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飲食店で集客を見込むためには、地域性などを意識した上で、自社の得意とする方法を採用することが大切です。
集客方法もさまざまで、それぞれ期待できる効果も特徴も異なります。
そこで今回は、実際に飲食店で使える集客施策や飲食店での集客施策を成功させるポイントついてご紹介します。
目次
飲食店で集客を行う前に、まず店舗のまわりの調査やターゲットの分析を行うことが大切です。
飲食店での集客施策前にやるべきことの1つ目は、自店舗のあるエリアの顧客層を分析してターゲットを絞ることです。
例えば家族連れが多い地域でおひとり様向けのサービスを展開しても顧客が定着しにくく、来店があったとしてもリピート率は下がるでしょう。
顧客層を把握した上でターゲットに合わせたジャンルのお店にすることが大切です。
飲食店での集客施策前にやるべきことの2つ目は、近隣の競合店舗の調査をすることです。
飲食店を出す際には近隣の店舗についてリサーチしておくことも大切です。
近くに飲食店が乱立している場合、同じ戦略では古くから愛されているお店と勝負できない可能性も高いです。
競合の飲食店を調査する際には、以下のポイントを意識しましょう。
上記をチェックした上で、自社がどのような努力をすれば差別化を図れるのかということを考えていくことが大切です。
飲食店での集客施策前にやるべきことの3つ目は、自店舗の強みを明確にして競合と差別化を図ることです。
前述のように競合の飲食店を調査したら、次に自分の店舗の強みを洗い出しましょう。
自店舗の得意とすること、競合店よりも優れている部分に注目し、その部分を伸ばした戦略を練ることが大切です。
例えば独自の入荷ルートを使って商品の原価を抑えられるのであれば、価格の面で同業他社に差をつけられます。
また、独自の店内レイアウトをとり入れれば話題を呼びますし、従業員の教育に力を入れれば、質の高い接客サービスが提供できます。
このように自社の強みを活かすことで、すでにある他店舗と差別化を図り、顧客を呼び込めます。
飲食店を始める際には、集客のために重要なポイントが3つあります。
飲食店が集客のために必ず実施すべき事項の1つ目は、グルメサイトへの登録です。
スタッフだけで集客するのは限界がありますし、口コミでもあまり拡がらず、思うように結果が出せないこともあります。
グルメサイトに登録しておけば、実際にお店を訪れた人がネット上に拡散してくれるため、より多くの人の目に留まります。
口コミを見た人が店を訪れ、また評価を書いてくれれば、さらに見る人が増えるでしょう。
口コミが多く評価が高い店は注目されるため、まずはたくさんの口コミが得られるように努めることが大切です。
グルメサイトはたくさんありますが、利用者も多く反響が大きい以下のサービスがおすすめです。
どこを利用するかは後で考えるとして、まずは、登録だけでもしておきましょう。
飲食店が集客のために必ず実施すべき事項の2つ目は、Googleマップへの登録です。
Google マップにお店を登録しておくことで、ユーザーが検索したときに興味をもってもらいやすいものです。
また、お店の場所が登録されていれば、ホームページやSNSでも誘導しやすくなります。
飲食店が集客のために必ず実施すべき事項の3つ目は、Instagram運用です。
写真が主体の媒体なので、見に来た人はどんなメニューがあるのかということを一目で理解できます。
お店の内装なども写真でアップすることで、雰囲気の参考にもなります。
飲食店で集客をするためには、以下の9つの方法がおすすめです。
飲食店におすすめの集客手法の1つ目は、TikTok/YouTube/X運用です。
飲食店での口コミを大きく拡めるためには、TikTokやYouTube、Xなど、拡散力のあるSNSやサービスを運用するのがベストです。
どれも不特定多数が利用しているサービスであり、見た人がフォロワーに広めることで、さらに多くの人の目に留まらせる効果が期待できます。
飲食店におすすめの集客手法の2つ目は、インフルエンサーマーケティングです。
インフルエンサーに興味のあるフォロワーは、インフルエンサーが発信する情報を細かくチェックするため、関心を持ってくれやすくなります。
飲食店におすすめの集客手法の3つ目は、ポータルサイトへの登録です。
ポータルサイトとは、GoogleやYahoo!など、ユーザーが物事を検索する際の入り口となるサイトのことです。
事業者はポータルサイトに登録をしておくだけで、集客を行うことができます。
また、幅広い層の顧客にアプローチできるのも、ポータルサイトの大きな特長です。
飲食店におすすめの集客手法の4つ目は、ホームページの開設です。
ホームページを作る際は、ターゲットの行動をしっかり理解したうえで、常に新しい情報を更新し続けていくことが大切です。
飲食店におすすめの集客手法の5つ目は、Web広告運用です。
Webサイトに常に広告を出すことで、別のサイトをチェックしているユーザーにも認知されやすくなります。
広告を通じてホームページにアクセスしてくれたり、お店に足を運んでくれたりする人も増えるでしょう。個別に働きかけて集客するよりも手軽な方法です。
飲食店におすすめの集客手法の6つ目は、チラシ配り・ポスティングです。
SNSやWeb集客ほど多くの人に集客効果があるわけではありませんが、近所の人にお店を認知してもらいやすくなります。
ポスティングは配れる範囲が限られているため、お店の近くの人にアプローチをかけることが可能。気になった人がフラッと立ち寄ってくれることもあります。
飲食店におすすめの集客手法の7つ目は、地域情報誌への掲載です。
地域情報誌に掲載されると、自分でポスティングをするよりも効率的に多くの人にお店の存在を知ってもらうことができます。
地域情報誌には写真や所在地なども細かく記載され、紹介文も掲載されます。読者はどんなお店なのかということを把握しやすく、興味を持ってくれるでしょう。
飲食店におすすめの集客手法の8つ目は、オフライン広告の掲載です。
オフライン広告とは、ネットを利用せずに広告を出す方法のことを指します。
例えばお店の看板がこれにあたり、近くを通りかかった人が看板を見つけて立ち寄ってくれることもあります。
広い範囲へのアプローチはできませんが、近くで食事をする場所を探している、という人を呼び込むことができます。
飲食店におすすめの集客手法の9つ目は、フードデリバリーサービスへの登録です。
忙しくて食事を作ったり食べにいく時間がないという人は、UberEatsなどで出前のお店を探すでしょう。
その時に知らないお店を見つければ、気になって注文してくれることもあります。
デリバリーサービスでお店を認知してもらうことで、利用者が拡散してくれる可能性もあります。
飲食店で集客を成功させるためには、ほかの店舗との差別化を明確にしたり、メニューを工夫したり、口コミの投稿を促すなどの方法があります。
飲食店の集客を成功させるポイントの1つ目は、他の飲食店との差別化ポイントを強調することです。
同じようなお店があると、顧客はどこに行ったらいいのか迷ってしまうものです。
そこで自店舗の強みを強調すれば、顧客に選ばれやすくなります。
まずはしっかり競合の調査をして、差別化できるポイントを探っていきましょう。
飲食店の集客を成功させるポイントの2つ目は、ターゲットを明確にすることです。
飲食店利用者といってもさまざまで、家族づれ、サラリーマン、学生など多岐にわたります。
そして、すべての顧客を網羅するよりも、顧客層を絞って、コンセプトを合わせていくのが成功のカギです。
例えば家族でゆっくりしたいという人もいれば、友達同士でワイワイ食事を楽しみたいという学生も多いでしょう。
ターゲットを絞って店内の雰囲気づくりをすることで、リピーターもつきやすく、顧客層も安定します。
飲食店の集客を成功させるポイントの3つ目は、限定のクーポンを発行することです。
特に、まだお店に来たことがない人には、クーポンがあることによって「行ってみようかな」と思わせるきっかけになります。
また、一度来店した人にも、次回のクーポンを配ることで「また来ようかな」と思ってもらえます。
飲食店の集客を成功させるポイントの4つ目は、見た目で注目を集めるようなメニューを用意することです。
美味しい料理を提供するお店はたくさんあるため、視覚で他店と違うことを訴えかけましょう。
特に、Instagramなどで集客をする場合、見た目で目をひく料理は注目度が上がります。
視覚的に注目される料理とは、例えば見た目が華やかだったり、色みが鮮やかだったり、奇抜な印象だったりなど、さまざまです。
見た目が華やかだとSNSでバズることもあるため、こだわってメニュー開発をすることも大切です。
飲食店の集客を成功させるポイントの5つ目は、口コミを増やす施策を実施することです。
口コミはSNSなどを中心に広まっていくため、SNS集客に力を入れるのもひとつの手段です。
また、従業員の教育をきちんと行い、接客レベルを向上させることも重要なポイントといえます。
よい接客はよい口コミを生みやすく、口コミを増やすのに効果的です。
さらに、直接的な方法として、投稿してくれた人に特典をつけたり、専用のQRコードを設置してアンケート式で投稿してもらったりする方法もあります。
飲食店で集客試作をする際には、いくつか注意点があります。
飲食店が集客施策を実施するうえでの注意点の1つ目は、チェーン店の真似をしないことです。
なぜなら、大手のお店はすでに顧客もある程度ついており、一から始める店舗とは条件が異なるからです。
参考にするのであれば、自分の店舗と同じような規模のお店のモデルにしましょう。
飲食店が集客施策を実施するうえでの注意点の2つ目は、発信内容を現実と乖離させないことです。
お店を綺麗に見せて顧客にアピールしたいということもあるでしょう。
しかし、発信している情報と現実の状態にあまりにギャップがあり過ぎると、実際に来てくれた顧客に悪い印象を持たれることもあります。
そして、その様子を口コミに悪く書かれてしまうと、さらに評判が悪くなってしまうこともあります。
発信している内容はできるだけ正直な内容にすることで、好感をもたれやすくなります。
飲食店が集客施策を実施するうえでの注意点の3つ目は、目先の数字を追いすぎないことです。
SNS集客などをしていると、ついつい目先の数字ばかりに気を取られてしまいがちです。
しかし、フォロワー数やいいね数などに一喜一憂して営業スタイルやコンセプトをコロコロ変えてしまうと、結局ブランドイメージを損なうことにも繋がりかねません。
数字を意識して戦略を立てることも大切ですが、重視しすぎないようにしましょう。
今回は、飲食店で集客を成功させるためのポイントについて紹介してきました。
口コミやSNSでの宣伝をうまく利用して、飲食店の集客を成功させましょう。
また、Epaceは過去200社以上のマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、課題分析、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としており、お客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。
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