を担当しているモリスケとモジャオなどの音声も使用できます。

TikTokの読み上げ機能では、さまざまな種類の音声を利用できるので投稿する動画の種類幅が広がります。

TikTokの音声読み上げ機能のやり方

tiktok 音声読み上げ

では、TikTokの音声読み上げ機能のやり方を紹介します。

①TikTokの動画投稿画面を開き、画面右下のアップロードから投稿したい動画を選択します。

②動画を選択したら、右下の「次へ」ボタンを押します。

tiktok 音声読み上げ

 

tiktok 音声読み上げ

③投稿する動画を選択したら、画面左の「テキスト」をタップして、読み上げたい文章を入力します。

tiktok 音声読み上げ

④読み上げたい文章を入力できたら、「テキスト読み上げ」をタップします。

tiktok 音声読み上げ

 

⑤表示されている声の種類の一覧から適用したい音声を選択します。

tiktok 音声読み上げ

⑥選択後に「完了」を押して動画を投稿すれば、音声読み上げが入った動画になります。

TikTokの音声読み上げ機能が使えない場合の対処法

tiktok 音声読み上げ

万が一、TikTokの音声読み上げ機能が利用できなかったときの対処法を紹介します。

音声読み上げ機能を使えなかった場合の対処法は、大きく3つに分けられます。

対処法①:アプリを最新版にアップデートする

TikTokの音声読み上げ機能が使えない場合の対処法の1つ目は、アプリを最新版にアップデートすることです。

アプリが最新版のバージョンでないと機能が正常に動作しないことがあります。

ログインしているのに読み上げ機能が使えない場合は、アプリが最新版かどうかを一度確認してみましょう。

対処法②:記号などの特殊な文字を使用しない

TikTokの音声読み上げ機能が使えない場合の対処法の2つ目は、記号などの特殊な文字を使用しないことです。

記号などの特殊な文字を使用している場合、TikTokの音声読み上げ機能が正しく動作しないことがあります。

音声読み上げ機能が使えない場合は、テキストに入力した文章の中に記号などの特殊な文字が入っていないか確認してみましょう。

対処法③:アプリ/端末を再起動する

TikTokの音声読み上げ機能が使えない場合の対処法の3つ目は、アプリや端末を再起動することです。

アプリをずっと開いたままだと、アップデートしても最新版の機能が正常に動作しないことがあります。

アプリを最新版のバージョンにアップデートしたのに使えないという場合は、一度アプリを再起動してみましょう。

また、アプリを再起動しても使えない場合は端末自体を再起動してみましょう。

TikTokの音声読み上げ機能の活用事例【企業】

TikTokの音声読み上げ機能を活用している企業の事例を紹介します。

事例①:GU

tiktok 音声読み上げ

出典:GU

有名なファッションブランドの一つであるGUのTikTokアカウントでは音声読み上げ機能を活用した動画が数多く投稿されています。

GUのスタッフが店内にある洋服を紹介する際に、テキストに加えて音声読み上げ機能を使っています。

スタッフの実際の音声を入れるよりも、効率的に動画が作成できるところがメリットです。

事例②:スシロー

tiktok 音声読み上げ

出典:スシロー

回転寿司のチェーン店であるスシローのTikTokアカウントも音声読み上げ機能を活用した動画が投稿されています。

このようなキャラクターを撮影して、あたかもこのキャラクターが喋っているようなかたちで音声を入れています。

音声読み上げ機能を使うことで、実際のスタッフではなくこういったキャラクターを使ってPRするということも実現可能になります。

事例③:ドミノ・ピザ

tiktok 音声読み上げ

出典:ドミノ・ピザ

宅配ピザチェーン店であるドミノ・ピザのTikTokアカウントでも音声読み上げ機能が活用されています。

このように、ピザの動画に音声読み上げ機能を使い、視聴者に興味を持たせるような動画も作成可能です。

TikTokの音声読み上げ機能に関するよくある質問

tiktok 音声読み上げ

TikTokの音声読み上げ機能について、よくある質問を大きく5つに分けて紹介します。

質問①:音声読み上げは「うざい」と思われませんか?

結論から言うと、音声読み上げ機能がうざいと感じる人も一定数はいます。

うざいかどうかは、好き嫌いによるものなので割り切るしかないでしょう。

また、音声読み上げ機能は目が見えない人にとっては非常に嬉しいと思われる機能です。

音声読み上げ機能は、元々目が不自由な人に向けて作られた機能でもあるので、上手く活用することで幅広い人にPRができます。

質問②:音声読み上げは著作権の侵害になりませんか?

音声読み上げ機能は著作権の侵害にはなりません。

「思想や感情が表現されている第三者が制作した制作物」の場合は、著作権の侵害になる場合がありますが、思想や感情などが表現されていない文章を読み上げるだけの機能であれば、著作権の侵害にはなりません。

質問③:音声を読み上げる時間は調整できますか?

音声読み上げの時間を直接的に調整することはできませんが、以下の手順でテキストの表示時間を調整することは可能です。

①入力したテキストをタップして、「ステッカーの表示時間を設定」をタップする。

tiktok 音声読み上げ

②表示したい時間をバーで調整する。

tiktok 音声読み上げ

質問④:投稿済みの動画の音声を変えることはできますか?

基本的には、投稿した動画の編集はできません。

TikTokの動画を編集したい場合は、必ず投稿する前に編集を行う必要があります。

質問⑤:音声読み上げの音量はどうやって調整すればいいですか?

TikTokのBGM選択画面に表示される、音量ボタンをタップすると音量を調整できます。

まとめ:音声読み上げ機能を活用してTikTokをバズらせよう

今回は、TikTokの音声読み上げ機能について解説しました。

TikTokの音声読み上げ機能のやり方で悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひTikTokの音声読み上げ機能をマスターしてみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたTikTok運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「TikTok運用代行を検討している」「TikTokで自社の商品・サービスを販売したい」など、TikTok運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。