Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【サイト改善に役立つ!】ソーシャルグッドに関するメディア・ブログの事例紹介

星の数ほど存在するWebメディアの中で、ソーシャルグッドに関するメディア・ブログも年々増え続けています。

しかし、サイトによっては「見づらい」「使いづらい」と感じてしまうものも多く、ソーシャルグッドに関するメディア・ブログを制作する方にとっても、「どんなサイトが参考になるんだ?」と感じているのではないでしょうか。

そこで本記事では、ソーシャルグッドについて発信するメディア・ブログのサイト事例を紹介します。

実際のメディア事例の解説をもとにサイトの改善の参考にしてください。

COCOCOLAR EARTH

出典:COCOCOLAR EARTH

1つ目のソーシャルグッドメディアは、COCOCOLAR EARTHです。

COCOCOLAR EARTHは、環境や持続可能性、ボランティアに関する情報やサービスを提供するウェブサイトです。

記事のカテゴリー分けもシンプルでわかりやすく、直感的に必要な情報にたどり着くことができます。

また、サイト全体の配色も柔らかく、「何のサイトなのか」が一目でわかるように工夫されています。

SUS PRO

出典:SUS PRO

2つ目のソーシャルグッドメディアは、SUS PROです。

SUS PROは、持続可能性を重視したグッズを販売しているサイトです。

トップページをスクロールしていくと、あらゆる場所に商品画像が掲載されているため、ユーザーが「このサイトではこういう商品が購入できるんだ」というイメージを持ちやすくなっています。

また、メニューバーには「企業・団体向け」「ホテル・旅館向け」など、ターゲットを明確にした記述も入れることで、該当するユーザーの興味関心を惹きやすくしています。

ボランティアキャリア

出典:ボランティアキャリア

3つ目のソーシャルグッドメディアは、ボランティアキャリアです。

ボランティアキャリアは、ボランティアに関する情報を発信しているサイトです。

サイトのトップページのメニューバーに、ボランティアに関する基礎的な情報を網羅した記事を設定しているため、ボランティア初心者の人でも十分な情報を得られるように設計されています。

家具・家電のサブスク・レンタルMODHI

ソーシャルグッドメディア

出典:家具・家電のサブスク・レンタルMODHI

4つ目のソーシャルグッドメディアは、家具・家電のサブスク・レンタルMODHIです。

MODHIは、家具・家電のサブスク・レンタルサービスを紹介しているサイトです。

カテゴリー分類が分かりやすく、探したい情報を簡単に探せるように導線が設計されているため、短時間で必要な情報にアクセスできます。

東京かあさん

ソーシャルグッドメディア

出典:東京かあさん

5つ目のソーシャルグッドメディアは、東京かあさんです。

東京かあさんは、従量課金制のご家庭サポートサービスです。

HPでは、サービスの魅力が伝わる動画や写真を数多く使用することで、ユーザーにサービスのイメージを持ってもらいやすい設計になっています。

また、トップページをスクロールしていくと、提供しているサービスの内容、利用者の体験談など、サービス利用前に知っておきたい情報が網羅されているため、コンバージョン率を高めることに成功しています。

Jackery Japan

Jackery Japan

出典:Jackery Japan

6つ目のソーシャルグッドメディアは、Jackery Japanです。

Jackeryは、ポータブル電源及びソーラーパネルの販売を手掛ける、アメリカ発の企業です。

トップページとトップページのツールバーに、自社製品の写真と情報を掲載しているため、ユーザーがストレスなく商品情報にたどり着くことができます。

また、商品の選び方や使い方、実際の使用例などの情報も数多く掲載されており、「自分が実際に使用している姿」をユーザーにイメージしてもらいやすく設計されています。

株式会社利根川産業

株式会社利根川産業

出典:株式会社利根川産業

7つ目のソーシャルグッドメディアは、株式会社利根川産業です。

株式会社利根川産業は、廃棄物の収集運搬並びに中間処分・資源リサイクル事業を行う会社です。

トップページのメニューバーに、廃棄物収集の依頼を検討するユーザーが知りたい情報がまとめられているため、非常にユーザビリティが高いサイトと言えます。

環境デジタルソリューション

ソーシャル

出典:環境デジタルソリューション

8つ目のソーシャルグッドメディアは、環境デジタルソリューションです。

環境デジタルソリューションは、廃棄物業界に特化したWeb制作・コンサルティングを行う企業です。

シンプルなサイトデザインで、トップページにサービス内容をわかりやすく掲載することで、ユーザーの興味を獲得しています。

また、ページの随所にCTAを設置することで、CVR向上も期待できます。

ハチドリソーラー

ハチドリソーラー

出典:ハチドリソーラー

9つ目のソーシャルグッドメディアは、ハチドリソーラーです。

 

まとめ

今回は、ソーシャルグッドに関するメディア・ブログの事例紹介を行いました。

ソーシャルグッドに関するサイトの改善を検討している方は、本記事を参考にして、質の高いサイトを制作してみてください。

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。