Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

【サイト改善に役立つ!】フリーランス・経営に関するメディア・ブログの事例紹介

星の数ほど存在するWebメディアの中で、フリーランスや経営に関するメディア・ブログも年々増え続けています。

しかし、サイトによっては「見づらい」「使いづらい」と感じてしまうものも多く、フリーランスに関するメディア・ブログを制作する方にとっても、「どんなサイトが参考になるんだ?」と感じているのではないでしょうか。

そこで本記事では、フリーランスや経営について発信するメディア・ブログのサイト事例を紹介します。

実際のメディア事例の解説をもとにサイトの改善の参考にしてください。

Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

出典:Workship MAGAZINE

1つ目のフリーランス・経営メディアは、Workship MAGAZINEです。

Workship MAGAZINEは、エンジニア・デザイナー・マーケターなど、フリーランスに向けた情報を発信する日本最大級のメディアです。

記事のアイキャッチが強調され、読者の興味を惹いてクリック率を向上させる工夫がされているのが特徴です。

また、記事のカテゴリーが職種で分類されているため、ユーザーが自分が求める情報にたどり着きやすい構造になっています。

toiro magazine(トイロマガジン)

toiro magazine(トイロマガジン)

出典:toiro magazine

2つ目のフリーランス・経営メディアは、toiro magazineです。

toiro magazineは、多種多様なフリーランスの働き方にフォーカスを当てたメディアです。

フリーランスへのインタビュー記事をサイトの目立つところに配置することで、ユーザーにフリーランスへの興味や憧れを持ってもらえるような設計になっています。

フリーランスメディア.jp

フリーランスメディア.jp

出典:フリーランスメディア.jp

3つ目のフリーランス・経営メディアは、フリーランスメディア.jpです。

フリーランスメディア.jpは、フリーランスが知っておきたい情報を発信しているメディアです。

新着記事やアクセスランキングなど、メディアユーザーのニーズを満たすコンテンツがトップページに掲載されており、ユーザビリティを高める効果が期待できます。

クラウディア

クラウディア

出典:クラウディア

4つ目のフリーランス・経営メディアは、クラウディアです。

クラウディアは、フリーランスワーカーと企業をマッチングさせるクラウドソーシングサイトです。

サイトトップで、サービスの使い方がイラストを用いて端的に説明されているため、視覚的にユーザーの目に留まるようになっています。

また、依頼したい仕事も細かく分類されているため、あらゆる悩み(依頼したい仕事)を持ったユーザーの課題を解決できるような設計がされています。

薬事法マーケティングの教科書

薬事法マーケティングの教科書

出典:薬事法マーケティングの教科書

5つ目のフリーランス・経営メディアは、薬事法マーケティングの教科書です。

薬事法マーケティングの教科書は、薬機法や景品表示法を中心に、健康美容ビジネスを行う人に役立つコンテンツを掲載しているメディアです。

サイトのカテゴリー分類がわかりやすく、ユーザーが欲しい情報に簡単にアクセスできるようになっています。

digireka!HR

digireka!HR

出典:digireka!HR

6つ目のフリーランス・経営メディアは、digireka!HRです。

digireka!HRaは、経営者・人事担当者向けの情報を発信するメディアです。

「採用」「経営戦略」など、サイトのカテゴリー分類がシンプルでわかりやすく、ユーザビリティが高い設計になっています。

また、採用代行サービス、面接代行サービスなど、自社のサービスをサイドバナー、記事内で訴求できており、ユーザーの獲得までの導線もしっかり設計されています。

まとめ

今回は、フリーランスに関するメディア・ブログの事例紹介を行いました。

フリーランスに関するサイトの改善を検討している方は、本記事を参考にして、質の高いサイトを制作してみてください。

執筆者

株式会社Epace Webライター

和田 遥樹

Epaceがわかる会社概要・支援実績資料セット

    会社名

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    メルマガ登録

    マーケティング施策別・業界別に役立つメソッドをはじめとして、
    セミナー開催情報、支援事例などをお届けします。