星の数ほど存在するWebメディアの中で、ソーシャルグッドに関するメディア・ブログも年々増え続けています。
しかし、サイトによっては「見づらい」「使いづらい」と感じてしまうものも多く、ソーシャルグッドに関するメディア・ブログを制作する方にとっても、「どんなサイトが参考になるんだ?」と感じているのではないでしょうか。
そこで本記事では、ソーシャルグッドについて発信するメディア・ブログのサイト事例を紹介します。
実際のメディア事例の解説をもとにサイトの改善の参考にしてください。
※本記事に掲載されているメディア・ブログは弊社が手掛けた事例ではございません
目次
COCOCOLAR EARTH
1つ目のソーシャルグッドメディアは、COCOCOLAR EARTHです。
COCOCOLAR EARTHは、環境や持続可能性、ボランティアに関する情報やサービスを提供するウェブサイトです。
記事のカテゴリー分けもシンプルでわかりやすく、直感的に必要な情報にたどり着くことができます。
また、サイト全体の配色も柔らかく、「何のサイトなのか」が一目でわかるように工夫されています。
SUS PRO
出典:SUS PRO
2つ目のソーシャルグッドメディアは、SUS PROです。
SUS PROは、持続可能性を重視したグッズを販売しているサイトです。
トップページをスクロールしていくと、あらゆる場所に商品画像が掲載されているため、ユーザーが「このサイトではこういう商品が購入できるんだ」というイメージを持ちやすくなっています。
また、メニューバーには「企業・団体向け」「ホテル・旅館向け」など、ターゲットを明確にした記述も入れることで、該当するユーザーの興味関心を惹きやすくしています。
ボランティアキャリア
出典:ボランティアキャリア
3つ目のソーシャルグッドメディアは、ボランティアキャリアです。
ボランティアキャリアは、ボランティアに関する情報を発信しているサイトです。
サイトのトップページのメニューバーに、ボランティアに関する基礎的な情報を網羅した記事を設定しているため、ボランティア初心者の人でも十分な情報を得られるように設計されています。
家具・家電のサブスク・レンタルMODHI
4つ目のソーシャルグッドメディアは、家具・家電のサブスク・レンタルMODHIです。
MODHIは、家具・家電のサブスク・レンタルサービスを紹介しているサイトです。
カテゴリー分類が分かりやすく、探したい情報を簡単に探せるように導線が設計されているため、短時間で必要な情報にアクセスできます。
東京かあさん
出典:東京かあさん
5つ目のソーシャルグッドメディアは、東京かあさんです。
東京かあさんは、従量課金制のご家庭サポートサービスです。
HPでは、サービスの魅力が伝わる動画や写真を数多く使用することで、ユーザーにサービスのイメージを持ってもらいやすい設計になっています。
また、トップページをスクロールしていくと、提供しているサービスの内容、利用者の体験談など、サービス利用前に知っておきたい情報が網羅されているため、コンバージョン率を高めることに成功しています。
Jackery Japan
6つ目のソーシャルグッドメディアは、Jackery Japanです。
Jackeryは、ポータブル電源及びソーラーパネルの販売を手掛ける、アメリカ発の企業です。
トップページとトップページのツールバーに、自社製品の写真と情報を掲載しているため、ユーザーがストレスなく商品情報にたどり着くことができます。
また、商品の選び方や使い方、実際の使用例などの情報も数多く掲載されており、「自分が実際に使用している姿」をユーザーにイメージしてもらいやすく設計されています。
株式会社利根川産業
出典:株式会社利根川産業
7つ目のソーシャルグッドメディアは、株式会社利根川産業です。
株式会社利根川産業は、廃棄物の収集運搬並びに中間処分・資源リサイクル事業を行う会社です。
トップページのメニューバーに、廃棄物収集の依頼を検討するユーザーが知りたい情報がまとめられているため、非常にユーザビリティが高いサイトと言えます。
環境デジタルソリューション
8つ目のソーシャルグッドメディアは、環境デジタルソリューションです。
環境デジタルソリューションは、廃棄物業界に特化したWeb制作・コンサルティングを行う企業です。
シンプルなサイトデザインで、トップページにサービス内容をわかりやすく掲載することで、ユーザーの興味を獲得しています。
また、ページの随所にCTAを設置することで、CVR向上も期待できます。
ハチドリソーラー
出典:ハチドリソーラー
9つ目のソーシャルグッドメディアは、ハチドリソーラーです。
ハチドリソーラーは、ハチドリソーラー株式会社が展開する、初期費用0円で始められる太陽光リースサービスです。
トップページでサービスの料金や導入までの流れをイラストつきで解説しているため、サービスのイメージを持ってもらいやすい構成になっています。
また、無料の料金シュミレーションやよくある質問の回答も掲載しており、ユーザーがサービスに対して抱くであろう疑問や心配点を解消できるようになっています。
comugico
出典:comugico
10個目のライフスタイルメディアは、comugicoです。
comugicoは、子どもを支援する団体・施設の情報を掲載したサイトです。
各団体・施設の情報を掲載した記事に加え、トップページに検索エリアを設けており、ユーザーが探したい団体・施設をすぐに見つけられるように設計されています。
のうぎょうとぼく
出典:のうぎょうとぼく
11個目のライフスタイルメディアは、のうぎょうとぼくです。
のうぎょうとぼくは、「農業と土木が僕らの生態系を創る」をコンセプトに、農業・土木・生物に関する知識が学べるサイトです。
ゴチャゴチャした広告やバナーを減らすことで、記事を読む読者の満足度が下がらないような構成になっています。
まとめ
今回は、ソーシャルグッドに関するメディア・ブログの事例紹介を行いました。
ソーシャルグッドに関するサイトの改善を検討している方は、本記事を参考にして、質の高いサイトを制作してみてください。
Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット
メルマガ登録
マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。