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医療業界における集患・認知拡大は、一般的な広告手法とは異なる特有の戦略が必要です。
病院やクリニックでは、患者との信頼関係を築くことが第一であり、広告やマーケティングも医療広告ガイドラインを遵守しながら慎重に行わなければなりません。
その一方で、Web検索やSNSを通じて医療機関を選ぶ患者が増えている今、適切な情報発信やブランディングは欠かせません。
そこで、本記事では病院・クリニックの集患やブランディングに強い広告代理店を厳選し、その特徴や強みを紹介します。
目次
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店を一覧表でまとめました。
会社名 | 対応媒体 | 特徴 | 料金体系 | HP |
株式会社Epace | リスティング、ディスプレイ、SNS、動画、アフィリエイト、ネイティブ | 医療広告ガイドラインへの深い理解と豊富な支援実績 | 要問合せ | https://e-pace.co.jp/ |
株式会社メディカ・アド | 純広告、記事広告、リスティング、バナー | 医療・看護専門で幅広い媒体での広告提案ができる | 要問合せ | https://www.medica-ad.co.jp/ |
株式会社デジタルアイデンティティ | リスティング、ディスプレイ、SNS、動画、アフィリエイト、ネイティブ | 薬機法専門の部署を設けて施策を実施 | 要問合せ | https://digitalidentity.co.jp/ |
株式会社協和企画 | 新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、パブリック・リレーションズ | 医療分野の広告事業で長年の実績 | 要問合せ | https://www.kk-kyowa.co.jp/ |
メディカルクオール株式会社 | 記事広告、出版、ディスプレイ、動画 | クオール薬局のグループ企業の広告代理店 | 要問合せ | https://www.m-qol.co.jp/ |
S&Eパートナーズ株式会社 | リスティング、SNS、動画、ディスプレイ | Web集客やSEO施策の専門性と豊富な実績 | 初期費用:8万円〜月額:広告費用の20% | https://seo-best.jp/ |
株式会社ピージー | Web、出版 | 医療分野向けの広告デザインに特化 | 要問合せ | https://pgdc.jp/ |
プラスファクトリー株式会社 | リスティングSNS | Webコンサルティングで豊富な実績 | 月額20万円〜 | https://p-factory.jp/ |
株式会社affluent | ポスティング新聞/雑誌テレビ/ラジオWeb | 富裕層向けマーケティングに特化 | 要問合せ | https://affluent.co.jp/ |
株式会社kotonohaマーケティング | リスティングSNSアフィリエイト動画Webサイト雑誌/新聞ポスティング | 言葉を大切にしたWeb集客を行う | 要問合せ | https://kotonohamarketing.com/ |
SBCマーケティング株式会社 | テレビ/ラジオSNS動画Web | SBCメディカルグループの広告代理店 | 要問合せ | https://www.sbc-marketing.co.jp/ |
株式会社コルボ | DSP動画SNS | 広告の制作を内製化して一括管理 | 要問合せ | https://www.colbo.co.jp/ |
株式会社ゼロメディカル | リスティング記事広告Webサイト | 医療・介護・看護向けのデジタルマーケティングに強い | 要問合せ | https://zeromedical.tv/ |
株式会社バックステージ | WebサイトSNSリスティング動画 | Web集客やSEOコンサルティングで多様な施策が可能 | 要問合せ | https://backstage.inc/ |
株式会社LOGICA | SNSWebサイト | 自費診療クリニック経験のあるスタッフが在籍 | 要問合せ | https://logicajapan.co.jp/ |
医療業界(病院/クリニック)に強い広告代理店15社を紹介します。
それぞれの広告代理店の特徴を比較して、自社に合ったサービスを選んでみてください。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の1社目は、株式会社Epaceです。
Epaceがクリニック向けに展開するマーケティング支援の強みは、医療広告ガイドラインへの深い理解と、それを前提にした安全かつ効果的な集客設計です。
多数のクリニック・病院支援実績をもとに、検索対策(SEO)、広告運用、SNS発信、コンテンツマーケティングなどを統合的に運用し、見込み患者の導線を構築できます。
さらに、施策実行後は詳細な数値分析と改善提案を並走形式で提供し、PDCAを回しながら成果を高める体制を整えています。
また、支援先のノウハウ移転や内製化支援にも注力しており、長期的にはクリニック内でマーケティングを自律的に運用できる能力を育てながら、最適化された集客基盤を創出することが可能です。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の2社目は、株式会社メディカ・アドです。
医療や看護の分野に特化した専門の広告代理店でもあり、専門性の高さと幅広い広告媒体を持っています。
医療分野における専門性の高さを活かして、クライアントのニーズに応じたメディアを用いた提案ができます。
Web広告だけでなく、雑誌などのオフライン媒体での広告掲載など、幅広い提案が可能なのも特徴です。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の3社目は、株式会社デジタルアイデンティティです。
デジタルマーケティングにおける全体戦略の策定から、広告の運用までワンストップで対応でき、PDCAサイクルのスピード感にも強みがあります。
薬機法専門の部署を設けており、医師や専門家による監修の元、医療業界のクライアントに対しても、適切かつ効果的な施策を実施できます。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の4社目は、株式会社協和企画です。
医療分野での広告事業にいち早く取り組んできた長年の実績と、幅広いスキルに強みがあります。
医学雑誌の広告や医療団体のタイアップ企画など、医療業界との深い繋がりを活かした企画の実施や、Web制作やアプリ開発などにも取り組んでいます。
長年の実績による高い信頼性と、その中で培われた的確かつ幅広いソリューションが特徴と言えるでしょう。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の5社目は、メディカルクオール株式会社です。
医療分野における広告の企画・制作を通じて、クライアントと社会の良質なコミュニケーションの構築を提供しています。
全国に700店舗以上を展開する「クオール薬局」のグループ企業でもあり、調剤分野での広告に実績があるのが強みです。
専門性の高いスタッフによる企画・制作の実施による多彩なプロジェクトの提案が可能なため、詳細な調査・分析からクライアントに適したクリエイティブ制作を実現します。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の6社目は、S&Eパートナーズ株式会社です。
Web広告やSEO施策を中心としたWeb集客に強みを持っており、多様なプランを取り扱いながら、クライアントの広告戦略に応じて、最適な組み合わせを提案できます。
医療機関のWebサイトに特化したSEO対策も提供しており、豊富な実績とノウハウから着実な成果を出せるのが強みです。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の7社目は、株式会社ピージーです。
医療分野向けにデザインに特化したクリエイティブのコンサルティングを提供しており、Web媒体だけでなく、従来の広告媒体にも対応している幅広さもあります。
クライアントのニーズを汲み取りながら課題を解決する実用的かつ共感性の高いクリエイティブによって、良質なコミュニケーションを実現します。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の8社目は、プラスファクトリー株式会社です。
WEBコンサルティングにおける豊富な成功事例を持っており、徹底した市場調査と顧客分析を行うことで、限られたリソースから最大限の効果を得られます。
施策を実施する中でのサポートも充実しており、適切な成果分析を行いながら、PDCAサイクルを回すことで効率的な運用を実現します。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の9社目は、株式会社affluentです。
富裕層に特化したマーケティング施策を強みに持っており、独自に調査・収集した富裕層データベースから、ターゲット層を絞った効果的なプロモーションができます。
美容・医療業向けのコンサルティング事業も行っており、富裕層向けの集客を狙いたい方におすすめです。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の10社目は、株式会社kotonohaマーケティングです。
リスティング広告やSEO施策、コンテンツマーケティングなど、Web集客を中心に事業を展開しています。
美容医療向けのコンサルティング事業にも対応しており、幅広い手段から最適な方法によって効果的な集客を実現します。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の11社目は、SBCマーケティング株式会社です。
湘南美容クリニックも所属するSBCメディカルグループの広告代理店で、医療機関向けの経営支援を行っているSBCメディカルグループのリソースを活用できます。
医療業界における圧倒的なノウハウと実績が強みで、専門性と費用対効果を両立したい方におすすめです。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の12社目は、株式会社コルボです。
制作をほぼ全て内製化しており、ワンストップでのサービスを提供することで、学術的なエビデンスに基づいた質の高い情報を提供できます。
Web広告や動画、グラフィックなど、各種制作物を一括で管理し、スピードと品質を両立した運用によって、トータルコストの削減も実現しています。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の13社目は、株式会社ゼロメディカルです。
医療・介護・看護を中心にWebを活用したデジタルマーケティングを通じて、医療現場の課題解決を行っています。
戦略の策定から企画の実施、クリエイティブの制作にとどまらず、サービスの充実度にも優れており、的確なKPI設定の元で効率的な運用をするのが特徴です。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の14社目は、株式会社バックステージです。
Web集客のプロとして、SEOコンサルティングやWeb分析、リスティング広告運用など、多様な施策を提案できます。
施策の実施後も効果測定を行いながら、PDCAサイクルを回して、着実な成果を実現します。
動画やSNSなどの施策にも対応しており、生成AIの活用支援など、対応幅の広さも強みです。
医療業界(病院/クリニック)に強いおすすめの広告代理店の15社目は、株式会社LOGICAです。
自費診療クリニックの運営本部や現場経験を持つスタッフが在籍しており、医療現場を細かく知る立場から、本質的な問題解決のためのコンサルティングを実施しています。
クリニックの特徴に応じて、最適な広告やメディアプランの提案を行いながら、ブランド価値を向上できる包括的な支援が可能です。
広告代理店の主な料金体系には、「料率型」「定額型」「成果報酬型」の3種類があり、費用相場は以下の通りです。
料金体系 | 概要 | 費用相場 |
料率型 | 月々の広告費によって手数料が決まる | 広告費の20%程度 |
定額型 | 月額固定の手数料を支払う | 月額10万円〜 |
成果報酬型 | コンバージョン獲得数に応じて手数料が決まる | コンバージョン数×(売上の10%) |
それぞれの料金体系のメリット・デメリットを把握した上で、費用相場を基準に広告代理店のサービスが金額に見合っているかをチェックしてください。
医療業界(病院/クリニック)に強い広告代理店を選ぶ際は、以下の3つのポイントを重視してください。
・医療業界の支援実績と実施施策を確認する
・担当者に医療業界の知識があるか確認する
・料金体系が明確かを確認する
ポイントを把握することで、自社にぴったりな広告代理店が絞れます。
医療業界(病院/クリニック)に強い広告代理店を選ぶポイントの1つ目は、医療業界での支援実績と支援実績を確認することです
広告代理店が過去に医療業界でどのような広告を手がけたのかを確認することで、請け負った案件の規模感や得意な広告媒体が把握できるため、自社のニーズに合わせた代理店が選べます。
また、広告代理店の実績に対して、外部からどのような評価を得ているかもポイントです。
医療業界(病院/クリニック)に強い広告代理店を選ぶポイントの2つ目は、担当者に医療業界の知識があるかを確認することです
医療業界の広告には、さまざまな規制が設けられているため、担当者に医療業界の知識が求められます。
規制に違反すると、罰金などが課されるだけでなく、医療機関の開業許可が取り消しになるなど、重大なリスクが伴います。
リスクを抑えて規制を遵守しながら広告を展開するためにも、医療法の広告規制に詳しい広告代理店を選ぶのが重要です。
医療業界(病院/クリニック)に強い広告代理店を選ぶポイントの3つ目は、料金体系が明確化を確認することです
料金体系が明確で、予算に見合った条件で契約できるかもチェックしてください。
さらに、広告代理店がどの料金体系を採用しているかだけでなく、長期契約時の条件やキャンセル時の違約金の有無など、気になるポイントは明らかにしましょう。
予算と条件にマッチした広告代理店を選ぶことで、費用に見合った広告効果も得られます。
今回は、病院・クリニックの集患やブランディングに強い広告代理店について解説しました。
これから集客に力を入れていきたい病院・クリニックの経営者の方は、本記事を参考にして、ぜひ病院・クリニックの集客に強い代理店を探してみてください。
また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、課題分析、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
「病院・クリニックの集客手法を教えてほしい」「そもそも何をすれば売り上げがアップするのか分からない」など、集客に関するお悩みがありましたらぜひお気軽にお問合せください。
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