Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【必見】フリーランスになるメリット/デメリットとは?向いている人/向いていない人の特徴も

働き方の多様化が進む現代社会において、「フリーランス」という働き方が増えてきています。

フリーランスはその自由度の高さと柔軟性から、自己実現を求める多くの人々にとって魅力的な選択肢となっている一方で、一定のリスクも伴います。

そこで、本記事ではフリーランスになるメリット/デメリットフリーランスに向いている人/向いていない人の特徴などを解説します。

フリーランスへの転身を検討している人は、ぜひご覧ください。

目次

フリーランスになるメリット11選

フリーランス

まずはフリーランスになるメリットについて見ていきましょう。

働く時間と場所に縛られない

フリーランスになるメリットの1つ目は、働く時間と場所に縛られないことです。

通常の雇用形態では、特定の時間帯に働くことが求められることが多く、職場での仕事を行うために出勤する必要があります。

しかし、フリーランスであれば、自分自身で仕事のスケジュールを管理し、自分のライフスタイルや体調に合わせて作業時間を自由に設定することが可能です。

朝型の人であれば早朝に集中して作業を進め、夜型の人は夜間に活動するなど、自分の最も効率的な時間を活用できることは、大きなメリットです。

また、働く場所についても制約がほとんどありません。自宅で静かに集中して作業を進めることも、カフェやコワーキングスペースなど外部の場所で働くことも可能です。

このように、時間や場所に縛られずに働けるのは、フリーランスならではのメリットと言えるでしょう。

サラリーマンよりも稼ぎやすい

フリーランス

フリーランスになるメリットの2つ目は、サラリーマンよりも稼ぎやすいことです。

サラリーマンでは決まった給料しかもらえない場合が多いのですが、フリーランスでは多くのクライアントと契約を結んだり、高額なプロジェクトに取り組むことで、大きな収入を得ることが可能です。

ただし、フリーランスとして成功するためには、自分自身が価値あるスキルや経験を持っていること、それを市場で売り込む能力が求められます。また、収入が不確定であることに対応するための財務管理のスキルも必要となります。

したがって、「サラリーマンよりも稼ぎやすい」というメリットを最大限に活かすためには、スキルアップやマーケティング、財務管理の知識を身につけることが重要です。

自分の得意なことでお金を稼げる

フリーランスになるメリットの3つ目は、自分の得意なことでお金を稼げることです。

サラリーマンの場合、個々の役割は会社のビジョンや目標によって左右されることが多く、自分が得意とする領域や興味のある仕事を選択するチャンスは、少ない場合がほとんどです。

しかし、フリーランスとして独立すると、自分自身のスキルを最大限に活用し、自己実現を追求する道が開かれます。

また、自分の得意なことでお金を稼げるということは、仕事への情熱やモチベーションを維持しやすいというメリットもあります。自分が楽しいと感じる仕事をすることで、より高いパフォーマンスを発揮し、結果として高い報酬を得ることが可能になるかもしれません。

ただし、そのためには、自分のスキルや能力を適切にマーケティングすることが求められます。クライアントに自分の価値を理解してもらうために、スキルや実績の見せ方を学んだり、適切な価格設定をするための知識を持つことが重要です。

人間関係での悩みが少なくなる

フリーランスになるメリットの4つ目は、人間関係での悩みが少なくなることです。

会社勤めをしていると、同僚、上司、部下とのコミュニケーションが上手くいかない、オフィスの人間関係に疲れを感じるなど、仕事面ではもちろん、仕事以外の部分での人間関係に悩まされることもあります。

一方、フリーランスになると、直接やり取りを行うのは主にクライアントとなるため、必要な人間関係は基本的に仕事に直結しており、そのほかの人間関係に起因するストレスは大幅に軽減されることでしょう。

また、自身で仕事を選べるため、人間関係が難しそうなクライアントとは関わらない選択も可能です。

通勤の必要がなくなる

フリーランスになるメリットの5つ目は、通勤の必要がなくなることです。

フリーランスは自宅で仕事を行うことが可能なため、従来の会社員のように決まった時間に出社するための準備や移動時間を必要とせず、その時間をより生産的な仕事に割くことができます。

毎日の通勤は、予想以上の時間とエネルギーを消耗します。混雑した電車やバスに揺られるストレス、通勤時間による疲労感、通勤費用などは、会社員の生活の中で無視できない要素です。

しかし、フリーランスならばこれらの問題から解放され、自分の好きな時間と場所で仕事に集中することができるのです。

交友関係を広げるチャンスが多い

フリーランスになるメリットの6つ目は、交友関係を広げるチャンスが多いことです。

フリーランスとして働く場合、さまざまなクライアントやパートナーと直接関わることになるため、多くの人々と出会う機会が生まれます。異業種、他分野のプロフェッショナルと交流する機会も多く、自身の視野を広げることはもちろん、新たなビジネスチャンスを生み出す可能性もあります。

また、フリーランスとして働く場合、自分のスキルや能力を市場に直接売り込む必要があるため、自然と人脈を広げるスキルが身につきます。オフラインイベントへの参加や、オンラインでのコミュニティ参加など、自分自身を売り出すための活動は、新たな出会いを増やすための重要な手段となるでしょう。

このように、フリーランスとして働くことは、自身の人間関係を広げ、多様な視点と経験を持つ人々とのつながりを築く絶好のチャンスとなるのです。

学歴や職歴を気にする必要がない

フリーランスになるメリットの7つ目は、学歴や職歴を気にする必要がないことです。

一般的な企業での雇用では、求職者の学歴や職歴は一定の評価基準となりますが、フリーランスとして働く場合、自身のスキルや才能、実績がより直接的に評価されます。

言い換えれば、一流の大学を卒業していなくても、大手企業で長年働いた経験がなくても、自分の得意とする分野で高い実績を上げているのであれば、それが最も重要な価値となるということです。

なぜなら、クライアントが求めるのは一定の結果であり、その結果を生み出す能力を持っているかどうかが評価の対象となるからです。

そのため、学歴や職歴に自信がないけど実力に自信がある人には、フリーランスは向いていると言えます。

定年がないため何歳になっても働ける

フリーランス

フリーランスになるメリットの8つ目は、定年がないため何歳になっても働けることです。

通常の会社勤めでは、定年制が設けられていることが多く、一定の年齢に達すると退職を余儀なくされるケースが少なくありません。

しかし、フリーランスであれば、健康で仕事を続けられる限りは、何歳になっても働き続けることが可能です。

これは年齢を重ねても自己成長を続け、スキルを活かして働き続けたいという人にとって大きな魅力となります。特に経験や知識が仕事の質に直結するような職種では、年齢を重ねることでその価値はさらに高まる可能性があります。

また、自分のペースで仕事を調整することができるので、健康状態やライフスタイルに合わせて働き方を選べます。

さらに、自身が健康であれば高齢になっても年金に頼らずに自分の生活を支えられることは、精神的にも経済的にも大きな安心感をもたらします。

これらの理由から、定年がないというのは、フリーランスになる大きなメリットと言えるでしょう。

節税がしやすくなる

フリーランスになるメリットの9つ目は、節税がしやすくなることです。

フリーランスとして働く場合、個人事業主として自分のビジネスを運営することになるため、事業の経費として認められるものを税金の控除対象とすることが可能です。

例えば、事務用品や通信費、交通費、事務所の家賃や設備投資などは、全て経費として計上することができます。これにより、利益と見なされる金額が減り、結果として課税される所得が減少します。

また、自宅をオフィスとして使う場合、一部の家賃や光熱費を経費として計上することも可能で、さらなる節税につながります。

ただし、これらの節税対策は適切に行わなければならず、税法違反になる可能性もあるため、専門家のアドバイスを受けるなどして正確に行うことが重要です。

適切に経費を管理し、適正な節税を行うことで、フリーランスとしての収入を最大化することが可能となるのです。

自分で仕事が選べる

フリーランスになるメリットの10個目は、自分で仕事が選べることです。

与えられた仕事が中心となる会社員とは違い、フリーランスの場合、自分の得意分野や関心がある分野に特化して仕事を選ぶことができます。また、仕事を受ける相手も自由に選ぶことができるため、価値観が合うクライアントと長期的に関係を築くことも可能です。

そのため、クリエイティブな仕事をする人にとっては、自己表現の自由度が高まり、自分の技術やアイデアを最大限に活かせるチャンスが増えます。

自分の能力やスキルを最大限に発揮できる環境を自分自身で作り上げることは、自己成長にもつながりますし、より充実した仕事生活を送ることが可能となります。そのため、自分で仕事が選べることはフリーランスにとって大きなメリットと言えるでしょう。

新しいスキルを得られる

フリーランスになるメリットの11個目は、新しいスキルを得られることです。

フリーランスは自分自身で仕事を獲得し、プロジェクトを遂行するために必要なスキル全般を持っていることが求められます。これにはマーケティング、営業、コミュニケーション、時間管理、そして自分の専門分野におけるスキルが含まれます。

プロジェクトは常に変化し、新しい課題や困難が生じるため、フリーランスは柔軟に対応し、新たな知識やスキルを学ぶことが求められます。特に、異なる業界のクライアントと働くことで、その業界特有の知識やスキルを身に付けることができ、自身のスキルセットを広げることが可能です。

また、新しいスキルを獲得することは自己成長につながるだけでなく、自分自身の市場価値を高めることにも繋がります。これにより、より大きなプロジェクトを獲得したり、高額な報酬を得ることが可能になります。

これらはフリーランスになることで得られる、新しいスキルを身に付けるというメリットと言えるでしょう。

フリーランスになるデメリット11選

仕事や収入が不安定になる

次にフリーランスになるデメリットについて見ていきましょう。

仕事や収入が不安定になる

フリーランスになるデメリットの1つ目は、仕事や収入が不安定になることです。

フリーランスとして働く場合、特に初期段階は、定期的な収入源を確保することが難しいかもしれません。これは、自身のスキルや専門知識がまだ十分に認知されていない、または仕事の獲得に必要なネットワークを持っていないためです。

フリーランスはプロジェクトごとに報酬を得るため、仕事が無い期間は収入が全くない、または大幅に減少する可能性があります。さらに、自己営業やマーケティングの時間も考慮に入れると、収入はさらに不安定になる可能性があります。

これは通常の雇用形態とは異なり、フリーランスは仕事を探す時間も自身の「労働時間」に含まれるからです。

また、経済状況の変化、クライアントの予算削減、競合他社との競争など、自身のコントロール外の要素によっても収入は大きく影響を受けます。

これらはすべて、フリーランスとして働く際に考慮すべきリスクであり、仕事や収入が不安定になるというデメリットを理解しておくことが重要です。

確定申告をする必要がある

労働基準法が適用されない

フリーランスになるデメリットの2つ目は、確定申告をする必要があることです。

フリーランスの立場となると、会社員時代とは異なる範囲の税務処理が求められます。特に、確定申告の必要性はフリーランスの大きなデメリットと言えます。

会社員の場合は、給与から源泉徴収される形で税金が納付されるため、基本的に確定申告の必要がありません。しかし、フリーランスには自身の収入を申告し、税金を計算する責任が生じます。これは不慣れな人にとっては困難な作業となるかもしれません。

また、仕事に必要な経費を収入から差し引くことで税負担を軽減することも可能ですが、そのためにはきちんとした記録をつける必要があります。レシートや請求書の管理、税法の理解など、自己申告制度は一定の学習コストを伴います。

したがって、自身で確定申告を行うスキルを身につけるか、税理士などのプロフェッショナルに依頼するという経済的なコストを考慮する必要があります。これらはフリーランスになるデメリットとして認識しておくべき点です。

賃貸の審査が通りにくくなる

フリーランスになるデメリットの3つ目は、賃貸の審査が通りにくくなることです。

賃貸契約の審査では、安定した収入があることが求められますが、フリーランスの場合、収入が不安定であることが多いため、不利となる場合があります。

サラリーマンなら毎月一定の給与が保証されているため、家賃の支払い能力が確保されていると見なされます。しかし、フリーランスは仕事の収入が月により大きく変動するため、その安定性を証明することが難しくなります。

このため、特に高額な家賃の物件や一部の不動産会社では、フリーランスの申込みを難しくする、または断ることもあります。

これに対処するためには、過去の収入の記録を提示する、保証人を立てる、または賃貸保証会社を利用するなどの手段があります。しかし、これらも手間とコストが必要となるため、フリーランスになる際には、賃貸契約の困難さを事前に理解しておくことが重要です。

労働基準法が適用されない

フリーランスになるデメリットの4つ目は、労働基準法が適用されないことです。

従来の雇用形態にある労働者の場合、働く時間や賃金など、労働基準法によって様々な労働条件が保証されていますが、フリーランスの場合は、労働基準法の適用外となります。

これは、長時間労働が規制されず、休暇も取りにくいという結果をもたらし、契約解除の際の保護も受けにくいため、予期せぬトラブルや経済的困難に直面する可能性も高くなります。

このようなリスクを軽減するためには、自己管理が極めて重要となります。自分の働く時間を適切にコントロールし、必要な保険に加入するなど、自分自身で労働環境を整える必要があります。さらに、契約内容をしっかりと理解し、リスク管理を行うことも重要です。

以上のことから、フリーランスには労働基準法の保護を受けられないというデメリットが生じることを理解し、自己管理の重要性を認識することが必要となります。

相談できる相手を見つけにくい

フリーランスになるデメリットの5つ目は、相談できる相手を見つけにくいことです。

フリーランスには、上司や同僚といった身近な相談相手が存在しない場合が多く、問題解決やアイデア出し、ストレスの発散などを共有できる相手を探すことが難しくなる可能性があります。

また、専門的な知識や技術についての相談が必要になった場合、それに応えてくれる専門家を見つけることも難しくなります。

これらの問題を解決するためには、フリーランスが多く所属するコミュニティに参加することがや、専門的なコンサルタントやメンターを見つけることも有効な手段となります。

すべてが自分の責任になる

フリーランスになるデメリットの6つ目は、すべてが自分の責任になることです。

会社員の場合、自分が担当していない仕事の責任は他の人に委ねられますが、フリーランスの場合、プロジェクト全体の成功や失敗、クライアントとのコミュニケーション、請求書の発行、税金の計算といったすべての事柄が自己責任となります。

また、何か問題が生じた場合でも、その解決策を見つけるのは自分自身です。たとえそれが自分の直接の仕事でなくても、最終的にはフリーランスとしてのビジネスに影響を及ぼす可能性があるため、それを放置するわけにはいきません。

例えば、税金の計算が間違っていた場合や、請求書の発行が遅れた場合、それが直接の仕事と関係なくても、それらがビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。

これらの責任を全うするためには、時間管理や問題解決のスキル、高い自己規律が求められます。また、知らないことを知るための情報収集力や学習能力も必要となるのです。

仕事とプライベートの切り替えが難しくなる

フリーランスになるデメリットの7つ目は、仕事とプライベートの切り替えが難しくなることです。

フリーランスとして仕事をすると、仕事の時間と休みの時間を自分自身で設定しなければならないため、労働時間が増え過ぎてしまう可能性があります。

また、仕事が終わった後も仕事のことを考えてしまうことが多く、リラックスする時間が確保できない場合があります。これは、ストレスを溜め込む原因となり、健康を害することもあるので注意が必要です。

このような問題を解決するためには、仕事のスケジュールをしっかりと管理し、働く時間と休む時間を明確に区切ることが重要になります。また、自宅で仕事をする場合は、仕事用のスペースを設ける、家族との協力体制を作るなどの対策も有効です。

仕事とプライベートのバランスを保つことは、フリーランスとして成功するための重要な要素の一つであり、自己管理能力を磨くことが求められるのです。

安定するまでは休日がほとんど取れなくなる

フリーランス

フリーランスになるデメリットの8つ目は、安定するまでは休日がほとんど取れなくなることです。

フリーランスとして働き始めた初期段階では、自身のスキルや専門知識が不十分、仕事の獲得に必要なネットワークがないなどの理由で、継続的な仕事や安定した収入を得ることが難しい場合がほとんどです。

その結果、安定するまでは会社員時代に比べて働く時間が増えることが多く、休みやプライベートの時間を設けることが難しくなるのです。

これは、フリーランスになる決断をする際には考慮すべき要素と言えるでしょう。

会社員よりも社会保障の内容が薄くなる

フリーランスになるデメリットの9つ目は、会社員よりも社会保障の内容が薄くなることです。

会社員であれば、雇用者から一部の社会保険料を負担してもらうことが一般的ですが、フリーランスの場合は自身で全額を負担する必要があります。

これには健康保険や年金などが含まれ、これらの保険料は収入に比例するため、収入が高いほど負担額も増えていきます。

また、会社員には雇用保険という失業時の保障がありますが、フリーランスにはこれが適用されません。そのため、仕事が途絶えた場合のリスクも自己負担となります。

これらの点から、フリーランスは会社員と比較して社会保障の内容が薄くなり、生活保障面での不安が大きいと言えるのです。

孤独を感じやすくなる

フリーランスになるデメリットの10個目は、孤独を感じやすくなることです。

フリーランスになると日常的な人間関係が大きく減り、一人で仕事をこなす時間が増えるため、孤独を感じやすくなる傾向にあります。

また、仕事の悩みや喜びを共有する相手が少なくなることで、精神的なストレスが増えることもあります。

これはリモートワークが増える現代社会でも共通する課題であり、コミュニティへの参加やオンラインでの交流など、孤独感を緩和する手段を見つけることが求められます。

運動不足になりやすくなる

フリーランスになるデメリットの11個目は、運動不足になりやすくなることです。

会社員の場合、通勤という名の定期的な運動が毎日のルーティンに組み込まれています。これは、一見すると大したことなさそうに思えますが、実は毎日の軽い運動としては非常に重要な役割を果たしています。

対照的にフリーランスは、通常、自宅や好きな場所で仕事をすることができるため、生活の大部分が座ったままで過ごすことになります。これは体力の低下や筋力の衰え、さらには肥満や生活習慣病を招きやすくなるといったリスクが増える要因となります。

そのため、自分で運動時間を確保し、日常的な運動習慣を持つことが健康維持のためには必要となるのです。

フリーランスに向いている人の特徴

フリーランス

フリーランスとして成功するためには、以下のような特徴を持つ人が向いています。

特徴①:時間と金銭の管理ができる

フリーランスに向いている人の特徴1つ目は、時間と金銭の管理ができることです。

フリーランスの成功は、自分自身がすべてのビジネスの側面を管理できるかどうかに大きく依存します。この中でも特に重要なのが時間管理と金銭管理です。

時間管理に優れた人は、フリーランスの自由なスケジュールを上手に活用し、各プロジェクトに適切な時間を割り当て、余裕をもって納期を守ることができます。また、自分の仕事時間と休息時間を適切に分けることで、仕事とプライベートのバランスを保ち、効率的な働き方を実現します。

一方、金銭管理ができる人は、不安定な収入でも自己破産を避け、投資や節約、必要な出費を計画的に行うことができます。これにより、ビジネスの成長と自身の生活維持の両立が可能となります。

したがって、時間と金銭の管理能力を備えた人は、フリーランスとして成功しやすいと言えるのです。

特徴②:フットワークが軽い

フリーランス

フリーランスに向いている人の特徴2つ目は、フットワークが軽いことです。

フリーランスとして成功するためには、新たなチャンスや機会に素早く反応できる柔軟性が求められます。

例えば、新しいプロジェクトの提案が突如として舞い込んだときや、クライアントからの緊急の依頼に対応するときなど、即座に行動に移せる能力は大変重要となります。また、自分の専門分野だけでなく、新しい分野や技術について学ぶ意欲もフットワークの軽さと関連しています。

市場のニーズは常に変化するため、フットワークの軽さはフリーランスとしての競争力を保つためには不可欠なのです。

特徴③:安定よりも変化を好む

フリーランスに向いている人の特徴3つ目は、安定よりも変化を好むことです。

フリーランスとして働く人は、仕事の内容、クライアント、収入などが定まらず、常に変化していくことを前提として受け入れなければなりません。

そのため、定期的な給料や具体的なキャリアパスを求めるのではなく、自分の能力を最大限に活かして新しいチャレンジをすることにワクワクする人がフリーランスに向いています。

こうした人々は、未知の領域に挑戦することで自己成長を享受し、そこから得られる満足感や達成感によって次の挑戦に繋げていくことができます。

特徴④:成長意欲が高い

フリーランスに向いている人の特徴4つ目は、成長意欲が高いことです。

フリーランスという働き方は、自己管理と自己開発の両方を求められます。

自己管理では、新しい仕事を獲得したり、既存のクライアントを維持したりするためには、自分自身が持っているスキルや知識を常に更新し続けることが求められます。

自己開発では、市場の変化や競争に対応するために、新しいテクノロジーや業界のトレンドを学んだり、新しいスキルを身につけたりする必要があります。

そして、これらの努力は全て、自身の成長への欲求が原動力となります。

それゆえ、フリーランスには、自己啓発への情熱や成長への強い欲求が求められるのです。

特徴⑤:一人で作業するのが好き

フリーランス

フリーランスに向いている人の特徴5つ目は、一人で作業するのが好きであることです。

フリーランスは一人で仕事を探し、一人で仕事を遂行し、一人でその結果を持ち帰るなど、一人での作業が大半を占める働き方です。助けを求める同僚や上司はいないため、自己主導で問題を解決したり、困難を乗り越えたりしなければなりません。

そのため、一人で深く集中し、自己判断で物事を進めることが得意な人に特に適しています。

また、自分のペースで働くことができるため、自己管理が得意で、自分だけの時間を過ごすことに喜びを感じる人にとっては、フリーランスという働き方は理想的な環境となるでしょう。

特徴⑥:仕事とプライベートの切り替えが上手い

フリーランスに向いている人の特徴6つ目は、仕事とプライベートの切り替えが上手いことです。

フリーランスとは自由な働き方であり、一日のスケジュールや仕事の進め方などを自己管理する能力が求められます。その一方で、この自由さが逆に仕事とプライベートの境界線を曖昧にすることもあり、常に仕事モードになってしまいがちです。

しかし、長期的な生産性や自身の健康を維持するためには、仕事とプライベートの切り替えが必要です。

つまり、仕事時間と休息時間を明確に区別し、仕事時間には集中して仕事に取り組み、休息時間にはしっかりとリラックスして日々の疲れを癒すことができる人は、フリーランスとして適していると言えます。

特徴⑦:こまめに報告/連絡/相談ができる

フリーランスに向いている人の特徴7つ目は、こまめに報告/連絡/相談ができることです。

フリーランスは、基本的に自分一人で仕事を進めることが多く、そのためには自分の仕事の進行状況を正確に把握し、必要に応じてクライアントやパートナーとのコミュニケーションを取る能力が不可欠です。

具体的には、仕事の進行状況や問題点、解決策などを随時報告し、必要な情報をタイムリーに伝え、疑問点や問題が生じた際には適切な相談ができることが求められます。

このような報告/連絡/相談のスキルは、フリーランスとしての信頼性を高め、長期的な関係を築く上で非常に重要となります。逆に、このスキルが欠けていると、ミスや誤解が発生しやすく、それが仕事の質を下げる原因となる可能性があります。

そのため、こまめな報告/連絡/相談ができるという能力は、フリーランスに向いている人の特徴と言えるでしょう。

フリーランスに向いていない人の特徴

フリーランス

フリーランスになることは自由な働き方や機会を提供してくれますが、同時に不安定さや責任の重さも伴います。

特徴①:責任の重さが負担になる

フリーランスに向いていない人の特徴1つ目は、責任の重さが負担になることです。

フリーランスとして働く場合、仕事の成功や失敗に対する責任はすべて自分にかかってきます。そのため、その責任の重さは、人によっては大きな負担となることがあります。

特に、問題が発生した際に一緒に解決策を見つけてくれるチームや上司の存在を頼りにすることが多い人、または安定した環境で働くことを優先する人にとっては、フリーランスという働き方は困難かもしれません。

フリーランスは、自己管理能力と自己判断力が求められる働き方です。その結果、成功も自身のものとなりますが、失敗した場合もそれを全て自分自身が引き受ける覚悟が必要です。

それゆえ、「責任の重さが負担になる」人は、フリーランスという働き方よりも、他の働き方を選択したほうが良いかもしれません。

特徴②:コミュニケーションを取るのが苦手

フリーランスに向いていない人の特徴2つ目は、コミュニケーションをとるのが苦手なことです。

コミュニケーション能力はフリーランスにとって重要な要素であり、それが苦手な人はフリーランスとしての仕事に挑戦するのが難しいかもしれません。

クライアントとの対話は、仕事の依頼や詳細の調整、問題解決、料金交渉など、様々な場面で必要となります。コミュニケーションが苦手な人は、これらのプロセスにおいて誤解や不満が生じるリスクが高まる可能性があります。

さらに、フリーランスでは自己PRも大切なので、自分のスキルや経験を適切に伝える能力も求められます。

そのため、人と接することや意見を交換することが苦手な人は、フリーランスとしての活動が難しくなるでしょう。

特徴③:意志が弱い

フリーランス

フリーランスに向いていない人の特徴3つ目は、意志が弱いことです。

フリーランスは自分自身が全ての業務の遂行者であり、責任者でもあるため、自分自身をコントロールし、自分で計画を立ててそれを遂行する強い意志が必要となります。

また、収入が不安定なことも多く、困難な状況に遭遇した際にも諦めずに対処するためにも強い意志の力が求められます。

また、自己啓発もフリーランスには必須であり、新たなスキルを習得したり、市場の動向を把握するための情報収集なども必要となるため、これらに対する自発的な行動を起こせる強い意志が不可欠です。

したがって、意志が弱い人がフリーランスとして成功するのは難しいでしょう。

特徴④:自分のスキルに自信がない

フリーランスに向いていない人の特徴4つ目は、自分のスキルに自信がないことです。

フリーランスは自身のスキルと経験を商品として売り出す職業であり、それが顧客に対して価値を提供する唯一の手段です。したがって、自己のスキルに自信を持つことは絶対に必要であり、自信がなければ適切に自分の価値をアピールすることができません。

また、自信がないと、困難な時期や競争の激しい状況下での自己疑念や不安が増大し、それがモチベーションやパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。

さらに、自分のスキルを信じていないと、新たなチャレンジを恐れるようになり、自己成長や新たなビジネスチャンスの獲得の妨げとなります。

このような理由から、自分のスキルに自信がない人はフリーランスには向いていません。

特徴⑤:積極性に乏しい

フリーランスに向いていない人の特徴5つ目は、積極性に乏しいことです。

フリーランスは、自己のスキルを市場に売り込むために、自身で新規のクライアントを見つけたり、ビジネスチャンスを探したり、自分のブランドを構築したりする仕事です。これらの活動はすべて、積極的なアクションを必要とします。

逆に、積極性が欠けていると、チャンスをつかむ機会を逃すことになり、その結果としてビジネスは停滞します。

また、積極的でない人は、困難な状況に直面したときに自己改善の努力を行うよりも、事態が好転するのを待つ傾向があるかもしれません。このような姿勢は、フリーランスという不確実性の高い環境で成功するのを難しくします。

そのため、積極性に乏しい人はフリーランスには向いていないと言えるでしょう。

代表的なフリーランスの職種

フリーランス

フリーランスには様々な職種や専門性が存在します。以下では代表的なフリーランスの種類をいくつか紹介します。

ライター/編集者

ライターや編集者は、雑誌や新聞の記事、広告のコピー、ウェブサイトのコンテンツ、ブログポスト、ビジネスリポート、書籍、など、さまざまな形式の書き物を作成、または修正する仕事です。

クライアントのニーズに応じて、特定のトピックについて詳細なリサーチを行ったり、複雑なアイデアを簡潔に伝える能力を使って記事を書いたりします。

また、編集者としては、他のライターの作品を校正し、誤字脱字の修正、文法や句読点の確認、また文章の流れや一貫性のチェックを行います。

独立したライターや編集者になるためには、高い文書作成スキルと言語能力が必要です。また、特定の分野に深い知識を持っていると、その分野の専門的な内容を書く案件を受けられるため、さらに仕事の幅が広がります。

そして、締め切りを厳守する自己管理能力も必要とされます。それに加えて、常に新鮮で興味深いアイデアを生み出す創造性も、この職種には欠かせない素質と言えるでしょう。

デザイナー

デザイナーという職種は広範で、グラフィックデザイン、ウェブデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザイン、ファッションデザインなど、多種多様な分野が含まれます。

クライアントの要求に応じてビジュアルな作品を作り出すことが主な仕事内容となりますが、これにはアイデアの構築から実際のデザイン作成、最終的な成果物のプレゼンテーションまでが含まれます。

デザイナーとしてフリーランスになるためには、特定のデザインソフトウェアのスキルや手描きの能力だけでなく、色彩感覚、バランス感覚、美的感覚などのセンスも求められます。

また、クライアントのビジョンを理解し、それをビジュアルで表現するためのコミュニケーション能力も必要とされます。さらに、一般的にプロジェクトは締め切りに向けて進行するため、時間管理能力も欠かせません。

デザイナーの職業は、創造性を活かして自分のアイデアを形にするという面白さと、自分の作品を通じて人々の生活に直接影響を与える可能性があるため、多くのフリーランスにとって魅力的な選択肢となっています。

エンジニア

エンジニアは、プログラミング言語を用いてソフトウェアの設計、開発、テスト、保守を担当し、クライアントのニーズに合わせたソフトウェアソリューションを提供します。

フリーランスのエンジニアは、企業が自社のスタッフを増やす代わりに一時的に専門的なスキルを求めるときや、特定のプロジェクトで特殊な技術が必要な場合に頼られることが多いです。

また、新しい技術の導入や既存システムの改善、カスタマイズが必要な場合にも専門知識が求められます。

エンジニアは、技術的なスキルと知識が強く求められるため、一般的には高度な教育や訓練が必要となります。

しかし、一度そのスキルと知識を身につければ、その需要の高さと自分自身の専門スキルを活かした働き方の柔軟性から、フリーランスとして魅力のある職種の一つです。

コンサルタント

コンサルタントは、特定の分野や業界において深い知識と経験を持つ専門家で、その専門性を活かして企業や組織、個々のクライアントに対してアドバイスや指導を提供します。

コンサルタントの具体的な業務は、クライアントの課題を特定し、それを解決するための戦略を作成し、実行のためのサポートを提供することです。これらの業務は高度な分析スキル、コミュニケーション能力、そしてその分野における深い理解を必要とします。

フリーランスのコンサルタントは、自分のスキルと専門性を最大限に活用して自分のキャリアをデザインできるというメリットがあります。

一方で、自身で新たなクライアントを見つけ、自分自身を売り込むスキルが求められるため、自己プロモーションや営業の能力も必要となります。

このため、自分の価値を他人に伝えることに自信がある、主体的に行動できる人に向いている職種と言えます。

SNS運用代行

SNS運用代行とは、企業や個人のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のアカウントを管理し、投稿計画の作成、コンテンツの作成と投稿、フォロワーとのコミュニケーション、分析とレポーティングなどを行う職種を指します。

特に企業においては、商品やサービスのプロモーションの一環としてSNSの活用が重要視されていますが、これに専門的な知識やスキル、時間を割くことが難しい場合、その運用を外部のフリーランスに委託することがあります。

SNS運用代行のフリーランスは、クライアントのビジネス目標やブランドイメージに合わせた戦略の設計やコンテンツの作成・投稿、効果の測定・分析までを行います。そのため、マーケティングやコミュニケーションのスキル、クリエイティブな発想力、そしてデータ分析の能力が求められます。

フリーランスのSNS運用代行として活動することは、自分のスキルや知識を最大限に活かして幅広い業界やビジネスと関わることができ、その結果として自分自身のスキルや視野を広げる機会を得ることができます。

一方で、SNSのトレンドやアルゴリズムの変化に常に対応し続ける柔軟性とスピード感が求められます。

このような特性から、常に新しいことを学び、変化を楽しむことができる人に向いている職種と言えるでしょう。

動画編集者

動画編集者とは、ビデオコンテンツを作成または編集する専門家です。映画、テレビ番組、ミュージックビデオ、広告、教育資料など、さまざまなメディアの制作に関与し、近年では、YouTubeやTikTokなどのSNSに投稿する動画制作も増えています。

フリーランスの動画編集者は、企業や個人から依頼を受けて、映像素材を編集して完成品を作り上げます。このプロセスはクリエイティブな思考力と技術的なスキル、緻密な注意力、物語性への感覚を必要とします。

フリーランスの動画編集者として活動するメリットの一つは、多様なプロジェクトに参加できることです。それにより、自分のスキルを広げ、多くの経験を積むことができます。また、自分の時間を自由に管理できるという自由度も高いです。

しかし、動画編集者には高度な技術スキルとアップデートされ続ける業界のトレンドに追いつくための継続的な学習が求められます。

そのため、動画制作に情熱を持ち、自己啓発に積極的な人に特に適していると言えます。

マーケター

マーケターは商品やサービスの市場における位置づけ、価格設定、販売戦略、広告・PR活動を総合的に設計、実行する役割を担っています。

フリーランスのマーケターは、様々な企業やプロジェクトとの契約を通じて、その専門知識を提供します。マーケティング戦略の企画から運用、分析までマーケティング全般にわたる業務を行うことがあります。

また、特定のマーケティング領域に特化したサービスを提供することもあり、これにはデジタルマーケティング、ソーシャルメディア戦略、SEO、コンテンツマーケティングなどが含まれます。

フリーランスのマーケターになると、自分のスキルを最大限に活かして様々な業界やビジネスモデルを理解し、それぞれの企業の特性や市場環境に合った戦略を提案できます。これはプロフェッショナルとしてのスキルや視野を広げる大きなチャンスです。

しかし、同時に市場の動向や最新のマーケティング技術についての知識を常に更新していくことも求められます。

フリーランスで活躍するためのポイント

フリーランスとして成功するためには、以下のポイントに注意することが重要です。

ポイント①:日常的に人脈を広げる

フリーランスで活躍するためのポイントの1つ目は、日常的に人脈を広げることです。

フリーランスとして成功するためには、自分のスキルや専門知識だけでなく、豊かな人脈も大切な要素です。なぜなら、人脈が広がれば広がるほど、新たなビジネスチャンスや情報を得る機会が増え、自分の価値を広く知ってもらう機会も増えるからです。

日常的に人脈を広げることは、積極的に業界のイベントやセミナーに参加することや、ソーシャルメディアを活用して自分の専門領域の情報を発信し、他のフリーランスや企業と交流することを含みます。

そのためには、一方的に情報を受け取るだけでなく、自分自身が他者に対して有益な情報を提供したり、何か問題を解決する手助けをするなど、相手にとっての価値を提供することが重要です。これは、他者から信頼を得るとともに、自分自身の価値を高めることにもつながります。

また、人脈を広げるということは、自分がフリーランスであることを広く知ってもらい、自分のスキルやサービスについての理解を深めてもらうことも意味します。これは、将来的にビジネスの機会につながる可能性があるため、日常的な人脈づくりはフリーランスにとって重要な活動となります。

ポイント②:仕事以外の場面で自己研鑽を積む

フリーランスで活躍するためのポイントの2つ目は、仕事以外の場面で自己研鑽を積むことです。

新たな視点やアイデアを生み出し、他のフリーランスと差別化するために、仕事以外の場面で自己研鑽を積むこともフリーランスには重要になります。

例えば、一般的な教養を深めるために書籍を読むことや、自分の知識を広げるために講演やセミナーに参加すること、新しい技術や理論を学ぶためのセミナーを受講することなど、さまざまな自己研鑽があります。

また、旅行や趣味を通じて新たな体験をすることや、自分の関心領域を追求することも、自己研鑽の一形態と言えます。これらの経験は、自分の視野を広げ、創造性を刺激し、仕事に新たなインスピレーションをもたらす可能性があります。

仕事以外の場面で自己研鑽を積むことは、自分自身の価値を高め、フリーランスとしての競争力を強化することにつながります。

また、自分自身の知識や経験を広げることは、クライアントとのコミュニケーションに役立ち、より豊かな提案やソリューションを提供することが可能となるため、ビジネスの成功にも寄与します。

ポイント③:一つ一つの仕事を丁寧にこなす

フリーランスで活躍するためのポイントの3つ目は、一つ一つの仕事を丁寧にこなすことです。

フリーランスとしての仕事は、自分自身の技術や才能を直接顧客に提供するビジネスです。そのため、それぞれのプロジェクトやタスクに全力を尽くし、最高の結果を出すことが求められます。

また、顧客からの信頼を得るためには、期待を超える結果を常に提供することが重要です。それぞれの仕事に丁寧に取り組むことで、良い口コミや評判を生み出し、新たなビジネスチャンスにつながります。

さらに、一つ一つの仕事を丁寧にこなすことは、フリーランスとしてのスキルや経験を深める機会でもあります。各プロジェクトに真剣に取り組むことで、自分自身の能力を高め、次回の仕事に活かすことができます。

このように、フリーランスとしての仕事を一つ一つ丁寧にこなすことは、自身の成長、顧客からの信頼獲得、そして長期的な成功にとって極めて重要なポイントとなるのです。

まとめ:フリーランスになるメリット/デメリットを理解しよう

今回はフリーランスになるメリットとデメリットについて紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひフリーランスへの転身を検討してみてください。

また、Epaceではフリーランスの方向けの案件を多数取り扱っております。

「今、フリーランスとして仕事を探している」という方は、ぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。