お役立ち資料の
ダウンロードはこちら
イーペースのノウハウを詰め込んだ資料はこちら。社内で検討したい方、情報収集段階の方などご自由にダウンロードいただけます。
BeReal(ビーリアル)は、ユーザーの日常の瞬間をありのまま切り取って投稿するSNSアプリです。
2020年にフランスでリリースされるやいなや、ヨーロッパやアメリカの若者、日本のZ世代を中心に注目され、2024年1月現在では、全世界で総ダウンロード数5,300万を超えるまでの人気を誇るようになりました。
InstagramやTikTokなどの従来のSNSアプリとは異なり、フィルターや写真を編集する機能などは実装されておらず、リアルな日常をリアルな友達と共有することを楽しむ、これまでにない新しいSNSアプリです。
本記事では、BeRealの特徴や使用方法、注意点など、実際のスクリーンショットを使って解説していきます。
目次
「本物の友情を築こう」というコンセプトのもとリリースされたBeReal(ビーリアル)は、リアルな日常の瞬間を友達と共有するSNSアプリです。
最大の特徴は、加工せずにありのままの日常や自然体の自分を友達にシェアすることです。
また、他のSNSアプリと違い、自分の好きなタイミングで投稿できません。
1日に1回、ランダムな時間にアプリから通知が届くので、そのタイミングで2分以内に「今何をしているのか」を写真に撮り、BeRealに投稿する、という仕組みです。
そのため、InstagramやXのように「映えている」写真や加工した写真を投稿することができず、通知が届いた時の自分のリアルな日常生活を投稿するしかありません。
このように、これまでSNSで注目されてきた「映えている」食べ物や場所、盛れている自撮りの投稿とは真逆の発想が従来のSNSユーザーに新鮮に映り、人気が広がりました。
BTS(Behind the Scenes)とは、BeReal内で動画が投稿できる機能です。
2023年12月から追加された新機能で、「撮影の舞台裏を見せる(Behind the Scenes)」という意味合いがあり、撮影する数秒前のことを動画にして投稿します。
もともとBeRealのカメラ機能では、外側と内側のカメラで正面と自撮り写真を同時に撮影することができます。
新機能のBTSでは、内側のカメラで撮影した場合は内側の動画、外側カメラで撮影した場合は外側の動画のみが撮影され、もう一方は通常の投稿通り画像のみの写真になります。
また、BTSはデフォルトの設定がONになっています。投稿後にも解除できますが、撮影画面右上の「BTS On」を「BTS Off」にしておくと、BTS機能は解除できます。
ここでは、BeRealの具体的な特徴を5つ紹介します。
BeRealの特徴の1つ目は、自分が投稿しなければ他人の投稿を見られないことです。
BeRealでは、他人の投稿を見るために1日に1回の投稿が必要で、投稿はアプリから通知が来た2分以内に送ることが条件です。
時間を過ぎても投稿できますが、「〇分遅れ」というメッセージが投稿に表示されます。
また、通知が来てから2分以内は何度でも撮り直しできますが、投稿した写真には撮影回数が表示されるので撮り直したことは相手には分かるようになっています。
BeRealの特徴の2つ目は、投稿を閲覧するには相互フォローである必要があることです。
「本物の友情を築こう」をコンセプトにしているBeReal(ビーリアル)では、相互フォローしている状態でないと投稿が見れないようになっています。
他のSNSアプリのように、インフルエンサーなどの有名人や芸能人のアカウントを一方的にフォローして投稿を楽しむという使い方はできません。
そのため、友達の投稿を閲覧したい場合は検索して追加するか、友達を招待するようにしましょう。
BeRealの特徴の3つ目は、他人の過去の投稿を閲覧できないことです。
BeRealに投稿された写真は1日で消去され、他人の過去の投稿は閲覧できないようになります。
ただし、自分が過去に投稿した写真を確認したい場合は、メモリーズという機能で見ることができます。
メモリーズはアプリ画面右上にあるカレンダーのマークをタップすると開きます。
または、プロフィール画面の「あなたのメモリー」内にある「全てのメモリーをみる」をタップします。
遡りたい日付をタップすると、過去の投稿が見られます。
BeRealの特徴の4つ目は、スクリーンショットをすると相手に通知が行くことです。
BeRealでは、投稿写真の右上にスクリーンショットされた回数が表示され、アプリ上で通知が行く仕組みになっています。
また、アカウント名も表示されるため、どのユーザーがスクリーンショットを行ったかが相手に分かります。
ただし、同じユーザーが複数回スクリーンショットをしてもカウントは「1」です。表示されている回数だけ、複数のユーザーにスクリーンショットをされていることになります。
BeReal(ビーリアル)の特徴の5つ目は、広告がないことです。
2024年1月現在、BeRealでは広告機能がありません。InstagramやYouTubeなど他SNSのように、常時広告が掲載されていることや、広告を見ないと先に進めないということはありません。
ここからは、BeRealの使い方を説明していきます。
①アプリをダウンロードしたあと、電話番号の登録を行うため電話番号を入力して認証メッセージを送信します。
②ショートメッセージに認証コードが届くので、BeRealのアプリ上でコードを入力します。
③名前を登録します。
④誕生日を登録します。
⑤ユーザー名を作成します。本名にする必要はなく、ユーザー名は後から変更可能です。
⑥連絡先へのアクセスを許可するかどうかを選択します。連絡先の同期が完了し、すでにBeRealを使っている友達がいれば、友達追加のリクエストを送れます。
⑦アプリからの通知後、2分以内に投稿するために通知をオンにしておきます。
これで設定は完了です。後は、アプリに通知が来るのを待ちましょう。
アプリからの通知が届いて投稿する場合は「通知」をタップし、2分のタイマーが動いている間に撮影して「送る」ボタンをタップして投稿します。
続いては、BeRealを使うときの注意点を3つ解説します。
BeRealを使うときの注意点の1つ目は、撮影時には周囲の環境に配慮することです。
BeRealは、通知が送られてくるタイミングがランダムで、2分以内に写真の投稿を求められます。そのため、すぐにその場で写真を撮ると、書類や身分証などの個人情報が載っているものが写り込むリスクがあります。
また、公共交通機関内や学校、人が多く集まるイベントなどで撮影すると、周囲の人が写りこむ可能性もあります。
投稿は1日で消えるものの、スクリーンショットなどで情報が拡散されないように、撮影時には周囲の環境に十分に配慮するようにしましょう。
BeRealを使うときの注意点の2つ目は、位置情報をオフにすることです。
BeRealでは、位置情報の設定が初めからオンに設定されています。しかし、位置情報をオンにしたまま投稿を共有すると、住所の特定やストーキングに悪用される可能性があり、非常に危険です。
また、位置情報はかなり正確なうえに、アプリの通知から2分以内に投稿するためあなたのリアルタイムの位置情報が明確になってしまいます。
そのため、BeRealを使う際は位置情報をオフにするようにしましょう。
BeRealを使うときの注意点の3つ目は、投稿を削除する際には理由が必要になることです。
BeRealの投稿を削除する場合、下記のように削除理由を尋ねられます。
「その他」を選ぶと、具体的な理由を記載できますが、空欄でも削除は可能です。
また、投稿の削除には限度があり、1日に1回しか削除できません。
今回は、BeReal(ビーリアル)について解説しました。
BeRealの使い方や活用方法で悩んでいる方は、本記事を参考にして、ぜひBeRealを使用してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたマーケティングのノウハウを活かし、施策立案、実行、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「サービスの売り上げを伸ばしたいけど、何からはじめればいいかわからない」「どんなマーケティング手法があるのか知りたい」など、マーケティングに関するお悩みなどがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
現在、開催予定のセミナーはありません。