クライアント
株式会社明治様 TANPACT(https://www.meiji.co.jp/products/brand/tanpact/)
支援概要
- TikTokのコラボ企画
- TikTokでの大規模なLive配信
- 96人のインフルエンサーアサイン
- 合計136回に及ぶTikTok Live配信
支援内容
株式会社明治様 TANPACTのSNSプロモーションでは、TikTokの特性を活かし、TikTokライバー×明治TANPACTのコラボ企画をすることで、商品ブランのド認知・トライアル獲得を目的としたSNSプロモーションを実施。
LIVEクリエイターを 「ミルク」 「コーヒー」 「アーモンド」の3部門に分け、 1回の配信に 「2名」 が登場し、 部門ごとに 「自分の特技を活かしたTANPACT PR配信」 を予選から本戦までをトーナメント形式で行い、見事勝ち上がった上位数名のクリエイターは、著名なLIVEクリエイターのいる現地配信に参加する権利を得ることができるというトーナメント式の企画を実施。
- TANPACTの商品紹介
- 自分の特技を活かしたPRバトル(バトル後の味の感想等)
- トーナメントを勝ち上がり 著名ライバーとの現地コラボ配信
など、様々なコンテンツの配信を行なっていく。
支援成果
認知形成だけでなく、その後の購買に大きく寄与。Live配信の強みである購買への直接寄与にも成功して、目標販売数を大幅に達成。
▼販売数
・実績 ・総Imp: 約4,500,000回
・総コメント数: 43,200件
・累計視聴者: 490,824
▼Live配信以外の実績
・切り抜きのUGC投稿数: 480件
・UGCの平均再生数: 約5,000回
▼販売数
2日間の合計目標個数が決勝1日目で完売
コメント上での盛り上がり
Live配信の強みである認知拡大〜購買への直結を実現し、コメント上では、認知拡大だけでなく購買寄与までみられた結果に!
▼認知拡大が推察できるコメント
・たんぱくと!
・明治タンパクト!
・スーパー行ったら探して見るよ〜 etc
▼購買意欲醸成が推察できるコメント
・ネットで買えますか?
・おいくらですか?
・タンパクト買うよ! etc
▼購買につながったことが推察できるコメント
・買いました!
・おいしく飲みました
・コンビニで買った etc
認知拡大がうかがえるコメント
「タンパクトは覚えた!」など、非認知層からの認知拡大に寄与 。大規模Live配信 × ユーザーの興味を引く企画 によってTikTok上での盛り上がりを促進。
購買意欲の醸成がうかがえるコメント
「飲んでみたい」など、購買意欲を醸成。味の感想やユーザーからの質問を、ライブ配信だからこそリアルに訴求。
購買につながったことが推察できるコメント
「〇〇の紹介で買った!」という購買体験が続出。ユーザーも一体となった企画で”自分ゴト化”。ライバーの紹介もあり購買体験が発生