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名古屋の広告代理店おすすめ15社|費用相場,選ぶポイントも

名古屋には多様な業界に精通した広告代理店が数多く存在し、企業の集客やブランド認知を支える重要なパートナーとして注目されています。

特にSNS運用やWeb広告、動画マーケティングなど、デジタル領域を強みに持つ代理店が増加しており、地域特性を活かした戦略提案も可能です。

しかし、自社に最適な代理店を選ぶには、得意分野・実績・料金体系などを見極めることが不可欠です。

本記事では、名古屋の広告代理店をテーマに、選び方のポイントやおすすめの代理店、成功事例を詳しく紹介します。

目次

【大手企業に強い】名古屋の広告代理店おすすめ5社

まずは、大手企業に強い名古屋の広告代理店を5つ紹介します。

おすすめ①:株式会社Epace

出典:株式会社Epace

大手企業に強い名古屋の広告代理店おすすめの1つ目は、株式会社Epaceです。

株式会社Epaceは、大手コンサルティングファーム出身者による高度な戦略的マーケティング支援、SNS運用から広告、Webサイト制作までマーケティングに必要な多くのサービスをワンストップで提供しています。

さらに、運用ノウハウの移転や自走化を支援することで、長期的な企業の成長をサポートします。

また、幅広いジャンルのインフルエンサーをキャスティングしたマーケティングや自社サイトでのコンテンツマーケティングなど実践的で実用的な提案を行います。

おすすめ②:株式会社電通名鉄コミュニケーションズ

出典:株式会社電通名鉄コミュニケーションズ

大手企業に強い名古屋の広告代理店おすすめの2つ目は、株式会社電通名鉄コミュニケーションズです。

株式会社電通名鉄コミュニケーションズは、電通グループのリソースと名鉄グループのネットワークという二つの強みを活かした事業展開を行っています。

テレビ、ウェブ、交通広告、新聞といった伝統的な広告手法に加え、デジタルサイネージの活用も得意として、企業の事業開発やブランディングの支援も行っています。

広告賞を受賞するような「クリエイティビティ」と、アイデアを形にする「やりきる力」を重視している会社です。

おすすめ③:株式会社博報堂DYホールディングス

出典:株式会社博報堂DYホールディングス

大手企業に強い名古屋の広告代理店おすすめの3つ目は、株式会社博報堂DYホールディングスです。

株式会社博報堂DYホールディングスは、日本を代表する広告代理店で電通と並んで国内広告代理店の二大巨頭として知られています。

パートナー主義を掲げ、広告主と単なる取引先ではなく長期的な関係を築くパートナーとして、共に考え、行動し、解決策を提供します。

また、従来の広告・マーケティング領域に留まらず、クライアントの事業課題や社会課題全体に対するソリューション提供にも事業を拡大しています

おすすめ④:株式会社サイバーエージェント

出典:株式会社サイバーエージェント

大手企業に強い名古屋の広告代理店おすすめの4つ目は、株式会社サイバーエージェントです。

株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告事業で国内トップクラスのシェアを有し、広告事業とAI技術の活用を主軸にメディア事業やゲーム事業など多角的な事業展開を行っています。

AIを活用した広告効果の予測やクリエイティブの自動生成、広告運用効率化など、最新技術を駆使したサービスを提供しています。

また、運用力の仕組み化により、高品質な運用を継続的に提供できる体制を構築しています。

おすすめ⑤:株式会社中日アド企画

出典:株式会社中日アド企画

大手企業に強い名古屋の広告代理店おすすめの5つ目は、株式会社中日アド企画です。

株式会社中日アド企画は、中日新聞グループの広告会社であり、東海エリアを基盤とした総合的な広告戦略を提供しています。

新聞広告を含む幅広い媒体を扱っており、新聞やWEBサイトなどのグループ資産を活用した独自のプロモーション施策が強みです。

東海エリアを中心に、7つの営業拠点を持ち、地域に密着したきめ細やかなサポートが可能です。

【中小企業向け】名古屋の広告代理店おすすめ5社

続いて、中小企業向け名古屋の広告代理店を5つ紹介します。

おすすめ①:アドラフト株式会社

出典:アドラフト株式会社

中小企業向け名古屋の広告代理店の1つ目は、アドラフト株式会社です。

アドラフト株式会社は、広告発注者としての経験が豊富で、クライアント側の視点を深く理解しているため発注者視点での戦略提案が可能です。

テレビCM、Web広告、SNSプロモーション、グラフィック制作など、幅広いメディアを駆使したプロモーションをワンストップで提供し、確かな実績と信頼を積み重ねています。

また、クライアントの課題に寄り添い、戦略立案から実行まで、共に歩むスタンスを大切にしています。

おすすめ②:株式会社ティーエーシー

出典:株式会社ティーエーシー

中小企業向け名古屋の広告代理店の2つ目は、株式会社ティーエーシーです。

株式会社ティーエーシーは、カタログ、折込チラシ、DMといったアナログ媒体や、イベントプロモーションなどに強みを持つ一方、Webや動画広告も手掛けている総合広告代理店です。

クライアントの利益につながる成果を重視し、成果を最大化することを目指した提案を行っています。

クライアントは、自動車ディーラー、流通小売、教育機関、金融機関など幅広く、多様な業種に対応しています。

会社設立以来、上場企業からも継続的に発注を受けるなど、総合広告制作会社として安定した実績があります。

おすすめ③:株式会社電広

出典:株式会社電広

中小企業向け名古屋の広告代理店の3つ目は、株式会社電広です。

株式会社電広は、特定の媒体に特化せず、テレビ、新聞、ラジオ、印刷、Web、展示会など、あらゆるコミュニケーションチャネルを横断的に扱う総合広告代理店です。

広告の企画・制作からメディアの選定・獲得まで一連のプロセスをワンストップで提供します。

クライアントの課題解決のために情報を収集し、それを分析して最適な広告プランを提案します。

おすすめ④:株式会社東海通信社

出典:株式会社東海通信社

中小企業向け名古屋の広告代理店の4つ目は、株式会社東海通信社です。

株式会社東海通信社は、愛知県を中心に東海エリアを基盤とした総合広告代理店で、名古屋市の広報誌「広報なごや」など地域に特化したメディアも扱っています。

ラジオ、新聞、雑誌、交通広告、Web広告などあらゆるメディアに対応していますが、特に、テレビCMのプロデュースに強く、企画から制作、運用まで一貫して手掛けています。

また、ガソリンスタンドのデジタルサイネージやフリーペーパーのようなニッチな媒体まで、幅広いメディアを扱っています。

おすすめ⑤:株式会社産通

出典:株式会社産通

中小企業向け名古屋の広告代理店の5つ目は、株式会社産通です。

株式会社産通は、新聞、テレビ、ラジオ、交通広告といった伝統的な媒体に加え、Web広告やSNS施策も展開している総合広告代理店です。

名古屋市に本社があり、中日ドラゴンズ関連のプロモーションなど、地域に根ざした実績があります。

オリジナル商品の企画販売や、イベント、SNSを使ったプロモーションの企画・運営など広告のみならずマーケティング戦略全体をトータルで提案します。

また、イベントや式典の企画運営や展示装飾など、顧客の要望に合わせた幅広い提案を行っています。

【ベンチャー企業向け】名古屋の広告代理店おすすめ5社

続いて、ベンチャー向け名古屋の広告代理店を5つ紹介します。

おすすめ①:株式会社サイトスコープ社

出典:株式会社サイトスコープ社

ベンチャー企業向け名古屋の広告代理店の1つ目は、株式会社サイトスコープ社です。

株式会社サイトスコープ社は、デジタルマーケティング事業とシステム開発事業を主力とし、愛知県名古屋市に本社を置く会社です。

デジタルマーケティング事業では、Web広告運用代行サービスを提供しており、AI広告自動最適化ツール「Skai」などの最先端ツールを活用しています。

コールトラッキングツールやアフィリエイト広告など複数のサービスを活用した広告戦略を立案し運用を遂行します。

おすすめ②:株式会社愛知企画

出典:株式会社愛知企画

ベンチャー企業向け名古屋の広告代理店の2つ目は、株式会社愛知企画です。

株式会社愛知企画は、愛知県内の交通広告を中心に、自社で看板枠を多数保有していることが特徴です。

看板のほかテレビ、新聞、雑誌、インターネットなど、様々なメディアも扱っており、広告戦略の立案から制作、効果測定まで包括的にサポートします。

広告主のニーズを的確に捉え、最適な広告媒体のプランニングや表現方法を提案します。

おすすめ③:株式会社総合アド

出典:株式会社総合アド

ベンチャー企業向け名古屋の広告代理店の3つ目は、株式会社総合アドです。

株式会社総合アドは、広告の企画から制作、運用までのすべてを社内のスタッフが一貫して対応するスピード感と費用対効果の高さが特徴です。

 MEO(Map Engine Optimization、マップ検索エンジン最適化)やLINEを活用した来店型ビジネスへの支援実績が豊富です。

特に、LINE公式アカウントの運用に強みを持っており、LINEのダイヤモンドパートナー認定を受けています。

また、ウェブデザインやグラフィックデザインに力を入れており、ブランディングやプロモーションに活用しています。

おすすめ④:アノマリーマーケティング株式会社

出典:アノマリーマーケティング株式会社

ベンチャー企業向け名古屋の広告代理店の4つ目は、アノマリーマーケティング株式会社です。

アノマリーマーケティング株式会社は、飲食、美容、アパレル、EC業界などのBtoC広告におけるSNS運用に強みを持っています。

InstagramやTikTokを活用して広告と組み合わせることで、購買につなげる施策を展開します。

利益から逆算して広告運用を設計し、成果を最優先したWeb広告運用を行っています。

専属のコンサルタントが顧客のパートナーとなり、最後まで同じ担当者が徹底サポートします。

おすすめ⑤:株式会社CBCコミュニケーションズ

出典:株式会社CBCコミュニケーションズ

ベンチャー企業向け名古屋の広告代理店の5つ目は、株式会社CBCコミュニケーションズです。

株式会社CBCコミュニケーションズは、CBCテレビやCBCラジオなどを一員とするCBC(中部日本放送)グループの総合広告代理店です。

テレビ、ラジオといったマスメディアに強く、デジタル広告、屋外広告、イベント運営なども幅広く手掛けています。

会社発祥の地である名古屋、中部エリアに精通していることに加え、自社で戦略設計から運用、効果測定までを一貫して提供できるワンストップサービスが強みです。

これまでに500社以上のスポンサー取引実績から得た信頼とノウハウに基づいた提案力を有しています。

名古屋の広告代理店を選ぶ際の重要ポイント

いざ名古屋の広告代理店を選ぼうとしても、どういったところを選んだらいいのかわからないと思われるかもしれません。

この章では、名古屋の広告代理店を選ぶ際の5つの重要ポイントを取り上げます。

ポイント①:得意な広告媒体/チャネルを確認する

名古屋の広告代理店を選ぶ際の1つ目のポイントは、得意な広告媒体/チャネルを確認することです。

広告代理店には、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなど幅広くマスメディアを扱う「総合広告代理店」、インターネット広告やSNS広告など特定の媒体に特化した「専門広告代理店」といった種類があります。

代理店によって得意な媒体があるので、広告主となる企業は自社の目的やターゲットに合わせて適切な代理店を選ぶ必要があります。

ポイント②:企画提案力と制作体制を確認する

名古屋の広告代理店を選ぶ際の2つ目のポイントは、企画提案力と制作体制を確認することです。

広告代理店は、会社により企画提案力や制作体制の内容が異なります。

幅広くメディアを扱う総合広告代理店は、多様な実績に基づく広範な企画提案が可能で、実際の製作はグループ内や外部の製作会社と連携するのが一般的です。

特定の媒体に特化した専門広告代理店は、特定の分野に特化した高い専門性のある企画提案を行うことができ、製作についても特定の分野に強みを持つ制作体制を有しています。

ポイント③:運用・改善サポート体制を見る

名古屋の広告代理店を選ぶ際の3つ目のポイントは、運用・改善サポート体制を見ることです。

広告代理店の運用・改善サポート体制は、企業規模や各代理店の得意分野によって異なります。

大手は、グローバルなネットワークや大規模で総合的な運用・サポート体制を構築しており、中小や分野特化の代理店は、特定のプラットフォームに特化したノウハウや支援体制を有している傾向にあります。

広告代理店を選ぶ際には、各代理店が有している運用・改善サポート体制が自社に合っているかを調べることが重要です。

ポイント④:支援実績/クライアント事例をチェックする

名古屋の広告代理店を選ぶ際の4つ目のポイントは、支援実績/クライアント事例をチェックすることです。

実績については、どのような目的でどのような施策を行いどのような成果を上げたのか、具体的な成果数値はあるのか、クリエイティブであるか、担当者は専門知識を有しているか、といったような点に着目します。

また、どのような業界のどの程度の規模の企業と取引をしているか、自社との相性はどうだろうか、といったような点も重要な着目点となります。

ポイント⑤:予算感と手数料構造を比較する

名古屋の広告代理店を選ぶ際の5つ目のポイントは、予算感と手数料構造を比較することです。

月々の広告費が数万円〜数十万円程度の場合は中小代理店、100万円以上であれば、大手も含めて取引ができます。

手数料は、料率型、定額型、成果報酬型があり、料率型は広告費の20%前後(広告費が100万円の場合は手数料が20万円で合計費用は120万円)、定額型は月額固定(一般的には数十万円)、成果報酬型はコンバージョン数など成果に応じて売上に対して決められた料率が相場となっています。

名古屋広告代理店の費用相場と料金体系

名古屋の広告代理店の費用相場は、Web広告運用代行の場合、月額10万円~50万円がひとつの目安です。

 依頼するサービス範囲や広告の規模などによって、以下のように費用が異なってきます。 

 依頼するサービス範囲や広告の規模
月額10万円Web広告の初期設定や簡単な運用、月次レポート作成など
月額数十万円上記に加え、LP(ランディングページ)作成、SEO対策、クリエイティブ作成など
月額50万円以上以上に加え、Webサイト制作や、WEBマーケティング・コンサルティング全般

また、名古屋の広告代理店の料金体系は、主に、「初期費用」「運用代行費」「広告費」で構成され、各々の構成要素の説明は以下のとおりです。 

構成要素説明
初期費用契約時に一度だけかかる費用。一般に2~10万円程度で代理店によっては無料の場合もあります。
運用代行費広告の運用を代理店に依頼するための費用。一般に広告費の20%程度で、広告費に左右されずに固定料金を設定している代理店もあります。
広告費実際に広告を掲載するために使う費用。依頼主が設定することが一般的です。

名古屋広告代理店の主なサービス内容

名古屋の広告代理店が提供しているサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。

この章では、名古屋の広告代理店の主なサービス内容について紹介します。

Web広告(リスティング・ディスプレイ・SNS)

名古屋には、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告といったWeb広告を専門とする代理店が多数あります。

リスティング広告は、検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、検索結果に表示されるテキスト形式の広告です。

ディスプレイ広告は、ウェブサイトやアプリの広告枠に画像や動画、テキスト形式で表示される広告です。

SNS広告は、FacebookやXなどSNS上で配信される広告です。

代理店によってWeb広告の中でも特異な分野があります。

動画広告・YouTube広告

Web広告を手掛ける代理店や大手広告代理店の中には、動画広告やYouTube広告を扱っているところがあります。

動画の広告は、視覚と聴覚に訴えるため記憶に残りやすく、商品やサービスの理解を深める効果があります。

対象者の年齢や性別、興味や関心を絞った細かいターゲティングが可能で、オンライン動画の再生中に表示されるインストリーム広告や、短くてスキップができないバンパー広告など多様な形式があります。

また、広告の表示回数、再生数、再生時間といったデータから効果の測定ができます。

交通広告・OOH広告

名古屋には鉄道会社系列の広告代理店もあることから、交通広告やOOH広告(屋外広告)を得意としている代理店もあります。

交通広告は、電車やバスといった公共交通機関の車内等に設置される広告(中吊り広告、駅構内ポスターなど)で、OOH広告は屋外の看板や大型ビジョン、商業施設内の広告など、屋外にある広告全般を指します。

交通広告を含むOOH広告は、多くの人の目に触れやすく、視覚的なインパクトも与えやすいという特徴があります。

テレビ・ラジオ・マス媒体広告

テレビやラジオといったマスメディアによる広告は、多様な広告媒体を扱っている総合広告代理店が得意としている媒体です。

テレビは、映像と音声で強いインパクトがあり広範囲にリーチできますが、費用が高額になる傾向があります。

ラジオは、音声のみですが、テレビよりも低コストで出稿ができ、リスナー層の明確性や地域密着に特色があります。

SP・プロモーション施策

販売促進を目的としたSP(セールスプロモーション)・プロモーション施策関係広告の実績がある代理店も名古屋には多くあります。

SP・プロモーション施策関係広告は、クライアントの目標に合わせて、販促を目的とした様々な施策の企画・提案を行います。

例えば、試供品を配布するサンプリング、イベントの企画、店頭プロモーション、キャンペーンといったようなことを企画します。

名古屋広告代理店の導入/運用の手順

名古屋で広告代理店を導入/運用する際には、手順を踏むことが大切です。

手順を踏まずに広告代理店を導入してしまうと、望んでいた広告効果が得られない可能性が高まるので注意しましょう。

本章では、広告代理店の導入/運用の手順について順を追って解説します。

手順①:依頼先代理店の絞り込み

広告代理店の導入/運用の手順の1番目は、依頼先代理店の絞り込みです。

名古屋に数多くある広告代理店の中から、自社の課題と目標に合った実績、専門性、対応力、費用感など有する候補をリストアップします。

そして、リストアップした各代理店のウェブサイトや口コミなどを活用して情報収集し、候補を3〜5社程度に絞り込みます。

手順②:ヒアリング・課題整理

広告代理店の導入/運用の手順の2番目は、ヒアリング・課題整理です。

3〜5社程度に絞り込んだ広告代理店について、自社の業界や類似の課題を解決した実績があるか、担当者の専門知識や経験、相性などはどうか、コストパフォーマンスはどうか、といったような点についてヒアリングを行います。

また、この段階で自社の課題を整理しKPI(Key Performance Indicator、重要業績評価指標)や予算、その他必要なデータなどを代理店と共有します。

手順③:提案・見積取得

広告代理店の導入/運用の手順の3番目は、提案・見積取得です。

何社かに絞り込んだ広告代理店に提案を依頼し、提出された提案内容と見積もりを比較評価します。

評価にあたっては、代理店との面談や料金等についての条件交渉を行って提案や見積の内容をしっかり把握します。

手順④:契約・発注

広告代理店の導入/運用の手順の4番目は、契約・発注です。

提案や見積の提出を行った代理店の中から最も適切な代理店を決定し契約・発注します。

契約に当たっては、スケジュール、費用、権利関係などを明確に記載した書面による正式な契約を締結します

手順⑤:運用開始・PDCA改善

広告代理店の導入/運用の手順の5番目は、運用開始・PDCA改善です。

契約内容に沿った広告の準備ができれば、その運用を開始します。

広告の運用を開始した後は、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を繰り返すPDCA改善により、継続的な改善を行います。

名古屋広告代理店最新動向とトレンド

名古屋広告代理店が提供しているサービスなどの最近の傾向はどうなっているのでしょうか。

この章では、名古屋広告代理店の最新動向とトレンドについて紹介します。

AI/機械学習を活用した広告運用

AIが広告運用におけるデータを学習・分析することを活用した広告運用の最適化の動きがあります。

例えば、AIが商品やサービスの購入者の属性や検索したキーワードといったデータを学習し、自動で配信広告の選定などを行ってくれます。

これによりPDCAサイクルの高速化、広告の最適化が図られます。

動画・ショート動画広告の拡大

スマートフォンの普及により、ショート動画、特に縦型で視聴するものが主流となってきています。

ショート動画は短い時間で視聴者の注意を引きつけ、高い広告効果を生み出すことが期待できます。

YouTubeショートを始めとする様々なプラットフォームがショート動画広告の提供を拡大しています。

クッキーレス時代のターゲティング手法

個人情報保護の観点からWebサイトで利用されるCookie(クッキー)の使用が段階的に規制され、最終的にはCookieが廃止される方向に向かっています。

クッキーレスになってくると従来よりもウェブサイト閲覧者の情報取得が制限されるので、そういった情報からのターゲティング手法も変わってきます。

例えば、サーバー間で直接データを連携するコンバージョンAPIや、ユーザーの同意を得て収集したデータを活用するファーストパーティデータの活用、などによるターゲティングが必要となってきます。

プロモーション型コンテンツ広告

プロモーション型コンテンツ広告とは、商品やサービスなどを宣伝・販売促進するために作られた広告で、具体的には、割引情報、期間限定イベント、新機能の告知のほか様々な形式があります。

この形式の広告はこれまでもありましたが、最新の動きとしても、アイドルとのコラボレーションによりエンターテインメント性を高めて売上を伸長させるなど盛んに行われています。

統合型マーケティングとの連携

統合型マーケティングとは、交通広告、SNS、ウェブサイトなど、あらゆるチャネルを横断して、一貫したメッセージやコンセプトを顧客に届けるマーケティング手法です。

これにより、顧客体験に統一感を持たせ、ブランドの認知度や信頼性を高め、顧客との長期的な関係の構築を進めることが期待できます。

統合型マーケティングとの連携を図ることにより、一層の効果的なマーケティング活動が可能になります。

まとめ:名古屋の広告代理店を探そう

今回は、名古屋の広告代理店について解説しました。

名古屋で広告代理店を探している方は、本記事を参考にして、名古屋の広告代理店を探してみてください。

また、Epaceは過去200社以上のSNSマーケティング支援で積み上げてきたノウハウを活かし、投稿の作成、運用、内製化支援、詳細な結果分析までの総合提案を得意としておりお客様のご要望に合わせて柔軟に運用のご支援をいたします。

「マーケティングの手法がわからない」「そもそも何をすれば売り上げがアップするのか分からない」など、集客に関するお悩みがありましたらぜひお気軽にお問合せください。

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