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世代の呼び方は「団塊世代」や「Z世代」などさまざまですが、その1つに「α(アルファ)世代」という言葉があります。
α世代はZ世代よりも若く、5〜10年後の近い将来に世界経済の中心となる重要な世代です。
将来的にビジネスの利益拡大を目指す事業者の中には、α世代マーケティングに興味を持つ人も増えているのではないでしょうか。
そこで今回は、α世代の特徴やα世代マーケティングを成功させるポイントについて詳しく解説していきます。
目次
α(アルファ)世代とは、2010年代前半から2020年代中盤に生まれた世代を指します。
α世代は、5GやAI、SNSといったITテクノロジーが日常生活に浸透した社会で生まれ育ったデジタルネイティブ世代です。
この定義は、オーストラリアの世代研究者マーク・マクリンドル氏が2005年に提唱しました。
同氏によると、α世代は2025年に世界全体で20億人を超えると予測されています。
α世代は今後の世界経済において消費活動の中心を担っていく新世代と言えるでしょう。
Z世代との違いは、親世代と幼少期のIT機器の使用頻度です。
Z世代もITテクノロジーが発展した社会で育った世代ですが、親は1970年代~1980年代生まれの団塊ジュニア世代・つくし世代が中心で、20代からIT機器に接した世代です。
一方で、α世代は親が1981年〜1990年代半ば生まれのミレニアル世代中心で、10代からIT機器に慣れ親しんだ世代のため、親子ともに高いITリテラシーを持っています。
また、α世代は小学校でタブレットを使った外国語教育やプログラミングを経験しており、Z世代以上にIT機器への親和性が高いのが特徴です。
このように、α世代はZ世代よりもさらに進んだデジタルネイティブ世代と言えます。
団塊世代、新人類、ゆとり世代など、世代の呼び方にはさまざまな名称があります。
α世代より前の世代の呼び方は以下のとおりです。
世代の呼び方 | 生まれた年代 |
団塊世代 | 1947~1949年(昭和22~24年) |
しらけ世代 | 1950~1964年(昭和25~39年) |
新人類 | 1955~1967年(昭和30~42年) |
バブル世代 | 1965~1970年(昭和40~45年) |
就職氷河期世代 | 1970~1982年(昭和45~57年) |
団塊ジュニア世代(第二次ベビーブーム世代) | 1971~1974年(昭和46~49年) |
つくし世代 | 1985~1991年(昭和60年~平成3年) |
ゆとり世代 | 1987~2004年(昭和62年~平成16年) |
さとり世代 | 1996~2005年(平成8~17年) |
X世代 | 1965~1981年(昭和40~56年) |
Y世代(ミレニアル世代) | 1981~1996年(昭和56年~平成8年) |
Z世代 | 1997~2010年(平成9~22年) |
α(アルファ)世代 | 2010~2020年代中盤(平成22年~令和6年) |
世代の呼び方は、その時々の時代背景が大きく影響しています。
たとえば、団塊世代は終戦後の第一次ベビーブーム、就職氷河期世代はバブル崩壊後の就職難、さとり世代はリーマンショックや東日本大震災による現実主義といった要因です。
各世代は明確な区分けがあるわけではなく、時期が被っている箇所もあります。
α(アルファ)世代は、他の世代と比べていくつか異なる特徴があります。
α世代の特徴を5つ解説していきます。
α(アルファ)世代の特徴の1つ目は、親子ともにデジタルネイティブであることです。
α世代の親は、IT機器の扱いに慣れているミレニアル世代です。
ミレニアル世代はインターネットサービスの普及とともに成長し、10代で携帯電話やパソコンが身近にあった世代です。
このように、α世代は親子ともにデジタルネイティブであることが大きな特徴です。
α世代はIT機器との親和性が非常に高く、AI技術、バーチャル空間、メタバースなどのITテクノロジーを他世代よりも身近に感じています。
α(アルファ)世代の特徴の2つ目は、タイムパフォーマンスを重視していることです。
タイムパフォーマンスとは、かけた時間に対してどれだけの効果が得られるかを示すものです。
幼少期からYouTubeやTikTokのショート動画に触れているα世代は、短時間でたくさんの動画を「流し見」することが日常的です。
また、SNSのみで情報収集したり動画を倍速で見たりなど、時間を効率よく使う習慣が普段から身についています。
このように、α世代は限られた時間内で質の高い体験を得たいと考え、タイムパフォーマンスを重視する傾向があります。
α(アルファ)世代の特徴の3つ目は、オンライン上での交流に抵抗がないことです。
α世代は生まれた時からSNSのコミュニティが発達しており、実際に会ったことがない人ともオンライン上でスムーズに交流できます。
また、コロナウイルスの影響で小学校からオンライン授業を経験しており、画面上での学習や会話に慣れています。
そのため、前の世代よりもオンライン上での交流に抵抗がなく、さまざまな価値観を持つ相手と交友関係を広げやすいと言えるでしょう。
α(アルファ)世代の特徴の4つ目は、経験や興味を重視していることです。
安くて便利な「モノ」があふれる現代社会で生まれ育ったα世代は、物質的な豊かさよりも経験や興味に価値を感じやすい世代です。
また、動画サービスやSNS、オンラインゲームなどのデジタルコンテンツが主な娯楽のため、新しい感動や知識を取り込むことで満足感を得る傾向があります。
このように、α世代は他世代と比べて、経験や感動を得られる無形のサービスを求める世代と言えます。
α(アルファ)世代の特徴の5つ目は、動画や画像で収集することです。
幼少期からSNSを使いこなしているα世代は、情報収集の際にYouTubeやInstagramを活用することが多いです。
親のミレニアル世代がSNSとレビューサイトなどのテキスト情報を併用するのに比べ、α世代の情報収集はYouTube動画やInstagramの投稿が中心です。
α世代に商品を訴求する際は、SNS上の動画や画像で体験価値を伝えるようにしましょう。
なお、α世代に関しては詳しくはこちらでも解説されています。
→α(アルファ)世代とは|特徴,マーケティングを成功させるポイントも
α(アルファ)世代マーケティングを成功させるポイントを3つ紹介します。
α世代の具体的なポイントを知りたい人は参考にしてみてください。
α(アルファ)世代マーケティングを成功させるポイントの1つ目は、リアルタイムのオンラインイベントを開催することです。
オンライン上のやりとりを大切にするα世代には、SNSでのライブ配信やオンラインゲームのイベント開催が効果的です。
リアルタイムのオンラインイベントを開催することで、リアルタイムならではの臨場感と一体感を感じながら、企業ブランドに興味を持ってもらえます。
また、近年ではコンサートやイベントをオンライン配信するケースも増えており、イベント内容の充実が求められています。
メタバースやバーチャル空間が注目されるなかで、リアルタイムのオンラインイベント開催は今後ますます重要になっていくでしょう。
α(アルファ)世代マーケティングを成功させるポイントの2つ目は、「モノ」よりもツールやサービスを訴求することです。
物質的な豊かさに慣れているα世代は、新たな体験や学びに高い価値を感じます。
また、α世代は多様性や個性について考える機会が多く、そのような環境下で1人1人が自分なりの意見を持ちたいと思っている世代です。
そのため、「モノ」よりも新たな価値観を得られるツールやサービスに魅力を感じる傾向があります。
前述したタイムパフォーマンスを考慮しながら、比較的短い時間で新鮮な体験が得られるツールやサービスを訴求しましょう。
α(アルファ)世代マーケティングを成功させるポイントの3つ目は、3つのSNSを効果的に活用することです。
3つのSNSとは、TikTok・ Instagram・YouTubeで、それぞれ以下のような特徴があります。
SNSの種類 | コンテンツ内容 | 年齢層 | 利用目的 |
TikTok | 1分前後のショート動画 | 10代~30代までの若年層 | 面白い動画を見たい・人気になりたい |
画像・動画・テキスト | 10代~30代を中心に60代まで幅広く利用 | 自分の情報発信・友だちとの交流・買い物の情報収集 | |
YouTube | 動画 | 10代~60代 | 興味のあることを知りたい・買い物の情報収集 |
子どもの頃からスマホやタブレットに慣れ親しむα世代に訴求するためには、SNSマーケティングが欠かせません。
TikTokは10代に広く支持されており、ショート動画が次々に流れる仕組みがタイムパフォーマンスを重視するα世代にぴったりです。
また、Instagramはα世代が商品購入の情報収集に使うことが多いため、インフルエンサーやライブ配信を活用したマーケティングが効果的です。
YouTubeはミレニアル世代の利用人口が多いSNSですが、その子どもであるα世代も幼少期からYouTube動画に触れており、日常のファッションやメイクなどのさまざまな情報収集で使われています。
これらの3つのSNSを効果的に使い分けて、α世代マーケティングを活用しましょう。
今回は、α世代マーケティングについて解説しました。
α世代マーケティングに関して悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひ効果的なα世代マーケティングを実施してみてください。
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