Columnwebマーケティングに役立つ情報発信

SNSコンサルとは?料金相場や支援内容、会社を選ぶ際のポイントを徹底解説

SNSコンサルとは?料金相場や支援内容、会社を選ぶ際のポイントを徹底解説<

SNSが普及した現代において、SNS集客を行う企業が増え、SNSコンサルタントのニーズが増えてきています。それに合わせて、SNSコンサル企業も増えてきています。

そのようなSNSコンサルタントは一体どのようなサービスを提供し、価値を発揮するのか、具体的な内容と料金相場、失敗しないSNSコンサルタントを選ぶポイントについて説明していきます。

SNSコンサルタントとは 

SNSコンサルタントとは、企業や法人、団体が発信するSNS公式アカウントの運用支援を行う仕事です。SNS集客の目標達成に向けて分析、アドバイスをし、戦略的に投稿を実施するための支援を行います。

スマートフォンの普及によりSNSの利用者が増え、現在ではSNSで商品を検索するユーザーが増えるなど商品の販促向上やサービスの認知度を上げるためには欠かせないツールとなっています。しかし、投稿するツールや内容、頻度など間違った選択をすると効率的に成果を出すことはできません。

また、効果的に企業内の人材を確保したり、時間や労力をかけられない場合もあるでしょう。そのような悩みがある場合、SNSコンサルタントに業務を依頼することによって解決策を見出せるほか、より最短距離で結果をだすことができます。

現在ではSNS集客の重要性が高まっていることからSNSコンサルタントの需要が増え、専門家ではなくフリーランスや経験を積んだ個人が請け負っている場合もあるので、依頼する場合は注意が必要です。

SNSコンサルタントの業務範囲 

ではここから、SNSコンサルタントの業務内容を詳しく説明していきます。

初期構築

  • SNS活用のプランニング(戦略)
  • アカウント開設代行
  • プロフィール作成
  • 効果的な投稿方法
  • セミナー(随時、必要に応じて)
  • 運用支援

運用コンテンツ企画

  • アカウント管理
  • コンテンツ制作
  • アカウント分析
  • コメント対応
  • キャンペーン企画

それぞれ詳しく説明いたします。

問題課題定義

まず、SNS集客を行う上での目的を明確にしていきます。その目標達成に向けて全ての問題を洗い出し、その後、SNSコンサルティングを実施して問題解決を図ります。

社内でSNS集客を実施したことのない方が多い場合、目標をどこに設定すればいいか決まらないこともあるでしょう。SNS集客をする上で、目標設定を明確に設けることは非常に重要です。すぐにSNSへ投稿を始めるのではなく、まず現状分析から始めることで、成果が上がっていない場合は原因を明らかにすることができます。

戦略設計

次に、明確にした目的に対してどのように運用していくか、細かく戦略を立てていくのがこのフレーズになります。

商品やサービスの特徴から、ペルソナの選択、使用するSNSの選択、コンテンツ内容や投稿する時間、フォロワーとのコミュニケーション方法など細かく設計していきます。企業ごとに合わせた戦略設計となるため他社と差別化ができ、成果をあげやすくなります。また、中長期的なスケジュールから最終目的を達成するためのKPIの設定も行っていきます。

初期構築

初期構築は、SNSのアカウントを開設し運用できる状態にすることです。すでにアカウントを持っている場合では、戦略設計に合わせてプロフィール内容やアイコンの設定など全て行っていきます。

また、写真撮影やYouTubeのような動画撮影に対してのコツや必要な機材、編集用のソフトの使い方ややり方のレクチャーなど編集のサポートも行うこともあります。

運用支援

投稿やユーザーからのコメントの返信など、日々のSNS運用で出てきた疑問や対応の仕方に対してアドバイスを行います。

また、日々のレポートを作成することも非常に重要であり、ユーザーの反応を見ながらコンテンツの修正などを常に行っていき、より効果的に訴求していきます。レポートの作成が難しい場合は、SNSコンサルタントに依頼することも可能です。

インフルエンサー活用

商品やサービスをより多くの人に認知してもらいたい場合、影響力のあるインフルエンサーを起用することも大切です。しかしインフルエンサーにも得意分野があり、どのインフルエンサーに依頼すればいいかわからないこともあるでしょう。経験豊富なSNSコンサルタントに依頼をすれば、目的にあったインフルエンサーを選択することが可能です。

広告運用

SNSのアカウント運用だけでなく、効果的にSNS集客をあげるためSNS広告の運用をする場合もあります。

しかし、媒体によって特徴が異なるため、それぞれの特性を理解しなくてはならず時間がかかります。そのような場合にSNSコンサルタントに依頼をすれば、目的に応じてより効率的な媒体の選択から内容までアドバイスをもらうことが可能です。

SNSコンサルタントの料金相場 

続いて、SNSコンサルタントの料金相場について説明します。あくまでも参考価格として見てください。

SNSコンサル内容 料金相場
戦略設計・改善提案を含む 月間100,000円以下
投稿のみ 月間20,000円〜100,000円
コメント返しを含む 月間100,000円〜300,000円
詳細な分析およびレポートの作成を含む 月間300,000円以上
画像や映像の制作を含む 月間500,000円以上

戦略設計・改善提案を含む

戦略設計から改善提案といったアドバイスや提案の基本コンサルだけであれば、10万円以下が相場です。

投稿のみ

日々の投稿のみをする場合は、月間2万〜10万くらいが相場です。アカウントを動かさないとユーザーへの印象を悪くしてしまう可能性もあるため、投稿の継続は必須です。定期的な投稿が難しい場合は、投稿のみを依頼することができます。ただし、コメントへの返信やレポート分析はこの場合含まれません。

コメント返しを含む

投稿だけでなく、ユーザーからのコメントに対して返信をしたり、ダイレクトメッセージに対して対応する場合の相場は月間10万〜30万になります。SNS集客で大切なことは、フォロワーとのコミュニケーションをしっかり取ることにあります。コメントに対しても、早く対応した方が信頼度もあがり関係性の構築に役立ちます。人材が足りず、すぐに対応できない場合などは、SNSコンサルタントにお願いすることをおすすめします。

詳細な分析およびレポートの作成を含む

詳細な分析やレポートの作成を依頼する場合は、専任の運用担当として依頼することになるので相場は月間30万円以上になります。レポート作成は目的を達成するために必要な業務となるため、日々のSNS業務を行うことが難しい場合は、SNSコンサルタントに依頼する方が良いでしょう。

画像や映像の制作を含む

動画の内容から公開した後の視聴者の分析まで行うため相場は、月間50万以上となります。

しかし、お願いするSNSコンサルタントによって制作する画像や動画の特徴が違うため、依頼する前にこれまでどのような画像や動画を投稿してきたか、事前に確認すると良いでしょう。

EpaseのSNS集客コンサルティング及び運用代行の料金について

Epaceは、YouTubeやTikTokを始めとするSNSコンサルティングを一貫して委託できるシステムが特徴です。運用代行の料金体系については、現在のSNSの稼働状況により異なります。

Epaceの価格は一般的なSNSコンサルティングサービスの相場価格でありつつ、業界屈指のコンサルタントがサポートいたします。

詳しい料金体系については、対象となるYouTubeや TikTokを見て判断する必要があるため、公式サイトにて問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

 

また、Epaceでは「インハウス化(内製化)」のサポートを得意としています。

コンサルティング会社への外注の強みは、「自社が不得意な部分をすぐに補えること」であり、プロフェッショナルな人々にお願いすることでクオリティの高い活動が可能になります。

ただ、SNSの市場が伸び続けている現代において、中長期的に内製化して費用を抑えたり自社にノウハウをためていくことが重要です。

コンサルティング会社の選定時には3年契約など最初から長い期間でのご契約を提示するような会社ではなく、内製化のサポート、インハウスプランもご用意されているかを検討することが重要です。

Epaceのサービスはこちらよりご確認ください。

個人/フリー/怪しいコンサルタントも増加中 

企業がSNSコンサルを提供している以外にも、実際のSNSで経験を積んだ個人やフリーランスがサービスを提供する場合も増えてきています。

運用代行は、フリーランスやアルバイトに依頼することも可能ですが、コンサルティングに関しては、法人で経験を積んだ企業や個人に依頼する方が得策です。

またSNSコンサルタントは、特に資格を必要としないため、自称SNSコンサルタントを名乗る方も増えています。

​​怪しいSNSコンサルタントの実例

  • SNSのコンサルタントの資格や認定を持っているとアピールしている
  • ツイートや投稿にリツイートやいいねが少ない

コンサルタントに資格や認定はなく、SNSのハッシュタグなどにそれをアピールしているコンサルタントには注意が必要です。

また、投稿に対していいねやリツイートが極端に少ない場合は架空のアカウントである可能性も高いため、こちらも注意が必要です。

SNS運用・コンサル会社選定時にチェックすべき4ポイント 

怪しいコンサルタントに依頼しないためにも、SNSコンサル会社を選ぶ時にチェックポイントがありますので、以下の4つを紹介します。

  • 実績
  • 料金
  • 業務範囲
  • KPI設計から適切に実施する会社を選ぶ

実績

SNSコンサルタントを選定するときは、必ず今までの実績を確認しましょう。

また、SNSコンサル会社によって得意としている分野が異なるため、以前に同じ業種での運用実績があるかを確認することも大切です。実績があれば、同じように目的を達成できることが期待できます。そしてどのように達成したのか、フォロワー数の偏位や再生回数の増え方など具体的な数値も確認しましょう。

料金

SNSコンサルティングは大体の料金設定が決まっています。SNS運用を全てお願いする場合は30万円以上かかることが普通です。10万円以下の場合は、作業の一部のみを依頼することが多いです。自社のSNS運用に合わせた価格帯を予め確認しておくことをおすすめします。

業務範囲

SNSコンサルティングの業務は多岐に渡ります。

戦略設計/アカウント開設/プロフィール設定/KPI設定/企画立案(コンテンツ提案)/キャスティング/写真・動画撮影/写真・動画編集/投稿/コメント返信/分析・効果測定/レポーティング/ーティングなど

どの部分がSNSの運用に対して必要なのか、SNSコンサルタントに依頼する前に明確な目的を確認しておきましょう。明確にすることで、依頼後のトラブルが起きにくくなります。

KPI設計から適切に実施する会社を選ぶ

SNS集客を行うには、KPIの設定は必須事項です。

SNSコンサルタントに依頼する前にKPIをしっかり設定するのか、過去の実績ではどのようなKPI設定を行い結果を出してきたのか確認しましょう。

KPIから運用の改善を行わないコンサルタントに依頼しても思った結果が得られないことが多く、効果的に運用できない可能性があります。しっかり分析をし、効果測定を明確化する企業に依頼することをおすすめします。 

SNS集客のメリット 

実際にSNS集客を行う前に、SNS集客にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

ここでは、下記の3つの特徴を紹介していきます。

  • 販路の拡大
  • 商品やキャンペーン情報などの拡散
  • 新しいファンの獲得

販路の拡大

実店舗やネットショップの運営だけで売上を上げていた小売店などがSNS集客を実施した場合、今まで商品を知らなかった人にまで販路を拡大することが可能になります。

例えば、Instagramに商品の情報や店舗の情報を投稿し、その商品が気になったユーザーがプロフィールから自社のネットショップにアクセスするといった新たな販路ができるのです。その他のTwitterやYouTubeも同じことができるため、多くの企業は複数のSNSを利用し情報の拡散をしています。

商品やキャンペーン情報などの拡散

SNSでは、タイムリーに今届けたい情報を拡散することができます。

SNSではお気に入りのアカウントをフォローしてもらえば、ユーザーのタイムライン上に新商品の情報やキャンペーン情報を投稿することができ、リアルタイムでユーザーの目に止まることが可能です。

自社のホームページだけに最新の情報などを載せても、ユーザーが都度ホームページを訪れてくれるとは限らないため、届けたい時に届けられないタイムラグがどうしてもできてしまいます。

また、SNSではリツートやいいねなどのリアクションがとれるので、投稿をみてリアクションをしてくれたユーザーをフォローしている友人や知人にまで情報を拡散することができます。

新しいファンの獲得

各SNSでは、気に入ったアカウントに対してユーザーは簡単にフォローができます。興味本意でフォローしている場合もありますが、継続的に魅力的な商品やキャンペーン情報などを投稿することによって、自ずとファンになってくれる可能性も大いにあります。

また、実店舗に行ったことがない人や海外からのフォロワーを得ることも可能です。逆にSNSで店舗を知り、実際の来店に繋がったケースもあり、新しいファンの獲得には期待ができます。

SNS集客に関しては、下記の記事でより詳しく解説しているため合わせてご覧ください。

関連記事:SNS集客で結果を出す方法とは?運用のコツと事例、サービス5選比較

SNSコンサルティングまとめ 

ここまで、SNSコンサルタントについて説明してきました。

デジタル化が進む現代では、SNS集客が重要な役割を果たすようになってきています。SNS集客を効率的に行うためには目的をしっかりと持ち、それに合わせたツールを選び戦略的に運用していくことが何よりも大切です。

SNS集客を強化しようとしている企業様で、人材確保が難しい、実際に運用しているが思った成果があげられないなどお困りの場合には、SNSコンサルタントに依頼することも1つの手段です。

Epaceは積み上げてきたSNS集客のノウハウを使い、お客様にあったツールの選択から、投稿の作成、運用、細かい分析まで行い運用の支援を致します。

SNS集客を効率的に成功させたい、運用に困っているなどありましたらぜひお問合せください。

 

お問い合わせはこちら

執筆者

株式会社Epace 代表取締役

佐藤 駿介
お問い合わせ

Contact

お問い合わせ

弊社へのご相談・ご質問等のお問い合わせはこちら。