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不動産会社の集客が難しくなっている背景には、インターネットの情報過多や企業の競争が影響しています。
多くの不動産会社が集客の課題に直面しているのが現状です。
本記事では、不動産会社が集客を成功するためのポイントや集客のためにすべき手法に加えて、集客施策をする際の注意点なども具体的に紹介します。
オンラインとオフラインの施策を組み合わせた戦略的なアプローチについて詳しく説明してますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
まずは、不動産会社の集客が難しくなってきている理由を3つ解説します。
不動産会社の集客が難しくなってきている理由の1つ目は、他社との差別化が難しくなっているからです。
さまざまなSNSが普及し不動産情報も大量に流通しているため、ただ物件情報を掲載しているだけでは埋もれてしまうのが現実です。
物件を探す人は、物件そのものに関心があるため、どの会社に問い合わせるかはあまり重要視していません。
差別化のためには、「他社とは違う自社独自の物件の強み」を打ち出す必要があります。他者と比較した自社はどんな魅力があるのか、自社だからこそできるサービスは何なのかを改めて考えてみましょう。
自社の強みを的確に伝えるためのマーケティング戦略を構築し、継続的な発信が重要です。
不動産会社の集客が難しくなってきている理由の2つ目は、不動産を購入する世代の人口が減少してきているからです。
令和4年度の国土交通省による住宅市場動向調査によると、注文住宅を購入した世帯主の年代は30代で、36.9%、購入の平均は44歳です。また、分譲マンションを購入した年代の平均も40代前後になっています。
また、総務省統計局のデータでは、令和5年10月1日現在で、総人口は13年連続で減少しています。また、不動産購入世代(30〜40代)を含む15〜64歳の人口は、前年に比べ29万6千人の減少となり、割合は59.4%で過去最低であった前年と同率となっています。
今後も人口は減少していく見込みのため、不動産購入もおのずと減少すると考えられます。
不動産会社の集客が難しくなってきている理由の3つ目は、インターネット情報の飽和によって情報を顧客に伝えられていないからです。
誰もがスマホで簡単に情報を取り入れられる一方で、膨大な情報の中から本当に必要な情報を取り入れるのが難しくなっています。
顧客に必要な情報を届けるには、よりターゲットを絞ったコンテンツやSEO対策などの戦略的なアプローチが必要です。
そのため、オンラインの集客を成功させるには、より精度の高い戦略が求められます。ターゲットを絞ったコンテンツやSEO対策を取り入れるだけでなく、広告運用やリターゲティングを活用して、ユーザーの関心や行動に合わせた情報を届けることが重要です。
続いては、不動産会社で集客施策を始める前にやるべきことを3つ解説します。
不動産会社で集客施策を始める前にやるべきことの1つ目は、自店舗のあるエリアの顧客層を分析してターゲットを絞ることです。
自店舗のあるエリアのターゲット層がずれていると、せっかく集客施策をしても刺さらない可能性が高いです。
特に、以下の点について分析してみましょう。
上記を分析することで、ファミリー向けなのか一人暮らし男性または女性向けなのか、学生向けなのかなどターゲットを絞れます。
まずは、エリア状況をしっかりと分析しニーズのあるターゲットを絞りましょう。
不動産会社で集客施策を始める前にやるべきことの2つ目は、近隣の競合店舗の調査をする
ことです。
競合店舗と同じような施策を行っても意味がないため、調査をしっかり行い自社の差別化ポイントを明確にし、より効果的な集客戦略を立てます。
主に、以下の点に注意して調査を行いましょう。
上記の情報を把握し分析します。競合がどういう戦術で集客を行っているのか、自社との違う点が見えてくるはずです。
不動産会社で集客施策を始める前にやるべきことの3つ目は、自店舗の強みを明確にして競合と差別化を図ることです。
競合との差別化をはっきりさせ、集客効果を高めるためです。
エリアの顧客層、競合店舗の調査を元に、自店舗の強み、提供できるサービスを絞りこむことが重要です。
例えば、ファミリー層であれば、広めの物件や子育てに適した環境の整った物件の情報や地域の情報を打ち出すといいでしょう。
自社の強みを最大限に活かした施策を行い、顧客に対して「自社でしか得られない価値」の提供を意識しましょう。
続いては、不動産会社が集客のために必ず実施すべき事項を3つ紹介します。
不動産会社が集客のために必ず実施すべき事項の1つ目は、Googleマップへの登録です。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、Googleマップに自社の情報を無料で搭載できます。
Googleマップに会社の住所、電話番号、営業時間、写真、口コミを掲載することで、ユーザーは来店前に会社の雰囲気を確認できます。また、実際に訪れた顧客のレビューが信頼性を高め、新規顧客の来店促進につながる可能性があります。
Googleビジネスプロフィールを活用し、オンライン検索からの集客力を向上させ、競合との差別化を図りましょう。
不動産会社が集客のために必ず実施すべき事項の2つ目は、LINE公式アカウント運用です。
LINEは多くのユーザーに利用されているため、企業からのメッセージの開封率が高いです。
LINE公式アカウントは、「お得なキャンペーン情報」や「新着物件の案内」など、タイムリーな情報を提供し、顧客との接点を継続的に持つことができます。
また、自動返信機能を使って問い合わせに迅速に対応したり、一斉送信や絞り込み送信で特定のユーザー層に合わせた情報を届けたりできます。
LINE公式アカウントは多機能で高い集客効果を発揮できるため、必ず実施すべき集客施策の一つと言えるでしょう。
不動産会社が集客のために必ず実施すべき事項の3つ目は、ホームページの開設です。
ホームページは会社の「顔」となる存在であり、集客の基本ツールです。
企業名を知った顧客はまずインターネットで検索し、その企業のホームページを訪れることが多いため、信頼感や安心感を与える重要な接点となります。また、ホームページは、SNSや広告から集客した顧客の受け皿としても機能し、問い合わせから成約につながるケースが多くあります。
SEOを取り入れた設計や、使いやすく情報豊富なホームページにすることが重要です。
ホームページの開設は、顧客に信頼感を与えることができ、集客効果の向上が期待できます。
続いては、不動産会社におすすめの集客手法を14個紹介します。
不動産会社におすすめの集客手法1つ目は、TikTok/YouTube/X/Instagram運用です。
老若男女問わず多くのユーザーが利用しているため、幅広いターゲット層にアプローチできます。
以下は、各SNSの特徴です。
特徴 | 年齢層 | |
TikTok | 15〜30秒の短い動画を発信できる | 10〜20代に人気 |
YouTube | 動画の視聴と共有を通じて情報発信できる | 幅広い年代が利用 |
X | 1投稿140文字以内の短文で発信できる(有料版では長文投稿も可能) | 10代〜中高年までの幅広い年代 |
写真や動画を発信できる | 10代~中高年までの幅広い年代10〜20代の若い層が70% |
SNSは集客力が高く無料で始められるため、効果的なマーケティング手法としておすすめです。
アカウントは無料で作成できるため、各SNSの特徴を理解した上で運用すればフォロワーを多く獲得できます。
ファンが増えれば自社のブランディングや認知度向上に大きく貢献するでしょう。
間接的な集客効果が期待できるSNSは、長期的なブランディング戦略にも役立つツールです。
不動産会社におすすめの集客手法2つ目は、ポータルサイトへの登録です。
ポータルサイトは、さまざまな物件情報を一度にまとめてチェックできるサイトです。
インターネットで不動産をお探しの方の閲覧が多いため、効率的な集客が見込めます。
ポータルサイトは「従量課金制」「反響課金制」の掲載スタイルがあり、費用をかければかけるほど反響は大きくなります。しかし、競争が激しいため成約につなげるには独自性のあるアプローチが必要です。
不動産会社におすすめの集客手法3つ目は、一括査定サイトへの登録です。
複数の不動産会社に一度に査定依頼ができるため、物件情報を事前に把握しやすくなります。
一括査定サイトは、サイトごとの集客網を利用できるため、一から実施するよりも低コストで反響が得られます。
また、自社の強みをアピールして差別化できれば、大手企業や競合よりも優位に立てる可能性もあるでしょう。
短期的に集客を集めるには効果的であるため、他の集客方法とうまく組み合わせて、相乗効果を高めましょう。
不動産会社におすすめの集客手法4つ目は、ブログ更新(SEO対策)です。
キーワード対策やSEO対策などを行えば、長期的な流入が見込めます。
読者の悩みに沿ったオリジナルな記事を毎日1回、最低でも1週間に1回は記事をアップしましょう。
検索エンジンで上位表示ができれば、長期的な集客効果を期待できます。
また、費用を抑えながら集客を行える手法でもあります。
不動産会社におすすめの集客手法5つ目は、Web広告の運用です。
Web広告は広範囲なターゲット層にアプローチできるため、多くの潜在顧客にリーチできます。
家族向けの物件を探している人にはファミリー向けの広告を表示するなど、ターゲットに合わせたメッセージを伝えられると反響率が高まります。
また、地域特化型の広告を出せると、そのエリアに住む人々の関心を引きやすくなります。
Web広告はターゲットに合った広告配信ができるため、集客の精度を高め、効率的な集客手法として有効です。
不動産会社におすすめの集客手法6つ目は、チラシ配り・ポスティングです。
チラシなどの紙媒体はオンラインの集客に比べて顧客の目に入りやすいため、自社の魅力や物件を一度に多く伝えられます。
例えば、特定の地域に住む高齢者に対して、エリアに特化した物件チラシを配布するといいでしょう。
また、賃貸よりも物件を購入を考えている人向けの内容にすれば、1件の成約でも売上に貢献します。
不動産会社におすすめの集客手法7つ目は、ティッシュ配りです。
ティッシュ配りは多くの人に配布すれば情報を拡散でき、興味を持ってもらうきっかけになります。
ティッシュに記載できる情報は限りがあるため、ターゲットを絞っての集客は難しい可能性があります。また、大量発注すればコストを抑えて大量に配布も可能なため、まずはきっかけを作りたい場合には効果的と言えるでしょう。
しかし、人件費や道路手数料などもかかるため注意は必要です。
不動産会社におすすめの集客手法8つ目は、オフライン広告の掲載です。
街中や駐車場などの目につきやすい場所に掲載すると、広範囲への認知度の向上ができます。
看板には物件情報だけでなく、オープンハウスやモデルルームの見学会の案内なども掲載すると、イベントへの集客が期待できます。
また、インターネットをあまり利用しない層へのアプローチにもつながります。
コストはかかりますが、地域のターゲットに直接訴求できるため、集客効果は高いです。
不動産会社におすすめの集客手法9つ目は、地域雑誌への掲載です。
地域密着型の情報誌は地元の情報に関心が高い読者が多いため、効果的に情報を届けられます。
地域情報誌の「不動産情報欄」に広告欄に掲載し、高齢者専用物件へ住み替えを検討している中年層、実家を売却したいと考えている層などへ直接アプローチできます。
しかし、掲載する前には地域情報誌の特性や配布エリアを把握し、ターゲットがずれないように注意する必要があります。
不動産会社におすすめの集客手法10個目は、イベント/セミナーの開催の開催です。
イベントやセミナーを通して、自社への関心を高められます。
不動産に関する勉強会や、相続・資産形成などの相談会を開催すると、不動産に関心の高いユーザーが集められるため、効果的と言えるでしょう。
また、会場でLINE登録や連絡先を獲得すれば、将来的な契約を促せる可能性もあります。
不動産会社におすすめの集客手法11個目は、テレアポです。
テレアポは相手の反応に合わせて営業をできるため、テレアポの能力次第ではそのまま成約につながる場合もあります。
1日に数百件の電話で、顧客へのアプローチができますが、急に相手の時間を奪うことになるため拒否されるケースも多いでしょう。
また、テレアポの成約率自体は低いため、労力に対して成果が見合わない場合もあります。
不動産会社におすすめの集客手法12個目は、飛び込み営業です。
対面で顧客一人ひとりに対して直接アプローチできるため、直接の訪問で他者との差別化を図れます。
飛び込み営業を行う際は、ターゲットを絞りDMなどで事前告知を行い、断られるのが当たり前という姿勢で挑むことが大切です。
不動産会社におすすめの集客手法13個目は、 DMの送付です。
DMはコストを抑える集客手段として有効ですが、気軽に送れる分注意も必要です。
一般社団法人日本ダイレクトメール協会の調査報告書(2023)によると、自分宛に届いたDMの開封率は75.1%と意外と高いことがわかります。
しかし、DMはしつこく感じられる場合もあるため、ターゲットを絞り適切なタイミングで送る意識をしましょう。
不動産会社におすすめの集客手法14個目は、知り合いから紹介してもらうことです。
顧客から紹介してもらえば、信頼が得やすく成約につながる可能性が高まります。
紹介での集客は、信頼できる相手からの情報源であるため、営業のハードルが低くなります。
特に、紹介者との関係が良好な場合は、信頼が見込み客にも伝わり、商談がスムーズに進むでしょう。
続いては、不動産会社の集客を成功させるポイントを5つ紹介します。
不動産会社の集客を成功させるポイント1つ目は、他の不動産会社との差別化ポイントを強調することです。
競合他社との差別化ポイントのアピールができていないと、顧客が他者と比較する際に選ばれにくくなるためです。
前述した通り、競合他社を分析し自社の強みを理解したうえで、顧客に魅力のある独自性を出しましょう。
顧客に選ばれるためには、自社の得意な分野や独自のサービス、競合に負けない強みを効果的にアピールすることが重要です。
不動産会社の集客を成功させるポイント2つ目は、オフライン施策とオンライン施策を並行して実施することです。
ターゲット層やエリアによって効果的な方法が異なるためです。
高齢者層をターゲットにした地域密着型の営業では、ポスティングやチラシなどのオフライン施策を強める必要があります。一方で、若年層をターゲットにした営業では、SNSや自社サイトの活用を活発にする必要があるでしょう。また、どちらかに偏らずに効果を見極めながら併用することが重要です。
不動産会社の集客を成功させるポイント3つ目は、口コミを増やせる仕組みを整えることです。
口コミは自然に増やすのは難しいため、仕組み作りが重要だからです。
以下の方法を組み合わせて仕組み化しましょう。
口コミが集まりやすい仕組みを作ることで、お客様が手軽に投稿できるようになります。
口コミを目にした新しいお客様が来店し、その結果さらに口コミが増えるという良い循環を生み出せます。
不動産会社の集客を成功させるポイント4つ目は、地域の人と積極的にコミュニケーションを取ることです。
不動産は高額な取引が多いため、顧客は信頼できる業者を選びたいと考えます。
地域のネットワークを活用し、地元に関する詳しい情報や、顧客のニーズに応じたサービスを提供できれば顧客から信頼を得やすくなります。また、地域のイベントやコミュニティ活動に参加し、より多くの顧客と接点を持ちましょう。
不動産会社の集客を成功させるポイント5つ目は、親しみやすさを持ってもらえるような発信を行うことです。
店舗の雰囲気やスタッフの対応に親しみを感じてもらえると来店のハードルが下がるためです。
以下のような発信をしてみましょう。
顧客に親近感を持ってもらえるような発信を心がけると、まずは相談だけでもしてみようと気軽に来店してくれる場合もあるでしょう。
また、発信だけではなく普段から親しみやすい接客をする意識が大切です。
続いては、不動産会社が集客施策を実施するうえでの注意点を3つ紹介します。
不動産会社が集客施策を実施するうえでの注意点の1つ目は、専門用語を使わないことです。
不動産業界では専門用語が隠語が多く、わかりにくいと離脱される可能性があります。
たとえば「専有面積」を「実際に使用できる部屋の広さ」と言い換えるなど、日常的な言葉を使用すると、顧客が内容をスムーズに理解できます。
顧客目線に立って理解しやすい例えを使って説明することで、信頼関係を築きやすくなるでしょう。
不動産会社が集客施策を実施するうえでの注意点の2つ目は、数字を求めて過激な発信をしないことです。
目先の数字を追いすぎると会社のイメージ損失につながるリスクがあります。
PV数やフォロワー数などの数字を追いすぎるのではなく、以下の点に注意しましょう。
短期的な数字に固執しすぎてしまい、顧客を釣るような発信をしてしまうと結果的に「騙された」となり会社のイメージを下げてしまいます。
不動産会社が集客施策を実施するうえでの注意点の3つ目は、オフライン施策では一度断られても諦めないことです。
不動産の営業は、断られるのは珍しいことではないからです。
何度も接触を重ねると、顧客との信頼関係が深まり、次第に悩みや潜在的なニーズを話してもらえるようになります。
また、一人ひとりに合わせて話の切り口を変える工夫をすると、応じてもらえるチャンスは増えるでしょう。
一度断わられてもチャンスと捉え、継続的なアプローチで関係性を築いていくことが大切です。
今回は、不動産会社の集客について解説しました。
これから不動産会社の集客に力を入れていきたいという方は、本記事を参考にして、ぜひ不動産会社の集客を実施してみてください。
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