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コロナ禍での在宅勤務の増加や、筋トレの流行などにより近年利用者が急増しているスポーツジム。
多種多様な営業時間や営業形態のスポーツジムを展開する企業が増えていますが、スポーツジムの集客にはさまざまなポイントやコツ、必要な準備があります。
そこで本記事では、スポーツジムにおける集客施策で必要な準備や、おすすめの集客施策などについて詳しく解説します。
目次
まずは、スポーツジムで集客施策を始める前にやるべきことを3つ解説します。
スポーツジムで集客施策を始める前にやるべきことの1つ目は、ターゲットを絞ることです。
運営するスポーツジムに来る客層について、性別・年齢・目的などを分析して明確化することで、「どんな人に対してどんな集客施策を展開するのか」という最適化を行うことができます。
例えば、顧客層として若年層が多いのであればSNSやWeb広告、高齢層が多いのであればチラシ配りなど、ターゲットに合わせた施策の検討が可能となります。
最適な集客施策を選定し、高い効果をアウトプットするためにも、ターゲットの選定や分析は初期段階で行うようにしましょう。
スポーツジムで集客施策を始める前にやるべきことの2つ目は、近隣の競合店舗の調査を行うことです。
地域や立地によっては、近くに競合店舗がある場合も少なくありません。
スポーツジムユーザーは「近いから」だけでなく、さまざまな理由で自分が通うスポーツジムを決めています。
そのため、近隣店舗の設備や集客施策を調査し、「なぜこのジムは上手くいっているのか/上手くいっていないのか」「このエリアではどのようなコンセプトがウケやすいのか」などを明確にする必要があるのです。
スポーツジムで集客施策を始める前にやるべきことの3つ目は、競合と差別化を図ることです。
競合店舗の調査から差別化を図れる部分を探し、集客施策に反映させることで、同地域のシェアを獲得することができます。
競合店舗にない設備やサービスを充実させることももちろんですが、集客施策自体も、競合が行っていない施策に狙い目がある場合もあります。
競合店舗の集客施策を調査したうえで、差別化を図れる魅力的な施策を選定し、実行するようにしましょう。
続いては、スポーツジムが集客のために必ず実施すべき事項を2つ解説します。
スポーツジムが集客のために必ず実施すべき事項の1つ目は、Googleマップへの登録です。
スポーツジムに行く人の多くは、「家の近くにあるスポーツジム」「職場から行きやすいスポーツジム」など、立地から探す人が多いです。
そのため、Googleで近くのスポーツジムを検索した時にヒットすることが、集客のためには必要不可欠です。
Googleマップへの登録はすぐにできるため、集客施策を展開する前に必ず済ませておくようにしましょう。
なお、Googleマップへ店舗登録を行うには、ビジネスプロフィールを設定する必要があります。
スポーツジムが集客のために必ず実施すべき事項の2つ目は、ホームページの開設です。
スポーツジムに行く人は店舗に行く前に、設備環境や営業時間などを知るために店舗のホームページを検索することが多いです。
そのため、店舗のホームページ開設は「ユーザーに実際に来てもらう」というアクションに繋げることができます。
また、公式ホームページが存在するというだけで「企業・店舗としての安心感」を与えられます。
ホームページを開設するにはさまざまな方法がありますが、無料のホームページ作成サイトなどもあるため、目的や予算に応じて検討してみましょう。
続いては、スポーツジムにおすすめの集客手法を10個紹介します。
スポーツジムにおすすめの集客手法の1つ目は、SNS運用です。
近年、若年層におけるSNSの影響力は年々増加しており、SNSを通じてさまざまなサービス・商品を利用する人が増えています。
そのため、スポーツジムにおいてもYouTubeやX、InstagramなどのSNSを運営することで、幅広い集客が期待できます。
特に、写真や動画での視覚的な訴求が可能かつ、ストーリーズでこまめに情報を発信できるInstagramとTikTokは、スポーツジムの集客において必須のSNSと言えます。
スポーツジムにおすすめの集客手法の2つ目は、Web広告運用です。
Web広告運用は配信するターゲットを細かく設定できるため、自分が届けたい層に向けてスポーツジムの魅力をアピールできます。
ただし、Web広告運用には初期費用・ランニングコストがかかる場合も多いため、予算が少ない場合には向いていない施策です。
加えて、Web広告運用には広告に使う画像(動画)の制作や、配信する予算の振り分け方など、一定の知見が必要になるため、初心者には難易度が高い施策でもあります。
スポーツジムにおすすめの集客手法の3つ目は、インフルエンサーマーケティングです。
インフルエンサーマーケティングとは、YouTubeやTikTokなどのSNS上で影響力を持つユーザー(インフルエンサー)に、商品やサービスを紹介してもらうマーケティング手法です。
インフルエンサーにスポーツジムを紹介してもらうことで、そのインフルエンサーのファンにスポーツジムの存在を認知してもらえます。
また、スポーツジムに関心のあるユーザーを抱えているインフルエンサーに依頼すれば、直接的な集客も期待できます。
ただし、自社の求める理想像やアピールポイントに適したプロモーションを行ってもらえるインフルエンサーを選定できなければ「数十万円の費用をかけたのに効果が出ない」という状況に陥る可能性もあります。
スポーツジムにおすすめの集客手法の4つ目は、ポータルサイトへの登録です。
ポータルサイトに登録することで、単純に集客の幅と可能性を広げられます。
スポーツジムの店舗を紹介しているポータルサイトでは、「Fit Map」や「ダイエットコンシェルジュ」などが代表としてあげられますが、運営するスポーツジムの種類や規模などによって、最適なポータルサイトは異なります。
また、ポータルサイトへの掲載は、集客効果が期待できると同時にポータルサイトに掲載する情報の定期的な更新が必要となります。
スポーツジムにおすすめの集客手法の5つ目は、ブログ更新(SEO対策)です。
運営するスポーツジムの公式ブログを開設し、定期的に更新することで、スポーツジムの魅力や近況を手軽に発信できるようになります。
ブログ運営で重要なポイントは、設備の紹介やイベントの告知などをメインに掲載することです。
また、より集客を意識するのであればSEO対策にも力を入れて、継続的な集客を狙うようにしましょう。
スポーツジムにおすすめの集客手法の6つ目は、チラシ配りやポスティングです。
チラシ配りやポスティングはアナログな手法のように思われるかもしれませんが、ジムの周辺地域のユーザーに直接アプローチできるため、地元の潜在顧客に対する認知度を高めるのに適しています。
チラシにジムの特徴や特典、料金プランを明確に記載し、興味を引くデザインやキャッチコピーにすることで、受け取った人の関心を引きやすくなります。
ターゲット層に合わせて配布地域やタイミングを選定することも、成功の鍵です。
スポーツジムにおすすめの集客手法の7つ目は、オフライン広告の掲載です。
オフライン広告としては、新聞、雑誌、交通広告、看板など、地域に根ざしたメディアを活用する手法が一般的です。
特に地元住民にアピールしたい場合、オフライン広告は大きな効果を発揮します。
費用はそれなりにかかりますが、ターゲットに合わせて広告を打つ媒体や場所を選定すれば、Webプロモーション以上の効果も期待できます。
スポーツジムにおすすめの集客手法の8つ目は、ダイレクトメールの送付です。
ダイレクトメールとは、個人の自宅やメールアドレス宛に直接届く手紙です。
ダイレクトメールが他の広告と異なるのは、個人宛に直接送付するため、その広告を閲覧してもらえる可能性が高くなるという点です。
特に、地域に根差した店舗などの場合、近隣住民に対してダイレクトメールを送付することで、直接足を運んでもらえる機会を増やせるため、状況によっては効果的な手法となります。
スポーツジムにおすすめの集客手法の9つ目は、キャンペーンの実施です。
スポーツジム集客においては、「まず来てもらう」ことがかなり重要です。
一度ジムに足を運んでもらい、設備やサービスを実際に見て体験してもらうことで、入会や継続契約に繋がる可能性が生じます。
そして、「入会金割引」や「無料体験」などのキャンペーンは、ユーザーが来店する動機を作るためには効果的です。
その際、キャンペーンの内容も、競合店舗と被らない独自の特典にしたり、他にはない大きなメリットを付与することで、差別化も図れます。
スポーツジムにおすすめの集客手法の10個目は、イベントやワークショップへの参加です。
地域によっては、その地域に居を構える複数の店舗が集うイベントやワークショップが開催されることもあり、そういった催しに積極的に参加することも集客手法の1つです。
これらのイベントへ参加することで、実際に運営するスポーツジムの近くに住んでいる人に対して周知やプロモーションを行えるうえに、ユーザーの生の声を実際に聞くことができます。
準備や費用などの手間はある程度かかりますが、店舗や企業としての認知度や好感度を上げるためにも重要な手法であり、特に近隣住民の集客を狙う場合は有効と言えます。
続いては、スポーツジムの集客を成功させるポイントを3つ解説します。
スポーツジムの集客を成功させるポイントの1つ目は、良い口コミを集めることです。
近年は、飲食店なども含め、インターネット上の口コミや評判を参考にして店舗を選ぶ人も増えています。
そのため、運営するスポーツジムを検索したときに出てくる口コミを良いものにしておくことが集客増加に繋がります。
口コミは質だけではなく量も必要であるため、実際に来店してもらった人に対して何か特典をつけて口コミやレビューを書いてもらうなどの施策を取り、口コミを集めるのがおすすめです。
スポーツジムの集客を成功させるポイントの2つ目は、会員向けのプログラムやサービスを充実させることです。
スポーツジムに入会してもらった会員向けの特典を充実させて、「継続して利用したい」と思ってもらうことも重要です。
例えば、会員にランク制度を設けて特典を複数充実させたり、利用年数や利用回数に応じた会費の割引・プレゼントなど、会員としての特典を増やすのもおすすめです。
スポーツジムの集客を成功させるポイントの3つ目は、スタッフの接客対応スキルを向上させることです。
顧客が感じる満足度を向上させるためには、接客態度や接客スキルの向上が最も効果的で手っ取り早い手法です。
スポーツジムの利用者に「気持ちいい」「また使いたい」と思ってもらえるように、丁寧な接客態度や、利用者に対するケア・相談サービス、常時的な清掃などを整えます。
スタッフの接客がスポーツジムへの評価・好感度に繋がるため、スタッフ教育の時間や費用は惜しまないようにしましょう。
続いては、スポーツジムが集客施策を実施するうえでの注意点を3つ解説します。
スポーツジムが集客施策を実施するうえでの注意点の1つ目は、大手ジムの真似をしないことです。
認知度が高く利用者の多い大手ジムもさまざまな集客施策を展開しており、それらを真似て集客施策を打ちたいと考える方も多いです。
しかし、大手ジムは集客施策に投入できる金額も大きく、ターゲットも幅広く集客することを狙っています。
そのため、小規模の事務が大手ジムの真似をしようとすると、費用がかさんだり、費用対効果が低くなってしまうリスクがあります。
運営するスポーツジムの規模、地域、ターゲットを十分に分析・理解し、目的と予算に適した集客施策を実施することが大切です。
スポーツジムが集客施策を実施するうえでの注意点の2つ目は、発信内容を現実と乖離させないことです。
集客施策としてWeb上やオフラインなどで広告・プロモーションを展開する場合、主脚効果を狙うがあまり、過大広告や大げさなプロモーション内容になることがあります。
例えば、ジムの内装を綺麗に見せすぎたり、割引キャンペーンの条件を隠したりなどしてしまうと、来店後のギャップが大きく、利用者にマイナスな印象を抱かせてしまいます。
虚偽広告は最悪の場合、法的なトラブルに発展することになるため、現実と乖離しない程度のプロモーション内容にしましょう。
スポーツジムが集客施策を実施する上での注意点の3つ目は、目先の数字を追いすぎないことです。
集客施策を行う際に、広告のPV数やアカウントのフォロワー数など目先の数字を追いすぎると、過大広告や積極的すぎる広告活動となってしまいます。
そうなると、運営するスポーツジムの店舗や企業のイメージの棄損に繋がってしまうリスクが生じます。
集客施策を行う場合は、目先の数字や利益にとらわれず、あくまでもブランドイメージを保ち、長期的な集客増加を目指すことを心がけましょう。
今回は、スポーツジムの集客について解説しました。
これからスポーツジムの集客に力を入れていきたいという方は、本記事を参考にして、ぜひスポーツジムの集客を実施してみてください。
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