お役立ち資料の
ダウンロードはこちら
イーペースのノウハウを詰め込んだ資料はこちら。社内で検討したい方、情報収集段階の方などご自由にダウンロードいただけます。
大学生の間で増え続けている「長期インターンシップ」。将来のキャリアを形成する貴重な経験として、多くの学生が長期インターンシップに参加しています。
そんな中、どのサイトを参考にすれば良いのか迷っている学生も少なくありません。
そこで本記事では、大学生にピッタリの長期インターンシップ情報を提供するサイトを紹介し、より有意義なインターンシップライフを過ごすための第一歩をサポートします。
大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの1つ目は、Wantedly(ウォンテッドリー)です。
ビジネスSNSとして知られているWantedlyは、日本最大級の約35,000社のインターンシップ求人が掲載されているサイトでもあります。数多くの企業や求職者からの信頼と支持を集めており、ユーザー数も200万人以上を誇ります。
Wantedlyの大きな特徴として、企業と求職者がフラットな関係でコミュニケーションを取ることができる点が挙げられます。
また、掲載企業側には給与条件記載NGという制約があるため、求職者としては給与を事前に知ることができない不便さはあります。しかし、その分、実際の職場の雰囲気や仕事内容などをしっかりアピールしている会社が多いため、一般的な求人サイトや会社HPでは知ることができない会社の魅力を知ることができます。
大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの2つ目は、Renew(リニュー)です。
Renewは、大学1年生から参加できる長期インターンシップを探せる求人情報サイトです。職種や地域だけでなく、働き方や身に付けたいスキルからインターンシップを検索することが可能です。
また、リモート可能なインターンシップも取り扱っているため、地方学生も参加できるのが、大きな特徴です。
大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの3つ目は、U-inTernです。
U-inTernは、大学生向けの長期インターンシップ求人サイトで、キャリアを本格的に積みたい学生に特化したインターンシップを掲載しています。
さまざまな業界からの求人が集まり、実践的なスキルを身につけられるため、学生は自分の目標に合ったインターンを見つけられます。
大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの4つ目は、キャリアバイトです。
キャリアバイトは、「業界」「職種」「働き方」だけでなく、企業の独自性や給与に基づいて仕事を選択できる、アルバイトおよび長期インターンシップの求人情報メディアです。
インターンシップ求人サイトとしては、最も多い80,000人の学生によって利用されており、週1日から勤務できるインターンシップ求人も掲載されています。
また、スカウトの機能も備えており、企業側から長期インターンシップのスカウトの提案を受け取る事も可能です。
大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの5つ目は、ココシロインターンです。
ココシロインターンは、長期インターン、有給インターン探しに特化したサービスです。
大手企業からベンチャー企業まで、利用者にあった長期インターンや有給インターンを探すことが可能で、長期インターン先の内定まで選考のサポートを行っています。
大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトの6つ目は、UT-Boardです。
UT-Boardは、東大・早慶・旧帝大などのハイクラス大学生向けの長期インターン求人サイトです。
マーケティング、エンジニア、コンサルティング、金融など様々な職種のインターンシップ情報や、学生のキャリア形成に役立つ情報を提供しています。
また、求人の特徴や条件に応じた検索機能が充実しており、学生が自分に合ったインターン先を見つけやすくなっています。
今回は、大学生向けの長期インターンシップを見つけられるサイトを紹介しました。
各サイトごとに特色があるため、本記事を参考にして、ぜひ自分に合ったインターンシップサイトを利用してみてください。
現在、開催予定のセミナーはありません。