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ビジネスの成功を左右する要素の一つに、SNSマーケティングがあります。その中でも、視覚的な情報が豊富でユーザー数が増加し続けているInstagramは、多くの企業がマーケティング手法として活用しています。
しかしながら、単に投稿を続けるだけでは集客や認知度向上に繋がらないのが現実です。
そこで本記事では、Instagramマーケティングのメリット/デメリット、Instagramマーケティングのやり方、Instagramマーケティングを成功させるためのポイントなどについて詳しく解説していきます。
Instagramマーケティングで成果が出ずに悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
ではまず、Instagramについて詳しく解説します。
Instagramは高品質な画像と動画を配信できるSNSです。
また、ハッシュタグを活用することで、興味関心のある顧客との結びつきが期待できるでしょう。
単純な画像や動画の投稿だけでなく、マーケティングに利用できる機能が豊富に揃っていますので、インスタグラムの主な機能についてご紹介します。
機能名 | 特徴 |
フィード投稿 | インスタ版タイムライン。時系列ではなく、ユーザーの興味や関連性が高いものから表示される。 |
ストーリーズ | 24時間の期限付きで写真や動画を投稿できる機能。アンケートやライブ配信なども可能。 |
リール | Instagramのショートムービー機能。圧倒的な拡散力があり、人気のある動画は数百~千万回再生されることもある。 |
ショッピング機能 | ユーザーに自社の商品・サービスを宣伝し、直接購買につなげられる。 |
ライブ配信 | ライブ配信を行う機能。実店舗で接客を受けているような体験を提供できる。 |
Meta社(旧Facebook社)が発表した内容によると、Instagramは2019年時点で国内ユーザー数3,300万人を超えており、10・20代で過半数で女性利用者で6割以上います。
最近では30代~40代のユーザー層も増えてきました。
(引用データ:Meta社(旧Facebook社))
Instagramマーケティングのメリットの1つ目は、商品/サービスの魅力を視覚的に訴求できることです。
写真や動画を主体とした投稿形式は、商品やサービスを直感的かつ鮮やかに表現できます。例えば、美しい商品の写真や動画、使い方を示す投稿、実際の使用シーンなどを共有することで、ユーザーはその魅力を直接的に感じることができます。
これは、テキストだけの説明では伝わりにくい感情的な魅力や体験の一部を、視覚的に伝えることができる点で、非常に強力な集客ツールとなります。
さらに、Instagramのストーリーズやリールといった機能を活用することで、一段と多角的な視覚的表現が可能になり、より深いユーザーとのエンゲージメントを引き出すこともできるのです。
Instagramマーケティングのメリットの2つ目は、ファンとのコミュニケーションがとりやすいことです。
Instagramにはコメント機能やDM(ダイレクトメッセージ)機能があり、ユーザーと直接的に対話することが可能です。これにより、フォロワーからのフィードバックを直接受け取ることができ、商品やサービスへの意見や質問に対する返答も可能です。
また、ストーリーズにおける「質問箱」機能を利用すれば、ユーザーからの質問を集めて一斉に回答することもできます。
これらの機能を活用することで、ファンとの関係を深め、長期的な顧客獲得につながるのです。
Instagramマーケティングのメリットの3つ目は、購買意欲の高いユーザーが多いことです。
Instagramでは写真や動画などの視覚中心のコンテンツが提供されているため、商品やサービスの情報を取集するツールとして使うユーザーが多いとされています。
このようなユーザーは、一般的には購買意欲が高いユーザーで、集客から購買に直接結びつけることも可能です。
Instagramは企業やブランドにとって、購買意欲の高いユーザーに直接アプローチする効果的なプラットフォームとなっているのです。
Instagramマーケティングのメリットの4つ目は、無料で利用できることです。
Instagramの運用は、企業や個人のアカウントを作成するだけで始められるうえに、アカウント作成には費用が発生しません。さらに、フィード投稿やストーリーズ機能の利用、ダイレクトメッセージを通じたユーザーとのコミュニケーションも無料で行うことができます。
そのため、大きな初期費用をかけずに新しいマーケティングチャネルを試すことが可能となり、特にスタートアップや中小企業にとっては大きなメリットとなります。
Instagramマーケティングのメリットの5つ目は、低コストで広告配信が可能なことです。
Instagramには、4種類の課金方式があり、それぞれ費用相場や費用発生のタイミングが違います。この表から低コストでの広告配信ができる理由が読み取れます。
【課金方式と費用相場】 | |||
CPM
(Cost Per Mille) | CPC
(Cost Per Click) | CPV
(Cost Per View) | CPI
(Cost Per Install) |
¥0.5〜¥1程度/1表示 | ¥40〜¥100程度/1クリック | ¥4〜¥7程度/1再生 | ¥100〜¥150程度/1インストール |
・広告が1,000回表示されるたびに費用発生。
・広告の表示回数に応じて課金。 | ・広告がクリックされるたびに費用発生。
・広告のクリック回数に応じて課金。 | ・広告動画が再生されるたびに費用発生。
・再生開始or10秒以上or最後までといくつかのパターンあり。 | ・広告を見てアプリインストールまでいくと費用発生。
・有料アプリの場合、インストールまで達成すると同時に売上につながる。 |
Instagramマーケティングのデメリットの1つ目は、人的なリソースが必要になることです。
Instagramを運営していくにあたり、やはり重要なのは、人材です。
宣伝っぽさが出てしまうとユーザーから避けられがちになるため、クオリティの高い投稿が必要となります。写真・動画撮影・編集など多くの時間・労力をかけなければ成果が出ない事を踏まえて運用しなければなりません。
それに加え、自社投稿のコメント管理も集客には、重要な要素となるため、徹底管理が必要です。
Instagramマーケティングのデメリットの2つ目は、効果を実感するまでに時間がかかる場合が多いことです。
Instagramには必勝法がないため日々の投稿から独自の強みを見いだし、反応の良し悪しを判断、いいね!やコメントなどの数値を日々チェックすることが重要です。
分析することで、現状の計画が目標達成のために適しているのかの判断ができ、分析結果により問題点を正す事で成果へとつなげます。
Instagramマーケティングのデメリットの3つ目は、商材によって向き不向きがあることです。
Instagramは視覚的に魅力的な商品やサービスを持っている企業には非常に効果的なプラットフォームとなり得る一方で、ビジュアルがあまり強調されない商材を取り扱っている企業には、マッチしない場合もあります。
例えば、BtoB向けの複雑なテクノロジーやサービスなどはInstagramのフォーマットをフルに活用しにくい場合があります。
そのため、集客を目指す際には商材の性質を考慮し、Instagramに限らず適したプラットフォームを選択することが重要です。
Instagramはビジュアルコンテンツが主体のプラットフォームであり、その特性から一部の企業にとって特に有効な集客ツールとなり得ます。以下のような特徴を持つ企業はInstagram集客に向いていると言えます。
なお、一般ユーザーの90%以上はInstagramでビジネスアカウントをフォローしているというデータもあり、上記の特徴に当てはまるような企業にとっては、Instagramの運用は大きなビジネスチャンスとなるのです。
続いては、具体的なInstagramマーケティングのやり方を4つ紹介します。
Instagramマーケティングのやり方の1つ目は、Instagramアカウントの運用です。
Instagramのアカウント運用では、単にアカウントを作成して投稿するだけではなく、ターゲットとなるユーザーを理解し、その興味や関心に基づいた価値あるコンテンツを提供するという戦略的な視点が求められます。
そのためには、投稿する写真や動画のクオリティはもちろん、キャプションの作成、適切なハッシュタグの使用、投稿時間の最適化などが重要となります。
また、フォロワーからのコメントに対する迅速かつ適切なレスポンスや、ストーリーズ機能を使ったユーザーとの積極的なコミュニケーションも、アカウント運用の重要な部分です。
これらのアクションを通じてブランドの魅力を伝え、エンゲージメントを高めることで、最終的な集客につなげていくことが可能となるのです。
Instagramマーケティングのやり方の2つ目は、Instagram広告の配信です。
Instagram広告では、ターゲットとするオーディエンスの詳細な設定、広告の表示形式、広告費用の管理などが可能です。広告の表示形式も「カルーセル広告」や「ストーリーズ広告」など、目的に合わせて選択できます。
Instagram広告は視覚的に魅力的な広告を作成するための強力なツールであり、、CTA(Call to Action)ボタンを設置することでユーザーをウェブサイトへ誘導したり、アプリのダウンロードを促したりするなど、具体的なアクションへとつなげることも可能です。
このようにInstagram広告の配信は、具体的な売上へと直結させるマーケティング戦略となりえるのです。
Instagramマーケティングのやり方の3つ目は、キャンペーンの実施です。
Instagram上でのキャンペーンはユーザーの関心を引きつけ、ブランドや製品に対する興奮を煽ることが可能です。
例えば、期間限定の特別なコンテンツを投稿したり、フォロワーとの交流を促すためのハッシュタグを設けたりするなど、様々な方法が考えられます。
また、キャンペーンによって生み出されるユーザーの反応やフィードバックは、ブランドと顧客とのコミュニケーションを深め、ブランドロイヤルティを高める重要な要素となります。
さらに、キャンペーンの結果をデータ分析することで、ユーザーの行動や嗜好を把握し、次回のマーケティング活動に反映させることもできます。
InstagramでのキャンペーンはInstagramマーケティングにおいて、大きな効果が期待できる施策の一つなのです。
Instagramマーケティングのやり方の4つ目は、インフルエンサーとのコラボです。
インフルエンサーとは、SNSやブログなどを通して、世間に大きな影響を与える人を指します。
Instagram上でフォロワー数が多い人気のユーザーに自社の商品や店舗などを紹介してもらいフォロワー数を集客します。
最近では、観光・美容・小売業界など幅広くインフルエンサーマーケティングが行われています。
影響力の高いインフルエンサーに紹介してもらうことで、フォロワーを増やすことに繋がり、商品に対する信頼感を与えます。
SNSマーケティングにおいて、KPI(重要業績評価指標)の策定は必須事項といっても過言ではありません。
とはいえ、具体的にどのようにしてKPIを決めるのか、そもそもKPIとは何なのかが分からない方もいるでしょう。
この項目では、KPIの策定方法を含めたインスタマーケティングの設計について詳しくお伝えします。
まず、Instagramアカウントのターゲットとアカウント運用の目的を設定します。
どのユーザーを対象にするのかを決め、多くのユーザーに興味を持ってもらえるようなアカウント設定を行いましょう。
ユーザーの興味を惹くためには、目的とターゲットを初めに設定する事がなにより重要なポイントとなります。
アカウントを始める前に、詳細を明確にし、しっかりと決めておきましょう。
SNS運用では、冷静な数値の見極めが必要です。
そのためには以下の3つのKPI設定がおすすめです。
フォロワーを増加させるためには、エンゲージメント率が重要であり、高いエンゲージメント率を目指すためには、保存数がカギとなります。
投稿したコンテンツには、すぐ反応が返ってくるため、反応率を確認しながら適切な改善を図っていくことが必要です。
最終ゴールに基づいた運用方針を策定しましょう。KGI⇒KSF⇒KPIの流れをよく理解し、KPIの設定をしていきます。
具体的には以下の3点を定めます。
PDCAを活用しながら、繰り返し振り返ることがポイントです。
施策が適切であるかを検証し、運用しましょう。
SNSを活用するには、効果的なプラットフォームを選ぶことが重要です。年代や発信方法によって、それぞれのプラットフォームで利用するユーザー層も異なります。若年層に視覚情報でアピールするなら「インスタグラム」というように、運用方針を決定し、その方針に沿ったプラットフォームを選択しましょう。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの1つ目は、アルゴリズムを理解することです。
アルゴリズムを理解することは、集客するにあたって何よりも重要と言っても良いでしょう。
基本のアルゴリズムを理解し、それに沿った投稿をすることで確実にレスポンスは上がっていきます。
インスタグラムのアルゴリズムは「大切な人や大好きな事とあなたを近づける」という理念で開発されています。
現在では
などの要素で投稿の表示順が決まります。
これらの 3つの要素を意識し、投稿・運用を行なっていくとアルゴリズム上で高い評価を得ることができ、投稿への関心が高いユーザーに効率よく届くようになります。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの2つ目は、専門チームや専任担当者を設置することです。
ユーザーを惹きつけるためには、文章や画像、動画が充実している投稿がカギとなります。コンテンツの制作に加えて、ユーザーとのコミュニケーション、注目を集めているアカウントや投稿を分析するだけでも、相当な時間が必要です。
SNSマーケティングを展開するためには、専任のSNS運用担当者やチームを設けて、アカウントを運用することが理想的です。複数のSNSプラットフォームを利用する場合には、ターゲットとするユーザー層や発信の手法も異なるため、それぞれで専任担当者や専任チームを設置することで、より効果的な運用ができます。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの3つ目は、Instagramの分析ツールを活用することです。
Instagramマーケティングの成功への鍵として、分析ツールの活用が重要です。
もっとも手軽な分析ツールとしては、Instagramのビジネスアカウントで見られる「インサイト」があげられます。「インサイト」を使用すると、投稿やストーリーのパフォーマンス、フォロワー数の推移、ウェブサイトへの訪問数など、さまざまなデータにアクセスできます。
これらのデータを分析することで、どのような投稿がユーザーのエンゲージメント率が高いのか、どの時間帯に投稿すべきなのかなどを把握し、次回の投稿計画やマーケティング戦略をより効果的に策定することが可能となります。
また、Instagramの公式ではない外部企業が提供しているツールも有効です。
このように、分析ツールの活用は、Instagramマーケティングを継続的に最適化し、成功に導くための必須のステップと言えるでしょう。
なお、Instagramの分析ツールについては以下の記事で詳しく解説しています。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの4つ目は、運用ルール/方針を定めることです。
SNSマーケティングは短期間で効果が得られるものではありません。SNSユーザーの動向をチェックし、ユーザーにとって興味のある内容や利益になる情報を把握しながら、より魅力的なコンテンツを作成し続けることが重要です。
ユーザーとのコミュニケーションにおいても、継続して信頼関係を築くことでフォロワーの獲得につなげることができます。どうしてもチームで運用する場合には属人的な対応になる可能性もあるため、運用ルールや方針を策定しておきましょう。ルールを遵守し、アカウントのクオリティを保つことがSNSマーケティングにおいて必要不可欠です。
なお、企業のSNS運用に関するルールについては以下の記事で詳しく解説しています。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの5つ目は、コンテンツカレンダーを作成することです。
コンテンツカレンダーとは、コンテンツの発信時期を記した予定表のことです。月間や年間を通して予定を共有しておくことで、発信時期や内容の偏りをなくすことができます。
特に年間スケジュールを把握できることで、季節や時期に関するコンテンツの漏れを減らすことができます。
加えて必要事項の記入を徹底することで、考えの取りこぼし防止や、新たなアイデアが浮かぶネタ帳としても利用できます。チームでSNSアカウントを運用する場合には、お互いが担当している企画を可視化することで、作業の重複を防ぐことができるため、作業効率のアップのためにもカレンダーを作成してみましょう。
なお、コンテンツカレンダーについては以下の記事で詳しく解説しています。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの6つ目は、ユーザーとの丁寧なコミュニケーションを心がけることです。
多くの人々にPRする広告とは異なり、SNSは個人同士のコミュニケーションツールだということを忘れてはいけません。
多数に向けて一方的に発信するのではなく、発信した後に反応がかえってくることや、その個人に対して「ひとりひとり」にリアクションできることがSNSの利点でもあります。
リツイートやいいね!、コメントといったリアクションをもらった時に、その個人に対して真摯にコミュニケーションをとる姿勢を継続することで、ユーザーとの絆や関係性が深まり、多くのファンをゲットできるようになります。
Instagramマーケティングを成功させるためのポイントの7つ目は、運用代行会社に依頼することです。
Instagramマーケティングでは、コンテンツの企画・制作、投稿スケジュールの管理、アカウントの分析と改善など、継続的かつ戦略的な取り組みが必要となります。しかし、これらすべてを自社内で行うことは、リソースやコストの面で困難な場合も少なくありません。
ですが、運用代行を利用することで、これらの課題を解決できます。運用代行会社はInstagramマーケティングの最新のトレンドを把握し、多くの業界やブランドのマーケティングに関与しているため、幅広い視点からアドバイスをもらえる可能性もあります。
そのため、自社のリソースに限りがある場合や、より専門的な知識を必要とする場合は、運用代行の依頼を検討することも、選択肢に入れておくべきなのです。
インスタマーケティングにおける5つの参考事例をご紹介します。
エンジニアやデザイナー、数学者などのプロフェッショナル集団で構成されており、デジタルコンテンツ制作会社によってつくられた、体験型エンターテイメント施設「teamLab」の公式アカウントです。
面白い空間やアートを体験している風景や日常では味わえない空間を写真や動画で投稿することで以下の効果があります。
施設でしか体験できないという限定性を表現するのには、テキスト表現よりも写真や動画が最適です。
株式会社大創産業が展開する100円均一ショップで、100均として多くの人に知られているDAISOの公式アカウントです。
文字を大きく入れた商品画像を多く投稿することで以下の効果があります。
同じ様に使い方を試してみたいという意欲が商品購入への行動につながります。
「自分でもできそう」「使ってみたい」「こんな使い方があるんだ」と捉えてもらう発信を続けることで、ファンをつくるきっかけになります。
雑貨と飲食が一体となったスタイルを提案するAfternoon Teaの公式アカウントです。
コラボ企画やキャンペーン企画を実施することで以下の効果があります。
企業アカウントでの話題を創出することは、既存のユーザーだけでなく、初めて訪問してきたユーザーやコラボ先のユーザーなどへの露出が高まります。
自社の商品に興味を持ってもらうことで、どのような企業かを知ってもらい、最終的に商品の購入へとつなげていきます。
大手出版社である講談社の公式アカウントになります。
身近なテーマから絵本の紹介をしており、ユーザーに面白いと思わせながら、長期的に投稿をしています。親近感を感じ、興味を引く投稿が重要です。
コスメブランド「JILLSTUART」の公式アカウントです。
「かわいい」「INNOCENT & SEXY」をコンセプトにしたブランドイメージ。それを貫く美しい演出をした写真やメイクの仕方を投稿しています。
メイクの仕方を投稿することで、もしも手に入れたらこういった化粧ができるといった想像をさせるような動画のため、手にしてみたいという購買意欲をかきたてる効果があります。
また、ブランドや商品コンセプトにあった細かい演出によって、ブランドイメージを維持しながら、長期的ファンを意識した演出となっています。
今回は、Instagramマーケティングについて紹介しました。
本記事を参考にして、効果の出るInstagramマーケティングを実施してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたInstgram運用のノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「インスタマーケティングを効率的に成功させたい」「インスタ運用代行を依頼したい」など、Instgram運用に関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
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