新商品「TANPACT」の商品ブランド認知・トライアル獲得を目的としたSNSプロモーション
業種
Client株式会社明治 様
POINT
支援内容
・TikTokでの大規模なLive配信
・96人のインフルエンサーアサイン
・合計136回に及ぶTikTok Live配信
実施効果
- 総Imp:約4,500,000回/総コメント数:43,200件/累計視聴者:490,824
- 切り抜きのUGC投稿数:480件
- UGCの平均再生数:約5,000回
- 2日間の合計目標個数が決勝1日目で完売
支援内容詳細
株式会社明治様 TANPACTのSNSプロモーションでは、TikTokの特性を活かし、TikTokライバー×明治TANPACTのコラボ企画をすることで、商品ブランのド認知・トライアル獲得を目的としたSNSプロモーションを実施。
LIVEクリエイターを 「ミルク」 「コーヒー」 「アーモンド」の3部門に分け、 1回の配信に 「2名」 が登場し、 部門ごとに 「自分の特技を活かしたTANPACT PR配信」 を予選から本戦までをトーナメント形式で行い、見事勝ち上がった上位数名のクリエイターは、著名なLIVEクリエイターのいる現地配信に参加する権利を得ることができるというトーナメント式の企画を実施。
- TANPACTの商品紹介
- 自分の特技を活かしたPRバトル(バトル後の味の感想等)
- トーナメントを勝ち上がり 著名ライバーとの現地コラボ配信
など、様々なコンテンツの配信を行なっていく。
コメント上での盛り上がり
Live配信の強みである認知拡大〜購買への直結を実現し、コメント上では、認知拡大だけでなく購買寄与までみられた結果に!
認知拡大が推察できるコメント
・たんぱくと!
・明治タンパクト!
・スーパー行ったら探して見るよ〜 etc
購買意欲醸成が推察できるコメント
・ネットで買えますか?
・おいくらですか?
・タンパクト買うよ! etc
購買につながったことが推察できるコメント
・買いました!
・おいしく飲みました
・コンビニで買った etc
認知拡大がうかがえるコメント
「タンパクトは覚えた!」など、非認知層からの認知拡大に寄与 。大規模Live配信 × ユーザーの興味を引く企画 によってTikTok上での盛り上がりを促進。
購買意欲の醸成がうかがえるコメント
「飲んでみたい」など、購買意欲を醸成。味の感想やユーザーからの質問を、ライブ配信だからこそリアルに訴求。
購買につながったことが推察できるコメント
「〇〇の紹介で買った!」という購買体験が続出。ユーザーも一体となった企画で”自分ゴト化”。ライバーの紹介もあり購買体験が発生
・自社でも同じような結果を出せるのか知りたい
・過去の実績についてもっと知りたい
・どんな施策をしたら効果的なのか、そこから相談したい