Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

インスタ・SNSマーケティングで人気の会社12選!必ず見つかる目的別まとめ

インスタ・SNSマーケティングで人気の会社12選!必ず見つかる目的別まとめ<

各企業のマーケティングでは、インターネットやSNSの普及によって、SNSを活用したマーケティングがメジャーとなってきました。

各SNSの特徴を活かす施策を打ち出し、目的を達成している企業がいる反面、SNSでの集客の行き詰まりなどさまざまな課題を抱えてしまう企業もあります。

そうした行き詰まりから脱するため、SNSマーケティングを専門とする会社へ委託し、課題点や問題点を払拭しています。

そこで今回は、SNSマーケティングを展開している人気の12の会社を、ピックアップしてご紹介していきます。

インスタ(SNS)マーケティング会社とは

SNSマーケティング会社は、売上に直結する施策をInstagramやTwitterなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用し実行していく企業です。

いまや企業の商品やサービスの宣伝、ブランディングはSNSが主流となりつつあります。SNSがきっかけで購買行動をとる事例も増えています。

潜在層という顧客段階の悩みを持っている方に対して、SNSのコミュニケーションを通じてマーケティング会社が認知や周知を目的としてアプローチしていき、企業への関心や興味を高めていきます。

クライアント企業の商品やサービスに対して、クライアント企業を想起してもらえるよう、SNSの機能を活用しながらブランディングしていきます。

SNS活用することで情報拡散や長期的な顧客づくりをし、購買や売上といった数値向上を目標に企業成長を促すプロ集団です。

インスタ(SNS)マーケティングが重要視されている理由

SNSの普及や顧客の購買行動モデルが変化したことで、InstagramやTwitterなどのSNSを活用したSNSマーケティングが重要視されています。

SNSの普及

総務省の「年齢階層別ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況」のグラフをみると、すべての年齢層で通信利用率が上昇しています。

つまり、SNSの普及が年々増加傾向にあるということです。

【年齢階層別ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況】

引用元:総務省通信利用動向調査

さらに、SNSマーケティング市場は「国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模推計・予測」から読み取れるように、2025年には2020年の約2倍にも拡大をみせるであろうと推測されています。

SNS活用をしたビジネスの成長を予測する結果といえ、SNSマーケティングに参入しなければ、他の企業より遅れをとる結果につながることを表しています。

サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ

引用元:https://digitalinfact.com/release201014-2/

消費者の購買行動モデルが変化

多くの消費者が、ネット通販や実店舗で購入する際、SNSを活用して購買しています。以下のグラフからわかるように、新商品などの新着情報や割引などのお得情報の収集、キャンペーン参加を目的とし、企業アカウントをフォローしているユーザーが半分を占めています。

引用元:ライドアーキテクツ株式会社

利用者の満足度数値が高いTikTokやYouTubeを始めとして、Twitterなどでも新着商品の通知がくることにより、フォロワーだけでなく拡散された先のユーザーにまで手が届くのがポイントです。

反響の高い商品の中でも、スーパーで買えるお菓子や食料品、ドリンクなど身近な飲食に関わる商品が購買行動につながりやすいです。

SNSマーケティング会社の選び方

SNSを活用した集客を成功させるために、どのSNSマーケティング会社を選定するか、理解する必要があります。その為にまずSNSを活用した施策を理解し、どの部分を強化すべきか整理したのち、自社にあったSNSマーケティング会社を選定するプロセスを踏みます。

SNSマーケティング施策の一例を紹介します。

  • SNSアカウント運用
  • SNS広告の運用
  • キャンペーン
  • インフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスティング

SNSマーケティング会社を選ぶポイント

SNSマーケティング会社に依頼することで、効率よく複数のSNSを運用することが可能になります。

選ぶポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  • 得意としている領域で選ぶ
  • 予算で選ぶ
  • 実績で選ぶ

SNSマーケティングに強い企業といっても、得意としている領域はそれぞれの企業により特徴があります。

自社の目的を明確にし、より効率よくマッチする企業選びが重要です。

そして、SNSへかけられる費用があらかじめ決まっている場合、自社の予算にあった支援企業選びやどのような業種・業界・企業規模や実績などをきちんと調べ、自社に近い企業での実績などがあるかをチェックしましょう。

インフルエンサーマーケティング会社

インフルエンサーマーケティングとは、人気のユーチューバーやインスタグラマーなどSNS上で大きな影響力を持つインフルエンサーに対し広告を依頼し、インフルエンサーがそれぞれのアカウントを使用し自社商品やサービスを宣伝する施策です。

企業や商品などが知れ渡り知名度を上げ、商品の売り上げを伸ばすことが可能です。インフルエンサーマーケティングを支援する会社は大きく2つに分かれており、全てを委託することのできる「ディレクション型」とクライアント主導の「プラットフォーム型」があります。

  ディレクション型

インフルエンサーマーケティングの業務を委託することができます。

初心者の方でも専門のコンサルタントが対応するのでおすすめです。

  プラットフォーム型

インフルエンサーマーケティングのノウハウが必要となります。

クライアントが自らプラットフォームに登録されているインフルエンサーを選ぶことができます。

インフルエンサーマーケティング会社を選ぶポイント

インフルエンサーマーケティングは、どれだけの人に自社の商品・サービスを見てもらえるか、興味を持ち行動へと繋げるかが重要となります。

インフルエンサーは、一般ユーザーよりも大きな力を持っており、表現力を活かすことで大きな集客効果を出します。

ポイントとして

  • 最も適したインフルエンサーをキャスティングすることができるか
  • 確かな効果測定基準を持っているか
  • 費用体系は明確になっているのか

などが挙げられます。

自社のサービスと関連しているインフルエンサーを選ぶことが重要であり、目標値を達成しているかを確認するために、優れているインフルエンサーマーケティング会社はきちんとした効果測定基準を持っています。

費用はフォロワー数や影響度により変わってきますが、効果分析に関わってくる重要な要因となりますので、意識して選びましょう。

【SNS全般】SNSマーケティングで人気の会社7選

SNSは、InstagramやTwitter、TikTok、YouTubeなどさまざまな種類があります。SNSを活用し、自社のみで運用することができればコストも安価に抑えられ、売上が上がるといった結果がでるでしょう。

しかし、専門知識のあるマーケティング会社が打ち出す分析や施策などは、さらなる目標値の向上や達成をすることができます。

そこで、SNSマーケティングで人気の会社を7つご紹介します。

株式会社Epace(イーペース)

引用:https://e-pace.co.jp/

マーケティングスキルだけでなく、人間性も重視している会社です。

顧客と仕事に対してのやりがいや幸福を追求し、可能性を最大に引き出そうという考え方のもとに、専門分野における完成されたチームごとにさまざまな事業展開をしています。

メディア運用事業、Webコンサルティング事業、Web制作・開発事業、映像制作事業、YouTube・TikTok運用事業、学習サービス事業を展開しており、課題の発見から戦略の組み立て、制作から運営までを行います。

本社所在地 〒150-0002

東京都渋谷区渋谷3-1-9 YAZAWAビルUCF3階

お問い合わせ先 https://e-pace.co.jp/contact/
サイトURL https://e-pace.co.jp/
価格 案件都度
ポイント
  • 実績豊富なフリーランスが在籍
  • 個人から企業、多種多様な依頼に対応可能
  • エンタメ系から一部上場企業、経営チャンネルなど多様な領域の実績あり

アディッシュ株式会社

引用:https://www.adish.co.jp/

「繋がりを常によろこびに」をモットーとし、多彩なサービスを展開しています。

スムーズなコミュニケーションを取れるよう、以下のリスク管理を行なっています。

  • SNS監視
  • コミュニティサイトの監視
  • ソーシャルリスニング
  • 本人確認
  • 記事審査
  • 誹謗中傷対策

カスタマーサポートを提供してきた実績を生かし、企業が目指すコミュニティの実現に向けて最も適した支援を行います。

本社所在地 〒141-0031

東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階

電話番号 03-5759-0334(代表)
サイトURL https://frontsupport.jp/
価格 案件都度
ポイント
  • 海外向けにSNSマーケティングを提供
  • 英語、中国語、韓国語にも対応
  • 企画からSNS運用代行までサポート

株式会社グローバルリンクジャパン

引用:https://www.globallinkjapan.com/

海外向けSNSの運用をサポートしています。インバウンドなビジネスをしたい企業や外国語にも対応しており、まさにグローバルな会社です。

また、SNS関連の書籍出版も行っています。

本社所在地 〒104-0032

東京都中央区八丁堀4-9-10 八丁堀フロンティアビル5F

お問い合わせ https://www.globallinkjapan.com/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%ab%e9%9a%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%ae%e6%b3%a8%e6%84%8f%e4%ba%8b%e9%a0%85/
サイトURL https://www.globallinkjapan.com/
価格 【月額料金】

・「Instagram」「Twitter」「Facebook」の場合

基本料金¥39,800(税抜)+各運用作業料金

・「YouTube」の場合

基本料金¥49,800(税抜)+各運用作業料金

・「YouTubeライブ」「Instagramライブ」の場合

基本料金¥100,000(税抜)+各運用作業料金

ポイント
  • 中国などの海外向けSNS運用支援
  • インバウンドビジネスをしたい企業の支援
  • SNSやウェビナーの運用代行

株式会社Tenmu 

引用:https://tenmu.jp/

専門の担当者がしっかりヒアリングをしてくれ、初期段階で企業側のニーズに沿った提案が受けられます。初期の戦略計画から月次の運用まで自社運用できるため、質の高い分析と戦略が行えます。

本社所在地 〒143-0027

東京都大田区中馬込1-11-6 馬込ハウスA棟

電話番号 03-6908-0318(代表)
サイトURL https://tenmu.jp/
価格 【月額料金】

・ライトプラン

 ¥450,000

・ベーシックプラン

 ¥500,000

・プレミアムプラン

 ¥650,000

ポイント
  • 高い分析力がある
  • 質のよいクリエイティブ性
  • アカウントの開設からサポート

株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップでは、SNSアカウント・フォロワーやファンなど総数1300万人を超える実績を有しています。

Facebook・Twitter・Instagram・LINEなど、企業SNSアカウントの投稿記事の企画・制作から投稿代行、コメント・メッセージへの返信代行と幅広く提供しています。

企業の予算なども考慮し、一部分だけの代行なども行なっています。

本社所在地 〒150-0002

東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F

電話番号 03-5784-0700(代表)
サイトURL https://www.writeup.jp/
価格 【月額料金】

  • Twitter、Facebook、Instagram  10本〜 ¥50,000〜
  • LINE 3本〜 ¥30,000〜 
  • SNS運用代行サービス ¥100,000〜
  • SNSスタート支援 ¥200,000〜
  • UGC施策運用支援 ¥100,000〜
ポイント
  • ITツールの共同開発・共同仕入れ「JDネットワーク」
  • 補助金・助成金活用支援「Jコンサルティング」
  • Jエンジンで経営課題を自動コンサル

株式会社Gugenka

引用:https://gugenka.jp/

2021年1月1日付で株式会社シーエスレポーターズは、株式会社Gugenkaへと社名変更しました。

エンタメ業界のSNS運用代行を得意とし、映像コンテンツ制作も対応してくれます。

SNSと連携させたキャンペーン企画を展開するなど、SNSキャンペーン施策には強いです。

本社所在地 〒103-0007

東京都中央区日本橋浜町3-16-9中央ビルディング2F

お問い合わせ https://gugenka.jp/contact
サイトURL https://gugenka.jp/
価格 【月額料金】

基本料金¥120,000(税抜)+各プラン

【各プラン】

・Aプラン

¥120,000(税抜) or ¥200,000(税抜)

・Bプラン

¥90,000(税抜) or ¥130,000(税抜)

・Cプラン

¥150,000(税抜) or ¥240,000(税抜)

・YouTubeチャンネル運営

¥300,000(税抜)〜

・詳細プラン

https://www.gugenka.net/sns

ポイント
  • SNSを活用したトータルサポート
  • 運用代行から集客までの運営サポート
  • エンタメ系に強い

オリナス株式会社

引用:https://orinas.jp/

戦略立案からアカウントマネジメント、コンテンツ制作、キャンペーン企画などさまざまな支援経験から培った運営力で、顧客に対するニーズに適した媒体を横断的に提供してくれます。

本社所在地 〒164-0013

東京都中野区弥生町2-25-13 3F

お問い合わせ https://orinas.jp/contact/
サイトURL https://orinas.jp/sns-marketing/
価格 月額20万〜案件都度
ポイント
  • 女性主体チーム女性商材のSNSプロモーションについて強い
  • 企画から制作、運用、分析を自社運用しているため高い成果につながる

【インフルエンサー】インフルエンサー起用で人気の会社3選

人気のインフルエンサーは、フォロワー数が何万から何百万という数を抱えており、世間に与える影響力はとても大きいです。

そんなインフルエンサーを起用することで、効率よく最適なインフルエンサーマーケティングを行なっている会社をご紹介します。

株式会社 CARAFUR

引用:https://www.caraful.co.jp/

インフルエンサーを起用し、マーケティング施策の企業や配信・制作を行なっています。InstagramやTikTok、YouTube、TwitterなどのSNSで多くのフォロワーを抱えており、各世代層で他と比べれないほどのリサーチ力を持つインフルエンサーを通じ、商品やサービスの魅力を発信していきます。

クライアント企業にあったターゲット層に最も適したインフルエンサーを付けることで、効果を最大限に発揮できます。

GROVE株式会社

引用:https://grove.tokyo/

インフルエンサーマーケティングにおいて、多大なる自信を持ちヒアリング・プランニング・キャスティング・制作・投稿レポートの情報システムを一貫したサービスが特徴です。

動画作成などの知識を豊富に持ち、制作する動画の幅も非常に広く、クオリティだけではなく動画制作に必要な機材も完備しているため費用を抑えることができます。

ソーシャルワイヤー株式会社

引用:https://www.socialwire.net/

Instagramを中心とした、インスタグラムマーケティングに力を入れている会社です。

インフルエンサーマーケティングの実績を8,000件以上持ち、2021年時点で総フォロワー数は1億2000万人越えという大きな規模感を長所としています。

リピート率は80%を超えており、クライアントからは高い評価を得ています。

実績が豊富なSNSマーケティング企業として挙げられており、実績数が多い分成功例や失敗例を蓄えているため、それらを元に計画・企画することが可能であり実績の豊富さを強みにもつ企業です。

SNSマーケティングの成功事例3社をピックアップ

SNSマーケティングを外注するにあたって、多くのメリットを得ることができます。

SNS運用には、専門的な知識が必要となり専門家に依頼することでより効率的に活用できます。

そして業務を外注することにより、従業員は他の仕事に回ることができ生産性の向上にもつながり、定期的に情報を発信することができます。

多くのメリットを効率よく活用するためにも、複数ある会社の中でも希望する業種やカテゴリで実績のあるSNSマーケティング会社を選ぶことが重要です。

【Instagram】松屋

引用:https://www.instagram.com/matsuya_foods/?hl=ja

牛丼チェーン店の松屋では牛丼屋とは思えないほどのおしゃれでいいカッコ良い、ファッションブランドの投稿写真ですが、よく写真を見ると松屋のロゴが入っていたり牛丼が写っているというユニークな投稿で面白いと話題にもなりました。

一見オシャレでとてもハイセンスでありながらも、実際は松屋の投稿というギャップが多くのユーザーから高い評価を受けました。

アカウントのコンセプトは「気どらない」「女性でも入れる松屋」とし、多くのユーザーから支持を得ています。

【Twitter】ライオン

引用:https://twitter.com/top_supernanox

ライオンが販売している人気商品「スーパーNANOX」のTwitter公式アカウントは、商品のアカウントですが8.5万人のフォロワーがいます。

アカウント開設時からユーザーに寄り添った内容を発信し続けており、特徴としてハッシュタグを効果的に利用し、「#NANOX相談所」とつけ、洗濯の知識や役立つ情報を積極的に発信し続けました。

不定期ですがTwitterのアンケート機能を利用し、ユーザーの悩みや疑問を抜き出し、解決のアクションにつなげているのも参考になります。

現在では、いいねの数が多いときは2,000以上付くこともある人気アカウントとなっています。

【Tiktok】劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

引用:https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/tiktok-one-piecekorabokiyanpensutato

TikTokを使い、ワンピースとの限定コラボスタンプやハッシュタグチャレンジを開催するなどし、大きな話題を集めました。

ハッシュタグを使用し拡散されるような仕組みを組み立てることで、興味がない人でも劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』を知ってもらうきっかけともなりました。

TikTokでの拡散の重要性や、拡散することによるマーケティングの有効性を証明するものとなりました。

SNSマーケティングで悩んだら専門家へ相談を

InstagramやTwitter、TikTokなど各SNSには特徴があり、利用ユーザー層が違います。

SNSの輪を通じて情報を拡散することにより周知や認知ができ、SNSユーザーを自社顧客または、ファンへとつなげていきます。

こうした理論はわかっていても、実際どういった施策を打ち出していけばいいのか、打ち出したのに効果が得られないといった悩みはつきものです。

こういった悩みの解決は、専門知識を保有するプロに任せることで、効率よく結果に導けます。

まずは、自社に合った集客や施策などのマーケティングに関する悩みを株式会社Epaceへ相談してみましょう。

Epaceでは、課題解決や目標達成のために、お店に寄り添ったフォローを実施します。現状把握から分析・施策立案、効果測定やコンテンツ強化までの一貫したサポートで、SNS導入・運用効果の最大化を目指せるのです。

SNS集客を効率的に成功させたい、運用に困っているなどありましたらぜひお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace 代表取締役

佐藤 駿介
お問い合わせ

Contact

お問い合わせ

弊社へのご相談・ご質問等のお問い合わせはこちら。