Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトを解説

大学生の間で増え続けている「長期インターンシップ」。将来のキャリアを形成する貴重な経験として、多くの学生が長期インターンシップに参加しています。

そんな中、どのサイトを参考にすれば良いのか迷っている学生も少なくありません。

そこで本記事では、大学生にピッタリの長期インターンシップ情報を提供するサイトを紹介し、より有意義なインターンシップライフを過ごすための第一歩をサポートします。

Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedly(ウォンテッドリー)

出典:Wantedly(ウォンテッドリー)

大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの1つ目は、Wantedly(ウォンテッドリー)です。

ビジネスSNSとして知られているWantedlyは、日本最大級の約35,000社のインターンシップ求人が掲載されているサイトでもあります。数多くの企業や求職者からの信頼と支持を集めており、ユーザー数も200万人以上を誇ります。

Wantedlyの大きな特徴として、企業と求職者がフラットな関係でコミュニケーションを取ることができる点が挙げられます。

また、掲載企業側には給与条件記載NGという制約があるため、求職者としては給与を事前に知ることができない不便さはあります。しかし、その分、実際の職場の雰囲気や仕事内容などをしっかりアピールしている会社が多いため、一般的な求人サイトや会社HPでは知ることができない会社の魅力を知ることができます。

Renew(リニュー)

Renew(リニュー)

出典:Renew(リニュー)

大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの2つ目は、Renew(リニュー)です。

Renewは、大学1年生から参加できる長期インターンシップを探せる求人情報サイトです。職種や地域だけでなく、働き方や身に付けたいスキルからインターンシップを検索することが可能です。

また、リモート可能なインターンシップも取り扱っているため、地方学生も参加できるのが、大きな特徴です。

インターンシップシップガイド

インターンシップシップガイド

出典:インターンシップガイド

大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの3つ目は、インターンシップガイドです。

47都道府県の長期・短期インターンシップの募集情報を掲載しているため、日本全国どこからでもインターンシップを探せる求人情報メディアとして注目されています。特に、学生の視点を大切にした情報が多く、希望するインターンシップ先を見つけるのに役立ちます。

また、多くの大手企業も求人を掲載しており、エントリーの締め切り日を一目で把握できるカレンダーも提供されています。

「エントリー締切日を逃してしまった」という失敗を防ぐためにも、インターンシップガイドを活用して、大切な情報を見逃さないように心掛けてください。

キャリアバイト

キャリアバイト

出典:キャリアバイト

大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの4つ目は、キャリアバイトです。

キャリアバイトは、「業界」「職種」「働き方」だけでなく、企業の独自性や給与に基づいて仕事を選択できる、アルバイトおよび長期インターンシップの求人情報メディアです。

インターンシップ求人サイトとしては、最も多い80,000人の学生によって利用されており、週1日から勤務できるインターンシップ求人も掲載されています。

また、スカウトの機能も備えており、企業側から長期インターンシップのスカウトの提案を受け取る事も可能です。

ゼロワンインターン

ゼロワンインターン

出典:ゼロワンインターン

大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの5つ目は、ゼロワンインターンです。

ゼロワンインターンシップは、長期インターンシップに焦点を当てたサイトで、大手企業からスタートアップまで、多岐にわたるインターンシップ情報が掲載されています。

ゼロワンインターンシップの特徴として、インターンシップに応募し、3ヵ月以上勤めると、推薦状を手に入れることができる点が挙げられます。

そして、新卒採用活動の際、その推薦状に興味を示したトップ企業から、スカウトの提案を受けることが可能となっています。

まとめ

今回は、大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトを紹介しました。

各サイトごとに特色があるため、本記事を参考にして、ぜひ自分に合ったインターンシップサイトを利用してみてください。

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。