Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【サイト改善に役立つ!】ライフスタイルに関するメディア・ブログの事例紹介

星の数ほど存在するWebメディアの中で、ライフスタイルに関するメディア・ブログも年々増え続けています。

しかし、サイトによっては「見づらい」「使いづらい」と感じてしまうものも多く、ライフスタイルに関するメディア・ブログを制作する方にとっても、「どんなサイトが参考になるんだ?」と感じているのではないでしょうか。

そこで本記事では、ライフスタイルについて発信するメディア・ブログのサイト事例を紹介します。

実際のメディア事例の解説をもとにサイトの改善の参考にしてください。

とっとりずむ

とっとりずむ

出典:とっとりずむ

1つ目のライフスタイルメディアは、とっとりずむです。

とっとりずむは、鳥取県の魅力や情報を発信するメディアです。

トップページの目立つ場所に、サイトを訪問したユーザーが一番知りたいであろう、県内のおすすめスポットやグルメの記事を配置することで、ユーザーの満足度を高めています。

また、記事のアイキャッチが大きめに表示されているため、視覚的に「何の記事か」をユーザーに伝えやすくしていることも特徴です。

なるほど福岡

なるほど福岡

出典:なるほど福岡

2つ目のライフスタイルメディアは、なるほど福岡です。

なるほど福岡は、福岡県の魅力や情報を発信するメディアです。

トップページ上のツールバーのカテゴリー分けがシンプルでわかりやすく、記事のアイキャッチも「何の記事か」が一目でわかるようなデザインになっているのが特徴です。

また、地域メディアならではの、エリアごとの記事分類もされているため、必要な情報に短時間でたどり着けるような導線設計がされています。

まなびち

まなびち

出典:まなびち

3つ目のライフスタイルメディアは、まなびちです。

まなびちは、子育てとアクティビティに関する情報を発信するメディアです。

カラフルかつ目に優しい配色がサイトに安心感を与え、記事内で画像を多用することで、サイトの情報に説得力を持たせています。

また、トップページのカテゴリーバーなどの重要な部分の文字を大きくすることで、ユーザーの視線誘導にも効果的です。

ソロ活@自由人ブログ

ソロ活@自由人ブログ

出典:ソロ活@自由人ブログ

4つ目のライフスタイルメディアは、ソロ活@自由人ブログです。

ソロ活@自由人ブログは、副業やサブスクなど、現代のライフハックに役立つ情報を掲載しているブログです。

一目で内容が分かるカテゴリー分けがされているため、ユーザーが探している情報にたどり着きやすくなっています。

不用品回収相談所

不用品回収相談所

出典:不用品回収相談所

5つ目のライフスタイルメディアは、不用品回収相談所です。

不用品回収相談所は、環境デジタルソリューション株式会社が手掛ける、廃棄物収集サービスです。

トップページにメールと電話の問い合わせのCTAを大きく設置されているため、視認性が高く、お問い合わせに繋がりやすくなっています。

また、自社のセールスポイントや他社との比較もイラスト付きで解説されているため、比較検討しやすいユーザビリティの高い設計がされています。

株式会社山本清掃

株式会社山本清掃

出典:株式会社山本清掃

6つ目のライフスタイルメディアは、株式会社山本清掃です。

株式会社山本清掃は、不用品回収サービスを展開する企業です。

トップページの目立つ場所に3つのセールスポイントが端的にまとめられており、初めてサイトを訪問したユーザーでも、サービスを特徴が一目で理解できます。

また、メニューバーの項目も、「料金表」「回収品目」といったように、不用品回収サービスを利用するユーザーがりたい内容が網羅されているため、サイトの回遊性も高める効果があります。

有限会社生必クリーナー

有限会社生必クリーナー

出典:有限会社生必クリーナー

7つ目のライフスタイルメディアは、有限会社生必クリーナーです。

有限会社生必クリーナーは、広島県福山市で不用品回収・粗大ごみ回収サービスを提供している企業です。

白を基調とし、緑や黄色など柔らかい印象を与える色を使用することで、はじめて不用品回収・粗大ごみ回収を利用するユーザーに安心感を与えています。

暮らしを豊かにするブログ | 食と健康・暮らしを豊かにする資格や学び・教育情報を解説する情報サイト

暮らしを豊かにするブログ

出典:暮らしを豊かにするブログ

8つ目のライフスタイルメディアは、暮らしを豊かにするブログです。

暮らしを豊かにするブログは、食と健康、子育てなど日々の暮らしを豊かにする資格検定など、学びや暮らしに役立つ情報を発信する情報サイトです。

DOGPAD media

DOGPAD media

出典:DOGPAD media

9つ目のライフスタイルメディアは、DOGPAD mediaです。

「DOGPAD media」は、犬の飼い方から獣医師の専門的な情報を発信する犬専門メディアです。

犬に関するコラム記事を多数掲載することでユーザーをサイトに集客し、自社が運営するECに送客する導線設計となっています。

記事のカテゴリー分けも「飼い方」「しつけ」など、一目でわかる内容になっているため、「犬のことをもっと知りたい」というユーザーのニーズをしっかり満たしています。

かなレポ川崎

かなレポ川崎

出典:かなレポ川崎

10個目のライフスタイルメディアは、かなレポ川崎です。

「かなレポ川崎」は神奈川県川崎市に特化したローカル情報メディアです。

川崎市記者クラブ・川崎市観光協会に在籍する地元ライターが「川崎の生活がもっと楽しくなる」をコンセプトに、川崎駅周辺エリアのニューオープンの情報や暮らしの安全情報、地域イベント情報など読者が役に立つ情報を配信しています。

こ/こと

こ/こと

出典:こ/こと

11個目のライフスタイルメディアは、こ/ことです。

「こ/こと」は、滋賀・京都のローカル情報を掲載するメディアです。

トップページに大きなスライダーを設置しており、注目の記事を強烈に印象付けています。

また、記事のカテゴリー分類もシンプルでわかりやすく、ユーザーが欲しい情報にたどり着きやすいように設計されています。

BEERACLE(ビラクル)

BEERACLE(ビラクル)

出典:BEERACLE(ビラクル)

12個目のライフスタイルメディアは、BEERACLE(ビラクル)です。

「BEERACLE(ビラクル)」は美容・健康家電がレンタルできるサービスです。

高額な美容家電が次々と登場する中で、自分に合った商品や使い方がわからないという悩みを抱えている方は多いと思います。

ビラクルでは100種類以上の美容健康家電の中から、自分の肌質やライフスタイルに合った商品を見つけられます。レンタルプランは、月額プランと14泊15日の短期プランがあります。

また、常に新商品を交換して試したり、イベント前の集中ケアにご利用いただくなど、さまざまな利用方法もあります。

モノペディア

モノペディア

出典:モノペディア

13個目のライフスタイルメディアは、モノペディアです。

モノペディアは、PCやオーディオ、スマートフォン、家電製品など、白いものを中心にレビューを掲載しているブログです。

記事のアイキャッチを大きくして、タイトル文字を小さく表示することで、視覚的に写真の印象を強めています。

また、カテゴリー分類が商品ごとにされているため、ユーザーが情報を探しやすい設計になっています。

Trairy Media

Trairy Media

出典:Trairy Media

14個目のライフスタイルメディアは、Trairy Mediaです。

Trairy Mediaは、筋トレやダイエットなどの情報を発信するメディアです。

サイトのトップページに、パーソナルジムや暗闇フィットネスなど、今流行りのジムの店舗紹介を掲載することで、ジムに関心のあるユーザーの興味を引くことに成功しています。

まとめ

今回は、ライフスタイルに関するメディア・ブログの事例紹介を行いました。

ライフスタイルに関するサイトの改善を検討している方は、本記事を参考にして、質の高いサイトを制作してみてください。

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。